カテゴリ:お菓子( 132 )

♪ ストウブでピンク色のリンゴジャム ♪

    

d0260561_0291463.jpg

                                                     大好きな紅玉が届きました♪


d0260561_0292271.jpg

                                                    箱を開けると「う~ん、いい香り」


d0260561_0293198.jpg

                                                      早速作ったのはリンゴジャム
                                                      

d0260561_0485048.jpg

                                                  柔らかくなるまで皮も一緒に煮込みます♪

   
                                                   紅玉
                                                   砂糖・・・・・・・・・・・・ リンゴの50~60%
                                                   レモン汁・・・・・・・・・ 1/2個分~(好みで)

                                                   柔らかくなるまで煮て、皮ごとFPにかける


                             
                                            
                         
d0260561_0293986.jpg

                                            長く保存する事も無く、すぐに無くなっちゃうんですけどね(^^ゞ     



d0260561_0295183.jpg

                                             あ~  しあわせ(^^)  次は何を作りましょうか・・・  




      




     ど~でもいい話ですが・・・ ↑の「RA'smama diary」の文字の色がキライです(>_<)




    ↓ 応援していただけると嬉しいです
      お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


料理写真 ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-30 00:56 | お菓子 | Comments(36)

♪ アップルパイでティータイム ♪

d0260561_0512429.jpg


                     友人のお宅のKちゃんが買って来てくれたアップルパイです
                            学校のバザーで毎年販売されるのです


d0260561_0523699.jpg

                             リンゴたっぷり、上にはアイシング
                    上の娘も中学から6年間通っていたので、私も毎年買っていました
                                 懐かしいお味です♪


d0260561_0535678.jpg

                     別の友人からのプレゼント、香りの良い「ダマン フレール」の
                           「アップルNo.19」と一緒にいただきました♪




    こんばんは
    皆さま、台風はいかがでしたか
    こちらは何の被害も無く過ぎていきましたが、近畿の方はまだまだ警戒が必要とか・・・
    この後、少しでも小さくなってくれればと願っています
    どうか、どこのも被害が出ませんように・・・
    どうぞ、お気をつけてお過ごしください




d0260561_0574515.jpg

                                覚えていてくれてありがとう
                                 おご馳走様でした(^v^)






     ↓ 先日からお騒がせしていたバナーですが、おかげさまで何とか揃える事ができました~\(^o^)/
      naoさん、yukaさん、ほ助さん、どうもありがとうございました✿
      あ~ スッキリしました   ホントにホントにありがとう~アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪


     ↓ お手数ですが応援よろしくお願い致しますm(__)m
   


レシピブログに参加中♪


  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

  
料理写真 ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-14 01:11 | お菓子

♪ 葡萄ジャムとプルーンジャム ♪

d0260561_23423298.jpg

                プルーンと巨峰のジャムを作りました♪ あ、別々です。 ミックスではありません


d0260561_23423789.jpg

    作ったのはちょっと前だったですが、このジャムを作った後に体調を崩してしまい今頃のアップになってしまいました
                よ~く見るとわかりますが、ちょっと見ではどちらがどちらかわかりません
                  真ん中と左のはプルーン(多分)  右のと奥のが巨峰ジャム(多分) 

d0260561_23424131.jpg

                  こちらがプルーンです。柔らかく煮て皮ごとハンドブレンダ―にかけてます

d0260561_23424651.jpg

                 左が巨峰ジャムで右がプルーンジャムです  こうやって見るとわかりますか?
                           お味は、プルーンの方が酸味が強いです
                     撮った時間が悪かったのかな~ 去年のジャムの方が綺麗に見えます
                     去年のプルーンジャムは、「おいしい」に選んでいただきました(^v^)


              このジャムをつけて食べたのは・・・ あ、もう見たくない?まぁまぁ、そう言わずに・・・

                                やっぱり、ちぎりパン・・・
d0260561_0391100.jpg

                  ハロウインを意識して撮ってみました♪ って昨日写ってたこのパンです。
                もしかして「カボチャパン」?と思ったあなた。ごめんなさいね~プレーンです。


d0260561_23422774.jpg

                          おっ! これは結構いい色に写ってる?
                     体調が良くなった頃にはもうプルーンがお店に無くって今年は
                      この2瓶だけです。   さて、どこに隠しましょうか・・・(鬼母)






こちらに参加しています
お帰りの際にポチっとしていただけたらとても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪

  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
  
料理写真 ブログランキングへ

                               あ~ やっぱり揃ってない~(T_T)
by ramaman | 2014-10-09 01:01 | お菓子 | Comments(42)

♪ ロシアンティ―ケーキと☆部活動 ♪

d0260561_21155882.jpg

                         ロシアンティ―ケーキ?ロシアンティ―クッキー?
                     一般的には「スノーボール」とか「ブールドネージュ」ですよね
                  以前にも書きましたが私は25年ほど前にお料理教室でこの名前で教えて
                            いただいたので、ずっとこう言っています。 
                                  レシピもずっと同じ物♪
                      今度、「スノーボール」のレシピを探して作ってみようかな~
                     ここにレシピを乗せているのでよかったらご覧になってくださいね♪                                  25年前か~ (遠い目)
            



d0260561_21161352.jpg

               さりげなく、わざとらしく後ろにあるのはまたまたいつもの「ちぎりパン」です^m^
                        義母にもやrっと焼き立てを食べてもらえました(^v^)




   
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆




                   ちょっと前の画像ですが・・・yukaさ~ん、☆部活動、がんばってま~す♪
d0260561_2139174.jpg

                                  茄子   大根の葉

d0260561_2139581.jpg

                                      りんご

d0260561_21391238.jpg

                                    さつまいも

d0260561_21391784.jpg

                                    大根(奥)

d0260561_21392874.jpg

                            干したらこんなに少なくなりました(^^)
                               カボチャは厚さを変えてます
                           これから寒くなると豚汁などに活躍しま~す




                             さてさて、最後まで迷った文字の色

d0260561_2116651.jpg

                      こちらは、オレンジの文字ででハロウインっぽくしたつもり^m^
                                          
                             皆さんはどちらがお好きですか?







     ↓ さて、今日も「レシピブログ」だけが真ん中に来てしまいました(T_T)
     昨日、ブログのお友達がわざわざ来て教えてくださったのですが・・・
     え~ん、何回やってもどうやっても真ん中に来るんです(T_T)
     もう一度挑戦してみます     ぐすん
     ありがとう、〇〇さん!  本当は声を大にしてお名前を言いたいのですが、鍵コメで教えてくださったので・・・
     もう一度頑張ってみますね~
     


こちらに参加しています
お帰りの際にポチっとしていただけたらとても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-10-07 23:10 | お菓子 | Comments(17)

♪ シフォンケーキを作りました ♪

d0260561_2192736.jpg

                       娘のリクエストでまたまたシフォンケーキを作りました  
                        レモンがたっぷり入ったレモンシフォンケーキです
                              これは、私の今日のおやつです♪
                           
                   


     こんばんは☆

     以前はそんなに好きではなかったのに最近は好き♥ そんなものが増えてきています
     シフォンケーキもその一つです。
     気がついたら2切れも食べてました。    ヒエ~>゜)))彡



                         先日、ロフトに行った時に面白い物を見つけました

d0260561_211817.jpg

                                 本ではありませんよ~

d0260561_21194718.jpg

                           レシピが書けるようになっているのです^m^
                     いつか娘達にレシピを書いて渡せたらと思って購入したのですが・・・
                       1冊1500円だったので、今回はとりあえず1冊ずつ(^^ゞ                                    
                        実は、まだ使っていないレシピノートも持っています

d0260561_21315641.jpg

                       こちらは可愛いお値段だったので2冊ずつ買えました^m^

                              でもね、なかなか書けないのです
                       だって、私のお料理って殆んどが目分量なんですもの~
                  娘達に聞かれても「え~っと、このくらい」とか「気持ちね」ばっかり(>_<)

           いつの日か、このノートにちゃんとわかるようなレシピ(笑)を書いて娘達に渡せたらいいな~✿





                               ※ コメントのお返事が遅れています(>_<)
                                            もうしばらくお待ちくださいませ~
  




  こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-10-01 21:52 | お菓子 | Comments(28)

♪ オリーブパン作りました ♪

d0260561_22482889.jpg

                    オリーブパン・・・正確にはオリーブがのってるパンです♪  エヘ


d0260561_22484340.jpg



   こんばんは☆
  
   またまた、ちょっと前の画像です
   娘のリクエストで作ったオリーブパンです♪
   トッピングは、スライスしたブラックオリーブ・プチトマト(うちで生ったプチトマト)・チーズ・庭のローズマリーです
   今、娘の一番のお気に入りのパンです
   作った途端にパクパク
   下の娘は食が細いのが悩みだったので、とっても嬉しいです(^^)


d0260561_22483826.jpg

           こちらは丸パンにしてみました。 膨らむので当然オリーブもトマトもはじかれてました~(^^ゞ


d0260561_22485393.jpg

             こちらは相変わらずの「くるみパン」です。 しつこい? だって、好きなんですもの~♥


d0260561_22484829.jpg

                あ~ 食欲の秋~  ひとちぎりのつもりが二つ、三つとお腹に入っていく~

    


    本当は昨日作ったシフォンケーキをカットしてアップする予定だったのですが、ナント!もうありませ~ん(*_*)
    写真を撮る前に全部食べてしまいました!
    
d0260561_23101819.jpg

                     ブレブレですが・・・型から出してすぐ♪ 写真はこれだけです(^^ゞ
                          また作ってと言われているので、次回こそは!





こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



                        
by ramaman | 2014-09-30 00:04 | お菓子

♪ お月見だから・・ ・♪

d0260561_22445198.jpg

                               今日は「中秋の名月」ですね  
               お月見ということで、うさぎがちょこんとのっている可愛い茶器を使ってみました♪  


d0260561_22384826.jpg

                    深川製磁から2005年にミラノ出店を気に発表されたアルテ・ウォン
                それがさらに進化してリリースされたのがこのアルテ・ウォんピッコロだそうです

                    うさぎが大好きな上の娘に♪ 下の娘には色違いのピンク系を♪


 
                                   お干菓子は・・・
d0260561_2233208.jpg

                     京都 中村藤吉本店の「兎菓子(うがし)」 お抹茶味です♪


                                 ★本日の失敗その1★

                          さて、お月見と言えば「月見団子」ですよね
                              私、失敗してしまいました(T_T)
                        白くてまん丸いお団子を作るはずだったのですが・・・
                      こねる時、一瞬ウッカリ、水が・・・あ~水がどど~と>゜)))彡
                    いつもより、ゆるい生地になってしまい後で白玉粉を足してもダメ
              買いに行く時間も無かったので、その生地で作ったら、こんなのしか出来ませんでした(>_<)
                               おいおい まん丸じゃないよ

d0260561_22333634.jpg

                            何度、重ねてもだだ~っと崩れるんです
                 接着剤でくっつけるわけにもいかず、シャッター押す直前に高く盛るのですが、
                                 何せ手がベタベタでしょ
               それを拭いていたら間に合わなくて結局こんなのしか撮れませんでした~(T_T)

               実はウッカリ忘れそうだったお月見ですが(^^ゞ 仲良しのお友達ブロガ―さんの
                   所で思い出させてもらいました(みなさん、ちゃんと覚えていらっしゃる)
                                みなさん、ありがとう\(^o^)/


d0260561_140596.jpg

                        10月10日の十三夜にはキレイなお団子を作りたいな
                          皆さんの所ではどんなお月さまが見えましたか


   

                                 ★本日の失敗その2★

             キャ~っ! ティーポットの先に付いているビ二―ルのカバー、写真を撮る前に取らなくちゃと
             思っていたのですが、ウッカリそのまま撮ってました~>゜)))彡   恥ずかし~(>_<)

             でも、撮り直すのは面倒だからこの場で訂正させてくださ~い!
             今、お友達のmikaroseさんが教えてくださいました
             mikaさん、本当にありがとうございました
       
             編集する時も何度も画像見てたのに~   一体、どこを見てたんでしょ・・・(T_T)
             あ~  恥ずかし~(*>ω<*)
              





                                  ★今日の美活★

                  冷蔵庫の棚を全部はずして洗い、入れていた物を再確認しました♪
                      賞味期限切れのはなかったけれど、近いものは手前に♪
                                   次は冷凍室を♪



                                こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                               よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                   


            
by ramaman | 2014-09-08 23:31 | お菓子 | Comments(49)

♪ 桃の季節 と 今年も美活祭り ♪

d0260561_16262182.jpg

                              またまた、桃のジャムでございます
                 私以外の家族が大好きみたいで、作っても作っても無くなってしまいます(>_<)



d0260561_16261038.jpg

                              後ろに写っているのは「黄桃」です
                       こちらは、娘のリクエストで又別のものになる予定です♪



         ★去年から参加させていただいている美活祭り」     もう1年経ったんですね~ 

           最初は出来るかな~とドキドキでしたが、できる事を無理なく出来る範囲で…という感じなので楽しんで
           参加する事ができました                                  
           前回のブログでウッカリ書き損ねてしいましたが今年も1日からちゃんとやってま~す(^^)

           9/1・・・・・・・・去年と同じく、まずは洗面所の引き出しの整理から♪
                    ちょっと油断すると、ゴチャッとなりやすいところです(>_<)

           9/2・・・・・・・・お風呂上がりに久しぶりにゆっくりパックをしてから休みました♪
                    クレンジングもスチームを当ててするつもりだったのですが、こちらは出来ませんでした(>_<)
                    今日こそは!

           9/3・・・・・・・・今日もゆっくりパックする  +  丁寧にクレンジング  + マッサージ(予定)


         美活祭りにちょっとでも興味がおありの方は、是非こちらへ♪・・・・・★ yuka'sレシピ♪
         ほ~ 「こんな事があるのか」とか「こんな事もいいのね」みたいな事が書いてあるので、
         とっても参考になりますよ~(^^)



      ★もう一つ・・・言っちゃってもいいですか~?
            私が↓ 参加させていただいているレシピブログさんの「今日のイチオシ!」に「塩レモン鶏のトマトソース
            を選んでいただきました\(^o^)/

            初めての事なのでとても嬉しいです(^^)
            良かったら、そちらものぞいていただけると嬉しいです^m^


d0260561_16261610.jpg

                             これもすぐに無くなるんだろうな~(^^ゞ




                            
                          お返事が遅れており、ごめんなさい(>_<)
                          コメントをいただくのはとっても励みになります
                          もうしばらくお待ち下さいませ~





                               こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                               よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                  
by ramaman | 2014-09-03 16:55 | お菓子 | Comments(12)

♪ エリザベートのスミレの砂糖漬け ♪

d0260561_14445090.jpg

                      娘のリクエストで 「ディア―ヌのチーズケーキ」を作りました 
                    生クリームを泡立てすぎてちょっと硬くなってしまったのですが・・・ 
                                いつもとちょっと違うのは


d0260561_144578.jpg

                             これ! 「すみれの砂糖漬け」です
          

d0260561_14445879.jpg

                   19世紀のオーストリアのエリザベート皇后が好きだったそうです
                 ウィーンの「ゲルストナー」の物を留学中のRちゃんが買って来てくれました
                  

d0260561_144536.jpg

                            箱には美しいエリザベート皇后のお顔が♪


d0260561_14444511.jpg

             いつものディアーヌのチーズケーキがとっても上品な感じに仕上がったような気がします(^^ゞ
                                Rちゃん、ありがとう(^^)

                         ウィ―ンでピアノのお勉強を続けているRちゃん♪
                          素敵な音色を奏でる彼女はとても努力家です
             そんな彼女が9/19(金)に中津市のリル・ドリームで元NHK交響楽団首席チェロ奏者の
                           木越 洋さんと共演する事になりました♪
                              演奏会がとても楽しみです(^^)





                              こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                               よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                               
       
by ramaman | 2014-09-02 15:18 | お菓子 | Comments(21)

♪ アップルころりん ♪

d0260561_22541566.jpg

                    8/27の続きです♪   これが私が大好きな「アップルころりん」♥
                    先日、お話した中津市の「scone&cafe Craic」のスコーンです
                   


d0260561_2254235.jpg

                      スコーン生地の中に甘く煮たリンゴとクルミがコロコロ♪
         上にたっぷりかかっているアイシングとスライスアーモンドが良く合って、すっごく美味しいんです(^^)


d0260561_22543232.jpg

                         こちらは「シナモンくるみ」さんの美味いしいパン♪
                     色々な種類があるのですが、どれも次の日でもふわふわです




d0260561_22545074.jpg

                             このカワイイ看板が目印ですよ~(^^)


                                みなさん、どうぞ良い週末を♪



                                  こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                   よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                       
by ramaman | 2014-08-30 23:26 | お菓子