<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

コロッケ弁当と小道具たち

d0260561_8223372.jpg

 ・コロッケ(コロッケソースは別容器)・キャベツ・プチトマト
 ・きんぴらごぼう
 ・大根と人参の煮物
 ・卵焼き
 ・エビのマリネ
 ・豚肉と玉ねぎ・カラーピーマンの甘酢炒め

今日はチョット手抜き・・・
コロッケは昨日お肉屋さんで見つけたのを使っちゃいました(^_^;)
でも結構衣が厚かったです・・・残念

↓今日のフルーツ・柿
d0260561_8242511.jpg


☆そしてお弁当用の小物たち(の一部)
d0260561_8251252.jpg

子供達が小さい頃は良く使っていましたが、最近は殆んど出番がありません。
もう処分した方がいいのかな~なんて思っていましたが、最近mogumogulunchさんをはじめ色々な方のお弁当を見ていたら又使ってみたくなっちゃいました♪

でもね~ 昔より起きる時間は遅くていいのに要領が悪くなったのか、作って詰めるだけで精一杯の毎日です(涙)
キャラ弁作る方って本当に尊敬します✿








↓2つのランキングに参加しています♪
クリックしていただけると 嬉しいです♡
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-09-29 08:54 | お弁当 | Comments(10)

今日も2つのお弁当♪


☆下の子のお弁当
d0260561_8382373.jpg

 ・豚肉の長芋巻き・梅醤油味
 ・牛カルビのカイワレ巻き
 ・卵焼き
 ・パプリカとピーマンのめんつゆ和え
 ・鮭の西京漬け焼き
 ・海老とセロリのマリネ
 ・フルーツ 梨

☆上の子のお弁当
d0260561_8494433.jpg

セロリは海老の下に入れてます♪
d0260561_8381354.jpg

牛カルビはS、Pしてピックで留めて♪
d0260561_8383322.jpg


今日も2つのお弁当♪
以前は2つ同時に作り上げて、2つ並べて写真を取ってたんですけどね~
今はちょっとでも早く出る子のを先に作って、慌ててもう1個を作るって感じです(^_^;)

豚肉~は長芋と大葉を巻いているのですが、思っていたより地味でした・・・残念
やっぱり中に入れるのはニンジンとかインゲン豆とかがいいですね♪

梨を沢山いただいたので毎日持たせてます。
そろそろ他のフルーツがいいと言いだすかな~?



↓ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると とっても嬉しいです♡
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-09-28 10:25 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当・唐揚げ2種

d0260561_828659.jpg

 ・鶏の唐揚げ <柚子胡椒味・甘辛味>
 ・たたききゅうり
 ・茄子のおひたし
 ・豚ひき肉とキャベツの餃子
 ・卵焼き
 ・鮭のハーブソルトソテー
 ・梨


今日は唐揚げ2種
1つはタレに柚子胡椒を入れて漬けたものを揚げて、もう1つは揚げたのを砂糖醤油にサッと漬けてます。
国産レモンが無かったので皮を取って入れました♪
d0260561_8285472.jpg

↑う~ん やっぱり黄色い皮がある方がいいですね~

d0260561_831507.jpg

↑鮭なんですけど鶏のひき肉団子に見えるのは私だけ?
餃子は豚肉とキャベツだけ。
昨日の夕食に作った水餃子を焼いてみました。 皮は市販のものです(^_^;)
ニンニクは入れていないのでブレスケアはいりませ~ん♪


今日もとっても良いお天気です✿
お洗濯物がカラッと乾くので気持ちがいいです(^v^)

今日も(今日は?)一日がんばるぞ~!




↓ランキングに参加しています♪
1日1回クリックしていただけると、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します✿
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-09-27 09:21 | お弁当 | Comments(8)

プリザーブドフラワーレッスン

プリザーブドフラワーのレッスンに行って来ました♪
今日は課題は「ホルダー・ブーケ」でした。

これはわたしのお花✿
d0260561_21303125.jpg

d0260561_21341261.jpg



こちらは一緒に通っているEさんのお花♪
大輪の薔薇のような彼女らしい華やかな作品でした✿
d0260561_2131639.jpg

d0260561_21263518.jpg



こちらはお教室にある先生の作品です
今はポピュラーになっているオムツケーキ♡
うちの子供達が小さい時には、こんなにカワイイオムツはなかったんですよね・・・
今の赤ちゃん達が羨ましいです(^v^)
d0260561_21282550.jpg
d0260561_21283687.jpg


こちらは壁に掛けて・・・
d0260561_21284337.jpg

こちらもオムツケーキ
d0260561_21285570.jpg

これはかわいいジョウロに入って・・・
d0260561_2129249.jpg


先生の後ろ姿をパチリ
本当は前から撮りたかったのですが・・・
「困ります! 正面の写真は事務所を通して下さ~い!笑」 な~んて事は仰いませんでしたが^_^;恥ずかしがられて・・・
とっても可愛くて美人なんですよ~♡
d0260561_21291482.jpg


☆今日の失敗(>_<)
朝、ゆっくりしていたらEさんから電話が・・・
「来てる?」
最初は?と思いましたが「ど~したの?」と聞き返す私。
「もう、こっちに向かってる?」
それでも?の私
「今日、プリザーブドフラワーのレッスンよ~!」

キャ~  日にちを勘違いしていた私 \(◎o◎)/!
それから、慌てて行きました

先生、Eさん テーピング手伝ってくださって ありがとうございました!
by ramaman | 2012-09-26 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

本日のお弁当

d0260561_8554328.jpg

 ・焼き肉とピーマンの炒め物
 ・卵焼き
 ・ニンジンサラダ
 ・里芋と海老の煮物
 ・きのことベーコンのハーブソルトソテー
 ・鶏の煮物
 ・さつま芋のはちみつレモン煮
 ・梨



☆昨日作った リンツァートルテ
d0260561_857515.jpg

上からみるとこんな感じ♪    チョット粉糖が多すぎました(^_^;)
d0260561_972571.jpg

今日は父の誕生日です♪
本当はカットしたところも写したかったのですが(いや、写したのですが)まだ熱くて切るのが早かったので大変なことに・・・(>_<)

ちょうどいい箱が無かったので冷えてから全部カットして送りました♪
崩れてないといいのですが・・・
ホールでロウソクもつけて送りたかったな~✿




↓今日からランキングに参加してます♪
1日1回、下のマークをクリックしていただけると、とっても嬉しいです♡
よろしくお願い致します✿
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-09-26 09:27 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当 とうもろこしご飯

d0260561_7403994.jpg

 ・豚肉と牛蒡の甘辛煮
 ・卵焼き
 ・里芋と人参の煮物
 ・鮭の醤油麹漬け焼き
 ・キュウリの酢の物
 ・高野豆腐
 ・さつま芋のはちみつレモン煮
 ・とうもろこしご飯
 ・フルーツ  梨
d0260561_96355.jpg

↑今日は、生鮭を醤油麹に漬けたものを焼いてみました。
鮭を撮りたかったのにレタスにピントが合ってる~(>_<)
d0260561_7455733.jpg


とうもろこしご飯ももう最後かな~
3合に2本入れましたがチョット多かったかも・・・

今日は無事に送り出せると思ったら、ナント!梨をケースごとテーブルにひっくり返したしまいました(T_T)
剥き直す時間もなくて、急いで水でサッと洗って別のケースへ入れ直しました。
その事を子供は知りません。

多分、今日の梨は味が薄いと思います・・・ごめんね
どうか気付きませんように・・・(^_^;)
by ramaman | 2012-09-25 09:31 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当

 ・豚ヒレ肉のミラノ風
 ・カボチャ・パプリカ・ブロッコリー(蒸しただけ)

d0260561_7343283.jpg

↑ 「アスパラガスのおひたし」がカボチャとパプリカの下になって全く写ってない・・・
 写真を撮ってる時は気付きませんでした  え~ん


↓ トマトと椎茸・ピーマンの卵とじ炒め
d0260561_7371588.jpg


↓ 海老の甘酢ケチャップ炒め
d0260561_7583668.jpg




全体を写した写真が無いのはなぜでしょう?



それは・・・ブログにのせようと写真を見たら あら~ 左下に糸クズが・・・(-_-)
しかも全体を写したのは、この1枚だけ。
こちらも写真を撮ってる時は全然気付きませんでした(>_<)   いやだわ~
d0260561_7352071.jpg


 
「豚ヒレ肉のミラノ風」は昨夜パン粉を付けるところまでしておきました。
ついでなので、今日の夕食の分も一緒に♪

ヒレ肉をラップに挟んで、めん棒でたたいて薄くしたものにS,P→生ハム→大葉→チーズ→生ハム→もう1枚のお肉を重ねて、小麦粉、卵、パン粉をつけて・・・とこれを何個もしていたら結構時間はかかってしまいました。
それだけで、もうお弁当の準備は終わったような気がして寝てしまったのですが、他のおかずを全く考えてなかったので今朝は焦りました~(^_^;)
おまけに最後に彩りの為のプチトマトを入れようとしたらないっ!
あ~ 週の初めからバタバタの朝でした・・・  
by ramaman | 2012-09-24 08:57 | お弁当 | Comments(4)

ロシアンティケーキのレシピ

一昨日作ったロシアンティーケーキのレシピのお尋ねがありましたので今日はレシピを。
色々な作り方があるかと思いますが、良かったら参考になさってください♪
d0260561_2312978.jpg

☆ロシアンティーケーキ

 ・バター・・・・180g          薄力粉・・・・C2と1/4(ふるわずに計る)
 ・粉砂糖・・・・C1/2         塩・・・・・・・・小1/4弱    
 ・クルミ・・・・・C3/4         
 ・バニラオイル・・・少々       粉砂糖・・・仕上げにまぶす分


1) 薄力粉と塩を合わせてふるっておく
2) クルミは空焼きして刻んでおく
3) 室温に戻したバターを入れクリーム状に混ぜて、粉砂糖・バニラオイルを混ぜる
4) (3)の中にクルミ、粉類を混ぜる
5) 好みの大きさにしっかり丸めて少し間を開けて天板に並べ、15分~17分  200℃で焼く
6) 取り出して、粉砂糖をまぶす


☆(4)の粉を混ぜた後はポロポロした状態です。
 この時、手でしっかり丸めないと焼いているうちにひび割れてしまいます。
 丸めているうちにポロポロしていても丸く出来ます。

焼く時の温度ですが、私が習ったレシピでは↑のように200℃となっていますが、うちのオーブンはこの温度だと焦げてしまうので私は160℃~170℃ 時間は12分~13分で焼いています。
それぞれのご家庭のオーブンのクセや、1個の大きさにもよると思うので様子を見ながらお作りになって下さい♪

☆粉砂糖は「なかない粉糖」を使うと時間が経っても真っ白です。  お好みで・・・♪














         
by ramaman | 2012-09-24 00:10 | お菓子 | Comments(4)

ロシアンティ―ケーキ

d0260561_1044433.jpg

昨日下の子からのリクエストで「ロシアンティ―ケーキ」を作りました。
ケーキとありますがクッキーです。
このレシピは独身の頃通っていたお料理教室で教えていただいたものなので、もうかれこれ20年以上作り続けています♪

お友達に作って行くと「スノーボール?」と言われるのですが、私も違いがわかりません。
どなたがご存じの方はいらっしゃいませんか?

アーモンドプードルは入っていなくて、クルミを細かく刻んで入れます。
その時活躍するのがこれ!
手で刻んでも早そうですが、私の場合大きさがバラバラになったりするので、これで助けてもらっています。
d0260561_1043357.jpg


このクッキー1つ食べ出すと止まらない危険なクッキーでもあります。
でも、今日は下の子が部活の先輩やお友達に殆んど持っていいたので食べ過ぎる心配はないです♪
本当はもう少し小さい方が可愛いのですが、育ち盛りの子たちにはね・・・(^_^;)


少し肌寒くなるとオーブンでお菓子を焼きたくなるのですが、今日も別のケーキを焼こうかと思案中。
でもね、実は先日から食べ過ぎて只今体重増加中\(◎o◎)/!  
私も育ち盛り? なわけないですよね~    
作ったら当然食べます(-.-)   う~ん どうしよう
by ramaman | 2012-09-23 10:58 | お菓子 | Comments(6)

本日またまた2つのお弁当

下の子のお弁当
d0260561_8173213.jpg

上の子のお弁当
d0260561_8102444.jpg

 ・豚肉の醤油麹漬け焼き
 ・パプリカのめんつゆ和え
 ・卵焼き
 ・塩鯖
 ・海老のベーコン巻き・ハーブソルトソテー
 ・ブロッコリーの胡麻和え
 ・鶏団子・大根・ニンジンの煮物
 ・フルーツ  梨・柿
d0260561_8104186.jpg



鶏団子は玉ねぎとニンジンのみじん切りと、ふんわりさせる為に長芋のすりおろしたものを入れました。 生姜を効かせて♪
ブロッコリーの下に、ごまだれを入れています(^v^)

上の子がチョット早く出掛けるのですが、うっかりスイートコーンを入れるのを忘れてしまいました。  ごめんね~(>_<)
1週間何も忘れ物が無いという日はないんですよね~  あ~あ
子供に忘れ物を注意出来ないわ・・・(-_-;)
by ramaman | 2012-09-22 08:44 | お弁当 | Comments(4)