本日のお弁当

d0260561_23325827.jpg


南瓜の煮物
ほたて  かまぼこ
とり天
ひじきの煮物
ベーコンくるくる
卵焼き
おにぎり
ふきよせ
木の葉の有平糖

d0260561_23331130.jpg


北海道のお友達の さとちゃん が、とても美味しいかまぼこを送ってくれました
これは、中にゴロッと帆立が入ってます.とっても美味しいんです。
そしてなんといってもかわいいのがこの形!  帆立の形なんです(#^^#)
さとちゃん、ありがとうございました♥

d0260561_23330574.jpg


半兵衛麩の「ふきよせ」   この時期は紅葉と銀杏で

d0260561_23332456.jpg


今日は千鳥を飛ばしてみました

d0260561_23331773.jpg


ベーコンで巻いたのは、うずら卵とプルーンです


d0260561_23333624.jpg


お弁当の周りに散らしているのは京都の紫野源水の有平糖です
紅葉した葉がキラキラ透き通ってとっても綺麗です

ところで、有平糖と飴は違うってご存知ですか?    私は知りませんでした。
有平糖は南蛮菓子として渡来した砂糖菓子になるそうです
この年になっても知らないことばかりです💦

d0260561_23325645.jpg







にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


by ramaman | 2016-10-20 23:57 | お弁当 | Comments(0)
<< ちぎりオムライスのお弁当 たらこと秋鮭の西京焼きのお弁当 >>