長芋と大葉の肉巻きのお弁当


d0260561_17035587.jpg


手前から・・・

筍の煮物
金平牛蒡
紫キャベツのマリネ
長芋と大葉の肉巻き
卵焼き
ほうれん草のお浸し五色胡麻
桜麩  粟麩
筍ごはん
お味噌汁
オレンジケーキ

d0260561_17040272.jpg

今日もシリコン型で抜いてみました✿
d0260561_17040823.jpg

うさぎちゃんと小さい蝶   やっぱり小さいな~






昨夜、九州地方で地震がありました
我が家は少し揺れたぐらいで、スピーカーの上に置いていた薄い時計(すぐに倒れやすい)が落ちて壊れてしまいましたが、それくらいで他は何も被害はありませんでした

地震の前のスマホからの警告音が、あちこちから聞こえてすごくてビックリしていたら地震が来て揺れた、という感じでした。
ずっとニュースを見ていたのですが夜だったのでわかりにくく、朝起きて見たニュースで熊本地方の被害の大きさに驚きました。

今日もまだ余震が続いています。
どうかこれ以上、被害が拡大しませんように・・・

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます





よろしくお願い致します✿


にほんブログ村







by ramaman | 2016-04-15 17:22 | お弁当 | Comments(6)
Commented by micocon at 2016-04-15 17:29
被害がなくてよかったです。
まだしばらく余震が続くと思いますが
早く収まるといいですね。
東日本大震災のときのことを思い出してしまいました。
Commented by mikarose at 2016-04-15 21:09
ramaman さん

大きな被害がなくってよかったです。
と時計だけで済んでよかったとしなければいけませんね。
けたたましい音の緊急地震速報、すぐに食器のことが気になりましたが、どうすることもできませんでした。
こちらも被害はありませんでした。

桜ももう終わりに近づきましたね。
今日も季節のお弁当綺麗でおいしそうです。
シリコン型いいですか?
私の木の桜はあまり綺麗に抜けないんです。
Commented by ramaman at 2016-04-17 02:30
micoconさまへ

こんばんは

ありがとうございます
地震の経験がほとんどなかったので、わかっていたつもりでもおろおろするばかりで・・・
micoconさんも経験なさっていたんですよね
大変でしたね
熊本の被災された方がたが心配です。
早く終息してくれますように・・・
Commented by ramaman at 2016-04-17 02:32
mikaroseさまへ

こんばんは
mikaさんのお宅は大丈夫でしたか?
今までは、ニュースで愛媛の方は何も表示されていなかったのですが、今日、あ、昨夜でした、表示されていたのでビックリしました
何も被害は無かったでしょうか
段々東の方の被害も出てきているので心配ですね
どうぞお気をつけてお過ごしください
Commented at 2016-04-17 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2016-04-18 21:51
鍵コメさまへ

こんばんは
ご心配いただき、ありがとうございます
今からそちらにおじゃまします
<< 筍ハンバーグのお弁当 筍ごはん炊きました♪ >>