おうちでお花見気分のお昼ごはん

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


d0260561_22333075.jpg


手前から・・・

ほうれん草のお浸し  五色胡麻
筍の煮物
生麩二種(海苔 梅)田楽味噌別添え
海老と高野豆腐の煮物
卵焼き
胡瓜とハムのピリ辛甘酢和え
新じゃがと牛肉の甘辛煮
おにぎり
ぜんざい

★こんばんは

先日のお花見の帰り、道の駅に寄ったら桜の木、というか枝?も販売してありました。
我が家には桜の木を植える事は出来ませんが、これだったらしばらくの間家の中でも楽しめそうです
という事で、今日は、家でお花見気分のお弁当を作ってみました♪

d0260561_22325553.jpg

さて、このお重は陶器なのですが上に重ねる事も、入れ子になっているので中で重ねる事も出来、蓋は取り皿としても使えます
常に、収納場所に頭を悩ませている私にはとても助かります(^^)

d0260561_22324836.jpg

中に入れるとこんな感じ♪  この色が好き♥  あ~ やっぱり桜色っていいですね~✿

今日は娘のお昼ごはんに作ったので時間もたっぷりありました♪
新学期が始まってからもこんな感じだといいのですが・・・

卵焼きも焦らずに、焼けました(^^)
詰めるのにも、あ~だこ~だ考えながら・・・
時間があってゆっくり作っていたのに・・・
あ~ まさかの~\(◎o◎)/!    三色団子と開花宣言を入れるのを忘れてしまいました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それが入ると、もっとお花見のお弁当っぽくなったのに~(T_T)

時間があってもダメな人はダメなんですね~    ぐすん

d0260561_22333720.jpg


と、こんな感じで今週も始まりましたが、どうぞよろしくお願い致します




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村



by ramaman | 2016-04-04 22:54 | お弁当 | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2016-04-05 23:45
こんばんは^^

上品な桜色♪素敵な色ですね^^
そして入れ子になっているのは絶対いい!
きっとたくさんの食器をお持ちのramamanさんなので
やっぱり収納場所って大事ですよね^^

器もですが、お料理も素敵^^
さくら御膳♪
このままおもてなしに出せますね♪

>お祝いコメントありがとうございました^^
私も色々刺激を頂いております!
いつも素敵なお料理にセッティングに盛り付け。
見習いたいところがいっぱいです!
春から娘さんたちも新しい学校生活ですよね^^
きっとわくわくドキドキで楽しんでいるだろうなって思っています^^

また5年目が始まりました。
これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by ramaman at 2016-04-06 00:27
yukadiaryさまへ

こんばんは
お忙しい中、ありがとうございます✿

我が家は収納が少ない上に、私が片付けが下手なので収納にはいつも頭を悩ませています(>_<)
あ~ いい加減この物欲をどうにかしないといけないんですけどね~

yukaさんには本当にいろいろ良い刺激をもらってばかりです
先日もyukaさんのお宅の綺麗に片付けられた冷蔵庫を見て猛反省したところでした
お母さまへの想い、きっと届いていると思います
私も娘達からそんな風に想ってもらえるような母親になるのが夢なんですよ^m^ (図々しいですけど)
あ、もう一つ!
娘達がyukaさんみたいになってくれたら・・・あ、いやyukaさんの1/100でもいいです(^^ゞ
そうなってくれたら嬉しいな~

お忙しい中、続けるという事は簡単なことではないと思いますが、これからも楽しみにしています♥
どうぞよろしくお願いします✿
Commented by mikarose at 2016-04-08 00:12
ramaman さん

こんばんは!
やっと明日はお休みです。
普段のほほんと過ごしている私には、毎日のお仕事はちょっぴりきついです。年々そうなっていくんでしょうね。

毎回素敵なお花見弁当楽しみです。
桜、桜色いいですね~。
このペールピンク?っていうんでしょうか?
魅了されちゃいました。
入れ子になっているのもうれしいですけど
このお色で角や丸いお重があれば是非欲しいです。
今、陶器のお重を探しています。
その季節限定のお色や柄の器を使うって最高の贅沢ですけど
そういう生活ができるといいな~って思います。
Commented by ramaman at 2016-04-08 22:42
Mikaroseさまへ

こんばんは

お疲れ様でした
普段も美味しい物を作り、お庭の手入れをなさっていらっしゃるのに本当に尊敬します。

ありがとうございます。
なぜか、今年の春は桜色のこの食器がとても気になりました。

残念ながら、このお重は色は何色かあるようですが形はこれだけみたいです。

私は、Mikaさんのように良い物をさりげなく暮らしの中で使いこなせるようになりたいです。
<< 今日もお花見気分でお弁当 お花見に行って来ました >>