<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

竹角物と色絵のうつわ展

 今日は友人のHちゃんに誘われて、中津市の丹羽茶舗で開かれている
 「竹角物と色絵のうつわ展」へ行って来ました。

以下は丹羽茶舗さんのHPより・・・

  ☆「竹製品のなかでも四角いものを中心に製作されている、
   おじろ角物店(大分)と、
   常滑で作陶されている伊藤聡信さんによる展示です。

   おじろ角物店さんは四角いものが好きで、工房にお邪魔した際、
   お茶を出して下さったお盆も四角だったほどです!
   そんなおじろさんのカゴやトレイは、
   生活に楽しい気分を加えてくれると思います。
   水筒、ちゃわん、お菓子などを仕込んで
   外でピクニック。。。と妄想も膨らみます。

   
   伊藤聡信さんは、古い陶器を思わせるような部分と、
   現代の感覚がうまく調和しているように感じます。
   かわいらしい色使いながら、甘過ぎないので
   女性の方はモチロン、男性でも気軽に使って頂けると思いました。」  
  
                                        丹羽茶舗さんのHPより☆
d0260561_19495588.jpg
d0260561_1950923.jpg
d0260561_19501910.jpg
d0260561_19503131.jpg
d0260561_19504467.jpg
d0260561_1951861.jpg
d0260561_19513145.jpg

お茶のセットを入れたり、少し大きめのにはお裁縫道具を入れたりと、大きさも色々ありました。
あ~こんな竹籠や曲げわっぱに、おにぎりを入れたらどんなに美味しいことか!(←まだ言ってる(-.-))

他にも素敵な竹籠などが展示してあったのですが、撮れてなかった・・・
とっても素敵な籠だったのに~(>_<)

 
by ramaman | 2012-06-30 20:43 | おでかけ | Comments(0)

思い込み・・・

☆昨日の続き・・・
帰ってきた子供に、ちょっと遠慮気味に「塩鯖どうだった?」と聞いてみると
「美味しかった~ 私,塩サバ好きなんだよね♡ 明日も入れてね」とお願いされました。

そういえば、先日も「海老フライやヒレかつは、あんまり好きじゃない」と聞いてビックリしたのですが、子供から「何回も言ったよ~」と言われ軽くショックを受けたのでした(゜o゜)

年とってくると思い込みがひどくなるというけれど本当にその通りだと、2年前位から
近くも遠くも見えにくくなった(要するに老眼)私は痛感したのでした(T_T)


☆本日のお弁当
 ・塩鯖 
 ・酢鶏(ピーマン・玉ねぎ・ニンジン・カラーピーマン)
 ・卵焼き
 ・ゆで卵のマヨネーズ焼き
 ・ミニハンバーグ+ブラウンマッシュルーム
 ・サラダ
 
d0260561_8352368.jpg

☆塩鯖 LOVEだって・・・
by ramaman | 2012-06-30 09:11 | お弁当 | Comments(0)

たまには お魚を・・・

d0260561_8294320.jpg

 ・鶏の唐揚げ
 ・塩鯖
 ・インゲン豆の胡麻和え ・卵焼き
 ・ズッキーニのチーズサンド ・海老の甘酢炒め
 ・おにぎり
 ・サラダ
 ・昨日サクランボが沢山届いたので、今日は久しぶりにフルーツを持たせました^m^
  (あら、写ってない・・・)

 ☆お弁当にお魚を入れるのがあまり好きじゃないのですが(子供が)
  たまには食べなきゃね~(^_^;)
  どんな反応するかな?



☆雨が止んだので、久しぶりに庭に出てみました。
d0260561_2093988.jpg

d0260561_19462994.jpg

d0260561_1028102.jpg
d0260561_10291384.jpg

 ほんの少しであまり大きくないけれど、いくつか花が咲いていました。 
 でも、数日見ていない間に、キャーッ>゜)))彡 
 あちこちのバラに小さな毛虫やうどん粉や黒点病が!
 イヤ~っ(>_<)
 やっぱり、まめに手入れしてあげないといけませんね。
 小さな庭なんですけど、 雑草だけは手入れしなくても、たくましく育っていくんですよね~
 遠くから見たら、芝生に見えるかな…見えるわけないか(^_^;)
by ramaman | 2012-06-29 22:06 | お弁当 | Comments(0)

行橋市・青い林檎(泉店)へ

今日は友人と久しぶりに行橋(泉店)の「青い林檎」に行って来ました。
いつ行っても手の込んだ綺麗なお料理と、行く度に変わる素敵な器の数々・・・
オーナーの細やかな心配りが隅々まで感じられる素敵なお店です。

☆口取り・・・ミニ茶碗蒸し
d0260561_16242432.jpg

d0260561_16344997.jpg


☆前菜…新玉葱のムース・鶏つくね・味噌田楽のお寿司・洋風おからの一口盛り・海老団子の変わり揚げ
d0260561_16364742.jpg


☆小皿・・・里芋まんじゅう
d0260561_16412193.jpg


☆オードブル・・・枝豆のグラタン
d0260561_16432974.jpg
d0260561_16435246.jpg

☆季節のスープ
d0260561_1647268.jpg


☆魚・活魚のポアレ ガーリック赤ワインソース (カンパチ)
d0260561_16514097.jpg


☆パン・オリーブオイル
☆お口直しのシャーベット
d0260561_16542542.jpg


☆黒皮かぼちゃの夏サラダ
d0260561_16563592.jpg


☆肉…牛肉のステーキおろしポン酢ソース
d0260561_1771331.jpg


☆新茶ごはん・お味噌汁。香の物
d0260561_1793774.jpg


☆デザート・・・ガト―ショコラ・紅茶のアイスクリーム・フルーツ
d0260561_1711380.jpg


☆コーヒー・紅茶・抹茶ミルク・オレンジジュースから選べます
d0260561_17145038.jpg

☆お庭も素敵♡
今は紫陽花も終わって、お花が無いんです・・・と仰っていましたが、私はブルーベリーなどが青々と茂り、緑がとてもキレイなこの季節も好きです。
d0260561_1715512.jpg
d0260561_17152218.jpg

入り口はもう一つあります。どちらの中も素敵です(^v^)
実物はもっと雰囲気があって素敵なんですが、私の未熟なカメラでは表現できてません
ごめんなさ~い(T_T)
d0260561_17155012.jpg

d0260561_17155564.jpg

友人と「また来ようね」約束して帰って来ました。
by ramaman | 2012-06-28 22:07 | おでかけ | Comments(2)

曲げわっぱ 却下・・・

 
昨日やっぱり、どうしても「曲げわっぱ」が欲しくなり、Amazonや楽天で3~4個
候補をみつけ子供に聞いてみました。

子 「あ、いらないよ。普通のお弁当箱でいいから。」(キッパリ)
私 「え?でも、冷めたご飯もおいしいんだよ~」
子 「うん、でも私可愛いお弁当箱がいい・・・」
私 「でもね、・・・」
子 「今だってお弁当箱10個以上あるのに、いらないよ~」

そうなんですけど・・・
でも、結局いつも使うのは3個位なんですよね。

私 「じゃぁママが・・・」
子 「ママお弁当いらないでしょ!」<(`^´)>

はぁ~、こうして「曲げわっぱ」は、あえなく却下されたのでした。 え~ん(T_T)
d0260561_1664552.jpg

☆本日のお弁当
 ・チキン南蛮
 ・スイートコーン
 ・パプリカのおひたし
 ・肉じゃが 
 ・キュウリ・玉ねぎ・ワカメの酢の物
 ・卵焼き
☆ チキン南蛮のタルタルソースを蓋をする直前に気付きました  セーフ(^^)v
by ramaman | 2012-06-28 10:00 | お弁当 | Comments(0)

どれにしようかな?

☆マカロン
 色んなマカロンを並べたいけれど、食べたいのはいつも決まってるんですよね。
 だから、結局いつもの色合い・・・ 
 上から、フランボワーズ・カシス・抹茶・  (写ってないけど)その下はピスタチオ
d0260561_2221879.jpg



☆こちらは、ちょっと前に、コストコで買ったハンドタオル
 6個ずつ束ねてリボンで結んであります。
d0260561_22172078.jpg
d0260561_22174876.jpg

d0260561_933257.jpg
d0260561_934827.jpg

 置いているだけで可愛いのです(^v^)
 なので、いつまでたっても使えな~い(^_^;)
by ramaman | 2012-06-27 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

本日のお弁当

 ・牛肉としめじのブラックペッパー炒め
 ・カラーピーマン
 ・卵焼き
 ・ブラウンマッシュルームとズッキーニのベーコン巻き
 ・ほうれん草+ミートソース
 ・豚ひき肉とエノキダケの肉団子
 ・サラダ
d0260561_912462.jpg

 ☆ブロッコリーがあったら、もう少し色合いが良くなるんだけどな・・・
  ここ数日、国産のがスゴ~クお高くなっているので買えませ~ん(T_T)
by ramaman | 2012-06-27 09:29 | お弁当 | Comments(0)

☆本日のお弁当と枇杷ゼリー

 ・豚肉とピーマン・玉ねぎの甘酢卵とじ
 ・茄子のチーズ焼き(色わる~)
 ・ミニウインナーとふかし芋のバジルソースソテー
 ・鶏ひき肉と野菜の巾着煮
 ・サラダ+マカロニサラダ

d0260561_1547342.jpg

サラダを入れていた大きいほうの容器が壊れてしまったので良さそうなのを探しているの
ですが、見た目と容量のどちらも満たす物がなかなか無くて困っています(泣)

本当はお弁当箱も「曲げわっぱ」に入れたいだけどな~
でも、子供達は汁気が漏れない密封容器を好むんですよね・・・

そういえば、上の子なんて「お願いだから、可愛くなくてもいいからサブバッグに入れた時に場所とらないのにして!」って、言ってましたね~

それでも、いつか「曲げわっぱ」とか「網代編みのお弁当箱」とか「竹の皮」に入れたお弁当を持たせたい!(完全にジコチュウ・母の自己満足の世界)

でも、もし今日のおかずを入れたら、大変な事になるでしょうね(^_^;)
おにぎりと卵焼きと沢庵だけだったらクレームが来そうだし,難しいです。



☆今日のおやつは・・・茂木びわゼリー
 実家の母が送ってくれました。
 子供達はびわも好きですが、このゼリーも大好きです♪
d0260561_1546085.jpg

おごちそうさまでした。
by ramaman | 2012-06-26 17:13 | お弁当 | Comments(0)

お気に入り

キッチングッズのお気に入りはいろいろありますが、今日はこの2つを・・・

☆ お料理教室の先生が使っていらっしゃるのを見て、何人も注文した「へら」です。
d0260561_10465061.jpg

湯布院の工房で1つ1つ手作りだそうで、木の種類もいくつかあったと思います。
これは、桜だったかな?
薄くて華奢に見えますが弾力性があって、たとえばポテトサラダなんかを混ぜる時ヘラの
曲がり具合がボールの側面とピッタリ合い、さっくりと気持ちよく混ぜる事が出来ます。
今度、湯布院に行ったら是非お店に行ってみたいな♪


☆卵を混ぜる道具です。
d0260561_10471515.jpg

我が家は殆ど毎朝卵焼きを作るのですが、卵をほぐす時に使っています。
菜箸で混ぜるより、早くキレイにほぐせるので時間のない朝に大助かりです。
上の方にある銀の尖った所で(写ってなかった(^_^;))卵に小さな穴をあけてから茹でるとキレイになるとか・・・
私は、ほとんど混ぜるのみで使っています(^.^)



☆本日のお弁当
d0260561_9201883.jpg

 ・ピリ辛鶏の唐揚げ
 ・ジャガイモとベーコンのソテー
 ・ササミの大葉・チーズ焼き
 ・卵焼き
 ・きゅうりの塩麹漬け
 ・茄子のお浸し
 ・サラダ


☆朝食後に・・・
ほんのり柚子の香りと和三盆の優しい甘さ
柚子餅大好き・・・^m^
d0260561_10474829.jpg

by ramaman | 2012-06-25 11:54 | お弁当 | Comments(0)

ゆったりとした時間

☆craic
中津市にあるベーグル&スコーンのお店 ♪クラック♪
chippeチッペさんが作るベーグルやスコーン、シナモンくるみさんのパン、美味しい
コーヒーなどなど、他にもいろんなものがある素敵な空間です。
私はどちらかというと家でゆっくりしたい方ですが、ここではchippeさんの面白いお話と
美味しいミルクティーでゆったりと時間を過ごす事が出来ます。
d0260561_2213860.jpg

他にもいろいろな種類のスコーンが・・・
d0260561_2214284.jpg
d0260561_222027.jpg

シナモンくるみさんのパン
d0260561_2225882.jpg
d0260561_223584.jpg
d0260561_224173.jpg
d0260561_2252558.jpg

by ramaman | 2012-06-24 14:02 | おでかけ | Comments(0)