カテゴリ:お料理( 57 )

私のお昼ごはん

d0260561_21414802.jpg


↑ この日はスマホで撮った写真しかなくて・・・ なんか変ですね(>_<)

娘のお弁当がオムライスだった日の私のお昼ごはんです。
昨日とか一昨日とか、もっとその前の「 残り物」ばっかり・・・😅

小さな豆皿、おてしょ皿が大好きです。
ちょっとしかなくてもこのお皿だったら大丈夫😊



【Vitantonio】冬の体調管理に!ヨーグルトメーカーではじめる発酵食品生活


ビタントニオ ヨーグルトメーカー


Vitantonio






にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛








by ramaman | 2016-12-03 21:39 | お料理 | Comments(0)

本日の私のお昼ごはん

d0260561_15570284.jpg


こんにちは

数日前から咳がひどく、特に夜寝てから朝起きるまでウトウトすると咳き込んで目が覚めるという感じです。
今日はお弁当の用意はしていましたがせっかく治りかけた娘に、私の風邪がうつると悪いので今日のお弁当はお休みしました 

・ ご飯 (ちりめん山椒)
・ 豆腐と蕪の葉のお味噌汁
・ さんまの梅しそ巻き
・ 豆苗のお浸し
・ 紫芋とさつまいもの大学芋
・ 紫玉ねぎのマリネ
・ すき焼き
・ オレンジ  リンゴ
・ カステラ2切れ

これ以上、こじらせないようにしっかり食べてしっかり休みます!
皆さんもどうぞお気を付けください。

地震…皆様の所は大丈夫でしたか?
どうか被害が拡大せず少しでも早く落ち着きますように・・・








【440名様大募集】ブレッドボール&スープ1種&デザートミックスモニター!

『HOMPARI -ホムパリ-』





にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛







by ramaman | 2016-11-22 16:06 | お料理 | Comments(0)

本日の朝ごはん

d0260561_20591373.jpg


こんばんは
今日は娘のお弁当がいらない日だったので、今週のお弁当に使ったおかずの残り物で朝ごはんです。

・ もち麦入りおにぎり
・ るこちゃんのカラフルお麩のお吸い物
・ かおちゃんの卵卵ボーロ
・ 五目豆
・ セロリの甘酢漬け、キノコのマリネ、ふろふきき大根、きんぴらごぼう、鶏ひき肉と根菜類の巾着煮
・ るこちゃんの梅干し
・ シャイニーマスカット




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛






<宮城県>「トコトン!お野菜トマトチャウダー(5食入)」モニター10名様募集!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」


by ramaman | 2016-10-08 23:59 | お料理 | Comments(0)

筍ごはん炊きました♪

友人が大好きな筍を持って来てくれました(^^)
わらびも!  わらびも大好きなんです♥
      わ~い\(^o^)/   
d0260561_16313568.jpg

そんなわけで「今日はお弁当は筍ごはん作るぞ~」と思っていたら・・・
あらら(>_<)  今日は、お弁当いらないって・・・

というわけで、今日の私の昼ごはんです(^^)

おかずは残り物ばかりです(^^ゞ

昨日の残りの鶏肉のオーロラソースとか、味玉とか南瓜のマッシュ、紫キャベツのマリネ、煮物(蒟蒻、里芋、人参、蓮根)菜の花
レッドグローブなどなど・・・

筍ご飯があれば幸せです^m^

ちょっとわかりにくいのですが・・・
手前の器は淡い桜色の方は「ソメイ」、後ろのお皿はちょっと濃い目のピンク色「ヤエ」という名前が付いています♪
ピンク色って優しい気持ちになれるような気がします(普段どんな性格なんだ・・・)

d0260561_16312457.jpg

木の芽を洗ってごはんの上にのせる前に手のひらで叩くと、とても良い香りが・・・
子供の頃は苦手だった山椒の香りですが、今では大好きになりました♥

沢山いただいたので今日も(^^)    Yちゃん、ありがとう~(^^)v




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村


by ramaman | 2016-04-13 16:49 | お料理 | Comments(2)

4月のお料理教室に行って来ました♪

今日は久しぶりのお料理教室でした♪

d0260561_22131721.jpg

                                                           魚介のマリネ



d0260561_22123861.jpgd0260561_22124586.jpgd0260561_22125175.jpgd0260561_22130423.jpgd0260561_22132340.jpg














魚介はもちろん美味しかったのですが、先生は野菜の旨みを引き出すのがとてもお上手なんです♪   そして、それらを益々美味しく感じさせるドレッシングもとっても美味しかったです(^^)



d0260561_22133883.jpg

                                                        アサリのトマトスープ



d0260561_22133129.jpgd0260561_22134694.jpgd0260561_22135427.jpg
























美味しいパンが入っていたとっても素敵な器は、新宮州三さんのものでした♪                 あっさりしたスープは体に優しいお味でした♪


d0260561_22141377.jpg

                                                         鯛のガーリック焼き



d0260561_22144667.jpg

                                                       さて、最後のデザートは・・・

                                                        フルーツスフレケーキ
d0260561_22143940.jpg

                                           オレンジや夏ミカンの皮を生地にん練り込んだスフレケーキ♪    
                                                       中にはフルーツがたっぷり♪   
                                                 上に飾ってあるミモザが可愛いかったです✿



今日も、美味しい物をたっぷりいただいて、沢山おしゃべりして沢山笑って来ました(^^)
先生、皆さん、今月もありがうございました✿




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村




                                                          

by ramaman | 2016-04-07 22:49 | お料理 | Comments(0)

娘とおうちdeランチ ★ 手作りハンバーガー ★ 

d0260561_23491397.jpg


娘がハンバーガーを食べたいと言っていたので作ってみました♪
朝起きてすぐにホームベーカリーのスイッチを入れて2時間20分、HBに捏ねてもらったらベンチタイムです
我が家のHBはもう20年近く前に購入した物なので今のはもっと早く出来るのかな?
時々キ~っという音がするのですが(笑)それ以外は悪い所はどこもありません
主人は怖がって新しいものに買い替えようと言ってくれましたが、まだ大丈夫!     だって、こねるだけですから~(^^)

d0260561_23493307.jpg

焼き上がったパンをカットして、バターと粒マスタードを塗ったら レタス → トマト → スライスチーズ → 高野豆腐入りミニハンバーグ → カリカリベーコンをのせて・・・
  あ! ピクルスを忘れてました(>_<)

d0260561_23493908.jpg


ガブリ!    目玉焼きは黄身がトロトロだったので横に添えました♪

d0260561_23492776.jpg


熱々の揚げたてポテトにそのトロトロの黄身をつけて♪   たっぷりのベビーリーフと・・・
あとは、濃厚カボチャスープとヨーグルトです♪


d0260561_23475487.jpg

また娘と同じ量を食べてしまいました~(^^ゞ





 よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-19 00:33 | お料理 | Comments(0)

スキレットで焼きカレー

もう一つ、連投、失礼いたしま~す(^^ゞ

d0260561_22132699.jpg


娘とお昼ごはん

スキレットで焼きカレー♪

スキレットを使ったものは、なかなかアップ出来なかったのですが、この日は
お手伝いしてくれる助手がいてくれたので(笑)やっと撮れました(^^)

ご飯の真ん中に卵を落としてタップリのカレーとチーズをのせたらおウ音のオーブンへ♪

トロトロの黄身をくずしながら食べるのが最高です(^^)
by ramaman | 2016-02-08 22:17 | お料理 | Comments(0)

♪ お月見だから・・・♪

今日はお月見ですね
お団子は娘が作ってくれると思います  たぶん・・・
何もしないというのも何なので
せめて、里芋のお団子くらい・・・と思い作ってみました
ちょっと油断してたら色がついちゃいました(>_<)
d0260561_19050324.jpg

実は先日、道の駅で大量に里芋を購入いたしまして・・・
私は里芋の皮を剥くと痒くなるので、一気に剥いて(ゴム手袋着用)蒸したあと
1/3ずつに分けて①お味噌汁や豚汁用に冷凍 ②里芋コロッケにして冷凍 ③里芋団子にして冷蔵 してました^m^

中には、鶏そぼろあんが入ってます
本当はもっと上品に作りたかったのですが、小さいと鶏そぼろが包めないのです(>_<)
蕪の葉を添えてお吸い物より濃いめの味付けをした餡をかけ(わかりにくい)五色ぶぶあられを散らしてみました

エヘヘ  他はあるもの夕食です
d0260561_18323982.jpg

また、栗ごはんを炊きました♪
きれいな栗を見つけたので今度はちゃんと剥きましたよ~(笑)
d0260561_18324800.jpg

ついつい食べ過ぎてしまいますが季節のものなのでいいですよね~

d0260561_20421707.jpg

お月さま、見えるといいですね♪


   ✿✿✿  今日の美活  ✿✿✿

 「休みの日をゆっくり過ごす」でした♪
  明日からまたがんばりま~す(^^)
 





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ




by ramaman | 2015-09-27 19:09 | お料理 | Comments(2)

♪ ある日のかんたん朝ごはん ♪

数日前の娘が豚汁を持って行った時の朝ごはんです
d0260561_23104329.jpg

朝早い時間はあまりたくさん食べきれません
豚汁が具沢山なのでおかずは少しでも大丈夫♪
 ちょっとずつあればいいのです

 ・ 里芋とよもぎ麩の煮物
 ・ お芋の茎と揚げの煮物
 ・ 卵焼き
 ・ おにぎり
 ・ 豚汁
d0260561_23104993.jpg

おにぎりを入れているお皿・・・三角おにぎりと一緒の形^m^    たまたま見つけました    お気に入りです♥
なんてことないこんな食事が一番好きです(^^)


d0260561_23123181.jpg

この日の娘のお弁当です♪   余ったおかずは私が・・・(*^_^*)


d0260561_19383224.jpg

赤木明登さんの正法寺椀は安定感があってとっても使いやすい♪
奥の織部も好きなんですけど残念(>_<)  写ってませんでした       写ってた画像がありました!
輪島塗のお箸は両親のお土産です  
好きなものばかりです(^^)





✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

  「 爪にオイルを塗る 」です
 ちょっと気温が下がるとすぐにガサガサなってしまいます(>_<)
 爪が弱くなってきているので少しずつ気をつけて行こうと思います 



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ




by ramaman | 2015-09-12 01:10 | お料理 | Comments(8)

♪ 7月のお料理教室 ♪

  ちょっと前になってしまいましたが、7月のお料理教室に行って来ました♪


d0260561_12374.jpg

                                                     「カニ身と黄パプリカのムース」
                                                  
d0260561_0572114.jpgd0260561_0572729.jpgd0260561_0573357.jpgd0260561_0573870.jpgd0260561_0574468.jpg

















                                               キュウリとラディッシュの並べ方も最高にカワイイ✿
                                           サーモンとホタテを添えて、最後にレモンを絞っていただきます♪

d0260561_124343.jpg

                                            この季節ならではの、なめらかな「とうもろこしのポタージュ」
                                       とうもろこしをそのままいただいているかのような濃い味と香りがたまりません

d0260561_124925.jpg

                                                          「鶏肉のコンフィ」
                                        グリルしたお野菜とともに、ほんのりとカレーのお味のレンズ豆と一緒に♪

d0260561_0533190.jpgd0260561_0532591.jpgd0260561_0531874.jpgd0260561_0531174.jpgd0260561_0523293.jpg

















                                 油の中でじっくり煮た後で皮目を丁寧に焼きあげてオーブンで仕上げたコンフィは全く油っぽくなく、
                                    ほろほろとした柔らかいお肉とパリッとしたキツネ色の皮が大変美味しい一品でした

d0260561_10517.jpgd0260561_101252.jpgd0260561_102379.jpgd0260561_103384.jpgd0260561_104116.jpg















                                                                  
d0260561_1204722.jpg

                                           デザートは・・・「白桃のムース」 ココナッツチュイ―ルを添えて♪
                                    個人的に、私は桃はそのままでいただく方が好きなのですが、先生のケーキは別なのです
                                          本当に美味しくって、ホールで持って帰りたかったくらいです(笑)

                                       さて、この日は福岡からみえているマダムAさんから美味しい差し入れが・・・
d0260561_1295464.jpg

                                                        「梅ひじきベーグル」
                                    梅の酸味とひじきとチーズの塩味がベーグルととっても合っておいしいのなんのって!
                                                  ベーグルは外はカリッと中はふんわり♪

d0260561_1341910.jpgd0260561_1342690.jpgd0260561_1343297.jpg













                   他にも「ほうれん草の食パン」や「濱田家の和食パン」「フランス食パン」「カンパーニュ」などなど、沢山の種類のパンを焼いてきてくださいました♪
                                              FBでいつも見ていたあのパンを実際にいただけるなんて感激!
               その上、みんなにお土産まで! ただ・・・帰ってから写真を撮ろうと思っていたのに、よっぽど美味しかったのか娘があっという間に食べてしまいました(>_<)
                                 あれだけの種類のパンをあんなに焼くのはとても大変だったと思います。Aさん、ありがとうございました♪

d0260561_147595.jpg

                                       今月も、どのお料理も素晴らしく楽しいひと時を過ごさせていただきました
                                           先生、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました✿





↓  ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
   お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪
 
by ramaman | 2015-07-17 02:04 | お料理 | Comments(23)