<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

♪ イチゴのロールケーキのレシピ ♪

d0260561_2343845.jpg


d0260561_2175415.jpg


先日から作っているロールケーキですが、レシピのお尋ねがあったので・・・
こちらのレシピを参考にして作りました♪
とても、わかりやすい説明と作りやすい分量です。
是非、ご覧になって下さい♪

※私はこの倍の分量で作っています。   我が家の天板・・・42cm×35cmで1枚作れます♪

Haruのシフォンロールケーキ

※中の生クリームの分量ですが、私は生クリーム1パックにお砂糖は好きなくらい、イチゴは真ん中に置く分とは別に細かく刻んだイチゴをのせて巻いて・・・という感じで作ってま~す♪





にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-31 23:47 | お菓子 | Comments(11)

♪ イチゴのロールケーキ プレゼント編 ♪

d0260561_912697.jpg

★昨日Kちゃんに作った「イチゴのロールケーキ」
木の箱を買っていたので(100均です!)それに入れて、ラッピングしました♪
本当はもっと可愛くラッピングしたかったのですが日中用事が入ったりして、出来上がったのが夕方だったのでバタバタと持って行きました(>_<)

★で、ケーキはやっぱりキンチョ―しちゃいました~
おまけに写真撮り忘れ・・・  これはカットした端の部分です  キレイな面を撮れば良かった~(>_<)
d0260561_9112956.jpg


★また、近いうちに挑戦しよ~なんて思っていたら、下の子が「冷蔵庫に入ってたロールケーキは?」って・・・
「え?」・・・・(-_-;)

楽しみにしていたようで、「Kちゃんに達磨ちゃんのお礼に持って行ったのよ~」と言うと「あっ、そっか~」とニコニコしていましたが(Kちゃんと仲良し) 明らかに食べたかった様子です。

ということで、今日又作る事になりました♪
今日は上手に出来るかな~?


★ケーキと関係ないけれど、上の子がインフルエンザにかかってしまいました・・・
なぜ、今?と思うか、今だからまだ良かったと思うべきなのか・・・
すぐに薬を飲ませたので熱はすぐに下がるそうですが、早く治りますように!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-31 09:46 | お菓子 | Comments(4)

♪ 本日のお弁当 と 里芋のクリームスープ ♪

d0260561_12111154.jpg

 ・鯖の竜田揚げ
 ・豚ひき肉のレンコン挟み焼き
 ・エビのハーブソルトソテートマト味
 ・コンニャクと豚肉の赤味噌煮
 ・塩鮭
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー・プチトマト
 ・イチゴ

★エビちゃんはクルンと♪ 
d0260561_12114172.jpg


★お花のふりかけご飯   久しぶりにお花いっぱい✿
d0260561_173553.jpg
  


★里芋のクリームスープ
d0260561_12112193.jpg


★こんにちは~
今日は珍しく朝早くアップしようとしたら全く画像が出ない!
やっといまアップ出来ました\(^o^)/

なんか、画像が大きすぎるような気がしますが・・・
今日はこれでアップさせてもらいま~す(^^ゞ
縮小しました~


今から、Kちゃんに「イチゴのロールケーキ」を焼く予定です♪
でもね・・・私、体は大きいんですけど気が小さいので、誰かにプレゼント、となると失敗しちゃうんですよね~
自転車もスイスイ乗れるんだけど、狭い道で向こうから車が見えた途端にヨロヨロになるという・・・情けない

キレイに出来たらいいな~✿



♪ランキングに参加しております♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-30 12:30 | お弁当 | Comments(2)

♪ sikuramen ♪

d0260561_8561220.jpg

      Aさまの素敵なお写真を見て、私も♪    もっと近くで撮れるようになりたいな~
    

d0260561_8563585.jpg


d0260561_9153221.jpg


d0260561_8581950.jpg


 暮れにいただいたシクラメンがまだ頑張って咲いてくれています
 花の数も随分減ってきたけれど、花びらのフリルがカワイイ♪

 
 先日petitsalondeparispetitsalondeparisさんに写真の縮小を教えていただきました♪  
出来ました~  嬉しい♥
petitsalondeparisさん、ありがとうございました✿







にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-29 09:20 | 日々のこと | Comments(2)

♪ 豚ロース肉の黒酢炒めのお弁当 ♪

d0260561_817244.jpg


ウフフ  昨日のスープはこんな風に煮詰めて入れちゃいました^m^
d0260561_8175626.jpg

 ・豚ロース肉の黒酢炒め (1番奥・プチトマトで見えませんね(>_<))
 ・塩鯖
 ・ニンジンサラダ
 ・餅巻き
 ・卵焼き
 ・お豆のトマトソース煮
 ・ブロッコリー・プチトマト
 ・イチゴ

★豆腐と巻き麩のお味噌汁
d0260561_818724.jpg


★おはようございま~す
今朝もとっても寒いですね~  でも、昨日は水たまりが凍っていたから昨日よりは寒くないかな? 

さて、本日のお弁当は・・・
「餅巻き」って初めて買ってみました。牛蒡天の牛蒡の代わりにお餅が入ってるみたいです。
ん?  これって、もしかしておでんの材料?

お豆は昨日のスープを煮詰めたもので~す♪
お肉の付け合わせに、な~んて言ってましたが今日は黒酢炒めなので単品で(^^ゞ

と、こんな風に何とか今日のお弁当も作る事が出来ました。  ふ~っ
でも、頭の中で」考えているのは明日のお弁当のおかずの事です♪
明日は何にしようかな~?


♪ランキングに参加しています♪
お手数ですが、ポチっとお願いしま~す✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-29 08:35 | お弁当 | Comments(2)

小倉南区・sweets shop 「FAVORI」

 ♪本日2回目の投稿です♪

★クレープ・フランボワーズ
d0260561_1713720.jpg

★こちらは私が注文した「キッシュ」
サクサクの生地とフワフワのアパレイユ、トロッと溶けたチーズが美味しかったです♪
お昼ご飯の後でしたが、モチロン完食!
d0260561_17152857.jpg

★紅茶は大好きな「ダマン・フレール」 
今日は二人共「No,2 オリエンタル」をお願いしました♪
d0260561_17182563.jpg

★レジの横に置いてある紅茶もカワイイ♥
d0260561_1719395.jpg
d0260561_17195793.jpg

★上曽根にあるsweets shop 「FAVORI]
カフェに行ったのは初めてでした♪
白い壁と高い天井・・・気持ちのよいtea timeを過ごすことが出来ました✿


♪ランキングに参加しています♪
お帰りの際にポチっとお願いしま~す✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-28 18:34 | おでかけ | Comments(4)

♪ 本日のお弁当 と お豆たっぷりのスープ ♪

d0260561_17202232.jpg

 ・海老のバジルソースソテー
 ・人参サラダ
 ・ピーマンとジャこの麺つゆ炒め
 ・卵焼き
 ・ササミの大葉巻き・甘辛味
 ・豚ヒレ肉とエリンギのトマトソース
 ・イチゴ

★お豆たっぷりのスープ
d0260561_17462854.jpg

★今日はお豆を沢山使ったスープです♪
お豆の他には、ベーコン・玉ねぎ・人参が入ってます。
↓本日のお豆たち
d0260561_17473620.jpg

★右上から・・・ガルバンゾ―・紫花豆・白花豆・金時豆・ひたし豆+はとむぎ
本当はレンズ豆も入れたかったのですが今回は切らしてました~(>_<)

私は、お豆が大~好き♥  家族も好き♥  だと思います・・・多分(^^ゞ
スープに飽きたら、煮詰めてお肉を焼いた時に添えるソースにするつもりで~す(^^)v

♪ランキングに参加しています♪
♪お帰りの際にポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-28 18:15 | お弁当 | Comments(2)

♪ 今年初めての苺のロールケーキ ♪

d0260561_21135227.jpg

★今日のロールケーキはフワフワのモッチモチ♪
d0260561_21243226.jpg

アラ・・・慌てて写真を撮ったら、横に生クリームが・・・(>_<)

★金柑のケーキを作るはずがだったんですけど・・・
子供達のリクエストで「苺のロールケーキ」になっちゃいました(^_^;)

生クリームには刻んだイチゴを混ぜています+真ん中にもイチゴ♪
家族にも大好評でした~\(^o^)/

イチゴのショートケーキやイチゴのムース、タルト・・・これから作りたい物がた~くさんです♪
皆さんは、どれがお好きですか?


♪ランキングに参加しています♪
ポチっと宜しくお願いします✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-27 21:35 | お菓子 | Comments(2)

♪ 本日のお弁当 ♪ oishii

d0260561_115295.jpg

 ・豚ヒレ肉のトマトソース焼き
 ・よもぎ麩の田楽味噌
 ・牛肉とピーマンとエリンギのピリ辛炒め
 ・卵焼き
 ・海老のバジルソースソテー
 ・ブロッコリー・プチトマト
 ・イチゴ

★大根と椎茸と海老のスープ
鶏の手羽先と鰹昆布で出汁を撮りました。  白コショーを効かせて♪
d0260561_1123721.jpg


★やっぱり海老の背中はまあるい方がキレイに見えますね♪
d0260561_119252.jpg



★今日は朝から雪降っています❄  昨日から又冷え込んできました❄
みなさん、気をつけて週末お過ごしくださいね♥


♪ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-26 11:15 | お弁当 | Comments(0)

♪ 金柑の白ワイン煮 と 本日のお弁当 ♪

★宮崎名産・完熟きんかん「たまたま」  
ケーキに使おうと思って作ったものの・・・ついつい、1つ、2つ、つまみ食い♪ 
喉にもいいし~なんて言い訳しながら食べているうちに、あら・・・残りが少なくなってきました(-_-;)
d0260561_1125093.jpg

★そして、こちらは「金柑のタルト」に使おうと思って作ったワイン煮♪
こちらも危ないぞ・・・また、買いに行かなくちゃ(>_<)
d0260561_11184269.jpg

そう言ってる間にも2個食べちゃいました   柑橘類が大好きなのです!

★本日のお弁当
d0260561_1118951.jpg

 ・鶏と栗のほっこり煮
 ・海老の煮物
 ・もちもち厚揚げと水菜の煮物
 ・卵焼き
 ・塩麹キャベツと豚挽き肉の焼売
 ・イチゴ
 ・豆腐と水菜のお味噌汁


★焼売は昨日の夕食に作りました♪
今回は、刻んだ後に塩麹をまぶしておいたキャベツと葱、そしてウフフ 下の子が苦手な椎茸もスゴク細かく刻んでい入れてみました。
美味しい、美味しい、と何個も食べてくれたので良かったです~\(^o^)/
下の子のキノコ嫌いを何とか直さねば!

★焼売なので酢醤油をパンダのお醤油入れに入れたけど、なんだかビミョーですね・・・
カワイイお醤油入れが欲しくなってきました♪

★今日は午後から雨の予報ですが、本当に降るのかな~?(現在、晴れてます)
運動不足と腰回りについてきたお肉が気になってきたので、久しぶりに、歩いて買い物に行こうと思っています!
それまで、雨が降りませんように・・・



♪ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いしま~す✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-24 11:51 | Comments(4)