<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

♪ またまたイチゴのタルト と佐世保の・・・ ♪

★ロールケーキの次はまたまたイチゴのタルトを作っちゃいました~♪
d0260561_10493241.jpg

★ちょっとイチゴの並び方が・・・(^^ゞ
d0260561_2141638.jpg

★でも、イチゴたっぷり♪
d0260561_2164451.jpg

★今回は長方形の型で♪   やっぱりイチゴの赤って大好きです♥
d0260561_2143649.jpg



★月曜日の夜から佐世保へ・・・ここからはスマホで撮った写真です♪
d0260561_240113.jpg

★佐世保独楽 (ドングリ型の喧嘩独楽)・・・大きかったです~\(◎o◎)/!
d0260561_3215379.jpg

d0260561_2402430.jpg

★ほ~  日本最先端の駅とは・・・
d0260561_2402894.jpg

★おや? これは、もしかして「佐世保バーガ―」ではありませんか!
今回は買いに行けなかったけれど、今も行列が出来てるのかしら?
d0260561_2404487.jpg


★今回は母方の用事で私だけ行って来ました。
時間が殆んど無くて今回はどこも行けなかったのですが、佐世保に帰ったら絶対外せない2軒!
それが、ここです!
♥私愛しい 「一休」の回転焼き!
出来たては特別美味しい!  私はモチロン白餡です!出来たてを1個、パクっ!
d0260561_2585385.jpg

★作っても作っても、どんどん売れていくので、いつもお客さんが並んでいます♪
d0260561_2484622.jpg


★そして、もう一軒が 「ポルト総本舗」
いつも買うのは、普通サイズで~す♪
d0260561_2502525.jpg

★いろんなお菓子があるけれど・・・
d0260561_2504427.jpg

★ウフフ 思わず笑ってしまったのは 「サ・セボー」・・・「佐世保」のことかな?
d0260561_2504763.jpg



★最後に、佐世保の米軍基地の入り口を車からパチリ☆
面白いのは、米軍基地なのに「鳥居」があるんですよね~
d0260561_2533577.jpg



★本当は佐世保にいる時にスマホからブログやFBををアップしてみようと思っていたのですが・・・
機械オンチの私・・・何回やっても出来ませんでした(ToT)/~~~

そして、いつもパソコンに慣れているので、ただいま近視・乱視・老眼の私は目がチカチカして、いただいたコメントにお返事するのが精一杯でした。
コメントのお返事が遅くなってしまった方、ごめんなさ~い
日曜日から留守していたので、今日は久しぶりにいつもお邪魔しているお友達のブログを見る事が出来ました~\(^o^)/

実はFBをスマホで見れるようになったのも最近なんですよね~
どうにかしないと・・・焦ってます(-_-;)




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-28 03:31 | お菓子 | Comments(6)

♪ またまたイチゴのロールケーキ ♪ oishii

d0260561_16122679.jpg

★ウフフ  また作っちゃいました~
d0260561_16125087.jpg

★下の子は生クリームが大好きではないので上はイチゴだけ飾りました♪
d0260561_1613036.jpg

★40cm以上ありま~す♪
d0260561_1613940.jpg

★今日の紅茶は・・・「ダマン・フレール グー ルース No.1」です♪
柑橘系のオイルを加えてあるそうです。まろやかな風味がとても美味しい✿
先日の誕生日に私の友人が美味しいチョコレートケーキと一緒に送ってきてくれました。
d0260561_1635487.jpg

★ところで、このケーキ・・・なんだか変?
d0260561_16453724.jpg

巻き方が逆? というか反対の方から撮るべきだったかな?
もっと深く巻かないといけなかったんですね(^^ゞ

★フワフワのロールケーキ
3時のおやつの時間に間に合いました♪

子供たとはいなかったので、今日は主人と二人でティータイム
いつもはコーヒーの主人も美味しい紅茶に付き合ってくれました✿




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-24 01:45 | お菓子 | Comments(13)

♪ また買ってしまった・・・と本日2つのお弁当 ♪

★上の子のお弁当・・・ではありません
d0260561_10175032.jpg

 ・三色そぼろ (鶏そぼろ・錦糸卵・スナップエンドウ)
 ・海老の煮物
 ・アスパラガスのおひたし
 ・牛カルビ焼き
 ・ホウレン草の胡麻和え
 ・人参とじゃが芋の煮物
 ・イチゴ


★下の子のお弁当
d0260561_10183477.jpg

★2つ並べて♪  今日は下の子と主人のお弁当です♪
d0260561_10192534.jpg



★おはようございま~す

昨日冷蔵庫を整理していたら2/24が賞味期限の生クリームを発見!

ここのところロールケーキやイチゴタルトを連日作っていてちょっとお腹まわりが気になるな~と思っていたらナント1.5kg増えてました~\(◎o◎)/!  ヒエ~っ
この年齢になると増えるのは簡単ですが、なかなか減らすことはできません(T_T)

なので、最近はお菓子作りを控えていましたが、生クリームがね~(言い訳)

というわけで、イチゴを買いにU商店へ・・・

★ありました~
d0260561_102872.jpg

★これこれ!
d0260561_10281650.jpg

★この大きさが好きです♥
d0260561_1029546.jpg

★国東の農家の方が肥料などをよく考えて作っていらっしゃるそうで人気だそうです。  ラッキー♪
d0260561_10291475.jpg

★横には「あまおう」もあってお値段もそんなに変わらなかったので悩みましたが、結局こちらを6パック♪
あ~  この季節はイチゴを見たら買わずにはいられません(>_<)

★本当はイチゴのムースを中に入れたシャルロットが作りたかったのですが子供達の希望はロールケーキかイチゴタルト・・・
生クリーム消費を考えて、今日は又ロールケーキを作ることになりそうです(^^ゞ



♪ランキングに参加していま~す♪ポチっとしていただけたら嬉しいです(^v^)
宜しくお願いしま~す✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-23 10:42 | Comments(4)

♪ 本日のお弁当 ♪

d0260561_752123.jpg

 ・豚ヒレかつの卵とじ (玉ねぎ・しめじ)
 ・人参の煮物
 ・卵焼き
 ・よもぎ麩の味噌田楽
 ・海老とエリンギのバジルソースソテー
 ・ピーマンの胡麻炒め
 ・山菜ごはん
 ・茄子のお味噌汁 (画像なし。だって、後で撮ろうとしたら茄子の色が・・・)

 ・イチゴ・オレンジ


★おはようございま~す
数日前から、花粉症の症状が出始めました✿
花粉が飛ぶ前から薬を飲まないといけなかったのに、症状が出ていなかったのでスッカリ忘れてまし(>_<)
毎年なってるのにアホな私
症状が出てからは遅かった・・・(-_-;)

もうすぐ大好きな春だけど、あ~花粉症の症状はいつまで続くのでしょうか・・・(ToT)/~~~✿




♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いしま~す✿

↓ ウフフ 今日は「たまご色」
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-22 10:16 | お弁当 | Comments(8)

♪ 聖地・中津からあげのお弁当 ♪

d0260561_904730.jpg

 ・鶏の唐揚げ
 ・キノコの白ワイン蒸し
 ・ニンジングラッセ
 ・ポテトサラダ
 ・卵焼き
 ・ホウレン草の胡麻和え
 ・イチゴ

★これが、中津からあげです♪ 結構にんにくが効いてます♪
d0260561_92810.jpg


★豆腐としめじと小松菜のお味噌汁
小松菜・・・入れてすぐは、もっと色がキレイだったんだけどな~
d0260561_925839.jpg



★おはようございま~す☀
ジャ~ン! 今日は初めてこれを使ってみました
日清製粉から販売された「聖地・中津からあげセット」
d0260561_9183298.jpg

★聖地? スゴ~イ!
d0260561_9183537.jpg

★醤油ダレの10分漬けた後、片栗粉みたいな「からあげ粉」を付けて揚げます。
d0260561_9185473.jpg


★唐揚げの町としてTVにも紹介されたことがある「中津市」ですが、市のHPを見たら市内にはナント56軒もの唐揚げのお店が載っていました!
年に1回開催される「唐揚げフェスティバル」
去年の来場数は2日間で91000人だったそうです\(◎o◎)/! スゴ~イ!

我が家では普段、唐揚げを作る時は鶏肉に [醤油・酒・たっぷりの生姜のすりおろし・中華の素少々] に漬けておき、片栗粉を付けて揚げます。
今日使ったのは結構、にんにくが効いてました。  主人と上の子が好みかな・・・

朝は、お弁当の分だけしか揚げなかったので、今夜食べてみま~す♪



♪ランキングに参加しています♪
唐揚げが大好きな方も、そうでない方もポチっとしていただけたら嬉しいで~す\(^o^)/
よろしくおねがいしま~す✿

↓唐揚げ色で~す
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-21 10:07 | お弁当 | Comments(8)

♪ 本日のお弁当 ♪

d0260561_747817.jpg

 ・塩麹豚肉の甘酢炒め(ケチャップ風味・玉ねぎとピーマン)
 ・鯖の味噌煮
 ・人参のグラッセ
 ・卵焼き
 ・アスパラガスと海老のバジルソースソテー
 ・キュウリとワカメの酢の物
 ・ジャガイモとワカメのお味噌汁
 ・イチゴ

★残念ながら、お弁当入り出来なかった「菜の花の辛子醤油和え」
今日は別添えで、マスキングテープで「辛子和え」まで貼ったのに・・・ちょっと悲しい(T_T)
d0260561_7473947.jpg

★じゃが芋とワカメのお味噌汁は取り忘れ~(>_<)


★おはようございま~す☀
今日はとっても良いお天気の大分県です♪

昨日お弁当の詰め方が☓で凹んだので、今日は頑張って作ってみました!
が・・・昨日とさほど変わらない(-_-;)
あれ・・・?    そんなに変わりませんね(^^ゞ   エヘヘ

★さて、今日こそは買ってきたお花の苗を植えてあげたいと思ってます✿(まだ植えてなかったんかい)
だって~ずっと☂雨が降ってたし~  ❄寒かったし~ (←言い訳)
枯れてないかしら・・・(-.-)

でも、こうやってブログに書いてしまったから、今日こそは植えます!(多分)


♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いしま~す✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-20 08:44 | お弁当 | Comments(2)

♪ 本日のお弁当 ♪

雑な詰め方・・・(-_-;)
d0260561_829464.jpg

 ・牛肉と早生キャベツのピリ辛炒め
 ・人参サラダ
 ・塩麹ササミともやしのカレー風味ソテー
 ・塩鯖
 ・大根と塩麹海老の煮物
 ・炒り卵
 ・大根と人参の中華風スープ (ジャガ豚入り)
 ・イチゴ


★おはようございま~す
今日も朝から☂の大分県です。

今朝の目覚めはとても良くて、目ざまし時計よりチョット早く起きれました♪
・・・でも、なぜだか「今日は後30分遅くてもいいんだよね」と思ってしまい、もう1回、目を閉じてしまいました。
なんで、そんなふうに思ったのか全くわかりません。   願望だったのか・・・・  私、大丈夫かしら?

というわけで、時間ギリギリに間に合った今日のお弁当です。
写真撮るのもやっとでした・・・何だかぼんやりした写真です(>_<)

おまけに、昨日の夜さぼっちゃって、もやしの根と芽を取らず(いつもは前の晩にやっておきます)そのまま使ってしまいました>゜))))彡
あらら・・・隠して入れようと思ったけど、やっぱり写っちゃってますね~(^^ゞ

お弁当がキレイに出来た時は嬉しいけど、今日みたいな日はテンション下がるわ~↘↘


♪そんな日もあるさ~と思ってくださった方、ポチっとしていただけるととっても嬉しいです♪
宜しくお願いしま~す✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-19 09:03 | お弁当 | Comments(4)

♪ 本日のお弁当 と カリフラワーのスープの作り方 ♪

d0260561_9562163.jpg

 ・塩麹ササミとミックスビーンズのサラダ
 ・菜の花と塩麹海老のバジルソースソテー
 ・ミニハンバーグ
 ・人参のグラッセ  ・エリンギのワイン蒸し
 ・卵焼き

 ・入り切れなかった、塩鮭 (T_T)


★カリフラワーのスープ  
d0260561_9563415.jpg



★お豆のサラダにはカイワレ大根を入れてます
d0260561_9563981.jpg


★冷蔵庫の中で忘れられていた「菜の花」ちゃん♪  よかった~
d0260561_956508.jpg


★ミニハンバーグはトマトソースで♪  
d0260561_9565529.jpg



カリフラワーのスープの作り方
①カリフラワー・玉ねぎ・ジャガイモ(これは入れたり、入れなかったり)をバター・S・Pで炒めてブイヨンを1個入れて柔らかくなるまでコトコト煮ます
②柔らかくなったら、ミキサーでガ~ッとして、またお鍋に戻して牛乳でのばしていきます。
好みで、生クリームを入れても◎
③ポイントは・・・最後にカレー粉を少量入れることです。
ここ大事です!  カレー粉を入れる事によって、カリフラワーの匂いみたいなのが気にならなくなるしカレーの風味で食欲も増します。

良かったら、お作りになってみてくださいね♪
d0260561_10431716.jpg


★おはようございま~す☂
今日は朝からずっと降ってます。
2日前に買ってきたお花の苗をそのまま庭に放置していました・・・
今日こそは植えるぞ~!と思っていたけれど雨ではね~残念です(本当に?)
でも☂だから、そのままにしてても枯れないよね・・・な~んて今日も放置するつもりでいる悪いramamanです(^^ゞ

✿苗を買ってきたらなるべく早く植え替えてあげましょう✿



♪ランキングに参加しています♪
この後、ポチポチっとしていただけたら嬉しいです\(^o^)/
宜しくお願いします✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-18 11:05 | お弁当 | Comments(8)

♪ 本日の・・・ ♪

★上の子のお昼ごはん
d0260561_9332628.jpg

 ・もち豚の黒酢炒め
 ・海老チリ
 ・カリフラワーの胡麻和え
 ・チーズインウインナーとピーマンソテー
 ・卵焼き・プチトマト
 ・キャベツと人参の甘酢和え

★イチゴ
d0260561_10135489.jpg


★下の子のお弁当
d0260561_9331355.jpg


★おはようございま~す

★今日は上の子はお休みでした♪
私と主人は下の子の用事で大分に行くので、下の子のお弁当を作るついでにお昼ご飯を用意しました♪
といっても、お弁当の残りをお皿に盛りつけただけですが・・・(^^ゞ
いつも、お弁当ばかりなので喜んでくれるといいな~



♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです♥
よろしくお願いしま~すにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-17 10:19 | Comments(6)

♪ 今日は2つのお弁当 ♪

★上の子のお弁当
d0260561_8251889.jpg

 ・茄子の豚ひき肉の餡かけ
 ・キュウリの甘酢漬け・プチトマト
 ・鶏とミックスビーンズのトマトソース煮込み
 ・卵焼き
 ・マカロニサラダ(ツナ・キュウリ)
 ・イチゴ


★下の子のお弁当
d0260561_826635.jpg

★+ 焼き肉カルビ入れました♪
上の子はまだカルビは無理みたいです。


★ウフフ  チョット時間があったので、お花を並べてみました✿
d0260561_8264646.jpg


★里芋とエノキ茸のお味噌汁
キレイに撮りたかったけど、小松菜が広がっていく~(T_T)
d0260561_827785.jpg


★おはようございま~す
朝から良いお天気の大分県です☀

今日は下の子も朝から部活へ♪
出て行く時間が違うので作る方は助かります。 以前は2つ同時に仕上げていたんですけどね~
今は、無理かも・・・

明日も良いお天気のようです☀
皆さん、よい週末をお過ごしください(^v^)



♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです\(^o^)/
宜しくお願いしま~す✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-16 08:58 | お弁当 | Comments(2)