カテゴリ:おいしいもの( 52 )

イチゴジャム作りました♪

d0260561_21154161.jpg


今年も作りました(〃艸〃)
d0260561_21151206.jpg


小粒で作るのが好き♥
d0260561_21152600.jpg


シロップ多めが好き♥
d0260561_21144326.jpg


小粒のイチゴを道ケルト見つけると買わずにはいられません

d0260561_21150489.jpg


この後、まだまだ作りました♪





にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛



by ramaman | 2017-05-27 21:32 | おいしいもの | Comments(0)

手作りカンパーニュでお昼ご飯

d0260561_02234171.jpg


インスタグラムのお友達が、カンパーニュを焼いて送ってきてくれました!
本当は丸ごと使ってサンドイッチを作りたかったのですが、ちょうどパンが大好きな母が来ていたので半分こさせてもらいました(#^^#)

まずスライスしてそのままいただいたのですが風味もお味もとっても良くてパクパク食べちゃいました

この日は、クチリ&サーモン」、ローストビーフ安堵薄くスライスしたパルメザンチーズ、ベビーリーフ紫キャベツのマリネイチゴ。
そしてお弁当に使った半端な野菜たちを細く切って煮込んだ簡単スープで幸せなお昼ごはんになりました。

るこちゃん、はるばる九州まで送ってくれてありがとう~!



【Vitantonio】冬の体調管理に!ヨーグルトメーカーではじめる発酵食品生活


ビタントニオ ヨーグルトメーカー


Vitantonio






にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛









by ramaman | 2016-12-04 02:28 | おいしいもの | Comments(0)

梅仕事、始めました

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!



d0260561_22354781.jpg


次女が大好きな梅シロップ
今年第1号です

今年もおいしくできますように・・・



よろしくお願い致します✿


にほんブログ村





by ramaman | 2016-05-31 22:38 | おいしいもの | Comments(0)

アスパラガスと海老、帆立のかき揚げ

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!


d0260561_22185191.jpg



satoちゃんの立派なアスパラガスと海老と帆立で、かき揚げを作ってみました

アスパラガスは茎の部分だけ使っています。。
茎のところですが、筋がないので生のまま海老と帆立とさっくり和えて揚げました♪

レモンはお好みで♡

揚げたてをつまみ食い(*´艸`*)

おいし~!  アスパラガスの良い香りがさらに強く感じました

satoちゃんsatoちゃんのだんなさま、今日もおごちそうさまでした~



パソコンをアップデートしたとかで(全くわかってない)、画像の取り込み方が変わっってしまい頭の中がぐちゃぐちゃです(>_<)
早く慣れなくちゃ~



よろしくお願い致します✿


にほんブログ村




by ramaman | 2016-05-31 22:20 | おいしいもの | Comments(0)

北海道から届いたsatoちゃんのアスパラガス

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!


d0260561_21181175.jpg



お弁当仲間で仲良くしてもらっている ほんわか~ゆったり のsatoちゃんが北海道の立派なアスパラガスを送ってきてくれました

その立派なこと!
その太さのすごいこと!

このお皿が33cmなので、どのくらい大きいかわかっていただけるかと思うのですが・・・
実は、前の晩にいただいたのはこれよりも大きかったんですよ~

大きいけど、筋は全くなくて、味も濃くてとてもおいしかったです


厚くスライスして小さくカットしたベーコンをじっくり弱火で焼いてそこにさっと茹でたアスパラガスを、これまたさっとソテーして
その上にポーチドエッグをのせて・・・

仕上げに、パルメジャーノ・レッジャーノをすりおろし・・・

とろ~り黄身を絡めていただきました

味付けは塩のみで♪

う~ん、最高に幸せでした♡

satoちゃん、おごちそうさまでした~



よろしくお願い致します✿


にほんブログ村









by ramaman | 2016-05-31 21:31 | おいしいもの | Comments(0)

讃岐の嫁入り菓子 丸亀おいり」


d0260561_17080527.jpg


もうすぐ、おひなさまですね

あちこちで可愛らしいお菓子を見かけますが、こちらのお菓子は先日たまたま見つけたものです

「讃岐の嫁入り菓子  丸亀おいり」

あまりに可愛くて連れて帰ってきちゃいました

「おいりの由来」
「この五色のお煎りは略して「おいり」と呼ばれ、讃岐の嫁入り菓子として欠かせないものです
讃岐では嫁入りの時に必ず「おいり」を持たせる習わしがあります。
嫁入りした家族の一員として入り、まめまめしく働きます、という意味があります。」

と、中に入っていた栞に書かれてありました。

まめまめしく働きます
おっと・・・私ったらまめまめしく働かず、お菓子ばかり探して回っているのにね~(^^ゞ

讃岐と言えば、「ばいこう堂」の季節のお干菓子も可愛らしいですよね
その土地で美味しいものがいろいろあると思いますが、皆さんのオススメは何でしょう
ウフフ  あちこちのおススメが気になります~

和菓子ですが、なぜかこのお菓子を見た時に浮かんだのが「イッタラ」の「マリボウル」でした♪
春らしいお天気になると、こんなガラスの器が使いたくなります^m^



by ramaman | 2016-02-19 21:24 | おいしいもの | Comments(4)

♪ 「おなかコーヒー」でティータイム ♪

d0260561_20403833.jpg

                                       コーヒーを飲むと胃が痛くなる私ですが、今日はコーヒーでティータイム♪



                                                だって、今日は「おなかコーヒー」だから(^v^)
d0260561_20402097.jpg

                                               
                                             ちょっと前に キナリノで紹介されていた、このコーヒー♪ 
                                    パッケージも可愛いけれど、何より気になったのは「胃に優しく飲みやすい」ことでした。


                                                     < おなかコーヒーとは・・・> 
                  フィンランドを代表するコーヒーショップ「Robert's coffee」のロバート会長が以前胃の調子が悪くなりコーヒーが飲めなくなった事がありました。
                                    そんなある日、コーヒーの果実をそのまま食べ、その甘さに驚き研究をはじめました。
                  すると、コーヒーの果実が胃腸の傷を癒す作用を発見。胃の調子が良くない時に、コーヒーを飲んで調子を取り戻す。それが、おなかコーヒーです。

                                                          「キナリノ」 より

                        うちは主人が一日に何杯もいただくほどコーヒーが大好き♥  私も、香りは好きなのですが飲むと胃が痛くなるので我慢していました。
                                              なので、このコーヒーを知って、すぐに注文してみました♪

                                 キナリノには、もっと詳しい事が書いてあるので、興味がおありの方はぜひご覧になってみてください♪
  


d0260561_20402897.jpg

                                                ウフフ   コーヒーにはやはり甘いものが・・・
                                        この日は、作っていたロシアンティ―ケーキ(スノーボール)と「おいもっち」
                                       
d0260561_20405058.jpg

                              「おいもっち」は下がさつま芋(スイートポテトより重くない)で、上がクリームチーズ♪  美味しいんですよ~(^^)

d0260561_20403396.jpg

                                         普通のコーヒーと全然変わらない感じでした♪  香りも良かったです


d0260561_20404481.jpg

                                 クリスマスにピッタリのこの可愛いキャンドルは昨日、お友達から♪  Hさん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ 


d0260561_21315526.jpg

                                       ムフッ いつもコーヒーにはたっぷりのミルクとお砂糖を入れていた私^m^
                                              ブラックだなんて、ちょっと大人になった気分です(笑) 






  ↓ 応援していただけると嬉しいです
     よろしくお願い致しますm(__)m
   


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-12-16 21:41 | おいしいもの | Comments(27)

♪ 新米いただきました ♪

d0260561_2211444.jpg

                        数日前に「新米」をいただきました   お盆前なのに!
                 毎年、この時期に届けてくださるのですが、これが美味しくて美味しくて♪
                         
                でも・・・ あ~ この美味しさを撮りたかったのに湯気が写ってない~(>_<)
               
                          他にも撮りたいものがいろいろあるのですが
                 
                                     難しいです~

 
                                 あ~ しあわせε(*^ω^)σ~
d0260561_22194490.jpg

                               1杯で我慢できるはずもなく・・・
                           お友達も書いていらっしゃいましたが、私も
                         夏痩せする事もなく食欲の秋に突入しそうです(笑)


                                      そして


                                   しつこいけれど・・・                     
d0260561_22243796.jpg

                             またまた「ちぎりパン」を焼きました

  
                                 またって言わないで~
d0260561_22244367.jpg

                             今度は「プレーン」と「クランベリー」を♪
           でもね~ クランベリーを入れるのを忘れてて後で入れなのでこんなになっちゃいました(>_<)
                                  あ~  。゜(゜´Д`゜)゜。








                            
                                  こちらに参加しています
                       お帰りの際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
                                  よろしくお願いします♪
                                   
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



                                   



                                     

                              
by ramaman | 2014-08-12 22:44 | おいしいもの | Comments(7)

♪ 酒粕パンを作りました ♪

d0260561_20183820.jpg

                                   ♪ 酒粕パン ♪

                        ちょっと前にこちらで見て気になっていた酒粕パン♪
                        美味しくって美味しくって、もう何回も作りました(^v^)



d0260561_20184728.jpg

               元々のパンと違って私のはこんがり日焼けしたパンになっちゃいましたけど…(^^ゞ
                焼いている間も焼きあがっても酒粕の香りがほんわりしてくるんですよ~
                            次の日もしっとりして美味しかったです
                




d0260561_20173726.jpg

                         焼きあがったらすぐに「食べていい?」と下の子♪
                     何もつけず、そのままが美味しいとパクパク食べてました(^v^)



     さて、このパンですが1,2回目はメランジュールロボでこねました。
     3回目以降はHBで♪
     最近はメランジュールロボばっかりだったのですが、HBで一次発酵まですると簡単ですね
     皆さんがHBを使われるのがわかりました(^v^)

     結構柔らかい生地で(ベトベト)最初はきれいに丸められず、2回目はスクエア型で焼きました。
     そちらも好評でした^m^
     それで前回は、粉の量を少し増やしてみたら、ちょうど良い硬さの生地ができました(^v^)
     酒粕の種類のもよるのかな・・・
     その生地は丸めやすかったので下の子と一緒に作りました♪
     一緒に作ったパンはとっても美味しかったようです(^v^)

      酒粕の量は我が家は25gくらいで♪
      
      我が家のオーブンは火力が強いので160℃で12~13分くらいでいいかな・・・
      YUKAさ~ん、美味しいレシピを教えてくれてありがとうございました✿





                           ♪ 緑がとてもキレイな季節になりました ♪

d0260561_2383654.jpg

                                    ブルーベリー♪

   
d0260561_2385225.jpg

                               こちらはブラックベリー♪


                          今年は3種類のプチトマトを植えてみました♪
d0260561_238461.jpg


d0260561_2385140.jpg


d0260561_2385654.jpg

                               どれが一番おいしいかな~


こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-27 00:23 | おいしいもの | Comments(39)

♪ 京都 「加藤順漬物店」 の美味しいお漬物 ♪

d0260561_155839.jpg

                 京都に住んでいらっしゃる方からいただいた「加藤順漬物店」のお漬物♪
                           とても美味しかったのでアップしました(^v^)

                                  これは 「たけのこ」

                
                       
 「漬物としてはあまり数の出回らない京都塚原産のたけのこのみを使用していること。
・朝掘った新鮮な若い竹の子だけを厳選し、そのまま漬けているためより素材そのものの味が活きていること と、よりみずみずしい歯応え、香りが味わえること。漬物としては異例の鮮度です。」
                                 
                                                             加藤順漬物店のHPより


        本当に瑞々しくてフレッシュな感じなのですが、お味はしっかりしみ込んでいてとても美味しかったです(^v^)


d0260561_15581561.jpg

                            こちらは 「摘みたて ちりめん菜の花漬」


    花が咲く直前に、苦味が出る前に摘む手間を惜しまず収穫しているため、菜の花本来の味を味わえるそうです(^v^)
             シャキッと感が残っていて、色は綺麗なのですが、こちらもお味はしみていて、こちらも◎


d0260561_15581924.jpg

                               こちらは 「日野菜・ぬか漬」

                            葉は細かく刻んでもいしくいただきました♪
                                 こちらも優しいお味でした




   どれも、美味しくて美味しくて・・・
   今夜のご飯は、もちろん土鍋の「かまどさん」で炊きましょう(^v^)
   
   最近、増えた体重を考えて今日から少しご飯の量を調節しようかと思ったのですが、どうやら無理のようです(^^ゞ   
   っていうか、ご飯の量の量、増えるかも~(笑)
   このお漬物と炊き立てご飯とお味噌汁だけでいいかも・・



                             ♪器はすべて、現川焼(うつつがわやき)の伝統を守る窯元 臥牛窯のものです♪



    ※ おまけ ※

d0260561_20932.jpg

                            何杯食べたかは聞かないでくださいね~(笑)



こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-12 16:51 | おいしいもの | Comments(10)