<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪ 新しいファブリック とイチゴのソース ♪

d0260561_1616482.jpg

★イチゴのソースを作りました♪
いつもイチゴジャムばかり作るので、今回は少し甘さ控えめ、イチゴを小さく切ってあまり煮詰めないタイプです。
ヨーグルトと一緒に♪
d0260561_1731484.jpg



★そして、届いたファブリック♪
d0260561_1630798.jpg


ウフフ  何年も前から大ファンのブログこちら
いつもステキなコーディネートをしていらっしゃるのですが、先日アップされた記事で♥になったファブリックが・・・
お尋ねしたところ、すぐに教えていただけました♪
モチロン、即、注文!
今日、届いてからすぐにテーブルに広げたのですが、うんうん、いい感じ~\(^o^)/
大きな柄ですが邪魔しません。  自分だけでは選びきれなかったかも・・・  yokoさん、流石です~!

こちらの方が、柄がわかりやすいかな?

d0260561_16173453.jpg


エヘヘ  実は、これまだ端を縫ってません(^^ゞ   どうしても、早く器と一緒に見てみたくて・・・
というわけでシワもそのまま写っちゃいました~(^^ゞ
これから、頑張ってテーブルランナーにしようと思いま~す♪ (お裁縫超苦手です)
yokoさん、ありがとうございました~✿


★さて、皆さん連休は何処かにお出掛けですか?
我が家は子供の部活もがあって動けないので、お掃除でも・・・
で、まずこちらから♪
d0260561_1721243.jpg


★いつも、こうだと気持ちがいいんですけどね~
でも、一度、揚げ物をすると・・・(>_<)   なるべく、この状態を保ちたいですね~
d0260561_173964.jpg

★五徳は色々やってみましたが、買った時のようにはキレイになりません。 なので、五徳の写真は載せてませ~ん(^^ゞ
スチームクリーナーって、どうなんでしょうか?  アマゾンのプレビューを見ながら悩んでいます。
と、もうこれだけで終わった気分になっちゃってま~す(笑)

★庭のバラ    
今年一番に咲いたのは「サマ―スノー」でした✿
d0260561_17133656.jpg


d0260561_1715175.jpg


d0260561_17153222.jpg


d0260561_17162476.jpg


d0260561_17242655.jpg


蕾がい~っぱい✿  
最近はお手入れをサボってばかりでしたが今年もちゃんと蕾をつけてくれました。
これからバラの花をアップ出来るといいな~✿


みなさんステキなGWをお過ごしくださいね♪ 
by ramaman | 2013-04-27 17:54 | 日々のこと | Comments(4)

♪ また~のイチゴタルト と 久しぶりのデート ♪

d0260561_0154137.jpg

                               マタ、ツクッテシマイマシタ  

d0260561_0155113.jpg

★子供達が大好きなイチゴのタルト♥
今回はナパージュまでしようと思っていたのに~(>_<)
夜中に作ったので、イチゴをのせたらすぐ冷蔵庫に入れて寝てしまいましたzzz   プロっぽく仕上げてみたいな~
以前作った時と写真が殆んど変っていません(T_T)
違う角度でも撮りたいけれど、相変わらずゆるめのカスタードなので、カットしたタルトの写真は載せられませ~ん(笑)


★日曜日は久しぶりに子供達とデート
ロフトや雑貨屋さんに行った後は、カワイイ下着のお店Risa Magli / リサマリへ♪
私が中学生の時はこんなにカワイイ下着はなかったわ・・・と遠い昔を思い出しました(-.-)
この日はちょっとでしたが上の子も一緒に行けたので、お姉ちゃん大好きの下の子はすっごく喜んでいました\(^o^)/


お昼は「キハチカフェ」へ♪
 ・スパゲッティ ボロネーゼ 半熟卵添え
d0260561_0295840.jpg


 ・小海老と豆苗のスパゲッティ・からすみ掛け
d0260561_0363380.jpg


 ・春キャベツを使ったロールキャベツ クスクス添え
d0260561_0331538.jpg


 ・やっぱり、外せない リコッタ・チーズのパンケーキ
 フランボワーズ、バナナ、ブルーベリー、ハチミツバター添え
d0260561_033521.jpg

シロップた~っぷりと♪
d0260561_0341640.jpg

 ・フレッシュ・バナナジュースや紅茶は撮り忘れ~(>_<)

★2時間半ぐらいしか一緒に居られなかったけれど、上の子の元気そうな顔を見てホッとしました。
食べるかどうかわからないけれど、一切れだけ持って行ったイチゴタルト・・・
喜んでくれたので嬉しかったです\(^o^)/
がんばれ~!
by ramaman | 2013-04-23 07:12 | お菓子 | Comments(16)

♪ 中村藤吉本店の生茶ゼリィ と ハナミズキ ♪ oishii

d0260561_1656497.jpg


お料理の先生が一緒にお取り寄せして下さいました。
今日のように少し日差しが強く感じるような日にピッタリのゼリィです♪

安政元年創業の「中村藤吉本店」
お店に伺った事はありませんが、お茶のほかにこのゼリィやバームクーヘン、などいろいろあるようです。

キレイに撮りたかったけれど、まず器に移す段階で失敗(>_<)
器自体ももう一回り大きいのにすればよかった・・・(ToT)

興味のある方は是非こちらをどうぞ。    キレイなゼリィが見られます♪

お味は・・・とっても美味しかったです。 ゼリィはお茶の香りが良くてフルンフルン♪  白玉はもっちもち♪
余分な香料などは一切入っていなくて、お抹茶がお好きな方は喜ばれると思います。
甘さは、ちょっと控えめかな・・・あ、でも私はすっごく甘いのが好きなので普通の方はこのくらいでいいのかもしれません(^^ゞ
この夏は何回かリピートしそうです♪



 
★庭のハナミズキ✿
d0260561_16562935.jpg


d0260561_1657472.jpg

★ずっと前に家族で行った愛知県犬山市にある「明治村」でハナミズキがとってもキレイに咲いていて、家を建てる時は絶対に植えたいと思っていたのがこの白い花のハナミズキでした。
毎年、この花が咲くと両親と行った旅行を思い出します。
今年も咲いてくれて、ありがとう✿
by ramaman | 2013-04-22 17:38 | お菓子 | Comments(5)

♪ 久しぶりのお弁当 と 泉州名産「水茄子漬」 ♪

d0260561_10462673.jpg

                                ・鶏の唐揚げ(甘辛醤油味)
                                ・卵焼き
                                ・アスパラガスのおひたし
                                ・人参と大根の煮物
                                ・ミニハンバーグ
                                ・パプリカとキュウリのピクルス
                                ・プチトマト
                                ・イチゴ・キウイ・オレンジ 

                                               
d0260561_10451352.jpg

★今日は下の子の遠足で久しぶりにお弁当を作りました♪
先日、買っておいた新しいお弁当箱も気に入ってくれたようです。 良かった~(^v^)

昨日の夜、お弁当のおかずの下ごしらえをしていたら楽しくて、楽しくて♪
結局、下の子のリクエスト通りに作ったら、いつものメニューなんですけどね(^^ゞ
あ~、下の子が高校生になったら又、お弁当が作れるんだわ♥ な~んて考えながら鶏肉をタレに漬けこんでいたのですが・・・
ウフフ これって久しぶりだからでしょうか?

今日の大分県はとっても良いお天気です☀
歓迎遠足、晴れて良かったね♪  


★こちらは先日いただいた、泉州名産 「水茄子漬」
d0260561_1115878.jpg

★と~っても美味しかったです!
茄子の周りには糠がたっぷり入れてあるのですが、その糠は使えるそうでキュウリ等をつけたら良い、と説明書に書いてありました。
ラッキー(^o^)  糠だけ別に取りわけて、後で漬けてみま~す=^_^=

d0260561_10464059.jpg

★手で小さく裂くようにした方が美味しいと書いてあったので、そのようにしましたが盛り付けが・・・(-_-;)
ハハハ・・・と笑ってごまかす (ごめんなさい)

写真を撮った後、つい一切れ、もう一切れといただいてしまいました(^^ゞ
Pちゃ~ん、美味しかったです~  ご飯のおかわりが止まらないわ~(笑)
おごちそうさまでした♪
by ramaman | 2013-04-19 11:55 | おいしいもの | Comments(12)

♪ 今年初めての 筍ご飯 と わさび漬け ♪

★湯がきたての筍を沢山いただきました♪  嬉しい♥   煮物もお吸い物も良いけれど、まずはご飯から♪
d0260561_2125562.jpg

★「かまどさん」で炊いたご飯は、やっぱり美味しいです♪

d0260561_2124621.jpg

★我が家の山椒の木はまだまだ小さいけれど香りは◎     パンと手のひらでたたいてから、ご飯の上に♪
d0260561_21311288.jpg



★こちらは、またまた 「お豆ごはん」  鹿児島産のグリンピース♪

d0260561_21204039.jpg


★炊き込みご飯や混ぜご飯など、味がついているご飯は、ついつい食べ過ぎてしまいます。
今回も一杯のつもりが二杯、三杯と・・・
筍やグリンピースは今の時期しか食べられないから・・・と自分に言い訳しながらいただいてます(笑)


★こちらは、「わさび漬け」
d0260561_8471865.jpg


★静岡からお取り寄せなさったのを、我が家にも何個もいただきました♪
d0260561_8552417.jpg

★以前にも、いただいたことがあるのですが、これが美味しいんですよ~♪
一度に沢山、口に入れると、フワ~!っと鼻にきて大変なので(笑)少しずつ・・・
ご飯にも合いますが、お酒が飲めない私はこの「わさび漬け」とSUNTRYのALL-FREEを一緒にいただくと、これがまた美味しい!(おやじか・・・)
ステーキにチョットつけていただくのもおススメです!

Yさん、いつもありがとうございます~(^v^)

昨日の夜中から久しぶりのブログ更新です♪
お弁当を作らなくなった途端に写真を撮らなくなってしまいました(^^ゞ
また少しずつアップ出来たらいいな~と思っています。
遊びに来て下さってありがとうございました✿



  ・今朝早く、淡路島で地震があったようです。
   ニュースを見て知りました。関西の方には大好きなブロガ―さんがいらっしゃいます。 
   大丈夫かな・・・と気になりながらも、こんな時にメッセージを送信しても却ってご迷惑かなと送信しきれな
   いままです。
   どうか何も被害が出ていらっしゃいませんように・・・
by ramaman | 2013-04-13 09:41 | おいしいもの | Comments(6)

♪ SYMPHONY OB TEA ♪ 

d0260561_130386.jpg


★上から、モ―ツァルト、ヴェルディ、ワーグナー、ショパン、ベートーヴェン♪
偉大な作曲家が5人手を広げて並んでいます♪  ウフフ 何だと思いますか?  わかっちゃったかな?

d0260561_1304916.jpg


★紅茶なんですよ~(^o^)♪  ティーカップの縁にかけてお湯を注ぐと↓こうなるそうです♪
どんなお味かしら?  でも、まだもったいなくて飲めませ~ん(^_^;)
d0260561_132159.jpg


★こちらはコーヒー  コーヒー好きの主人が喜んでいます♪
d0260561_1322830.jpg


★Rちゃんからウィ―ンのお土産です♪
4月の下旬から又、留学するそうです。  スゴイな~\(◎o◎)/!
Rちゃん、Eちゃん、Sちゃん、Rの4人でH先生にソルフェージュを教えていただいていたのが、ついこの前の事のようです♪

Rちゃんの素直で誠実な音色の演奏が好きです♥
ウィーンでも、体に気をつけて頑張ってね~!
by ramaman | 2013-04-13 02:03 | Comments(6)

♪ 美味しい握り寿司 ♪

★ジャ~ン! 「関アジの握り寿司」  これが美味しくて、美味しくて(^v^)
d0260561_2293635.jpg

★上に葱をのせたのと大葉で巻いたものがありますが、どちらも美味しい~っ!
d0260561_2254388.jpg


★ウフフ 笹の葉を敷いてお重に詰めてみたりして・・・   あれ?あんまり、わかりませんね(-_-;)    
「ママ、早く~」と下の子が待ってます(^^ゞ
d0260561_22112546.jpg

★別府の「丸栄」さんというお魚屋さんが作っているそうで、以前にも何回かPちゃんからいただいています♪
すっごく美味しいんですよ~♪

どちらかというとお魚よりお肉派の私です。
普段はお魚好きの下の子に譲っちゃうけど、これは譲れませ~ん(笑)
パクパクといくつでもいただけちゃうのです♪

いつもPちゃんが買って来てくれて、ありがた~く感謝しながらいただいているのですが今度一緒に連れて行ってもらうことにしました!
楽しみで~す\(^o^)/   Pちゃん、ヨロピクです~✿✿✿
by ramaman | 2013-04-13 02:02 | おいしいもの | Comments(0)

♪ お久しぶり~ TDSとTDL 2,3日目 ♪

★2日目の朝は、お部屋からお昼のショーのリハーサルを見る事が出来ました! ラッキー☆ 
d0260561_10585824.jpg

★本番そのものという感じ♪
d0260561_1059797.jpg

★7時過ぎから始まっていたようです。  スゴイな~
d0260561_10592329.jpg

★手を振ってもらえて下の子は喜んでいました(^v^)
d0260561_10593668.jpg

★朝食へ♪
d0260561_10595867.jpg

★カワイイ~ ダッフィーの形です♪
d0260561_110885.jpg

★こちらはミッキー
d0260561_1102827.jpg

★もう、お腹一杯かな~と思っていると「焼き立てのピザはいかがですか?」と言われこちらも♪
お味は3種類。それぞれいただきました。 私のはホワイトソース♪
d0260561_110388.jpg


★そして、ディズニーランドへ♪
d0260561_11201845.jpg

★あちこち30周年の飾りでいっぱい♪
d0260561_111371.jpg

★やっと買えたポップコーン・・・ポップコーンってこんなに並んでましたっけ?どこも多くて諦めてたけれど、この時は奇跡的に10人くらいしか並んでなかったので買いました♪
d0260561_112489.jpg

★この日もファストパスを取るのと、並ぶのであっという間に時間が過ぎてしまいました・・・
d0260561_1121551.jpg

★夕暮れ時のシンデレラ城もとてもキレイ
d0260561_1122835.jpg

★大好き♥  エレクトリカルパレード♥
d0260561_1124015.jpg


d0260561_112519.jpg

★この日はアンバサダーホテルへ♪
お部屋はキレイでしたが、疲れ果ててあまり写真もありません(^^ゞ    
3日目・・・大丈夫でしょうか?



★そして3日目・・・きつかったけれど気合いと根性でシ―へ! ☀1日目と違ってこの日は快晴☀  良かった~\(^o^)/

d0260561_15411737.jpg

                                 人も多かったです(^^ゞ


d0260561_113472.jpg

★ジニ―や・・・
d0260561_1141245.jpg

★ジャファーに会えました♪
d0260561_1142116.jpg

★ミッキーチュロス
d0260561_114314.jpg

★チョコを付けて♪  ミッキーの形をしてたのね・・・
d0260561_11353646.jpg

★いつもは3~4泊で行ってたので今回はちょっとハードだったかな・・・
春休みだから人が多いのは仕方が無いけれど、以前はここまで多くなかったような・・・
ファストパスと待ち時間をを上手に利用して回らないとキツイですね~
久しぶりのディズニーリゾートは、やっぱりとっても楽しかったけれど、次回はもう少し体力つけなくちゃ(>_<)と思いました。
それから、どんなに人が多くても1回のシャッターチャンスで上手に撮れるようにならないと・・・反省

今回、上の子が行けなかったのでスゴク気になったのですが、「行かない方が気になるし、行ってくれた方が私も嬉しいから行って来て!」と言ってくれたので、初めて3人でのディズニーランドでした。
来年は一緒に行こうね♪
by ramaman | 2013-04-06 13:05 | おでかけ | Comments(12)

♪ お久しぶり~ TDSとTDLへ行って来ました ♪

d0260561_8582873.jpg


★去年は上の子の都合でどこにも連れて行ってあげられなかった下の子・・・
「春休みに行きた~い!」と言ったのはTDS・TDLでした♪
主人のお休みがなかなか取れずギリギリ申し込んだので、同じホテルに連泊は出来なかったけど何とか2泊3日で行って来ました♪ 


★朝早く家を出て、まずはディズニーシ―へ♪
ところが関東は雨・・・着いた時から降っていましたが、後で考えたらこの時はまだマシな方だったのです・・☂
どんどんひどくなって、台風並みの雨と風!もちろん、カッパやレインコート・傘を購入しましたが、途中娘の傘が折れるくらい風がひどく傘をさしても無意味な状態で濡れながら歩くという感じ・・・モチロン写真なんて撮れません(一眼持って行ったのに~)
しかも、人が多くてどこもスゴイ行列そして寒い!  今までで一番きつかったです(ToT)/~~~

d0260561_8403373.jpg

★あまりにひどくて途中戻ったのですが、チェックインまでの間「サローネ・デッラミ―コ」でお休み出来たので助かりました♪
この日は早めの時間にチェックインすることが出来たので良かった~♪
d0260561_8495642.jpg

★お部屋にはバルコニーがついていて、目の前にはポルト・パラディーゾの港の全景とプロメテウス火山が見えました♪

★一休みした後、再び出発♪
雨も少しずつ弱くなってきた頃、下の子が見つけた「隠れミッキー」♥
d0260561_8473168.jpg

でも、娘が「あ、隠れれミッキーだ!」と言った途端すごい人が来て、やっとこれだけ撮れました。
最初に見つけた本人は結局撮れず・・・(^^ゞ
d0260561_10125852.jpg


d0260561_10133439.jpg


d0260561_10134536.jpg


d0260561_10135520.jpg


d0260561_11501276.jpg


d0260561_10281699.jpg

★「隠れミッキー」?
d0260561_1022539.jpg


★ミステリアスアイランドで見つけた(教えてもらった)「隠れミッキー」   拡大してみたら本当にミッキーでした!


d0260561_9264933.jpg

★夕食はべッラヴィスタ・ラウンジへ
2階にあるこちらもちょうど正面にポルト・パラディーゾの港の全景とプロメテウス火山が見えます。
私達のお部屋はこの上の3階でした
d0260561_9135650.jpg

★お料理は・・・
d0260561_91958.jpg


d0260561_9191862.jpg


d0260561_919427.jpg


d0260561_9215014.jpg


d0260561_922085.jpg


d0260561_9225962.jpg


d0260561_9233266.jpg


★食後も下の子は」まだまだ元気です(^^ゞ
d0260561_9333880.jpg

★タワー・オブ・テラー・・・「一瞬見える夜景がとってもキレイだったね~」と言うと主人と子供からは「そこ?」と笑われてしまいました。 そんなに怖くなかったです(^^ゞ   ウフフ 絶叫系好きなんです♥
d0260561_9335917.jpg

★トイ・ストーリー・マニア・・・人が多くて多くて(>_<)
d0260561_934687.jpg

★生の演奏、特に大好きな「sing sing sing」が聴けて下の子は喜んでいました♪
d0260561_9342729.jpg

★いよいよファンタズミックが始まります!
d0260561_9353828.jpg

★望遠レンズを持って行って無かったので全部小さいです(>_<)
d0260561_9354955.jpg


d0260561_936697.jpg


d0260561_9361477.jpg


d0260561_9362944.jpg


d0260561_9375059.jpg

★下の子も大きくなったな~♪
d0260561_9461442.jpg

★夜の火山をバックにパチリ☆ 最近はあまり写真に写りたがりません・・・

二日目はディズニーランドへ・・・果たして早起き出来るのでしょうか?      
                                              
                                                      つづく・・・
by ramaman | 2013-04-06 13:04 | おでかけ | Comments(0)

♪ 白玉屋 新三郎 ♪

★子供達が好きな「あんみつ」
d0260561_2381885.jpg

★名前は「黒蜜しずく」
d0260561_2392992.jpg

★こちらは下に「イチゴのソース」を♪
d0260561_2395216.jpg

★カワイイ♪    でも、イチゴと餡が一緒に食べられない私がいただくのは・・・
d0260561_23102213.jpg

★ジャ~ン! Aさん、オススメのこれですっ!
d0260561_23104593.jpg

★レンジでチンしたホクホクのお芋にカラメルソースをかけて・・・
d0260561_23121827.jpg

★スプーンを入れると中から、やわらか~い白玉が・・・    (え~ん 湯気が撮れてない~(>_<))
d0260561_2312487.jpg

★う~ん これはたまりません! 美味しかった~  でも、こちらは冬季限定とか・・・う~ん、もう一度食べた~い!  
ウフフ オンラインショップもあるみたいです♪  写真はイマイチだけど、すっごく美味しかったんですよ~
d0260561_23111555.jpg



★おはようございま~す
昨日はずっと気になっていた「白玉屋新三郎」へやっと行けました♪
美味しいとの情報は得ていたのですが、なかなか機会が無くやっと・・・

さて、お味は・・・?
とっても美味しかったです。 あっという間に無くなってしまいました。
今度ゆっくり時間がある時は、お店の横の喫茶コーナーでも食べてみたいな~♪
Aさん、また美味しい情報を教えて下さ~い✿
by ramaman | 2013-04-02 08:38 | お菓子 | Comments(6)