茄子の肉詰め豚肉巻きのお弁当

d0260561_20434832.jpg


手前から・・・

・ 茄子の肉詰め豚肉巻き
・ 胡瓜の酢の物
・ 卵焼き
・ 秋鮭のバルサミコソテー
・ 新高(梨)のサラダ
・ さつまいものメープルシロップ和え
・ シャイニーマスカット

d0260561_20440191.jpg


「茄子の肉詰め豚肉巻き」ですが・・・

① まず、茄子を半分に切って中をくりぬきボート状にします
② 豚ひき肉にくりぬいた茄子、葱、生姜、調味料などを入れ混ぜて、くりぬいた茄子に詰めます
③ ひき肉の面に大葉を乗せ、それを豚の薄切り肉で巻き焼きます
④ 味付けはお好みですが、今日は甘辛い味付けで仕上げました。

d0260561_20440640.jpg


「秋鮭のバルサミコソテー」は、北海道産の生の秋鮭が艇はいるこの時期、よく作ります。  今日は焼き加減もいい感じ(#^^#)

d0260561_20441299.jpg


以前、お料理教室で教えてkただいた「梨のサラダ」はちょっと堅めの新高で作ったほうが美味しい
本当は梅酒を使うのですが、JKのお弁当なので梅シロップで♪

さて、簡単が大好きな私にしてはちょっと手間がかかる「茄子の肉詰め豚肉巻き」ですが、焼いて切ってみたら別に何ともないフツ―のおかずになっていました(T_T)
大葉もよく見えないし・・・
色が色で茄子もわかりにくいし・・・
虚しい気持ちに・・・        ま、いろいろ作っていたら、そんなこともあるか・・・


d0260561_20435472.jpg


焼き印って完璧に押せることってないな~   下の子がきれいだったけどレタスで見えない・・・
明日は下から押してみよう~っと



そんなこともあるさ、と思ってくださったら・・・ 
↓ ぽちっとお願いしま~す 



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛





<宮城県>「トコトン!お野菜トマトチャウダー(5食入)」モニター10名様募集!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」




by ramaman | 2016-10-11 21:10 | お弁当 | Comments(0)
<< 十三夜のお弁当 この秋、初めてのアップルパイ >>