きれいな色の豆ごはんのお弁当

d0260561_16303460.jpg


本日のお弁当

手前から・・・

紫キャベツのマリネ
ほうれん草のおひたし
牛肉と牛蒡の時雨煮
ハートdeパスタとキュウリのサラダ
卵焼き
高野豆腐
肉団子の甘酢炒め

豆ごはん
パワフルイチゴ

d0260561_16304124.jpg

豆ごはんは、いつもは少量の塩をすり込んで最初から一緒に炊き込んでいました
後から入れた方が色が綺麗だとわかっていたのですが、ご飯に豆の香りがしっかりある方が好きだったのでそうしていました

でもね、最近あちこちで撮っても色鮮やかな豆ごはんを見ていると私も作りたいな~   でもね~と悩んでおりました
そんな時、IGでいつも素敵なお弁当を投稿している方から、塩を入れて茹でた豆の茹で汁を一緒に炊き込むと言う方法をを教えてもらい早速試してみました

今日はその方法で炊いています
お豆の色も鮮やかで、香りも残って美味しいご飯が炊けました

d0260561_16305879.jpg


それから、ご飯の上の桜の形の大根はsatoちゃんのお弁当に入っていたのを真似っこさせてもらいました
でもね~ satoちゃんのは、とっても淡い色合いで綺麗だったのですが、私のは漬けすぎたのか毒々しい色に・・・(T_T)
次回は、もう少し上手に作りたいと思います


d0260561_16304743.jpg


ちょっと早いけど、今日は桜の焼き印を押してみました♪

d0260561_16302719.jpg

やっぱり春っていいな~✿





by ramaman | 2016-02-20 16:54 | お弁当 | Comments(0)
<< 好きだけどちょっと苦手なお弁当箱 讃岐の嫁入り菓子 丸亀おいり」 >>