<   2012年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

おいしいものたち

東京にいるRちゃんが夏休みで帰省し、美味しいお菓子をお土産に持って来てくれました。

★然花抄院の「室町傍瑠」
「然」かすてらの生地をさっくり焼き上げた勾玉型ぼうる
d0260561_13585752.jpg

京都のお菓子ですが、渋谷ヒカリエに関東初出店という事で買って来てくれたそうです。
笹の栞が付いているのは夏季限定とか・・・
中はこんな感じ
d0260561_13593617.jpg

さくっとした感触とほどよい甘味
d0260561_140177.jpg

優しいお味の「ぼうる]と冷た~い水だし煎茶と一緒にいただくと、疲れがす~っととれました。
美味しかった~(^u^)


☆そして、Mさんからは
d0260561_1405361.jpg

おもしろい
麻生富士子さんって、麻生本店の女将のお名前だそうです!
d0260561_141285.jpg

私はお酒が飲めないのでよくわからないのですが、Mさんセレクトのお酒はいつも、スゴク美味しいそうです♪(主人と父が言ってました)

ありがとうございました(^v^)
by ramaman | 2012-07-31 14:18 | おいしいもの | Comments(2)

これだけ?

☆本日のお弁当
上の子は毎年この時期に体調を壊すのです(>_<)
毎年、気をつけてるけど今年も・・・
2日程おかゆを食べていたのですが、まだちょっと心配みたいです。

最初は「おにぎりだけお願い」と言っていましたが、少し治ったようなのでお腹に優しそうなものだけ用意してみました。
というわけで、今日のおかずはこれだけです。
おにぎりしか食べられなかったらかわいそうなので、3個もたせました。

 ・卵焼き
 ・大根と人参の煮物
 ・ジャガイモと玉ねぎの煮物
d0260561_116072.jpg

↓ これも、おにぎりケース
 中は保冷バッグみたいになっています。
d0260561_1165946.jpg

こう毎日暑いと、お弁当が傷まないか気になりますよね~
なので、ちょっと重いけど保冷剤を何個も入れます。
お弁当はいつもひんやりして美味しいそうです^m^
by ramaman | 2012-07-31 12:00 | お弁当 | Comments(0)

久原本家 茅乃舎(かやのや)

今日もお弁当はお休み
撮りっぱなしの写真を整理しようと思ってみたら、随分前のを見つけました(^_^;)
確か、カメラを買ってまだ間もない頃だったこともあり、ブレブレの写真が・・・

☆「久原本家 茅乃舎」に行った時のものです。
橋を渡って行くと・・・
d0260561_21343888.jpg

立派な茅葺き屋根
d0260561_2143248.jpg

d0260561_21261675.jpg

この竃でご飯を炊いてもらいます
d0260561_21264722.jpg
d0260561_2127012.jpg
d0260561_21272292.jpg
d0260561_212896.jpg

あらあら、ブレてる・・・
d0260561_21283345.jpg

これもブレてる・・・
d0260561_21284313.jpg

d0260561_21293031.jpg
d0260561_21295257.jpg

デザートは場所を変えていただきます(全然知らない方々・・・)
d0260561_2130318.jpg
d0260561_21302897.jpg
d0260561_21303963.jpg
d0260561_21313421.jpg

随分山の中だったような・・・
でも、とっても雰囲気があって、お料理もスタッフも素敵な所でした♪
どこでも連れて行ってくれるHちゃんがいたから行けました。
早く整理すれば良かったのですが、時間が経ってしまってお料理名もうろ覚え(^_^;)
帰ってすぐにしないとダメですね~

往復の時間が長かった分、みんなと沢山お喋りができて、楽しいドライブでした。
Hちゃん、ありがとう(^v^)
by ramaman | 2012-07-30 22:00 | おでかけ | Comments(0)

季節のもの

今日はお弁当はお休み♪
予定が変わって家にいる事になったので、ゆっくりと・・・
美味しそうなフルーツをいただきました。
上手に撮れるかな~

☆ピオ―ネ
d0260561_15593657.jpg

☆桃
d0260561_1612555.jpg

☆キレイなサクランボは北海道から・・・実が大きくて甘かったです♡
d0260561_1622478.jpg



美味しそうに撮るって難しい~(>_<)
どうしたらキレイに撮れるのかな~
いつも憧れのブロガ―さんのブログを見て、ため息ばっかりついてます。

主人・子供達「何冊も本買ってるんだし、まず説明書をよく見たらいいんじゃないかな~?」
・・・そうですよね
説明書読むの苦手なんて言ってる場合じゃないのはわかってるんだけど・・・(^_^;)
by ramaman | 2012-07-29 17:18 | おいしいもの | Comments(2)

鶏の照り焼き弁当

d0260561_750026.jpg

★本日のお弁当
 ・鶏の照り焼き
 ・マロン南瓜
 ・卵焼き
 ・よもぎ麩
 ・海老の煮物
 ・高野豆腐
 ・大根と人参の煮物
 ・さつま芋とレーズンの甘煮


いつものように、よもぎ麩に田楽味噌を塗ろうとしたら・・・ないっ >゜)))彡
慌てて味噌+酒+みりん+砂糖で作りました。
いつもはチューブに入っている田楽味噌を使ってま~す(^_^;)

今日も一日暑くなりそうです。さすがの私も朝からちょっと食欲が・・・
でも昨日いただいた「小松こんぶ」があるので大丈夫!

食後の最中は何個でも入るんだけどな~

★朝食後のおやつ
d0260561_818115.jpg

こし餡・つぶ餡・しろ餡とありますが、私はやっぱりつぶ餡が好き♡
一つじゃ足りないかもね・・・^m^
by ramaman | 2012-07-28 08:45 | お弁当 | Comments(0)

「京都雲月 小松こんぶ」 と 「 鎌田 だし醤油」

今日は久しぶりにHちゃんとランチに行ってきました。
行先は、行橋の「森の休日」  Hちゃんと行くのは初めてです。
今日も美味しいお料理を堪能させていただきました。
Hちゃんも喜んでくれたみたいで良かった~(^v^)

二人とも美味しくて、美しいお料理をカメラで撮りたくてたまらなかったのですが、ランチの時間帯で他のお客様もいらっしゃる時にバシャバシャ撮るのも失礼だよね・・・ということでグッと我慢しました(>_<)
なので、残念ですが今日の「森の休日」は画像なしです。

先日(7/23)の食事の時のブログをシェフとマダムが見て下さったようで、嬉しいけどお恥ずかしいような・・・^_^;
先日の写真は子供からダメだしが多かったので、もっと素敵な写真が撮れるように頑張りま~す♪


 
さて、今日はHちゃんからまたまた美味しい物をいただきました!
★京都雲月の「小松こんぶ」
最初見た時は、お茶道具でも入ってるのかと思いました。
d0260561_21485127.jpg

ワクワク
d0260561_21491483.jpg

お~ッ
d0260561_2149380.jpg

大事に包まれていた中に入っていたのは細い細い昆布
早速、夕食のときにいただいたのですが、スゴク柔らかくて、優しいお味でした♪
炊きたてのご飯と一緒に食べたら、美味しくて止められませ~ん(>_<)
d0260561_21501095.jpg


★香川県 鎌田のだし醤油
こちらは、そのままでも、うすめても色々なお料理に使えるそうです。
それにしても、いつもながらHちゃんのアンテナはスゴイです!
d0260561_21511857.jpg

Hちゃん、いつもありがとう♡
by ramaman | 2012-07-27 22:33 | おいしいもの | Comments(2)

曲げわっぱ 解禁!

★本日のお弁当
・ゴーヤチャンプルー 
・塩鮭
・卵焼き
・春巻き2種(海老+大葉 ・カマンベールチーズ+大葉)
・茄子のおひたし
・マロン南瓜のハーブソルトソテー(塩鮭の下)
・セロリの甘酢漬け


★上の子のお弁当
d0260561_21312291.jpg

☆下の子のお弁当
d0260561_21144054.jpg

☆フルーツ
d0260561_21145827.jpg



上の子が「曲げわっぱのお弁当箱持って行くよー」と言ってくれました!
なぜに!?なんでなんで!?

子「いや…せっかく買ってくれたんだし・・・(´・ω・`)」
私「…ほんと!?いいの!?」

わ~い わ~い!\(^o^)/念願の曲げわっぱ!

母の熱い熱い思いをわかってくれたのか、はたまた根負けしたのか・・・(^_^;)
というわけで…!
我が家もやっと「曲げわっぱ」のお弁当箱が使えるようになりましたヽ(^o^)丿


子「ていうか、曲げわっぱのお弁当箱また買った?」
ハハハ、もしかして、こんな日が来るかもしれないと思って先日、もう1個買ってたのです。
よかった~ 使える日がこんなに早くくるなんて…(にやり) 
by ramaman | 2012-07-27 21:40 | お弁当 | Comments(0)

オムライス弁当

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
☆本日のお弁当
 ・オムライス
 ・パプリカとウインナー
 ・マロンかぼちゃのカレー風味ソテー 
 ・ズッキーニのチーズ焼き
 ・ブロッコリー・オクラ・トマト
 ・グレープフルーツマリネ(上の子)
 ・みかん・桃(下の子)
d0260561_10344726.jpg

オムライスは久しぶりです。
最後に卵の上にケチャップで絵文字でも書こうと思っていたのですが、まさかのケチャップ切れ(T_T)
もう少し可愛く仕上げたかった・・・
なのでタイトルはオムライス弁当ですが、後ろでボケての写真になりました(^_^;)

グレープフルーツにはミントをちょっと添えたかったのですが、長い時間密閉容器に入れてると、ミントの香りがきつくなるそうで入れるのはやめました。
時間がたってからの事も考えてあげないといけませんね・・・(反省)

☆下の子のお弁当
d0260561_10353653.jpg

夕方までクラブにいくはずだったのですが、急に予定が変わってお昼過ぎに帰って来る事になりました。
私は今日は人と約束していたので、どうしよう~(゜o゜)と思っていると、「自分で食べて出掛ける(午後からも用事)からいいよ~」って。
なので、下の子にもお弁当を置いて出掛ける事にしました。
みかんと桃は本人の希望です♪

今日は朝からガスの点検などがあり、朝ごはんを食べたのが10時30分過ぎでした。
お昼入るかな~?
by ramaman | 2012-07-26 11:07 | お弁当 | Comments(0)

本日もお弁当二つ

☆本日のお弁当
 ・豚ヒレのトマトソース煮込み
 ・パプリカ・ピーマン・ジャガ芋の鶏そぼろ和え
 ・海老チリ風
 ・卵焼き
 ・マカロニサラダ
 ・紅白なます
d0260561_18321069.jpg

豚ヒレのトマトソースは、しめじと椎茸も玉ねぎと一緒に煮込みました。
でも、下の子はキノコ類が×なので玉ねぎとお肉だけ。
上の子のリクエストで海老のバジルソースソテーを作ったけど、下の子はいらないって・・・
同じようなお弁当でも、チョット違います。
ちなみに、手前の大きいお弁当箱の方が下の子のです。
最近よく食べるようになってくれたので、とても嬉しいです(^v^)

こう暑いと、食欲も無くなりそうです。(私は全然なくならないけど・・・)
体の事を思って、 酢の物を入れたいけどキュウリの酢の物ばっかりじゃね~と思い紅白なますにしてみました。

子供の頃に母の手伝いで、なますを作る時はいつも「紅白のなますを作る時は、人参の量は良く考えてね。人参が多すぎると下品になるから・・・」と言っていました。
今でも大根の中に人参を入れる時は、ちょっと人参を控えめに・・・と思いながら作ります。 
今日のは控えめに入れたつもりだったけど、人参が太すぎました・・・ あらら~(>_<)
by ramaman | 2012-07-25 22:51 | お弁当 | Comments(0)

三色そぼろ弁当

☆本日のお弁当
 ・鶏そぼろ・スナップエンドウ・卵 
 ・よもぎ麩(田楽味噌)
 ・海老の煮物
 ・アスパラガスのめんつゆ和え
 ・大根とニンジンの煮物
d0260561_8433397.jpg

 横から見たら、卵入れすぎ・・・?
d0260561_8442663.jpg

鶏そぼろに味がしっかり付いていたので、海老と大根・ニンジンは少し薄めの味付けで。
今日も時間ちょっとギリギリ・・・
なので、フルーツはミカンをポンと1つ入れちゃいました(^_^;)
オレンジやキウイと違って、皮を剝かないでいいからラクチンです♪ ミカンいいわ~(^v^)
by ramaman | 2012-07-24 09:12 | お弁当 | Comments(0)