<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月のプリザーブドフラワーレッスン「キャスケ―ド・ブーケ」

 お教室ROSERAIEで♪
d0260561_1724537.jpg

d0260561_1725621.jpg

✿うちに帰ってから、前回作った「ホルダーブーケ」と並べてみました♪
d0260561_23311622.jpg


✿おはようございま~す
昨日、無事に「キャスケ―ド・ブーケ」を作る事が出来ました♪
支点がずれないように、とかワイヤーが交差しないようにとか注意する事が沢山あったですが、知らない間に支点はズレルは、ワイヤーは交差するは、フォーカルポイントもズレるはでどうなるかと思いました(>_<)

一緒に行ってるお友達は、サクサクっと2個目を作り上げ、不器用な私はどうしよ~(T_T)という感じでしたが先生に助けてもらいながら出来ました~\(^o^)/
反省する点は多々ありますが、何とか仕上げる事が出来てホッとしています。

先生、ありがとうございました✿✿✿

いつの日か、二人の娘たちが結婚する時にブーケを作ってあげられたらいいな~というのが私の夢です❤

あ~  でも相当練習しないと無理だわ(>_<)



にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-30 08:09 | 日々のこと | Comments(7)

本日のお弁当

d0260561_801236.jpg

 ・焼き肉
 ・キュウリのゆかり和え
 ・海老とジャガイモとピーマンのバジルソースソテー
 ・塩麹秋鮭のバルサミコソースソテー
 ・卵焼き
 ・麦ごはん
 ・柿

今朝、スゴ~く暗くて・・・頑張って撮ったのですが・・・やっぱり色が悪いですね~(>_<)
1番上の写真はダウンライトをかすかにつけてます♪
これから、もっと暗くなるのに・・・対策を考えなくては!
d0260561_7532099.jpg


おはようございま~す

今日も2度寝するところでした(>_<)
最近気が緩んでます・・・今日こそは早く寝るぞ~と毎日思っている私です(^^ゞ

朝から☂の大分県です
今日ははプリザーブドフラワーに行ってきま~す✿って、実は昨日も行ってたのですが不器用な私は時間内に終われず2日連続で行って来ます(-_-;)     
今日は完成するかな~?


↓こんな不器用な私に愛のポチっとお願いしま~す❤
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-29 08:41 | お弁当 | Comments(6)

またまたお寝坊した日のお弁当♪

d0260561_7385849.jpg

                                          ↑ブレてます(T_T)

★本日のお弁当
 ・スペアリブ
 ・厚揚げの煮物
 ・ササミとミックスビーンズとキュウリの胡麻マヨネーズサラダ
 ・人参の煮物
 ・炒り卵
 ・赤カブの甘酢漬け
 ・ごはん
                

★おはようございます
今朝は、またまたありえないほどお寝坊してしまいました(>_<)
子供から起こされる、という大失態。    死ぬ気で頑張りました!(←大げさ)

★今日のメインは昨日作って置いたスペアリブだったから助かりました~
寝る前に、もう一度タレと一緒に煮込んで冷ましておいたので詰めるだけ♪
ニンジンも煮ていたので型抜きしただけ♪
d0260561_7593935.jpg

★でもね~本当は「厚揚げ」なのに早く冷やすために切られて「薄揚げ」になっちゃいました~(>_<)
d0260561_804759.jpg

★キュウリは昨日の夜に塩もみして、ササミと塩麹とお酒で酒蒸ししていたので朝からは胡麻をすって、マヨネーズ+醤油+ミックスビーンズと和えました♪
★炒り卵はが~っとかき混ぜたのでポロポロです。  食べにくいでしょうね~

みんなを送り出した後、寝室へ行ってみて気付いたのですが・・・
朝が弱い私はいつも目覚ましをベッドから少し離れた所に置いて寝るのですが、さっき見たらいつも置くはずのないベッドの枕元の上に置いてあったんです。
昨夜、スゴ~く疲れていて記憶が定かではないんですけど、もしかしたら私、目覚ましをかけないで寝てしまったのかも・・・キャ~\(◎o◎)/!   
大丈夫か?わたし・・・       凹んでます(T_T)




↓こんな私に愛のポチっとお願いします❤

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-28 08:59 | Comments(4)

豚ヒレ肉の味噌マヨネーズ焼きのお弁当

d0260561_855883.jpg

                                          ↑ズレてますね・・・
★本日のお弁当
 ・豚ヒレ肉の味噌マヨネーズ焼き
 ・ふろふき大根
 ・炒り卵
 ・海老とホウレン草のバジルソースソテー
 ・カリフラワーの胡麻和え
 ・赤蕪の甘酢漬け
 ・麦ごはん(蕪の葉入り)

★赤蕪は塩もみした後、甘酢に一晩漬けただけで~す♪
d0260561_735910.jpg

★今日は時間がなくて、具無しの卵だけの炒り卵になってしまいました(>_<)
d0260561_7351723.jpg

★豚ヒレ肉はs.pして片栗粉→揚げたものに味噌マヨネーズを付けてトースターで焼きました♪
せっかくキレイに焼けていたのに詰める時にお箸で味噌マヨネーズがグチャッと・・・(T_T)
d0260561_7354094.jpg



★おはようございま~す
昨日から又急に冷え込んできました。
天気予報を見ていたら、北海道は雪❄マークが(@_@;)

これからインフルエンザやノロウイルス等、心配な事が多くなってきますね・・・
どこのお宅でもそうだと思いますが、我が家もとにかく、まず「うがい」「手洗い」を徹底して睡眠を十分に取るように(夜型の私はこれが難しいのですが・・・)しています。
皆さんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね✿


お帰りの際に、ポチっとしていただけたら嬉しいです❤
よろしくおねがいしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-27 09:03 | お弁当 | Comments(2)

塩麹鶏のレモンマリネカリカリ揚げとゴールドスパンゲ

d0260561_11182820.jpg

 ・塩麹鶏のレモンマリネカリカリ揚げ
 ・卵焼き
 ・時鮭
 ・五目豆
 ・ホウレン草の胡麻和え
 ・ラ・フランスとリンゴとクリームチーズのレモンサラダ
 ・麦ご飯


★鶏肉は塩麹+レモン汁+レモンの輪切りの漬けておいたものに片栗粉(+ハーブソルト)を付けて揚げてます♪
★今日はリンゴとクリームチーズにラ・フランスをプラスして♪
本当は白ワインをチョット入れるともっと美味しいのですがお弁当なので今日は無しです♪


★今日は巻き爪のお話をちょっと・・・
私は以前から巻き爪に悩んでいて以前、爪に穴を開けてワイヤ―を通す治療をしました。
そこだけ聞くと「え~っ」という感じですが全く痛みはなく、効果も出ていました。
ただ、爪を伸ばさなくてはいけなくて、その爪が折れてしまうと又爪が伸びるまでできないというのが欠点でした。

いろいろ考えましたが、友人は整形外科に行って爪を切ってもらったけれどスゴク痛かった、という事でこれは無理。
形成でレーザーで切る、という方法もあるようですが、これも痛そうなので私は無理。

そんな時、ドイツ式フットケアサロン「フットバランス」のHPを見つけました。
全国のデパートに入ってるし、メニューも料金もHPにきちんと表示されていて、安心感が持てたので今は時々お世話になっています。

福岡は、博多大丸と博多阪急に入っていて便利です。
私は「ゴールドスパンゲ」というメニューをしてもらっています。
と、ここまで書くと何かフットバランスのまわし者のような感じがしてきますが、全く関係ありませんから~(^^ゞ
友人から聞かれたので教えたところ、彼女は効果があったようで喜んでいたので書いてみました。
個人差もあるだろうし、そんな方法もあるのね~ぐらいの気持ちで見て下さいね✿

さあ、今日からまた一週間が始まりました!
朝から雨が降って気温も下がってきました☂
朝から下の子の学校の公開授業に行っていたので今頃の更新になってしまいましたが、今週もどうぞよろしくお願いしま~す♪



♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです❤
よろしくおねがいしま~す♪



にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-26 13:59 | Comments(6)

♪本日のお弁当♪

d0260561_9135684.jpg

 ★茄子と大葉の豚肉巻き
 ★秋鮭の醤油麹漬け焼き
 ★スクランブルエッグ
 ★マカロニサラダ
 ★ビーフン
 ★リンゴとクリームチーズのサラダ
 ★麦ごはん


★真ん中の茶色い物体は鮭で~す♪
d0260561_8493568.jpg


  ☂おはようございま~す
   今日も朝から小雨が降っています☂   洗濯ものが・・・(-_-;)

さて、本日のおかずは・・・
★ビーフンは野菜を沢山食べてもらいたかったので玉ねぎ、椎茸、ニンジン、ピーマン、豚肉を入れてます。  ビーフンより野菜の方が多いです♪

★鮭は秋に生鮭にキレイなのがあったので醤油麹につけて冷凍しておいたものです♪

★スクランブルエッグはコーンと枝豆入り♪

★リンゴはクリームチーズと合わせて、レモン汁とちょっぴりお砂糖を入れて♪

★昨日は上の子の親知らずが急に痛み始め、下の子は楽器で歯の矯正がズレて痛み出し(最初は歯が欠けたように見えたのでビックリしました!)心配しましたが幸い、かかりつけの歯医者さんが休日診療だったので連れて行き何とか落ち着きました。

親知らずは、今のところ薬で騙しながら、どうしてもという時に抜歯するしかなさそうです。
何とかこのまま落ち着いて欲しいです。


✿今週も何とかお弁当を作る事が出来ました(^v^)
遊びに来て下さった方、今週もお付き合いくださって ありがとうございました✿




↓ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたらスゴ~く嬉しいです❤
よろしくお願いします<(_ _)>ペコリ✿
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-24 09:24 | お弁当 | Comments(2)

おでんがメインの本日のお弁当♪

d0260561_738243.jpg

↑わっぱの向き、また間違えちゃいました~(>_<)

 ・ミニハンバーグ
 ・ベーコンとピーマンのバジルソーススパゲッティ
 ・卵焼き ・ラディッシュ
 ・おでん ( コンニャク・牛蒡天・厚揚げ・卵・筋肉 )

 ・スジ肉は何回もお湯を替えて煮た後に圧力鍋で煮込んだのでト~ロトロ♪
 家族にスゴ~く好評でした(^v^)

★おはようございま~す
今日は朝から雨の大分県です☂

今日は勤労感謝の日でお休み・・・といっても我が家の子供達は二人とも、今日も明日もそして日曜日も!学校なので、お休みは関係ありませ~ん(>_<)

祭日は関係ないけど、なんとなく気がゆるんじゃって・・・
今日のお弁当のおかずの大部分は昨夜の夕食のおでんで~す(^^ゞ  エヘ
卵の下に大根が入ってます♪

寒くなってくると、おでんやお鍋の出番が多くなりますよね♪
よ~くお味の染みたおでんを見ていると、熱燗なんか美味しそうだな~と(飲めないくせに)思ってしまいます。
お酒がダメな私は、もっぱらノンアルコールビールです=^_^=


♪おでん、いいよ~、ノンアルコールいいよ~という方
ポチっとしていただけたら とっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いしま~すm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-23 09:04 | お弁当 | Comments(2)

フェルトのケーキと本日のお弁当

d0260561_11234532.jpg

d0260561_8575313.jpg

★ちっちゃなケーキとマカロン(のつもり)
d0260561_904289.jpg


★おはようございます   今日はどんより曇り空の大分です☁

下の子が小学校の時の夏休みの工作で作ったフェルトのケーキです♪  
私もチクチクするのをちょっと手伝ったのですが、これが手に刺さると痛くて痛くて(>_<)
d0260561_1103318.jpg

写真を撮ろうとして、思いっきり落としてしまいました(コラ~っ)

フルーツが若干バラバラな気が・・・下の子が返って来るまでに、何とか修復しなくては(^^ゞ


★本日のお弁当
d0260561_7341085.jpg

 ・鯵のフライ
 ・ポテトサラダ
 ・ニンジンサラダ
 ・卵焼き
 ・豚肉の甘酢ピリ辛炒め
 ・柿


鯵のフライ・・・パン粉に粉チーズとハーブソルトを入れて揚げてます♪
d0260561_7393277.jpg

★豚肉・・・玉ねぎ、椎茸、ナス、ピーマンが入って、お野菜た~っぷりのおかずです♪
d0260561_7391314.jpg

★フフフ  母の気持ちそのままのクロスです    がんばれ~\(^o^)/
d0260561_7395568.jpg



♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら 嬉しいで~す♥
よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-22 09:28 | お弁当 | Comments(2)

結局・・・のお弁当と新しいストラップ♪

d0260561_9424478.jpg

ちょっと斜めから♪
d0260561_9433010.jpg

 ・焼き肉カルビ
 ・塩鯖
 ・海老とブロッコリーのバジル醤油スパゲッティ
 ・卵焼き
 ・ニンジンサラダ
 ・スナップエンドウ・ラディッシュ
 ・松茸ごはん
 ・柿

☀おはようございま~す   
送信するばかりだった記事を一度全部消してしっまったramamanで~す(ToT)/~~~

★最近ずっと同じクロスだったので新しいのを買っていたのですが、アイロンをかけるまでに数日・・・今日こそはと思ってお弁当の横に置いていたのに写真を撮る時には忘れてしまいました(T_T)
mogumogulunchさ~ん、明日こそは別のクロスで撮りま~す!

★結局、残りの松茸も「松茸ご飯がいい~」という事で、昨日と同じようなお弁当です。
昨日より量が少なかったので今日は、うす~い松茸です(笑)
トルコ産の松茸で楽しませてもらいました~♪

いや~、しかし今日のおかず、白いご飯の方が合うようなおかずばかりですね (コラッ)


★先日のフォトレッスンでとってもステキなマダムが、これまたステキなストラップをしていらっしゃいました❤
カメラのストラップをずっと探していたのですが、これ!というのになかなか出合えずにいたんですよね~
たまたま、お話する機会があったので教えてもらっちゃいました♪
d0260561_956166.jpg

d0260561_10432384.jpg

A子さま~、私の所にもストラップ来ました~  ありがとうございました✿   
また、いつかお会いできるといいな~❤


↓ ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら 嬉しいで~す♥
よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-21 10:49 | お弁当 | Comments(8)

今年最後の?松茸ご飯のお弁当と仙台・玉澤の「霜ばしら」


d0260561_7335525.jpg

 ・海老とホウレン草のグラタン
 ・豚肉とジャガイモと牛蒡の煮物
 ・牛肉と茄子・ピーマンのオイスターソース炒め
 ・卵焼き
 ・紅葉麩の煮物
 ・ラディッシュ(切っただけ) スナップエンドウ(茹でただけ)
 ・松茸ごはん


★おはようございま~す☀
大分県は、今日もとっても良いお天気です!

昨日、小倉でお手頃だけど、とってもキレイな松茸を見つけてしまいました(^^)v
なんと、今回のはトルコ産!  
ビックリしました~  いろんな食材が、世界中から来てるんですね~(@_@;)
いつもは薄く切って入れる松茸ですが今回はいつもよりちょっとだけ厚くして入れてみました。 ちょっとだけね(^^ゞ


9/28にこの方の所で見た、松茸ご飯が忘れられないのですが今回も勇気が出ませんでした・・・ え~ん(T_T)
多分、今年はこれが最後だと思いま~す♪


★先日、玉澤「霜ばしら」というお菓子をいただきました。
このお店、栞には「創業延寶参年」と書いてあります。
仙台のお菓子で、10月~4月の季節限定だそうです。
↓缶はこんな感じ♪
d0260561_8453394.jpg

★フタを開けると・・・
d0260561_8461354.jpg

★落雁を別に移してみると・・・
d0260561_8464764.jpg

隙間なく「霜ばしら」がキレイに詰めてあります♪
d0260561_847536.jpg

★そ~っと取り出してお皿へ♪
d0260561_8484159.jpg

1枚いただいてみると、口に入れた途端にハラハラと溶けて、ほんのり甘い繊細な飴菓子のようでした。
まさに、今の季節にピッタリのお菓子です♪
ありがとうございました✿


↓ ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら 嬉しいで~す♥
よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-20 09:55 | お弁当 | Comments(4)