<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

豚天と京がんものお弁当

d0260561_7345589.jpg

 ・豚肉の天ぷら
 ・キュウリの簡単!「何でもいろいろ使えま酢」漬け
 ・卵焼き
 ・塩鮭
 ・京がんもと牛蒡の煮物・インゲン豆
 ・黒豆・プチトマト・ブロッコリー
 ・ごはん
 ・柿
d0260561_73637100.jpg

ピックを写したかったのに、あっち向いてます~(ToT)
「豚天」は前日に薄切り肉を醤油麹、酒、みりん、生姜等に漬けこんで今朝、卵、片栗粉を付けて軽くまとめて揚げました。 間に挟んでいるのはカボスです♪
今日のはそのまま食べても美味しいように結構しっかり味をつけてます。
d0260561_7532740.jpg

わかりにくいけど、このがんもの中には銀杏やゆり根が入っていて美味しいです❤
でも、あら~ ピントは鮭に合ってますね(>_<)

↓柿・・・色わるっ(>_<) 本当はもっと美味しそうな柿だったのに~
d0260561_7371386.jpg

今日でで10月もおしまいですね♪
今年もあっという間にあと2カ月になっちゃいました。
年末の大掃除は普段からしているので特別な事はしていません・・・な~んて1回でいいから言ってみたいものです。
今年は計画的に始めたいと思います。   多分・・・出来たら・・・ね(-.-)

↓ 2つのランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-31 09:01 | お弁当 | Comments(4)

里芋団子の豚味噌包みと安納芋ごはんのお弁当

d0260561_7455015.jpg

 ・里芋団子の豚味噌包み
 ・卵焼き
 ・牛肉とコンニャクのすき焼き風
 ・豚肉とキャベツの塩ダレ炒め
 ・キュウリとワカメの酢の物
 ・マロン南瓜と海老のバジルソースソテー
 ・安納芋ごはん
 ・柿
d0260561_7464385.jpg

↑塩麹に漬けておいた海老と蒸したマロン南瓜をバジルソースでソテーしただけ・・・です
マロン南瓜の黄色がキレイだったのに全く写ってない・・・(T_T)
d0260561_7472790.jpg

↑里芋を茹でて潰した中に豚肉を入れて、片栗粉を付けて揚げました。
昨日の夕食のおかずの一品です。 
熱々の餡をかけて食べたけれど、お弁当には無理なので梅塩を添えて♪

安納芋ごはん・・・お芋を小さく切りすぎでした(>_<)
混ぜる時につぶれる、つぶれる   あら~所々ペースト状になってる~

★柿・・・またまた撮り忘れ
他のフルーツを入れたいのですが、柿がいいらしいです。
毎日同じだから忘れちゃうんですよね~

大分は昨日の日中は家の窓を全部開けていて気持ちがいいくらい暑かったのに、今日は朝からどんより曇り空です。    気温も下がっているようです。
寒いのが苦手な私には、ツライ季節になってきました・・・

でも、美味しい物さえあれば乗り切れる! 食べなくちゃ!とまた色々言い訳しながらあれこれ食べてこの冬も乗り切りたいと思ってま~す(^^)v


↓ 2つのランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
よろしくお願いします✿


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-30 10:14 | Comments(4)

おいしいもの~秋~

★揚げ栗のキャラメルがけ

いつも素敵なブログの「食卓の風」で見た「揚げ栗のキャラメルがけ」♪
「おいしいから何度でも」という素敵な本も出版なさっていて、雲の上の存在のような方ですが、生のまま揚げるのか茹でてから揚げるのかわからず、お尋ねした所すぐに教えてくださいました♪

早速作ろうと思ったのですが、なぜかお尋ねした後サッパリ良い栗に出会えず・・・
何軒か探してもダメ、お料理屋さんに卸しているお店に行くと「今年はもう終わりましたよ~」と言われガッカリしてあきらめかけた時、やっと見つけました♪

教えていただいた通り、低温でゆ~っくり揚げて、何と言っても大きなポイントは白ゴマと白コショーです♪
白コショーがどうしても想像出来無かったのですが、これがとっても◎でした!

大人のお味かと思ったのですが、子供達も最初は「白コショー?」と不思議がっていましたが、1つ食べると「何これ~!と~っても美味しい!」とパクパクいただき、やっとこれだけ写真を撮る事が出来ました。
大きな栗でしたが、私が剥くと小さくなってしまいました(^^ゞ
✿ありがとうございました✿
d0260561_2312687.jpg


★栗の渋皮煮のパウンドケーキ
以前Pちゃんが栗の渋皮煮を作ってくれたのですが、1度にいただくのはもったいなくてブランデーに漬けこんでいたのを使って焼きました♪
モチロン◎の美味しさ✿
d0260561_2315925.jpg

マロンクリーム入りとチョコ味♪ 一番奥はフルーツケーキです♪   
袋に入れる前に撮るべきでした(>_<)
d0260561_232481.jpg


★紅玉で作ったジャム
赤い方は剥いた皮と一緒に煮込んで、最後に皮を取り出しています。
もう一つは実だけをジャムにしました♪
d0260561_9165724.jpg

主人が特に好きなので、これから又作りま~す✿


★最後は「関アジの握り寿司」
これ又いつも美味しい物を届けてくれるPちゃんが別府から買って来てくれました\(^o^)/
スッゴク美味しくて止まりません(^_^;)
お魚系はそうでもない上の子もパクパクと・・・お魚大好きの下の子は大喜びでした(^v^)

器は数年前に沖縄に行った時に購入した「大嶺實清さん」のお皿です。
読谷村の「やむちんの村」まで行って買ってきました。
すごく暑かったけれど、いい思い出です。 子供達はチョット退屈してましたが・・・(^_^;)
その頃はカメラにもそう興味がなかったので写真もあまりありませんが、器を見る度にその時の事を思い出す事ができます♪ 
パパ、子供達、付き合ってくれてありがとう✿
d0260561_2335181.jpg




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-29 15:28 | おいしいもの | Comments(4)

四方竹ごはんと塩麹鶏のハニーマスタードのお弁当

d0260561_812618.jpg

 ・塩麹鶏のハニーマスタード・舞茸
 ・卵焼き
 ・海老と椎茸の味噌マヨネーズ焼き
 ・紫キャベツのマリネ
 ・高知産・四方竹のご飯
 ・柿


↓マスタードのこのプチプチ感が好き❤
d0260561_821283.jpg


↓椎茸の味噌間マヨネーズ焼きは、いつも美味しそうなお弁当&お食事がたくさんの
「mama☆special」さんのブログで見てマネっこさせてもらいました♪
あっ!  チーズと葱を散らすのを忘れてしまった・・・\(◎o◎)/!  ガ~ン(T_T)
お味が違ってきますよね~ 別物やん・・・
近いうちに再挑戦したいと思います   しょぼ~ん
d0260561_821927.jpg

秋に筍ごはんっていうのもね~と思ったのですが、四方竹は今の時期に採れる筍だそうで、家族みんなが好きなので作っちゃいました(^u^)

今日からまた1週間が始まります♪
今週も、「美味しかったよ~」と言ってもらえるようなお弁当と、食事そして増えつつある体重を気にしながらも季節の果物を使ったお菓子を焼きたいな~と思っていま~す(^^)



↓2つのランキングに参加しています♪
 ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
 よろしくお願いします✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-29 08:44 | お弁当 | Comments(6)

松茸ご飯と万願寺とうがらしの肉詰めお弁当

d0260561_7311140.jpg

 ・万願寺とうがらしの肉詰め
 ・紅葉麩・大根・人参の煮物
 ・豚肉と小松菜の醤油麹炒め
 ・高知産・四方竹と厚揚げの煮物
 ・さつま芋の甘煮
 ・松茸ご飯
 ・柿

★昨日、長野産の松茸を見つけました。
国産だけど、カワイイお値段でした(^v^)
ウフフ  お値段も可愛かったけれど、大きさも可愛かったです。
横には同じ産地で数万円するのが売られていましたが、松茸ご飯にするつもりだったので  お安い方をカワイイ方を♪
小さく切って炊き込みましたが、美味しかったです(^u^)
キノコ類が全然ダメな下の子ですが松茸ご飯だけは食べられるんですよね~
 なんかヘンだ~?

★同じコーナーで、大きな万願寺とうがらしを見つけたのでこれ、肉詰めに♪
あらら・・・ 詰める時に崩れたみたい(^_^;)
d0260561_757474.jpg

★高知産の「四方竹」
筍と言えば春ですが、秋にも採れるのがこの「四方竹」とか・・・
買う時は気付かなかったのですが名前の通り切り口が四角で、そこからこの名前がついたそうです。
d0260561_7315399.jpg

★柿(太秋)
d0260561_732934.jpg



★青森から「紅玉」が送られてきました♪
何を作ろうかな?   ジャム、アップルパイ、アップルケーキ・・・楽しみです(^v^)
d0260561_741035.jpg

★こちらは熊本から・・・太秋柿
一つが大きくて、実はどちらかと言うとシャキシャキした感じ。
あっさりとした甘さがとても美味しい✿
私以外の家族は、どちらかと言うと熟し柿系が好きですが、私は断然シャキっと言うかサクッと、あまりやわらかくないのが好きです❤
d0260561_741747.jpg

諦めていた栗ですが、昨日又見つけました\(^o^)/
剥くのはチョット大変だけど、栗が大好きな私はと~っても嬉しいです❤


★明日は築城基地で航空祭があります✈✈✈
行橋や小倉に行くと時にブルーインパルス等が飛行しているのをよく見かけるのですが、カッコいいです!
でも、しょっちゅう見ていると、カラスが飛んでいても「あっ!ブルーインパルスだ!」と思ってしまいます(恥ずかしい・・・)

Yちゃんと一緒に航空祭前の練習?を見に行こうかと計画しかけましたが、朝の8時~だったりで断念・・・
あ~ 明日は用事があるので行けないので(T_T) 来年は行ってみたいな~✿
d0260561_945172.jpg

編隊機動を行うF-15とF2
d0260561_952553.jpg

高機動中のF-15
※画像は築城基地のHPからお借りしました


 2つのランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-27 09:25 | お弁当 | Comments(6)

お寝坊した日のお弁当・・・栗ごはんとハンバーグ弁当

d0260561_17524596.jpg

 ・ハンバーグ(下にキャベツ・ニンジン・玉ねぎのトマトソース煮)
 ・炒り卵
 ・塩鯖
 ・鶏の甘辛煮(梅醤油味)
 ・枝豆
 ・栗ご飯


今日はありえないほど、お寝坊してしまいました!
どうしよう~ どうしよう~\(◎o◎)/!
一瞬、パンでも買ってもらおうかと思いましたが、いやいや今日はせっかく作った栗ご飯
昨日、八百屋さんで「もう栗は終わりですよ」と言われたので(でも、その後スーパーで見つけました♪)栗ごはんを持って行って欲しい~!と思い超特急で作りました(^_^;)

昨日は何もしないで寝てしまっていたので、とにかく冷凍庫の中から使えそうなおかずを探して作りました。
卵焼き・・・そんな時間はないのでガ~っと混ぜて炒り卵
塩鯖を焼いて、他のおかずをあたためて・・・何とか間に合いました\(^o^)/
おかずの作り置きしておいて良かった~♪

昨日マスキングテープで作ったピック♪ 
d0260561_17531110.jpg


↓こんな事遅くまでやってたから起きれなかったんですね・・・反省(^_^;)
d0260561_17552855.jpg


今日は朝から用事で出かけていて、今頃の更新になってしまいました^_^;
見てくれる人いるかしら・・・?

✿こんな遅くても良かったら ↓ ポチポチっとお願いしま~す✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-26 19:32 | お弁当 | Comments(2)

塩麹鶏と大豆のトマトソース煮込み弁当

d0260561_7322667.jpg

 ・塩麹鶏と大豆のトマトソース煮込み
 ・エビと舞茸とホウレン草の醤油バターソテー
 ・豚肉とコンニャクの甘辛味噌煮
 ・秋鮭の醤油麹焼き
 ・卵焼き
 ・キュウリの甘酢輪っか
 ・インゲン豆
 ・ごはん(ふりかけの線がぐちゃぐちゃです~)



↓うふふ  今日もやっぱりお豆が入ってます(^u^)
d0260561_7331025.jpg


↓豚肉とコンニャクの煮物は作り置きしておけるので便利です♪
d0260561_733363.jpg

↑その下の秋鮭・・・醤油麹に漬けたて冷凍していたのを今朝焼きました♪

d0260561_7332987.jpg

↑キュウリの輪っか・・・可愛いので気に入ってま~す❤

↓いつもの柿
葡萄も入れたいんですけど柿だけがいい、と言うものですから・・・
d0260561_733297.jpg


毎日のお弁当作りですが、ミニハンバーグでも何でもまとめて作ってお弁当用に冷凍しています♪
塩麹に漬けたもの、醤油麹に漬けたもの、トマトソースで煮込んだもの・・・
チョットあると助かります♪

どれもマスキングテープで名前を書いているのですが、時々忘れたり、外れたりと言うのがあるんですよね~
失敗したのは、朝からミニグラタンを作ろうと思ってホワイトクリームを解凍して使おうとしたら山芋だった(@_@;)  な~んて事がありました(^_^;)
ハハハ 失敗しながら母は成長していきま~す✿


↓ 2つのランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-25 09:35 | お弁当 | Comments(2)

かんたんチリコンカンのお弁当♪ oishii

d0260561_11114460.jpg

 ・チリコンカン+蕪の葉ご飯
 ・サラダ+ドレッシング
 ・海老のハーブソルトソテー
 ・スモークカナル
 ・ゆで卵

★柿
d0260561_11281933.jpg

今日は昨夜の夕食に作ったチリコンカンをお弁当にした簡単お弁当です♪
ご飯全部にのせたら少し辛いかなと思いチョットだけご飯を見せて♪
d0260561_11341071.jpg

★先日カルディで購入していた↓を使いました♪
d0260561_11133953.jpg

私はお豆類が大好きです❤
なので、これにもキドニービーンズだけじゃなくてミックスビーンズを使いました。
本当は大豆の水煮も入れたかったのですが、入れる前に家族に聞いてみたところ私以外は「嫌いではないけれどそこまでは・・」・という感じでした。 アレ?
なので、大豆の水煮は無しに・・・
聞かなきゃ良かった・・・と思いました(-.-)

★先日の下の子の発表会に来られなかった私の両親が送ってくれたお花✿
やっぱりお生花もいいですね~
d0260561_11163950.jpg

発表会が終わってやれやれと思っていたら、もう次の目標に向かっている下の子です
(@_@;)

体があんまり丈夫ではないので(体力がないんですね~)大丈夫かな?と思うこともありますが楽しんで行ってるので何事も良い経験と思って見守っています。  頑張れ~❤



↓ 2つのランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-24 12:05 | お弁当 | Comments(8)

かぶじゃこチーズご飯と椎茸の肉詰め弁当

d0260561_746262.jpg

 ・椎茸の肉詰め
 ・カリフラワーの胡麻和え(胡麻ダレは下)
 ・黒豆
 ・卵焼き
 ・フルーツかぶの塩麹漬け
 ・豚肉とコンニャクの甘辛味噌煮
 ・蕪じゃこチーズご飯
 ・柿
 

★かぶじゃこチーズの混ぜご飯はNHKの「今日の料理」のレシピを見て作りました♪
最初はカブの葉だけを混ぜるつもりでしたが、ちりめんじゃことチーズを入れるとカルシウム補給にも良いですね♪

★椎茸の肉詰めは、今日は鶏ひき肉で♪
生姜、味噌それから冷蔵庫に少し残っていた長芋をすりおろして入れてみました。
冷めてもふんわりしてたらいいな~✿
d0260561_757536.jpg

★柿とオレンジ
d0260561_745243.jpg


昨日の夜遅くから雨がひどく降りだしました☂
普段は家の中に居たら外の音は殆んど聞こえないのですが、昨夜は雨音と風がうるさかったです。
よっぽどひどかったのでしょうね・・・

今朝もうす暗いし、腕も未熟なので写真がキレイに撮れません   え~ん(T_T)


↓ 2つのランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
よろしくお願いしま~す✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-23 08:24 | お弁当 | Comments(0)

塩麹ササミの梅シソ巻き弁当

d0260561_7372345.jpg

 ・鶏もも肉と玉ねぎの醤油麹焼き
 ・インゲン豆の胡麻和え
 ・海老のチーズ焼き
 ・卵焼き
 ・紫キャベツのピクルス
 ・塩麹ササミの梅シソ巻き
 ・キュウリの甘酢漬け
 ・柿(撮り忘れ~)


d0260561_7382656.jpg

海老は開いてS.Pした後に、まずパルメザンチーズ→焼けてから、とろけるチーズをのせて焼きました♪
パルメザンチーズがチョット焦げちゃいました(>_<)

ササミ巻きは本当はフライにしたかったのですが、上の子が「ここ数日ケーキやクッキーを食べすぎちゃった・・・」と気にしていたので揚げ物はやめて焼いてみました♪

でもね、上の子以上に食べちゃった私の体重はどうなってるんでしょうね~(^_^;)  



↓ 2つのランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら 嬉しいです♥
よろしくお願いします✿


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-10-22 08:44 | お弁当 | Comments(4)