カテゴリ:お菓子( 132 )

パワフルイチゴのロールケーキ

d0260561_20322119.jpg


最近よくお弁当に入れている「パワフルイチゴ」はとっても甘くて、毎週友人と一緒に取り寄せてもらっています。
その「パワフルイチゴ」を使ってロールケーキを作りました♪

テスト期間中で早く帰ってくる娘と一緒に食べたくて焼いたのですが、やっぱり上手く巻けませんでした(>_<)
あ~ 巻けた事もあるんですけどね~(たまにですけど)


下の娘は生クリームが苦手なので生クリームは最小限に、生地はシフォンタイプです。
上には粉糖をふりかけています。

パワフルイチゴとそれを使ったイチゴのソースを添えて♪

イチゴのソースは、刻んだイチゴ+白ワイン+グラニュー糖+レモン汁で、サッと火を通す程度で♪

喜んで食べてくれました(^^)
私もお相伴に、厚めに2切れほど・・・食べ過ぎ~




d0260561_20322606.jpg

上手く巻けてないロールケーキでしたが「パワフルイチゴ」のおかげで美味しくいただけました♥




↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-02-25 20:45 | お菓子 | Comments(4)

ディアーヌのチーズケーキを作りました

d0260561_20552009.jpg


1月のはじめに作った、ディアーヌのチーズケーキです
ずっと見てくださっている方はご存じかと思いますが
私が作れる数少ないケーキです

みんなレモンが大好きなので、レシピの倍量入れています

出来上がったのが夕方で、日があるうちに写真を撮りたかったので
最後の生クリームはバタバタ(>_<)
いつもの事ですけどね・・・(^^ゞ

形は悪いのですが、みんな喜んで食べてくれました
身内ってありがたいです


d0260561_20551345.jpg

by ramaman | 2016-02-11 21:12 | お菓子 | Comments(8)

バナナケーキ、焼きました♪

すみませ~ん
もう二つ、投稿しま~す!

2016/02/06

d0260561_22214222.jpg


この日のおやつは娘のリクエストの「バナナケーキ」
このケーキを作るために、バナナがしっかり熟すまで待ってました
実は、私、バナナが苦手なんです(^^ゞ
特に、あの熟した時の香りが大の苦手(>_<)
なので、これを作る時は息を止めて作ります(笑)

でも不思議なことに、焼いたケーキは大丈夫(^^)

↑今回のレシピは、バナナの他にヨーグルトとレモンをたっぷり入れてます
たっぷり入れたクルミの食感も面白くて美味しいです

お店だったらタップリの生クリームを添えると思いますが、中クリームがあまり得意じゃない我が家ではそのままでいただきます

本当は次の日の方が美味しいかと思いますが、結局この日に食べてしまいました(^^)
又作るからね~

d0260561_23153335.jpg



by ramaman | 2016-02-08 22:28 | お菓子 | Comments(0)

♪ 節分の日の贈り物 ♪

日付けが変わってしまいましたが・・・

節分の2月3日に素敵な贈り物が届きました

d0260561_23540345.jpg


鶴屋吉信」の「福ハ内」です

桝をかたどった杉の器に桃山で出来た「お多福」が入っています
節分の今日、着くようにと届けてくださったお気持ちが嬉しかったです

他にも素敵な贈り物を一緒に入れてくださっていたのですが、とにかく日があるうちにこの写真を撮りたくて・・・

あの方からの贈り物はいつも素敵なものばかり・・・

d0260561_23542621.jpg


あらら(>_<)  ぶれちゃった
お心遣い、本当にありがとうございました
家族みんなで、美味しくいただきました
by ramaman | 2016-02-04 00:05 | お菓子 | Comments(0)

♪ アップルシナモンロールを焼きました ♪

d0260561_23410279.jpg

 娘のリクエストで最近よく焼いているアップルシナモンロールです♪  
 何回も焼いていると普通は上達するはずなのに、私の場合どんどんいい加減になってきてます(~_~;)
 今回も巻きがゆるゆるで焼いている間に開いてしまったものも・・・
 アイシングもまだ熱いうちにかけちゃいました~(>_<)
 こんなパンでしたが、ちょうど主人と娘もいてお昼頃に焼き上がったのであっという間に食べてしまいました^m^  ありがとね~♪
 次に作る時はもう少し丁寧に作りま~す(^^ゞ





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



by ramaman | 2015-10-12 00:03 | お菓子

♪ いつものちぎりパン ♪

おはようございます
世の中はSilver Week一色という感じですが、いかがお過ごしでしょうか

↓ 昨日焼いたパンです♪
昨日はお寝坊出来るはずだったのに、なぜか6時前に目が覚める(-_-;)    いつも、ゆっくり寝たいと思ってるのに、なぜ~(?_?)
普段は5時30分頃起きてるのでいつもより遅いのですが、本当はもっと寝る予定だったんだけどな~
d0260561_08092187.jpg

で、目が覚めちゃったのでパンを焼きました♪      相変わらずいつものちぎりパンです^m^
しまった(>_<)  表面もガサガサで、粉のかけ方も雑だわっ(>_<)     いい加減さがバレバレ~(^^ゞ   
プリクラみたいにお肌を修正できるアプリがあったらいいのに・・・(コラ!)
本当はもう少し色白ちゃんにしたかったのですが、最近うちのオーブンが気難しくて(>_<)   いや~っ 壊れたらどうしましょ~━━<(ll゚◇゚ll)>━━


今日も目が覚めたので今、「イチジクパン」を焼いてます    今日のは少し丁寧に作ろう~っと♪



    ✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

 「焼き菓子を焼いて(何を作るかはまだ未定)ゆっくりお茶する」 です


 みなさま、楽しい休日をお過ごしくださ~い•(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ





by ramaman | 2015-09-21 09:01 | お菓子 | Comments(6)

♪ ブルーベリー&ブラックベリーのジャムを作りました ♪

  こんにちは
  今日は久しぶりにとっても良いお天気でした☀ やっぱり晴れると気持ちが良いですね~

  ちょっと前に作ったうちの子・ブルーベリー&ブラックベリーのジャムです
d0260561_17364015.jpg

  今年はブルーベリーとブラックベリーが去年よりたくさんできました
  たくさんといっても、「去年より」ですが・・・(^^ゞ
d0260561_17371172.jpg

  いつもの、ちぎりパンにつけていただきます
d0260561_17365756.jpg

  ブルーベリーもそろそろ、おしまいかな~
  少しずつしか採れないのでそのたびに冷凍していて、ある程度の量になってからジャムにしました
d0260561_17370426.jpg

  ブルーベリーは小粒ですがまだ少し生っています  ブラックベリーは随分前に終わってしまいました
d0260561_17365316.jpg

  自分のうちのブルーベリーでジャムを作るのが夢だったので、とっても嬉しいです(^^)       来年も沢山なってくれたらいいな~



     ✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

  今日は久しぶりに「エアロバイクを漕ぐ」です
  最近、動かずに食べてばかりだったのでちょっとね・・・
  私の年齢になると付くのは早いけどなかなか落ちません<
  運動オンチな私でもこれだったらできます^m^
  で、今日はもうやっちゃいました~\(^o^)/   あ、でも何分?とか何kmとかは聞かないでくださいね~
  夏休みに帰ってきた上の娘が出してきました(おいおい、直してたんかい)
  お天気悪くても関係ないので、少しずつでも続けられたらいいなと思っています♪


  



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ


by ramaman | 2015-09-04 18:05 | お菓子 | Comments(2)

♪ イチゴタルトを作りました ♪

2015、私のゴールデンウィーク!
d0260561_1294774.jpg

                                                        5月5日の子供の日
                                                娘達のリクエストでイチゴタルトを作りました♪


                                      あらら・・・ イチゴをどんどんのせていくと上から崩れてきちゃいました(>_<)
d0260561_130238.jpg

                                             お店のようなキレイなタルトに憧れてるんですけどね~
                                         ちょっと急いでいたものですから~ なんて言い訳してもダメですね
                                                    雑な性格がバレバレ~(^^ゞ
                                      

d0260561_1303079.jpg

                                       写真ではわかりにくいのですが、タルト生地の上にアーモンドクリームの生地
                                                そして、その上にカスタードクリーム・イチゴです

                                   今年はなぜかイチゴのロールケーキやジャムばかり作ってタルトを作っていませんでした
                                                 そろそろイチゴももう終わりのようですね
                                            結局、この春最初で最後のイチゴタルトになってしまいました
                                                                    
d0260561_1295563.jpg

                                                       次はいつ作れるかな~




 ↓ 応援していただけると励みになります
   お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪



     
                                             
by ramaman | 2015-05-09 02:06 | お菓子 | Comments(10)

♪ イチゴジャムの季節 ♪

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」

d0260561_1538592.jpg

                                                     イチゴジャムとイチゴソース
                                               この時期、作っても作ってもすぐに無くなります
                                                 使ったイチゴによって、こんなに違いが・・・

d0260561_15364159.jpg

                                                     奥はイチゴジャム  あまおう
                                            手前はどちらかとうとソースに近いかな   スーパーイチゴ
                                         スーパーイチゴは友人のつてでしか手に入らないイチゴです^m^
                                                        この春、堪能しました~
d0260561_15363489.jpg

                                                 これはイチゴソース♪ 刻んでから煮てます
                                                       パンケーキにかけると◎
d0260561_1536203.jpg

                                                 これは、わざと途中で実をつぶしてます♪

d0260561_153792.jpg

                                            小粒のイチゴを見つけたら買わずにはいられません(^^ゞ
                                                      ソースだけのも好き♥ 
                                                      まだまだ作りま~す(^^)






↓ 応援していただけると励みになります^m^
   お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

by ramaman | 2015-04-29 16:04 | お菓子 | Comments(8)

♪ レモンケーキでティータイム ♪ oishii

d0260561_16444312.jpg

                                                     レモンが大好きな娘と私♥
                                  レモンケーキは自分で作る事もありますが、「たまごキッチンママン」のレモンケーキも好きです♥

d0260561_1644529.jpg

                                               急に食べたくなった時はお店に買いに行ってます♪
                                余分な香料も入ってなくて優しいスポンジ生地に爽やかなレモンの酸味が効いたアイシングが・・・
                                          何回も登場している大好きなジアンのプレートとティカップでティータイム♪
                                                    これはレモンの絵が描いてあります


d0260561_16444882.jpg

                                                   どうぞ良い週末をお過ごしください♪
                            

                                                                        

↓ 応援していただけると励みになります^m^
   お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪






新発売記念!4カップチョッパー&グラインダーお弁当レシピ大募集 

クイジナート公式Facebook
by ramaman | 2015-04-25 16:55 | お菓子