カテゴリ:お菓子( 132 )

♪ 大好き♥ ご存じ最中 ♪

d0260561_0431929.jpg

                              京都 仙太郎の「ご存じ最中」
                       私のブログでは度々登場している大好きな最中です♥
              オンラインショップもありますが、この最中は店頭でしか購入できないのです(>_<)
                           大阪に行った友人が買って来てくれました
                                 Yちゃん、ありがとう

                            今回は赤木明登さんのお皿なのですが・・・
                                全然わかりませんね~(>_<)
               
                                                 



                                 餡をアップで~^m^                  
d0260561_0432710.jpg

                             この粒あんがたまりませ~ん
                             あ~ 関西に住みたいよ~(笑)





            どうでもいい話ですが・・・
                右に出てくる「お気に入りブログ」ですが、登録した順番に出てくれるといいのですが
                全く関係なく表示されますよね(?_?)
                慣れるまで探しちゃうんです(>_<)    こんなこと思ってるの私だけでしょうか・・・






                              皆さま、どうぞ良い週末を♪




                           
                               こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                              
                               
by ramaman | 2014-08-30 01:07 | お菓子

♪ イチジクのコンポートと素敵なカメラ ♪

d0260561_2141057.jpg

                             イチジクのコンポートを作りました♪
                   使ったのは糖度17℃以上と言われている「博多・とよみつひめ」です
                         こちらは白ワインで煮ています  下の子用です♪
          実の方はわかりにくいのですが、皮ごと煮ているのでシロップはうすいピンク色でとてもキレイです♪

d0260561_21974.jpg

                         こちらは赤ワインで♪   こちらは主人と上の子用♪
            家族の中で好みが違うので毎年、赤ワインバージョンと白ワインバージョンを作ります(^^)
                          トロリとなるまで煮詰めるのが好きみたいです♥
              



                         さて、先日とっても嬉しい事がありました\(^o^)/

       いつもお世話になっているエキサイトブログさんで、 「エキサイトブログ 10周年 Thanks! キャンペーン」
                        というのがあって、結構しつこく投稿しておりました(^^ゞ
                                       
              そんな中、5月14日に投稿していたこの1枚を選んでいただきました♪  わ~い\(^o^)/


                      
                              「雨の日も・・・わたしのお気に入り」
d0260561_2125431.jpg

                     うちの庭に咲いた「イブピアッツェ」を雨の日に撮ったものです✿
                      こんな事、初めての経験だったのでとっても嬉しかったです


d0260561_21312772.jpg


                          Canon PowerShot N こちらをいただきました♪
                          

d0260561_2131364.jpg

                     そのままでも可愛いのですが、なんと着せ替えもできるのです!
                 私は「ストライプ」と「ブラックにブルーのライン」、そして「薄いピンクの桜」
                            季節や気分によって変えられます^m^

        お友達のnaoさんも!  スイーツもパンもソーイングも全てが素晴らしいnaoさんの記事はこちらです・・・・・

              とても小さいのですが機能は素晴らしいのでお出掛けの時はとっても重宝しそうです!
                            エキサイトさん、ありがとうございました!




                             ♪ 今日も遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
                                       お返事が遅れています    ごめんなさ~い(>_<)






                                  こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                   よろしくお願いします
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                    
                                  
                      
by ramaman | 2014-08-28 21:55 | お菓子 | Comments(25)

♪ ちぎりパン作りました ~ レシピつき ~ ♪

d0260561_16493358.jpg

                                クランベリーのちぎりパン




      ★★★レシピ★★★

                < ちぎりパン >   18cm×18cmのスクエア型・2個分

                 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400g

               
                 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 35g

                 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小1

                 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g

        
                 ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小2

                 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 260cc


           
           1)  全ての材料をHBに入れ、一次発酵までおまかせ♪

           2)  取り出してガス抜きし18個に分割して丸め、上に濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム

           3)  もう一度丸め直し、クッキングシートを敷いた型に入れ並べる

          4)  倍の大きさくらいになるまで2次発酵 → 35~40分
 

           5)   180℃のオーブンで11~12分焼く

     ※   上に塗る卵はお好みで♪  ↑ クルミパンは卵なし、↓ のクルミパンは卵を塗って焼いています♪
   

           



      ★ 最近良く作る「ちぎりパン」のレシピです
        
        特別なものは何も用意しなくていいので助かります♪    気軽に作れるレシピです♪

        これにクランベリーやレーズン、クルミなど好きなものを入れて焼きます。
        クランベリーの時は少し硬めになるようなので、ほんのちょっとだけ牛乳を足します。
        家族に作るパンなので、そのたびにレシピが細かく変わると面倒くさくなってしまうのでそのままで^m^
        



                          ★ こちらは細かく刻んだクルミ入りのパン
d0260561_16493931.jpg

                    焼き立ては、ちぎり出すと止まらなくなるので要注意で~す(笑)
                          





   
                                こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                  よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                       
by ramaman | 2014-08-27 17:31 | お菓子 | Comments(26)

♪ 美味しいスコーンでティータイム ♪

d0260561_2365244.jpg

                     お久しぶり~♪  スコーン&カフェ「craic」へ行って来ました
                        この日も美味しそうなスコーンが沢山並んでました


d0260561_2324216.jpgd0260561_2325067.jpgd0260561_234753.jpg
d0260561_2345731.jpg





















               この日初めての「抹茶ホワイトチョコ」はしっとりした感じ♪ 中にもチョコが入ってます♪
 



d0260561_2372855.jpg

              こちらは「ダブルチョコ・オレンジくるみ」  チョコ好きの方にはたまらないでしょうね
                  この日は他に「バジル」や「クランベリー&チョコ」などもいろいろありました♪


d0260561_23112586.jpg

                私は冷たい「ほうじ茶)と一緒に♪   ウフフ 実は、これ2個目です(^^ゞ
               1個目の「レモンシロップ」もとても美味しくて、お店の中もステキなのですが、
                      お喋りに夢中になって撮り忘れてしまいました~(>_<) 


d0260561_237133.jpg

                             
             美味しいスコーンと楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいました(^^)
                     私、イチオシのアップルころりんのスコーン画像はまた次回♪
                     ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました(^^)






   
                               
                              こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                               よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                 
                                  
               
by ramaman | 2014-08-27 00:05 | お菓子

♪ ピンク色の桃のジャムを作りました ♪

d0260561_20435884.jpg

                             ピンク色の桃のジャムを作りました♪
                   この時はこの色にしたかったので皮を剥いて煮詰めたのですが、
                         今回は剥いた皮を一緒に入れて煮詰めました♪
                           白いジャムもいいけれどピンクもカワイイ✿


d0260561_21131573.jpg

                     ジャム・・・私はあまり食べないのですが家族は大好きです♥

         レシピは・・・桃の半量以上のグラニュー糖とレモン汁を入れて好みの固さまで煮詰めるだけです♪
            母から「砂糖はどのくらい入れたの?何%くらい?」と聞かれたので「適当に・・・」と答えたら
                     「そんな作り方の人もいるのね」と呆れられてしまいました
                        ハイ、私、とっても大雑把な性格でございす(^^ゞ
                      そして、我が家のジャムはとっても甘いです  多分・・・

                   
d0260561_2124786.jpg

                      ウフフ 出来上がったジャムの瓶が並んでいると嬉しい^m^
  





  
                                こちらに参加しています
                  お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                  よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                              
               
               
                     
by ramaman | 2014-08-21 00:10 | お菓子 | Comments(15)

♪ どんな味かな? ♪

d0260561_9313486.jpg

                   ハリーポッターがお好きな方ならどなたもよくご存じの「百味ビーンズ」
                   正式な商品名は「バーティ・ボッツの百味ビーンズ」というそうです♪
                         USJに行ったお友達が娘に買って来てくれました
 

 
d0260561_946577.jpg

      上の娘が小学校3年生の時から読み始めて以来、ずっと我が家は一家全員でハリーポッターの大ファンです
                         本もDVDも全作品揃っていますが何度見た事か・・・
              USJにハリーポッターができると聞いた時は喜んだのですが今年は行けなかったので、
                              すごく喜んでいました\(^o^)/


d0260561_9492065.jpg

                        色々な味があるのでドキドキだったのですが(笑)
                        ちゃんと説明書もはいっていたので安心です^m^

d0260561_9473998.jpg

              初めて本を買った頃や映画を観に行ったことなどを思い出してなつかしかったです


d0260561_10373068.jpg

                 これは随分昔、デパートで「ハリーポッター展」があった時に買ったハリーの杖
                       これは大事にとっておいたようで、まだキレイなままでした
           「ウィンガーディアム・レビオーサ」とか「エクスペクト・パトローナム」と何度も言っていたな~^m^


d0260561_9482488.jpg

                    アトラクション同様、これを買うのもすごく時間がかかったようです
                                Kちゃん、ありがとう(^v^)




                     
                               
                                 こちらに参加しています
               お手数ですがお帰りの際にぽとポチっとしていただけるととっても嬉しいです(^^)
                                  よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                      
                                                                     
by ramaman | 2014-08-20 10:49 | お菓子 | Comments(14)

♪ ふわふわちぎりパンを焼きました ♪

d0260561_084226.jpg

                            久しぶりに「ちぎりパン」を作りました♪

d0260561_095118.jpg

           最近サボり気味だったのですが、仲良しのブロガ―さん達は皆さん美味しそうなパンやベーグルを
                 焼いていらっしゃって、刺激を受けて?簡単なちぎりパンを作ってみました


d0260561_0175013.jpg

                          ウフフ   焼き始めると焼けるんですね~
                          同じパンだけど次の日も♪  この日は2つ♪
                            でも次の日、しわしわが・・・(T_T)


d0260561_0204162.jpg

                                こちらは卵を塗って♪
                           

d0260561_0203433.jpg

                こちらはグラニュー糖♪  でも時間が経つとベタっとなってしまいました(>_<)
                   


d0260561_095761.jpg

                            ふわふわちぎりパン また焼きたいな~♪
     




     コメントちょっとだけ閉じさせていただきます
     今日も遊びに来てくださってありがとうございました(^^)



                                 こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                  よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                
by ramaman | 2014-08-10 00:55 | お菓子

♪ ネクタリンと桃のジャムを作りました ♪

d0260561_8442648.jpg

                             ネクタリンと桃のジャムを作りました


d0260561_1141115.jpg

                 ネクタリンは皮の色を使いたかったので、皮ごと煮て最後にブレンダ―で♪
                   
d0260561_1141917.jpg

                         こちらはもものジャム♪ 案外煮崩れませんでした
                     ブログでアップするなら、もっとキレイに切ればよかった(>_<)
                        こういう時にガサツな性格が出てしまうんですよね~


d0260561_8521572.jpg

                   色にこだわったネクタリンのジャムですが、出来上がったのはあれ?
                                トマトソースみたい・・・(-_-;)
              出来上がったネクタリンのジャムをキッチンのカウンターの上に置いていたのですが、
                            家族もトマトソースと思ってたみたいです
             火を通す時間が悪かったのかな~ もっとキレイな色になると思っていたので残念(>_<)

                         nanaminさ~ん、私にしては早かったでしょ?(笑)





     
                                 こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                  よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

        
by ramaman | 2014-08-09 09:13 | お菓子 | Comments(20)

♪ 村上開新堂のクッキーでティータイム ♪

d0260561_1811320.jpg

                                                
                      娘が大好きな「村上開新堂」のクッキー もちろん、私も♪


d0260561_18261651.jpgd0260561_18262234.jpgd0260561_18263045.jpg

















                        どれからいただこうかな~?  選ぶのも楽しい(^^)


            最近は発酵バタ―たっぷりというのが多いけれど、こちらのは良い意味であっさりしているので
                             年齢を問わず好まれるんでしょうね
  
                        随分前に娘が小さかった頃に初めていただきました。
                          洋菓子にはあまり興味を示さない娘がパクリ
                      「これ、美味しい!」と言いながら次から次へとパクリパクリ
            あまり甘い物を食べない娘が喜んで食べるなんて珍しいよね~なんて思っていたのですが・・・

                    「紹介者がないと買えない」と知ったのは食べ終わった後でした(笑)                      


                          昨日と同じプレートで♪   手抜きな画像ですみませ~ん(^^ゞ
d0260561_18112490.jpg

           これだけの種類、自分では絶対作れないよね~と、それぞれのお味を楽しみながらいただいています
                                ありがとうございました✿  



                                こちらに参加しています
                      お帰りの際にポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
                                 よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                            
          ↑ 昨日から参加させていただいた「レシピブログ」ですが、まだよくわかっていない部分が多くて・・・(>_<)
                      「美味しそう」や「ナイスフォト」などを押せない時があるのはなぜ~?
                      そうかと思えば「今日の足あと」を一日に何回も押してしまったり・・・
                               失礼なことしてたら、すみませ~ん(>_<)
by ramaman | 2014-08-05 19:59 | お菓子 | Comments(20)

♪ 新茶の季節 ♪ (わたしのお気に入り)

d0260561_024721.jpg

                               ちょっと前の画像です(>_<)


     
     
         新茶の季節ですねって、新茶が出始めたのはちょっと前でしたが…(^^ゞ
         結婚したのが11月だったのですが、その次の年の5月頃はつわりで体調が悪く、その次の年は
         子育てでバタバタしていました。
         母は毎日あわただしく暮らしている私がちょっと一息つけるようにと、好きなお菓子と一緒にそれから
         ずっと毎年この時期になると新茶を送ってくれます。

         私も子供達にそうしてあげたいな✿



d0260561_02414.jpg

                             大好きな「福砂屋のカステラ」 と♪


            カステラ…以前も書いたかもしれませんが子供の頃はあまり好きではなかったのですが、
            好みって変わるんですね
            優しい味を美味しいと思うようになってきました。

            ところで・・・昔も今も美味しいカステラですが、カステラの底の部分に昔はもっとザラメがあったよ      
            うな気がするのですが・・・
            主人とも(主人も長崎県出身)「昔は砂糖がジャリジャリしてたよね」と話しています。
            あれ?そう思っているのは私達夫婦だけ?

            今はカラフルなパッケージに入った「フクサヤ キューブ」や「オランダケーキ」などもあるようですね
            そちらはまた今度・・・^m^
        




こちらに参加しています。
   ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです♥
   よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村




【アレルギー・花粉・喘息に】れんこんパウダーのモニター大募集!【便利野菜】

ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁を10名様にプレゼント!

【アンデルセン】エルダーフラワーシロップ&堀井さんのグラス5名様モニター募集!
by ramaman | 2014-05-30 01:17 | お菓子 | Comments(20)