<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

♪ 本日のお弁当 と イチゴジャム ♪

d0260561_1025951.jpg

 ・牛肉の牛蒡と人参巻き
 ・塩麹海老のバジルソースソテー
 ・プチトマトとクリームチーズのサラダ
 ・新じゃがと豚肉の煮物(人参・玉ねぎ)
 ・蕪と鶏ひき肉のあんかけ
 ・桜麩の煮物
 ・卵焼き
 ・ごはん(蕪の葉)
 ・イチゴ・オレンジ

                    ★結局いつもと似たようなお弁当になってしまいました・・・
d0260561_9393220.jpg

                    ★やっぱり今日も「桜麩」・・・まだ沢山有ります(-_-;)



★しつこく入れちゃいました~(^_^;)
d0260561_9404099.jpg

★蕪と鶏ひき肉のあんかけは、桜麩の下に隠れてしまった・・・
d0260561_9404745.jpg

★やっぱりリクエストされた「海老のバジルソースソテー」  毎日食べて飽きないのかしら?
d0260561_9405829.jpg



★イチゴジャム
 昨日、私好みのカワイイ小粒のイチゴを見つけたので早速ジャムに♪
 ジャムは小さい粒の方が好きです♥
d0260561_10304438.jpg


★右のジャムは母が作ってくれた「葡萄のジャム」です。  うちの家族が一番好きなジャムです♪
沢山作ってきてもらっても、すぐに無くなってしまいます(^^ゞ
d0260561_1031517.jpg


★おはようございま~す
今日はちょっぴり曇っている大分県です☁
お日様が出ている時は暑いくらいですが、日陰や夜はまだまだ肌寒いですね~

さて、一年間上の子に作ってきたお弁当ですが、4月から寮に入るため毎日のお弁当作りはお休みすることになりました。
下の子が部活で一日練習などで持って行く時はモチロン頑張って作ろうと思っていますが、以前にもお話ししたように中学生の彼女は今はカワイイ系のお弁当がいいみたいです・・・しょぼ~ん
なので、曲げわっぱの弁当はひとまず今日でお休みです。

ちょっと寂しいけれど「ブログ村」のランキングも今日まででお休みさせていただきます。
参加したい気持ちもあったのですが、曲げわっぱに入れないのに曲げわっぱのランキングに参加するのはおかしいですよね~(^^ゞ
今まで、ポチっとして下さった方本当にありがとうございました✿
ランキングの為に作っていたわけではありませんが、順位が上がるとやっぱり嬉しかったです(^v^)
本当にありがとうございました。
又、下の子が「曲げわっぱに入れていこうかな~」と思った時は参加させて下さ~い♪

ブログ自体は今まで通り続けていきますので、拙いブログですが良かったら遊びに来てくださいね✿
コメントいただけると、とっても嬉しいで~す♥



♪ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです♥
よろしくお願いしま~す✿✿✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-31 11:01 | Comments(6)

♪ 本日 鶏の唐揚げのお弁当 ♪

d0260561_8483465.jpg

 ・塩麹鶏の唐揚げ
 ・ピーマンのめんつゆ和え
 ・卵焼き
 ・塩麹海老のバジルソース
 ・ササミとアスパラのカレー炒め
 ・桜麩
 ・イチゴ・オレンジ

d0260561_9571512.jpg

                              ★しつこく桜麩使ってます(^^ゞ


★鶏の唐揚げ・・・醤油麹を使ったタレ(+中華の素・生姜のすりおろし・酒・砂糖)に昨日の夜から漬けておいたのを今朝揚げました♪   麹がちょっと焦げてます(>_<)
d0260561_8494581.jpg

★塩麹(+酒)に漬けておいた海老は娘が大好きなバジルソースで♪  白ワインで蒸し焼きした後バジルソースでソテー→最後にお醤油をちょっと♪
d0260561_8493050.jpg

★ピーマンはレンジでチンして、めんつゆで和えただけ。 胡麻をパラパラと♪
d0260561_850107.jpg

★アスパラは柔らかかったので、そのままソテーしました。 ササミと炒めて最後にカレーパウダーをふりかけただけです♪
d0260561_8501698.jpg



★おはようございま~す
まだまだくしゃみは出ますが、随分花粉症の症状が落ち着いてきたramamanです✿
やった~ これで洗濯物を外に干せます~\(^o^)/

花粉がひどい時期は外に干すと後で大変なことになるので、家干し+乾燥機だったのです。
やっぱり、外に干したものが気持ちいいですよね~

花粉症のみなさん、もう少し頑張りましょうね~✿✿✿



 ♪ランキングに参加しています♪
 ポチっとしてお他だけたら嬉しいです♥
 よろしくお願いします✿✿✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-30 10:25 | お弁当 | Comments(4)

♪ 本日のお弁当 ♪

d0260561_1064058.jpg

 ・豚ヒレかつの卵とじ
 ・塩鯖
 ・エリンギと舞茸のポン酢和え
 ・青梗菜とベーコンの塩麹ソテー
 ・大根の甘酢漬け
 ・イチゴ


★上の子が好きな「塩鯖」  去年までずっと嫌いだと思ったました(>_<)  中高6年+1年お弁当作ってたんですけどね(^^ゞ
d0260561_1072219.jpg


★イチゴちゃん♥   形は「さがほのか」が良いけれど、甘味はやっぱり「あまおう」かな・・・
d0260561_1081716.jpg


ふ~  上の子のお弁当もあと2日。
去年、お弁当を作り始めた頃の写真を見ると、今より頑張って作ってますね~

最初の頃はプラスティック。個人的な好みですが・・・やっぱり曲げわっぱに入れた方が同じおかずでも良く見えるような気がします。 そう感じるのは私だけでしょうか・・・?

あ~ AKBが「曲げわっぱ大好きです♥」「やっぱ、お弁当は曲げわっぱだよね♥」な~んて言ってくれたら(←言うわけない)下の子も曲げわっぱっのお弁当持っていくのにな~なんて思ってしまうramamanでした(^^ゞ



♪ランキングに参加していま~す♪
ポチっとしていただけたらすご~く嬉しいです(^v^)
よろしくお願いしま~す✿✿✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-29 11:25 | お弁当 | Comments(6)

♪ 桜餅 と本日のお弁当 ♪

d0260561_187893.jpg

★武蔵屋さんの「桜餅」 粒あんです♥   「蛤しるこ」が有名ですが、他のお菓子も美味しいです♪
 後ろのお湯呑み茶碗は友人が京都のお土産に買って来てくれました。   この季節にピッタリ✿

d0260561_1894261.jpg

                   今週末までもつかな?  今日のお天気☀で満開です✿


★本日のお弁当
d0260561_1845195.jpg

 ・豚肉と野菜の甘酢炒め (人参・玉ねぎ・ピーマン)
 ・卵焼き
 ・カボチャの煮物
 ・マカロニサラダ (キュウリ・ツナ)
 ・人参のナムル
 ・ふろふき大根(田楽味噌は下に)
 ・イチゴ


★さて、先日購入した「桜麩」ですが、2本入りでした・・・
 私 「桜麩ありますか?」
 お店の人 「あるよ~」
 私 「じゃあ、他のと一緒に入れておいて下さ~い」

というわけで、帰ってから2本入りと言うことに気がつきました(-_-;)
もうすぐ、桜の花も終わるのに・・・なので、毎日入れます(^^ゞ


d0260561_1834555.jpg

なぜか、お弁当箱の手前についてるニンジン・・・(-_-;)
イヤだわ~   撮ってる時は全く気がつ来ませんでした(>_<)



♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたらスゴク嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします❤
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-28 18:43 | お弁当 | Comments(0)

♪ 本日のお弁当 と またまたイチゴタルト ♪

d0260561_946135.jpg

 ・ミニハンバーグ (カボチャと人参のソテー)
 ・卵焼き
 ・桜麩
 ・レンコンのきんぴら
 ・小松菜のおひたし
 ・肉じゃが
 ・大根の煮物
d0260561_9462138.jpg

★昨日U商店で見つけた「桜麩」  小倉でも買えなかったので嬉しかったです♪


★そして・・・またまたイチゴタルト♪   子供達のリクエストです♪
昨日の夜に出来て夕食後に出したのですが、あと一切れしか残ってません。  食べ過ぎ~(^^ゞ
d0260561_9463589.jpg

★小さいお皿に移そうとしてヒビが・・・あと少しになったら扱いも雑になってしまいました(^_^;)  ミント飾れば良かった~(>_<) 
d0260561_1014473.jpg

★カスタードが少し緩かったようで、カットした後はイチゴを高く盛りつけられなくて、後ろ崩れてま~す(-_-;)
d0260561_108684.jpg

★これは昨夜撮ったタルト♪  この後、更にイチゴを高く盛っていきました~♪  
d0260561_1093674.jpg

                           ✿イチゴってやっぱりカワイイですね✿




♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す✿✿✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-27 10:42 | お菓子 | Comments(8)

♪ 中津市 蓬莱館 と 中津城へ ♪

★今日は予約制のカレーをいただきに「蓬莱館」へ♪   中津城のすぐ近くです♪
d0260561_1724639.jpg

★8~9種類ほどのお野菜もたっぷり。  お肉も美味しかったです♪
d0260561_2064049.jpg

★ルーは別の容器に入ってきます♪
d0260561_1727516.jpg

★お食事中もその後も、お喋りは尽きません。  甘いものは別よね~と私達が食後に注文したのは・・・
d0260561_1885156.jpg

★お餅たっぷりの「おぜんざい」  今日はちょっと肌寒かったので美味しくいただきました♪

★食事の後は、立派なお庭で見事な桜を堪能させてていただきました✿
d0260561_18205167.jpg

★広いお庭に樹齢何年くらいでしょうか・・・大きな桜の樹が何本もあります。 見事なお庭でした。
d0260561_1822272.jpg


★次は、すぐ近くの中津城へ♪  来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」が城主を務めていたお城です。
d0260561_19273327.jpg

主演の「岡田准一」くんってロケに来るのかな~と友人と楽しみにしているのですが・・・
主人曰く「黒田官兵衛は晩年にちょっとしかいなかったはずだから、ロケに来るのかな~?」と言ってます(-_-;)

★お堀の外側の公園へ・・・
d0260561_8415549.jpg

★桜のトンネル・・・道路の先は周防灘です
d0260561_2101579.jpg

d0260561_18313553.jpg

★こちらは濃いピンク色✿
d0260561_18335418.jpg

★こちらは中津神社側から見た中津城です
d0260561_18341739.jpg

d0260561_19545919.jpg

★今年は中津も桜の花が開くのが早かったようです。
水曜日は☂雨マークがついていたので、その前にお花見が出来てよかったです(^v^)


 岡田准一くん、ロケ来ないかな~       まだ言ってます(笑)





にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-25 20:23 | Comments(6)

♪ 本日二つのお弁当 ♪

★上の子のお弁当
d0260561_911837.jpg

 ・鶏の照り焼き
 ・塩麹海老の三色みじんこ揚げ
 ・卵焼き
 ・キュウリの甘酢漬け
 ・よもぎ麩の味噌田楽 
 ・ニンジンサラダ
 ・ホウレン草の胡麻和え
 ・枝豆・プチトマト
 ・イチゴ


★今日の海老ちゃんは三色みじんこで春らしく♪
d0260561_9122762.jpg


★こちらは下の子のお弁当・・・新しいお弁当箱も気に入ってくれたようです♪
d0260561_9144943.jpg

★あらら、枝豆が・・・
d0260561_9152481.jpg

★二つ並べて♪
d0260561_9181841.jpg


★おはようございます☁ ちょっと曇ってる大分県です。
今日は下の子は市内の中学校の合同演奏会のため朝7時集合で学校へ♪
私も午後から主人と一緒に聴きに行く予定です。
それぞれの学校のカラーが出るのかな~?  楽しみです♪


さて、一年間予備校に通っていたいた上の子ですが、残念ですがもう一年間頑張ることになりました(涙)
今までは自宅から通学していましたが、4月からは寮に入ります。 (今は自習のため通っています)

なので、曲げわっぱのお弁当もあと何回かでおしまいです。
下の子も部活が夕方まである時は作りますが、カワイイ系のお弁当箱がいいみたいです。 しょぼ~ん(T_T)
毎日のお弁当作リから解放されるのは嬉しいはずなのに、なんだか淋しいです・・・
あとちょっとだけど、頑張って作ってあげたいです♪




♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです♥
宜しくお願いしま~す✿✿✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-24 10:04 | お弁当 | Comments(8)

♪ 豚ヒレ肉と新玉葱の醤油麹炒めのお弁当 ♪

★本日、下の子のお弁当です♪
d0260561_9382197.jpg

 ・豚ヒレ肉と新玉ねぎの醤油麹炒め
 ・キュウリの何でも合いま酢漬け
 ・高野豆腐
 ・卵焼き(鶏そぼろ入り)
 ・鶏ひき肉の巾着煮
 ・アスパラガスのおひたし
 ・海老チリ風
 ・大根の煮物
 ・プチトマト
 ・イチゴ


★おはようございま~す
新しいお弁当箱が仲間入りしました。    横から撮ったらこんな感じ♪
d0260561_8522888.jpg

実は同じ物の形違いを持っているのですが(細長い長方形が2段の)、下の子は平らなお弁当箱を持っていなかったのです。
いろいろ探したけど結局、同じ色になっちゃいました(^^ゞ
ウフフ  黙って、今日初めて詰めたので帰ってからの反応が楽しみです♪

大根を桜の型抜きで抜いたのを、うすく食紅で色を付けて入れてみました。
写真の撮り方が悪いので何だかわかりませんね~残念(涙)

もう一つ残念なのは卵焼き・・・
入れ忘れそうになったのを最後に気付いたのですが、その時は他のおかずを詰めた後でスペースが無い!
そこで、ハート型にして入れてみました。
が・・・今日のは鶏そぼろ入りだったので、カワイクな~い(>_<)
しかも、そぼろ真ん中にきてないし・・・え~ん(T_T)

2、3日休むとこれだからイヤだわ~
明日もお弁当がいるけど大丈夫かな・・・ちょっと不安です(-_-;)




♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても励みになります♥
よろしくお願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-23 09:49 | お弁当 | Comments(2)

♪ 初めてのビビンバのお弁当 ♪

d0260561_9491031.jpg

 ・ホウレン草のナムル
 ・もやしのナムル
 ・焼き肉
 ・卵
 ・ぜんまいのナムル
 ・大根のナムル
 ・人参のナムル

★今日もイチゴ2個・・・これくらいが良いそうです♪ 
d0260561_9523396.jpg

                             今度はホウレン草を手前にしてみる・・・ 変わりませんね(^^ゞ


★おはようございま~す

今日はお弁当を作り始めてから初の「ビビンバお弁当」です♪
別に何の意味も無く気付いたら作っていなかったのですが、いざ作ろうとしたら困ってしまいました。

お店で食べる時にもっと良く見ておけばよかった~
で、そんな時はパソコンでレシピ検索・・・今日のは「今日の料理」のレシピです♪

なんか彩りがイマイチだな~と思ったらキムチの赤が入っていないんですね~
私が苦手なので、我が家には「キムチ」が無いのです・・・(-_-;)   仕方ない・・・

それから、もう一つ
彩りや具が足りるかな~ばかり考えて詰めたけど、これって混ぜられるかしら・・・(>_<)
もしかして詰め過ぎ?  
だから以前、丼型のお弁当箱買おうって言ったのに~     な~んて言い訳してもダメですね(-_-;)
改良の余地が大いにある「ビビンバのお弁当」でした。



♪ランキングに参加しています♪
♪こんなビビンバでもいいよ~と思って、ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
宜しくお願いしま~す✿
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-19 10:26 | お弁当 | Comments(10)

♪ 鶏のプチプチマスタード焼きのお弁当 ♪

d0260561_983582.jpg

 ・鶏のプチプチマスタード焼き
 ・海老のバジルソースソテー
 ・卵焼き
 ・キュウリの甘酢漬け
 ・インゲン豆の煉り胡麻和え
 ・大根と人参の煮物
 ・お豆ご飯
 ・イチゴ



★鶏のプチプチマスタード焼き
d0260561_984432.jpg

★今日使ったのは・・・「プチプチマスタード」  大分県の宇佐市で作っているそうです♪   買ったのは小倉だけど・・・(^^ゞ
d0260561_9462315.jpg

★湯布院・無量塔のマスタードも良いけれど、私はこちらも好きです♥
d0260561_9464154.jpg



★海老のバジルソースソテー・・・海老をソテーして白ワインでチョット蒸し焼き→バジルソースをからめるだけ♪
d0260561_985274.jpg

★いつもは炒り胡麻をすっていますが、今日は煉り胡麻を使っています♪
d0260561_991083.jpg


★お豆ご飯・・・色は少し悪くなりますが、我が家は最初からお米と一緒に炊くのが好きです♥
d0260561_993396.jpg

★イチゴは、はずせませ~ん♪   う~ん、またイチゴのお菓子が作りたくなってきました~
d0260561_9513798.jpg



☂おっはようございま~す☂
今日は朝から雨模様の大分県です\(^o^)/  
いつもはあんまり好きではない雨も、花粉症の私にとっては「ありがたい雨☂」でございます。(←自分勝手)
よ~し、今日のうちにお買い物や銀行や郵便局の用事をぜ~んぶ済ませちゃうぞ~!


※ 今、天気予報を見たら気象庁は西日本のほか、東日本や東北地方でも沿岸部を中心に風雨が強まるとして、暴風や局地的な雷雨に警戒を呼び掛けたそうです・・・

あらら・・・自分勝手だけど、ひどくなるのは困りますね。
みなさん、どうぞお気をつけてお過ごしください✿


♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたらと~っても嬉しいです\(^o^)/
ヨロシクお願いしま~す✿ 
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-03-18 10:14 | お弁当 | Comments(4)