<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

♪ 今年最後のお弁当と暮れのご挨拶 ♪

d0260561_14291237.jpg

 ・すき焼き(牛肉・白菜・豆腐・椎茸)
 ・ブロッコリーの胡麻和え
 ・キュウリと人参の酢の物
 ・卵焼き
 ・リンゴとさつま芋のレモン煮

★豆腐のお味噌汁(大葉)
d0260561_1430558.jpg


★こんにちは~
今年最後のお弁当になりました♪
最後だから気合を入れて!と思っていたのですが、結局昨日の夕食のすき焼きがそのままメインになってしまいました(^^ゞ
椎茸がスゴ~ク肉厚で美味しかったのですが、お弁当には切って入れるべきでしたね~
なんだか、しいたけって主張し過ぎて、可愛くないです(>_<)
ふ~ 何とか今年のお弁当も作り終える事が出来ました(^v^)

★約半年前に、お弁当の記録にと思い始めたこのブログ・・・
超アナログ人間で三日坊主の私が、ブログを始めるなんて以前は考えられない事でした。

いつまで続くかわからないし、何だか恥ずかしいような気もして誰にも言えずに始めてしまいました。(あっ一人だけ)
最初は、その友人が気を遣ってくれてコメントをくれていましたが、ブログ訪問者も殆んど無い状態がしばらく続きました。

途中、止めようかと思ったこともありましたが、そうしているうちに全然知らない方から温かいコメントをいただいたり、雲の上の存在的な憧れのブロガ―さんからお返事のコメントをいただいたり、ブログを通じてお友達が増えたり・・・と段々楽しくなっちゃって今日まで続ける事が出来ました。

ブログを始める事は私にとって大きな冒険でしたが、始めてよかったです~\(^o^)/

こんな拙いブログですが、遊びに来てくださった方々みなさま、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。


来年が皆さまにとって素晴らしい年になちますように・・・
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ✿


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-31 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

♪ あと1日!のお弁当 ♪ なのに・・・

d0260561_7522981.jpg

 ・牛肉とキャベツのオイスターソースソテー
 ・豚ヒレ肉の和風玉ねぎソース炒め
 ・卵焼き 炒り卵
 ・高野豆腐
 ・塩麹ササミとキュウリの酢の物
 ・プチトマト

★鶏団子と白菜と人参のスープです   春雨入れる予定でした・・・(T_T)
d0260561_7374395.jpg


★おはようございま~す

今朝はお天気が悪くて、すっごく暗いです・・・って、そのせいじゃないけれど、お寝坊しました(T_T) ← 意味不明の言い訳①

家を出るのが25分頃、私が起きたのが10分! キャ~\(◎o◎)/! 階段を駆け下りてキッチンへ!
ここ数日、危ないな~とは思っていたけどまさかの大寝坊!

幸い、おかずは昨夜殆んど作ってから休んだので、卵以外は詰めるだけ。
という訳で、今日は炒り卵です。
意外と時間をとるのが、レタス。
洗ってからキッチンペーパーで丁寧に水気を取るのに案外時間がかかります(-_-;)

お弁当の蓋を閉める時ご飯が気持ち温かかったので、おかずとご飯の間に保冷剤入れました。
大丈夫だろうか・・・?

カメラ合わせる暇もなくて影が・・・(>_<)  

ここのところ、年賀状作り(パソコンの住所録が消えかかって大騒動!)などで、寝るのが遅かったんですよね~ ← 言い訳②
大掃除とかでね~(大して、してないくせに・・・) ← 言い訳③

今日は、早く寝ますzzz
みなさまも、どうぞ夜更かしにはお気を付け下さいね♥  って、コラ~! 自分の心配しなさ~い!<(`^´)


♥お寝坊して凹んでる私に愛のポチっとを♥

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-30 08:35 | Comments(0)

♪ 本日のお弁当 ♪

d0260561_7322820.jpg

 ・人参とインゲン豆の肉巻き・トマトソース煮込み
 ・肉じゃが
 ・卵焼き
 ・椎茸の煮物・プチトマト
 ・スープ

★野菜たっぷりののスープ
ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・里芋・牛蒡・ジャガイモ・インゲン豆が入ってます♪
d0260561_7425276.jpg


★おはようございま~す

ここのところ、おかずの種類が減ってますね~(-_-;)
以前なら、他にキュウリの酢の物や高野豆腐やお芋を甘く煮たのや、ちょっとしたサラダといった物を入れていたのですが、最近サボり気味・・・
今日は、プチトマトと椎茸で隙間が埋まったので良かったけど・・・無理矢理ね(^^ゞ

いけない、いけない!  今年のお弁当も残りあと2日!
最後まで気を抜かないで作らなくちゃ~\(◎o◎)/


♥サボり気味のこんな私だけど愛のポチっとお願いしま~す<(_ _)>ペコリ♥

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-29 08:05 | お弁当 | Comments(0)

♪ 豚ヒレ肉のピカタお弁当 ♪

d0260561_8254145.jpg

 ・豚ヒレ肉のピカタ (ケチャップ別添え)
 ・生鮭のバルサミコソースソテー
 ・卵の巾着煮
 ・インゲン豆の胡麻和え
 ・ブロッコリーとプチトマト
 ・豚汁


★おはようございま~す
今日は朝から雨ザーザーの大分県です☂      

今朝、またまたお寝坊してしまいました~\(◎o◎)/!
なので、豚汁の写真は無し、お弁当もいつもは撮らないダイニングテーブルの上で♪
うちのテーブル、反射して撮りにくいんですよね~
卵焼きがやけに黄色いです(>_<)

しかも、巾着煮の上に、まさかの す・き・ま \(゜ロ\)(/ロ゜)/
昨日の予定では、きんぴらごぼうか里芋のグラタンを入れるつもりだったのに、今朝はスッカリ忘れてました(T_T)   ごめんね~(涙)


先日、クリスマスツリーを収納しやすくするために階段下を整理したら、なんとゴミ袋に6~7個もいらないものが出てきました。
いらない物は増やさないように、と気をつけているつもりなんですけどね~

今年もあと3日。 家中をサッパリして新年を迎えたいと思っています!(キッパリ!)
・・・って、 キャ~言っちゃった~(笑)  


♥大掃除のついでにポチポチっとしていただけたら嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いしま~す♥

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-28 09:00 | お弁当 | Comments(0)

2日遅れのクリスマスプレゼント♪

d0260561_1513514.jpg

★今朝、下の子がプレゼントを渡してくれました♪
d0260561_1501550.jpg

★この時期、いつも手荒れがひどい私にハンドクリームと、疲れを取ってね♥と入浴剤を♪


★今朝は体調が悪くて朝から部活を休んで寝ていたので、様子を見に行ったらベッドの中からゴソゴソと・・・
「ママ、ごめんね。本当はクリスマスの日に渡したかったんだけど・・・遅くなってごめんね」って。

うちは、おこずかい制ではないし、おじいちゃんやおばあちゃんからもらったおこずかいやお年玉などは基本的に私が預かります。(ちゃんと貯金してますから~)
大きいお金は持っていなかったはずなのに、ちょっとしか入ってなかった貯金箱の中から買ってくれたのかな・・・と思うと涙が出そうになりました

ただいま、反抗期まっただ中の下の子
ここ数日、チョット険悪な雰囲気になったことも・・
口答えして、ケンカになる事もあるけれど(私、中1レベル?)母として私はもっと成長しなくちゃ!ですね

2日遅れでしたが、とっても嬉しいプレゼントでした✿  Aちゃん、ありがとう(^v^)


ちなみに、上の子は今すごく忙しいので、そんな事は気にしないようにと言ってあったのですが、これ読んで気にしなかったらいいけどな~(^^ゞ



にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-27 15:51 | 日々のこと | Comments(4)

鱧のかば焼き風のお弁当

d0260561_7373946.jpg

 ・豚肉の生姜焼き
 ・卵焼き
 ・厚揚げと茄子とピーマンの味噌炒め
 ・ジャガイモの鶏そぼろ餡かけ
 ・鱧のかば焼き風
 ・お味噌汁

★じゃが芋とワカメのお味噌汁
d0260561_7381654.jpg


★おはようございま~す
今朝の最低気温は-1度の大分県です❆  
寒いのが苦手な私はこの数字を見ただけでヒエ~ッとなってしまいます❆❆❆

★今日もちょっと用心のお弁当です
昨日、入れた鱧のかば焼き風が、とっても好きだったらしく今日もリクエストがあったので2日続けてですが入れました。
私が住んでいる所では、お魚屋さんの生簀にも鱧が泳いでるし、スーパーでも普通に売っているんですよ~
今回、脂がのっている魚はまだ無理なので、とっても助かりました(^v^)

豚の生姜焼きはチョットだけ、梅を効かせて♪


★さあ!今日こそは年賀状に取り掛かりま~す!(きっぱり!)って、遅いですよね(^^ゞ


♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです♥
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-27 08:01 | お弁当 | Comments(2)

♪ ザルツブルグの塩とパンプキンオイルと本日のお弁当 ♪

d0260561_1081799.jpg

d0260561_1091453.jpg

★先日、ザルツブルグに留学していたRちゃんが届けてくれました♪
ザルツブルグは塩の町として有名だそうです。
SALZBURG・・・ホントだ! SALZ・・・塩ですね♪  ちなみに、BURGは砦の意味とか。
今まで、何も考えずにボ~っとしてました(^^ゞ

★初めて見た「パンプキンシードオイル」・・・これもオーストリアではポピュラーみたいです♪
パンプキンシードオイルはオリーブオイルの3倍のリノール酸を含んでいて、タンパク質、脂肪酸、β-カロチン、ビタミンE(トコフェロール)、各種ミネラル、植物ステロールなど、たくさんの栄養素が含まれているため、男女ともホルモンバランスを整えてくれたり、健康にとてもいいオイルだそうです♪
早速使ってみたいと思います!

Rちゃん、ありがとう~(^v^)
今度、またRちゃんの素敵な音色のピアノを聴かせてね♪

★そして、Rちゃんパパからは・・・
d0260561_1094974.jpg

★Rちゃんパパからは、いつも美味しいお酒をいただいています♪
私はお酒が飲めないのでよくわからないのですが、うちのパパは好きなお酒だったらしく、喜んでました~(^v^)
ウフフ  私も、お正月にチョットいただいてみようかと思ってます。
ありがとうございました✿✿✿

★本日のお弁当
d0260561_1011571.jpg
d0260561_10112689.jpg

 ・筑前煮
 ・卵焼き
 ・鱧のかば焼き
 ・よもぎ麩の田楽味噌
 ・豆腐のお味噌汁


★相変わらず、お腹の調子が心配です。
ただ、食欲は出てきて昨日もたまたま、つけていたTVで、鰻のかば焼きが出ているのを見て「美味しそ~」と言っていたので、淡白な鱧だったらいいかもと思い作ってみました。 大葉も一緒に♪
作れるおかずが限られてくるので、困ってます。毎日似たようなおかずばかりになって、かわいそうです(T_T)
早く良くなってね~


今日は今からツリーやクリスマスの飾りのお片付けです!   頑張るぞ~


♪ポチっとしていただけたら、すっごく励みになります♪
クリックお願いしま~すm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-26 10:47 | おいしいもの | Comments(2)

 ♪ Merry Christmas ♪

☆今年もCお姉ちゃんからのプレゼントが届きました♪  数日前・・・(^^ゞ
d0260561_22342694.jpg

☆かわいいカレンダーや・・・
d0260561_22343628.jpg

☆上手く撮れてないけれど、可愛くデコってあるペン♪
d0260561_22344393.jpg

☆カワイイオーナメントやお菓子などいろいろ・・・
d0260561_22345054.jpg

☆しかけ絵本・・・開くたびに」「スゴ~イ」が連発でした!
d0260561_22345784.jpg
d0260561_2235652.jpg

☆かわいいクッキーは食べきれないわ~
d0260561_22353666.jpg


☆クリスマスには毎年、主人の従姉妹のCお姉ちゃんが子供達にプレゼントを送ってくれます♪
親でもわからない時があるのに、Cお姉ちゃんは毎年、毎年子供達が喜ぶものを選んでプレゼントしてくれるのです。
今年も、箱が届いた時点で子供達は大喜びです\(^o^)/
Cお姉ちゃん、いつもありがとう!


今年のクリスマスも終わっちゃいますね・・・
さあ!明日はツリーのお片付けです!
で、6日で、もうお正月です~    キャ~ 早すぎ~\(◎o◎)/

手つかずの年賀状を頑張らねば!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-25 23:25 | Comments(0)

♪ 今日も2つのお弁当 ♪

d0260561_825983.jpg

 ・里芋と鶏肉の煮物
 ・人参のきんぴら
 ・よもぎ麩の味噌田楽
 ・卵焼き
 ・キュウリとワカメの酢の物
 ・小松菜と厚揚げの煮物
 ・イチゴ

★キャベツと厚揚げのお味噌汁
d0260561_832291.jpg



★下の子のお弁当にはミニハンバーグをプラスして♪
d0260561_83467.jpg


★おはようございま~す  と思ったら、もうお昼過ぎになってしまいました(>_<)
今日も2つのお弁当ですが、お腹の事もあるのでミニハンバーグは下の子だけにしました♪


下の子のお弁当は、おかずを詰めているうちにギュウギュウになってしまい「よもぎ麩」が入らなくなってしまいました\(◎o◎)/!
でも、下の子は「よもぎ麩+田楽味噌」が大好き♥
なので、今日はご飯の方へ・・・ちょっと変だけど(^^ゞ

今日は九州も雪マークが出ていましたね❄
午後から下の子の学校に行ってきま~す♪
昨日「学校って寒いよね~」と言っていたら、「ママ、暖房入ってるから暖かいよ~」って。
カイロをあちこちに貼って厚着して行こうと思ってたので、行く前に聞けて良かったです~ >゜))))彡


♪ポチっとしていただけたら、とっても\(^o^)/嬉しいです♪
よろしくお願いしま~す✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-23 12:30 | お弁当 | Comments(4)

♪ キャンドル アレンジ (オーバル) ♪

d0260561_1671265.jpg

★去年の11月に1つ作っていたのですが、2つ並べて置きたかったのでもう1個作ってみました。
今月のプリザーブドの時にお教室に持って行って完成させようと思っていたのですが、まさかのキャンドル忘れ!\(◎o◎)/!
なので、帰ってから家で完成させました♪
出来上がったのは、ちょっと前だったのですがアップするのを忘れてて今になってしまいました(^^ゞ

う~ん、気をつけていたつもりだったけれど、キャンドルちょっと傾いてる~(T_T)

★二つ並べて♪
アレ?去年作った左側のが少し小さいですね(>_<)
やっぱり先生に手直ししていただいた方が形がキレイですね~
実物はもう少し明るくて、綺麗な色なんだけどな・・・残念
d0260561_1685055.jpg

ま、反省点はありますが、とにかくクリスマス前にアップ出来てよかった~=^_^=





にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-12-23 00:04 | 日々のこと | Comments(2)