今年初めての栗ご飯と煮豚のお弁当

本日も娘の残り物で私のお弁当です

d0260561_10324001.jpg


・ 長芋の海老餡かけ
・ 秋鮭のムニエル
・ 煮卵
・ 卵焼き   手毬麩
・ 白ナスのおひたし
・ 煮豚   フルーツトマト
・ 栗ご飯
・ 梨(幸水)   シャインマスカット


d0260561_10335223.jpg


インスタグラムでは、見かけていた大好きな栗ご飯♥     私もやっと作ることができました~(*^▽^*)
白いご飯の方が好きな娘もたくさん食べてくれました。  やった~!


d0260561_10342123.jpg


卵焼きの紅葉・・・なんだと思いますか?  これ、海苔なんです!
お友達のつるちゃんが、作って送ってくれたのです!   紅葉の他にも銀杏や菊など沢山。
それを、それぞれ綺麗なワックスペーパーに包み、湿気ないように乾燥剤を入れ、それはそれは丁寧の送ってくださいました。

d0260561_10343210.jpg


長芋の海老餡かけ・・・長芋をほくほくになるまでじっくり焼きます。  
お吸い物より少し濃いめに味付けしたものに、海老を入れ温めて水溶き片栗粉でとろみをつけたものをかけています。
今日は、レンコンのみじん切りも入れています。  オクラは最後にさっと火を通す程度で♪
残り物なので鮭のムニエルは端っこをちょっぴりです

d0260561_10340863.jpg


その代わりというわけではありませんが、茶碗蒸しは昨日の夕食に一つ余分に作っておいたものです(#^^#)
餡は温めるとトロリと綺麗になるのですが、今はまだ固まってますね( ̄▽ ̄;)

d0260561_10332368.jpg


今日はお昼ご飯が楽しみで~す(#^^#)♥♥♥




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛




【アンデルセン】敬老の日特集! 3名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
by ramaman | 2016-09-06 11:09 | お弁当 | Comments(0)
<< 揚げないコロッケのお弁当 9月のお料理教室に行ってきました >>