カテゴリ:お菓子( 130 )

この秋、初めてのアップルパイ

食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!

d0260561_19324639.jpg


毎年、夫が紅玉を注文してくれるのですが今年はその前にお見せで見かけてしまいました(*´艸`*)
見つけたら買わずにはいられません

d0260561_19325311.jpg


すぐにジャムやパイのフィリングを作りたくなります
  この日は皮も一緒に煮たのでピンク色になりました(#^^#)

d0260561_19331411.jpg


娘のリクエストでアップルパイを♪   「pie bird」・・・一年ぶりの登場です

d0260561_19332111.jpg


冷凍庫に市販のパイシートがあったのですぐに解凍して、フィリングを詰めたら真ん中に立ってもらいましょう

d0260561_19332636.jpg


手前に、とってつけたようにリンゴの形の生地があるのは、パイバードの足元を囲む生地のつなぎ目ををうっかり手前にしてしまい、それを隠すためです(>_<)

d0260561_19333300.jpg


卵を塗って・・・
d0260561_19333919.jpg


オーブンで焼いたら・・・

d0260561_19334597.jpg


こんな感じ♪  一応、葉っぱのつもりなんですが・・・💦  あちこちで見かけるアップルパイはもっときれいに仕上げてありますが私はこれがやっと・・・

d0260561_19335925.jpg


熱々にバニラアイスを添えて・・・

d0260561_19340562.jpg


アイスを絡めていただきます

d0260561_19341960.jpg


今年は何回出番があるかな~




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛






<宮城県>「トコトン!お野菜トマトチャウダー(5食入)」モニター10名様募集!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



by ramaman | 2016-10-10 19:52 | お菓子 | Comments(0)

ラズベリーのシフォンケーキ

ピンクバトンをいただきました
食いしん坊の私は、ピンクのシフォンケーキを♪
d0260561_11495354.jpg


あんまり上手に焼けなかったけど・・・
シフォンケーキのはラズベリーのピューレを、添えている生クリームにも少しラズベリーのピューレを入れて、こちらはほんのりピンク色にしています。

最後に、ラズベリークランチを散らしています
周りには夏に採れて冷凍していた、うちの子ブルーベリーとブラックベリーを・・・

さて、今回バトンは こちら の素敵な方から♥
ブログを始めたころからずっと仲良くしていただいています。
クレイクラフト、ポーセラーツ、グルーデコ、フレンチデコのお教室を開いていらっしゃいます。
とてもきれいでエレガントでかわいらしい方
超不器用な私にも優しく的確なアドバイスしながら教えてくださいます

実は、今日の画像の中には依然レッスンで作ったものが一緒に写っています
ウフフ   わかるかな・・・?

d0260561_11512459.jpg



♥今日の美活♥

階段下の大掃除…たまっていた段ボールやいらないものをどんどん出して掃除しました!
明日はゴミ出し日!  頑張って捨ててきま~す!


美活とは・・・ こちら  を、ご覧になってみてくださいね♪




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛






【10名募集】ブレッドボール&スープ定番2種セットモニター!

『HOMPARI -ホムパリ-』
by ramaman | 2016-09-19 19:29 | お菓子 | Comments(4)

イチゴジャムを作りました♪

d0260561_00041826.jpg

イチゴジャムを作りました♪

イチゴジャムが大好き♥
でも、イチゴは小粒のものが好きです♥
生でいただくときは、大きいのも良いのですがジャムにする時は絶対に小粒って決めています
(実は火を通した大きなイチゴは苦手なんです)

この時期になると小粒のイチゴが少しずつで回り始めるので、常に探してます^m^
友人もそれを知っていて「〇〇(お店の名前に)ジャムに良さそうなイチゴがあったよ」~と教えてくれます

d0260561_00041281.jpg


小粒のイチゴはお値段は可愛いのですが、数が多いのでヘタを取るのが大変です(>_<)
でも、見かけると素通りできません(笑)

ちょっぴり忙しくなりますが、楽しいおうち仕事のひとつです

d0260561_00042314.jpg

実は、この他にあと4つあったのですが2つは食べてしまいました
これもあっという間に無くなるんだろうな~^m^




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村






by ramaman | 2016-04-11 00:16 | お菓子 | Comments(4)

おうちでお花見気分のティータイム

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


d0260561_22111733.jpg

桜色の器が我が家の食器棚に仲間入りしました✿
本当のお花見に行く前に、おうちでお花見気分のティータイム♪
あちこちで、手作りの美味しそうな桜餅を見かけますが、これはお店で買ってた桜餅です(^^ゞ


d0260561_22114766.jpg

大好きな「ばいこう堂」さんの和三盆と一緒に♪
季節ごとに可愛らしいデザインのお干菓子があるのでいつも楽しみです♥

d0260561_22115467.jpg

ピンクのお茶碗でお抹茶を・・・
実は、これ、ご飯茶わんなのですが一緒に使いたかったのです
ふんわりと点てていたのですが、写真を撮るのに時間がかかり過ぎちゃって・・・あらら、残念(>_<)
ウフフ  でも、桜色のお茶碗にお抹茶の緑が映えて綺麗でしょ?^m^

d0260561_22113430.jpg

大好きな桜色尽くしで、幸せなひと時を過ごすことができました♥




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-04-03 22:33 | お菓子 | Comments(0)

桜色のイチゴのロールケーキを作りました

d0260561_02221888.jpg


おはようございます
ブログやIGでは、あちこちでとっても素敵な桜のスイーツが沢山アップされていますが、我が家は相変わらずイチゴのロールケーキです(^^ゞ
パワフルイチゴで作るのはこれが最後かな~

d0260561_02231093.jpg

上から撮るとこんな感じ♪
穴がポツポツ・・・   空気抜くの忘れてました(>_<)

d0260561_02225110.jpg

もう一つ、俯瞰♪  これだと、穴があいてるのがわかりません(コラッ)


d0260561_02222728.jpg

直接イチゴを置いてたので、コロコロなって粉砂糖がついちゃいました(^^ゞ

d0260561_02223221.jpg

大好きな桜の花✿     わかりにくいと思いますが、テーブルクロスにも桜がいっぱいなんですよ~

d0260561_02223899.jpg

フランボワーズのソースを添えて♪   この酸味がとっても良く合うのです♥

d0260561_02230579.jpg

入れられるだけイチゴを沢山入れてます^m^   クリーム、はみ出てるし(^^ゞ   イチゴだ~いすき♥

d0260561_02225966.jpg


シフォン生地のこのケーキは重くないのでいくらでも食べられます(この前も言ってたぞ~)
だから?  毎年、イチゴタルトのリクエストが多かったのですが、今年はこのロールケーキのほうが多いです

さて、イチゴがあるうちは、ダイエットは無理みたいです(^_^;)
だって、もう次のリクエストが・・・
次は、イチゴたっぷりのシュークリームだそうで~す♪



お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-23 10:13 | お菓子 | Comments(0)

娘とティータイム

d0260561_22161565.jpg

先日、あまりきれいにピンク色が出なかったシフォンケーキ
今回はきれいに出来ました♪

先日、色が出なかった事を悩んでいたら、いつもおいしそうなスイーツやパンお裁縫もとってもお上手なchikuwa日和のnaoちゃんから良いアドバイスをいただきました(^^)
それと、ほんのちょっぴりだけウィルトンのアイシングカラーを入れてみました。
おかげで今回はとってもきれいな色のシフォンケーキができました(^^)   naoちゃん、ありがとう~✿


d0260561_22163773.jpg

こちらは、ピエールマルコリ―二のギモーブ(ショコラ)です
娘が買って来てくれました♪
ペパーミントの缶もとても可愛い✿

d0260561_22150896.jpg

手前は、ギモーブ   パワフルイチゴ  それから、Meltykissのsnowgift  フランボワーズとアルマニャックブランデー(期間限定)
口に含む時にブランデーの香りが♪ フランボワーズの方はベリーの酸味と香りがとっても美味しかったです(^^)
d0260561_22255818.jpg

これも娘が買って来てくれました(^^)

d0260561_22153085.jpg

こちらは、いつものロシアンティクッキー♪   ホワイトデーに作りましたよ~(^^ゞ   


↓シフォンケーキには、生クリームとイチゴのソースを添えて♪
生クリームが苦手な下の娘も私も、生クリームだけじゃなくてベリーソースを加えるとあっさりしていくらでも入ります♥

d0260561_22145778.jpg

甘いものが大好きな私には至福のひと時でした♥





 よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-17 23:15 | お菓子 | Comments(4)

中村藤吉本店「生茶ゼリィ」

d0260561_22014357.jpg

大好きな「中村藤吉本店」の生茶ゼリィ
私のブログには何回も登場しています

三浦世津子さんの器で♪

実は、これワイングラスだそうです^m^
でも、私はこの器を一目見た時から、サラダや冷菓を入れて使いたいな~と思っていました。 ← お酒飲めない人(^^ゞ

手作りなので、一つ一つ、形も少しずつ違いますが、そこがまた良いのです

スプーンは口当たりの良い牛の角のスプーンで♪

d0260561_22015307.jpg

今回は、「玉露」のゼリィでした
細かい葉が入っているゼリィは、ふるんふるんしてとても美味しい(^^)

薄い桜色の餡の「春の生茶ゼリィ」や「抹茶ゼリィ」も好きです♥



d0260561_22012065.jpg


あ~   美味しかった(^^)

おごちそうさまでした♪




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-13 22:13 | お菓子 | Comments(0)

「イチゴちゃん」を作りました♪

d0260561_22173603.jpg


3月になりました♪

今日が卒業式のご家庭も多かったのではないでしょうか
おめでとうございます



今日はお弁当がお休みだったので、こんな事をしてみました

先日、いつも素敵なこちらの方の記事で見て
私も作りたいと思ってい「イチゴちゃん」です

目は左右大きさが違うし、ホッペもピンクじゃなくて赤が良かったかな~と、mikaさんのようにきれいに出来ませんでしたが
(私にはこれが精一杯でした)主人も子娘も可愛くて美味しいと言って喜んでくれました

お弁当にも入れてみたいな~

mikaさん、ありがとうございました♪



↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村




by ramaman | 2016-03-01 22:27 | お菓子 | Comments(0)

パワフルイチゴのロールケーキ

d0260561_20322119.jpg


最近よくお弁当に入れている「パワフルイチゴ」はとっても甘くて、毎週友人と一緒に取り寄せてもらっています。
その「パワフルイチゴ」を使ってロールケーキを作りました♪

テスト期間中で早く帰ってくる娘と一緒に食べたくて焼いたのですが、やっぱり上手く巻けませんでした(>_<)
あ~ 巻けた事もあるんですけどね~(たまにですけど)


下の娘は生クリームが苦手なので生クリームは最小限に、生地はシフォンタイプです。
上には粉糖をふりかけています。

パワフルイチゴとそれを使ったイチゴのソースを添えて♪

イチゴのソースは、刻んだイチゴ+白ワイン+グラニュー糖+レモン汁で、サッと火を通す程度で♪

喜んで食べてくれました(^^)
私もお相伴に、厚めに2切れほど・・・食べ過ぎ~




d0260561_20322606.jpg

上手く巻けてないロールケーキでしたが「パワフルイチゴ」のおかげで美味しくいただけました♥




↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-02-25 20:45 | お菓子 | Comments(4)

ディアーヌのチーズケーキを作りました

d0260561_20552009.jpg


1月のはじめに作った、ディアーヌのチーズケーキです
ずっと見てくださっている方はご存じかと思いますが
私が作れる数少ないケーキです

みんなレモンが大好きなので、レシピの倍量入れています

出来上がったのが夕方で、日があるうちに写真を撮りたかったので
最後の生クリームはバタバタ(>_<)
いつもの事ですけどね・・・(^^ゞ

形は悪いのですが、みんな喜んで食べてくれました
身内ってありがたいです


d0260561_20551345.jpg

by ramaman | 2016-02-11 21:12 | お菓子 | Comments(8)