お月見のお弁当

d0260561_23221923.jpg


・ かぼちゃの茶巾
・ 鱧の湯引き
・ さつまいもの天ぷら
・ 鱚の大葉梅巻き揚げ
・ 卵焼き
・ 里芋の煮物
・ 秋鮭の幽庵焼き
・ 肉団子  オクラ
・ まん丸おにぎり
・ 茶碗蒸し

d0260561_23222826.jpg


お団子に見立てて、おにぎりをまん丸にしてみました

d0260561_23330629.jpg


本当はお湯飲み茶碗なのですが、今回は小さめの茶碗蒸しに使いました

d0260561_23224499.jpg


とってもかわいいお箸置き・・・ 実はこれ、IGで仲良くしてもらっているお友達が作ってくれたものなのです
お月見に間に合うようにと送ってきてくれました(#^^#)

d0260561_23331254.jpg


二種類の柄が入っているんです  これを置くだけで、お月見のお弁当にすることができました
つるちゃん、ありがとう

d0260561_23330081.jpg


かぼちゃの茶巾は この方が送ってくれたかぼちゃのフレークで作りました。
さとちゃん、ありがとう

今年はあいにくの曇り空でお月さまを見ることはできませんでした。
そうそう、十五夜に次いで美しい月と言われている10月13日の十三夜ですが、どちらか一方しか月見をしないのは縁起が悪いとされているとか・・・
数年前にこちらで教えていただきました。
yukaさんにはたくさんのことを教えてもらっています    yukaさん、ありがとう♥

そうそう、今月は美活祭りを開催していらっしゃいます。
私もいつも書こうと思いながら・・・

本日の美活・・・「保存食品を点検する」でした
定期的に点検しないと、うっかり賞味期限が切れているものをそのまま保存していることも・・・💦
危ないものがあったので、そちらから先に使わなければ!

十三夜はお月さまが見れるといいな~



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛






皆さんの所ではお月見できましたか
by ramaman | 2016-09-16 00:18 | お弁当 | Comments(0)
<< ポンデライオン風おにぎりのお弁当 体育祭のお弁当 >>