<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今頃・・・

☆かき氷って・・・(-_-;)
d0260561_2243567.jpg

あと1日で9月という今頃に、なんで「かき氷」?って感じですが・・・(^_^;)
今年は猛暑、猛暑と言われていたのに1度も書き氷を食べていなかった事に気付いたのが数日前です。(ど~でもいい事ですが・・・)
で、くどいけど、もうすぐ9月なのに作ったのが↑のかき氷です♪

いつも使うのが↓これ!
「一保堂茶舗」の「砂糖入抹茶」
本格的に作る方には?かもしれませんが、これ便利なんですよ~^m^
d0260561_2293321.jpg

↑もうすぐ無くなる頃なのでシワクチャです・・・

氷→砂糖入抹茶→氷→砂糖入抹茶→粒餡   そして家族の中で私だけ→練乳
お抹茶をお少し振りかけると良い香りがして、なお美味しいです(^u^)
甘いのが苦手な方は頭が痛くなるくらい甘いかもしれませんね~

明日から9月ですね♪
ここ数日お弁当を作らなくていいので早起きしなくていいし、おかずで悩む事もないのですが、なんかちょっと退屈です・・・


昨夜↑のかき氷を2杯も食べた私は朝からちょっとお腹が痛い・・・
当たり前でしょ!<`ヘ´>と家族から怒られています(T_T)
みなさん食べ過ぎに注意しましょう♪ って誰もそんなに食べないか・・・
by ramaman | 2012-08-31 07:35 | 日々のこと | Comments(2)

KIHACHI CAFE

昨日子供達とKIHACHI CAFEに行って来ました♪
ちょっと前からリコッタチーズのパンケーキが話題になっているようですね。
話題の「世界1の朝食bills」は食べたことありませんが、キハチのパンケーキ、私は好きです♡
カメラを持って行ってなかったのでケータイでとった写真です(>_<)
d0260561_18135812.jpg
d0260561_1814855.jpg


子供達は「茄子とモツァレラチーズのトマトスパゲッティ」「キハチ風ラザニアの半熟たまご添え」「バナナジュース」を頼んでいました。私は「ハーブティ」を。
美味しそうでしたがパンケーキ以外は写真は撮りきれませんでした。(パスタはチョット写ってます)

さて、パンケーキですが私も先日作ってみました。
私が住んでいる所にはリコッタチーズはありませんが、ネットで調べてみたら簡単にできる事がわかったので早速作ってみました。
普通のパンケーキよりしっとりして家族にも好評でしたが、問題は高さです。
今回キハチで食べて改めて感じたのですが、家で作ると↑こんなに高く出来ないのです。
型を使っているようでもないし・・・どうしたら高く作れるのかな~?
近いうちに再挑戦してみます!
by ramaman | 2012-08-30 18:39 | おでかけ | Comments(0)

プリザーブドフラワー教室 ROSERATE[ロズレ]

昨日はプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
7月は子供が熱を出してお休みしたので1ヶ月ぶりです。
レッスンは先生のご自宅の横にあるこの素敵な建物であります♪

d0260561_21264153.jpg


ドアを開けると中はこんな感じ・・・
先生の素敵な作品が沢山並んでいます♡
d0260561_2127254.jpg
d0260561_21274787.jpg
d0260561_21275499.jpg
d0260561_21281462.jpg

トロッケンゲシュテックのレッスンもしていらっしゃいます♪
d0260561_21333434.jpg

他にもブーケやスタンドのお花を何枚か撮っていたのですがブレてました・・・
先生ごめんなさ~い(T_T)


さて、昨日のレッスンはブーケでした♪
d0260561_21292492.jpg
d0260561_21294384.jpg

ワイヤーを交差させないで束ねていくのが難しかったです(>_<)
d0260561_21311751.jpg

でも最後は素敵なブーケになりました♡   先生のおかげで~す   エへへ=^_^=

☆レッスンの後にいただいたパンナコッタ、美味しかったです♡
d0260561_2133122.jpg

先生はまだお若いのですが勉強熱心で、その上とってもおしゃれで可愛らしい方です。
昨日はウッカリ先生のお写真を忘れてました・・・  ざんね~ん(>_<)

いつもは友人と二人でレッスンしてもらいます。
今やっているレッスンは教材が決まっているのですが、私と友人はいつも「先生もっとお花を増やしていいですか?」とか「お花の色をかえていいですか?」とか言ってしまいます。
そんな私達ですが先生はいつもニコニコして「いいですよ~」とレッスンして下さいます。
先生いつもありがとうございま~す\(^o^)/
そんな先生のホームページは・・・ROSERAIE【ロズレ】
素敵な作品が沢山載っています♪
by ramaman | 2012-08-29 07:37 | 日々のこと | Comments(2)

とよみつひめ

福岡県で生まれた新しい品種だそうで、糖度が16~17度と甘味の強い無花果です。
私が住んでいる所は大分県と言っても福岡県との県境です。
なので、今日も豊前市の道の駅に、この「とよみつひめ」を買いに行ってきました。

生のままで食べるのは勿論ですが、我が家は上の子が赤ワインのコンポート、下の子は白ワインのコンポートが好きなので両方作ります。 あとイチジクジャムも♪ 

 
主人と子供達が生のままのを食べていましたが「すっごく甘いよ~」と言ってました(^v^)
今日買ってきたのもすぐに無くなってしまいそうですね。
あと何回買いに行くかな~?
d0260561_16162976.jpg

新しいカメラの写真を取り込む事が出来ました\(^o^)/
d0260561_10314570.jpg

う~ん (>_<)
でも1枚目と2枚目の違いがカメラによるものか、光の当たり方等によるものなのかは
私にはまだわかりませ~ん(T_T)
誰か教えて下さ~い<(_ _)>
by ramaman | 2012-08-28 18:19 | おいしいもの | Comments(0)

本日のお弁当

d0260561_9544137.jpg

 ・海老のベーコン巻き・バジルソースソテー
 ・豚肉と玉ねぎ・ピーマン・椎茸の塩だれ炒め
 ・塩鯖
 ・卵焼き(鶏そぼろ入り)
 ・たたききゅうり
 ・塩麹ササミと牛蒡・アスパラガス・ミックスビーンズのカレーマヨネーズ

アラ~なんか色合いがイマイチと思ったら、海老もベーコンで巻いてソテーしたので全体的にベージュ系のお弁当になってしまいました。
ニンジンのグラッセを入れるべきだった(>_<)
それから先日ブログにまで書いたのに、今日も曲げわっぱのとじ目が変なとこにいってます(T_T)

豚肉は先日スーパーで「IKARI天日塩の旨み・塩だれソース}という物を見つけたので使ってみました。
正直に言うと以前は市販のを使うのがチョット抵抗があったのですが、毎日のお弁当となると、やはり自分の味付けだけだと似た味にばかりなってしまうんですよね・・・なので時々利用しています。
お店に行くと今はこの手の調味料って本当に沢山の種類があるので最近は楽しみながら選んでま~す(^v^)


さて新しいカメラですが一応撮ってパソコンにおとす事までは出来るようになったのですが、その写真をブログに取り入れる事ができません(>_<)
はぁ~道はまだまだ険しいです(T_T)

今日は、久しぶりプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきます。
とっても素敵な先生とカワイイお教室の様子はまた後ほど・・・♪
by ramaman | 2012-08-28 10:17 | お弁当 | Comments(0)

大丈夫かな~?

ここ2日ほどお弁当がお休みなのでちょっと、だらけています。

昨日カメラを買いました♪
まずは説明書との格闘です。
いつも主人や子供から「ママ~、ちゃんと説明書読んで、理論的に理解してから撮ったらいいのに~」と言われ続けてきました(^_^;)
いつも、行き当たりばったりの写真ばかりなのです。
今度こそは、もっと勉強しなくては!と思ってます(このセリフ何回目?)

↓こちらは見ているだけでも楽しい♡
d0260561_9315783.jpg

↓問題はこちら・・・後ろの説明書。 全部理解できるようになるのでしょうか?
d0260561_9523975.jpg


カメラを見ながら→説明書を見る時は老眼鏡じゃなくてシニアグラス→又はずしてカメラ→またシニアグラス、とコンタクトレンズの私はと~っても不便です(>_<)
昔、近視の人は老眼になりにくいって聞いてたけど関係ないみたいです。
大丈夫かな~?
新しいカメラはお助け機能がいろいろ付いていて私向きみたいです(^_^;)
でも今度はオートばかりに頼らないように頑張りま~す!



それから、50℃洗いですが昨日「かます」の干物で試してみました。50℃って結構熱かったです(+o+)
余分な脂が落ちるのはわかっていたのですが、本当に身もしっとりとなって余計な臭みが無くなり美味しかったです。家族にも好評でした。
生ものはすぐ調理した方がいいと書いてあったので、急いで水気を拭いて焼き、すぐに食べたので写真はありませ~ん(>_<)
付録の温度計でやってみようとお湯につけたら○と×が一緒に表示されたので(?_?)結局温度計を出して来てはかりました(^_^;)
次は何で試そうかな~?
by ramaman | 2012-08-27 10:11 | 日々のこと | Comments(0)

スイートコーンスープ♪

d0260561_246781.jpg

知る人ぞ知るあの有名なブロガ―studiopinotさんのブログ「食卓の風」の記事をみて、すご~く食べたくなり作ってみました。
予想通りに美味しくて美味しくて…思わずお代わりしちゃいました(・∀・)!
青みが欲しかったので枝豆入れたのですが、沈んでしまいました(T_T)
実物はもう少し白くて、写真よりもず~っと美味しいんですよ~!!
次のコーンが届いたらもう1回トライしてみます。

美味しいく作るには、ちょっとしたコツがあるのですが、それはどうぞ「食卓の風」をご覧くださいませ♪
「ブログ名を書かせてもらってもいいですか?」とお尋ねしたら快く了解して
下さいました(^v^)

私には、毎日チェックして「はぁ~っ♡」と、ため息をついてるブログがいくつかありますが、こちらもその一つ!
と~っても素敵なブログなんですよ~(^v^)
あんな風に毎日を過ごす事が出来たら・・・と憧れていて、私も毎日の生活を少し見直さなくちゃ!と思うのですが、なかなかね・・・(^_^;)
お料理、お菓子、お花、写真、インテリアと憧れのブログは沢山ありますが、それは又次の機会に♪
by ramaman | 2012-08-26 09:18 | お料理 | Comments(2)

本日のお弁当

d0260561_1024180.jpg


 ・炒飯
 ・骨付きウインナー
 ・サラダ
 ・フルーツ

これだけです(-.-)
昨夜ちょっと風邪気味で・・・
いつもは前の晩に大体の下準備をするのですが、昨日は全くな~んにもしないで寝てしまいました。
おかずはウインナーだけ(-_-;)   ありえな~い\(◎o◎)/!
炒飯が少し塩辛かったので卵多めに入れました。
でもね後で食べたら、いつも甘めに作る卵が今日は少し塩辛い・・・ガ~ン(゜o゜)
やっぱり下準備って大事なんだと反省してます(T_T)


☆久しぶりにcraicのアップルシナモンくるみロールスコーン
d0260561_10155880.jpg

カワイイ♡
d0260561_10163486.jpg

朝ごはんの後のおやつ(^v^)   
 あと3個になってしまいました♪
by ramaman | 2012-08-25 10:35 | お弁当 | Comments(6)

本日のお弁当

d0260561_7263267.jpg

 ・茄子と厚揚げの炒め物(一番奥)
 ・豚肉の味噌漬け
 ・卵焼き
 ・ピーマンのおひたし
 ・ニンジンのグラッセ
 ・たたきキュウリ
 ・ササミと大葉の塩麹ソテー
 ・フルーツ

梨は「幸水」です。  個人的には「豊水」も好きです。
以前は梨の季節になると親や親戚、主人の知人などに「豊水」を送っていました。
頼んでいたのは小さな八百屋さんだったけど、お料理屋さんに卸したりして本格的な物も扱っていました。
そこで頼んでいた「豊水」がそれはそれは大きくて(新高に近い大きさ!)美味しかったのです。  でも、都合でお店を閉めてしまわれました。
その後あちこちのお店で頼んでみましたが、なかなか思っているような梨と出会えません。
この時期になると「あ~又あの梨が食べたいね~」と家族で話しています。


ニンジンのグラッセ・・・結構キレイに出来てたんですけど何回か入れ直したりしてたら
アラ(゜o゜) お箸の痕がついてる・・・ちょっと悲しい(T_T)
by ramaman | 2012-08-24 08:47 | お弁当 | Comments(2)

そういえば・・・2

 ・豚肉とキャベツとパプリカの塩ダレ焼き(キャベツ多め)
 ・人参サラダ
 ・卵焼き
 ・エリンギとベーコンの塩麹ソテー(エリンギ多め)
 ・インゲン豆の胡麻和え
 ・キュウリとワカメの酢の物
 ・フルーツ
d0260561_8442810.jpg


そういえば、またまたダイエット弁当のことをスッカリ忘れていました(^_^;)
今日は野菜多めにして・・・


☆本日の失敗
何も考えずにおかずを詰めたので、曲げわっぱのとじ目が斜めになっていました(>_<)
「マルマエカクムコウ」
ウン十年前に私がお茶のお稽古に行き始めた頃、なかなかお道具の扱いに慣れない私に母が教えてくれました。
丸いお盆のとじ目は手前に、四いお盆は向こう側に。    懐かしいな~


下の子は、ちょっとの間ですが、お茶のお稽古に通っていました。
一緒に行っていたメンバーも良かったのですが、先生がそれはそれはいい方でしたのでみんな楽しく通わせていただいていました。
みんな学年が上になってきて、それぞれのスケジュールを合わせるのが難しくなったので今はお休みしています。
本人は行きたがっているのでまた機会があったら通わせたいと思っています♪

お弁当とは関係ない話でしたが曲げわっぱのとじ目を見て、ふと思い出してしまいました。
それにしても、もうウン十年も経ったなんて!   イヤ~っ(ToT)/~~~ 









   
by ramaman | 2012-08-23 09:19 | お弁当 | Comments(0)