<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪ お久しぶり~のアップルスコーン ♪

d0260561_17111561.jpg

                               ★久しぶりの焼きました~


★レシピは「栗原はるみ」さんのものです。   ヨーグルトが入っていて、しっとりしてます。    
昨日作った「いちごジャム」も一緒に♪    ダイエット中なのでクリームは無しで・・・
朝ご飯にみんなで食べた残りを撮ったので、ちょっとブサイクなのばかりになっちゃいました(^^ゞ

★最初はプレーンを作るつもりだったのですが、下の子から「リンゴも入れる?」と聞かれ、慌ててアップルスコーンに変更!
スライスしたリンゴにシナモンと三温糖とレモンをふりかけてレンジでチンしたのを生地に入れました♪
d0260561_17173671.jpg


★これは型抜きした後の生地を丸めただけのゴツゴツくん♪    これはこれで結構好きかも♥
d0260561_17185896.jpg


★生地を作る始めてからリンゴを煮る(今回はレンジで)という、怖ろしい手順で作ってしまったので、次回はもっとキレイに丁寧に作りま~す♪

    ☂関東地方も梅雨入りしたようですね
    梅雨が明けたら暑い夏ですが、シトシトジメジメの梅雨もいやだな~☂
by ramaman | 2013-05-29 18:55 | お菓子 | Comments(14)

♪ チーズたっぷりポークピカタのお弁当 ♪

d0260561_9143192.jpg

 ・豚ヒレ肉のピカタ (ケチャップ別添え)
 ・ズッキーニとウインナーのケチャップ炒め
 ・キュウリとツナのマカロニサラダ
 ・肉じゃが
 ・ブロッコリーの胡麻和え
 ・アメリカンチェリー&レッドグローブ


★おはようございま~す☀
今日は下の子が部活の一日練習なので久しぶりにお弁当を作りました♪

★ピカタは、豚ヒレ肉をまず火の通りをよくするためにちょっと叩いてからS&P
そして、卵液にたっぷりのパルメザンチーズをいれて焼いてます♪


★日田市では昨日、最高気温35.4度を観測したとか!  今年、全国初の猛暑日を記録したそうです☀

★昨日は、購入したものの寒かったり暑かったりで結局一度も着ていなかったシフォンのブラウスを着て出掛けたのですが、透けていても長袖は暑すぎました~
お日様ギラギラという感じで、ウッカリ日傘を持って行っってなかった友人と私は日に焼けるのを感じながら歩くことに・・・(>_<)
でも、食事に行ったお店の中はクーラーがガンガン効いて、寒いくらい❄❄    体がついていけませ~ん

夏風邪みたいな風邪?も少しずつ流行ってきているそうです。
みなさん、どうぞお気をつけて良い週末をお過ごしください✿

More ♪ おまけ ♪
by ramaman | 2013-05-25 09:54 | Comments(10)

♪ バラの季節 part.2 と 嬉しいプレゼント ♪

d0260561_21124363.jpg

                    ★今年咲いたバラたちです。備忘録として残せたらとアップしてみました。
                     ちょっと長くなりますが、良かったらおつき合いくださいませ✿

d0260561_21134172.jpg


       ★今、咲いている花を撮ってみました。 管理が悪いために名前がわからなくなった物が殆んどです(>_<)

d0260561_21161559.jpg


d0260561_21154935.jpg


d0260561_2117257.jpg


d0260561_21174840.jpg


d0260561_2118824.jpg


d0260561_2116384.jpg


d0260561_21185825.jpg


d0260561_2131089.jpg


d0260561_21191947.jpg


d0260561_2129425.jpg


d0260561_21202748.jpg


d0260561_2129926.jpg


d0260561_21321828.jpg


d0260561_2271766.jpg


d0260561_21324156.jpg


d0260561_21212015.jpg


d0260561_2213882.jpg


d0260561_22113749.jpg


d0260561_2122840.jpg


d0260561_2122369.jpg


d0260561_21231323.jpg

★ある方のコメントにも書かせてもらいましたが、我が家の庭は小さくて日当たりもあまり良くない、そして土の部分が少ないので殆んどのバラが鉢植えです。
おまけに去年は猛暑で私がバテてしまって水やりをサボることも度々・・・枯らしてしまったのもあり、かわいそうなことをしてしまいました(T_T)
今年頑張って咲いてくれたバラたちに感謝感謝です♥    今度はちゃんとお手入れするからね~っ!


★5月13日は主人の誕生日でした♪ 下の子からのプレゼントは・・・

d0260561_2127095.jpg

★コーヒーが大好きなパパにマグカップと疲れが取れるように、と入浴剤を♪  下の子なりに一生懸命考えて買ってくれたようです。  勿論、その日からコーヒーはこのマグカップで♪  美味しいみたいですよ~

d0260561_21273731.jpg



★そして、先日用事があって上の子とちょっとだけデート♪
会いに行くまでの用事ではなかったのですが顔を見たかったので行って来ました。
すると「母の日に送れなくてごめんね」と言って渡してくれたのは・・・私が大好きな「おいもっち」♪

d0260561_21235076.jpg

★キャ~ 下がさつま芋で上にクリームチーズを流し込んであります。
以前は20分ぐらいの所にあるお店でも買えた時があったのですが、今は近くにないので、ずっと食べてなかったのです。   私が好きなのを覚えていてくれてました~♪

d0260561_21244266.jpg



★そして主人には「パパはくず餅とか水羊羹系が好きだから…」と言って、こちらの京都・笹屋伊織の「くず餅・笹くず餅」を買っていてくれました♪   こちらはきなこと黒蜜をかけて♪

d0260561_2126589.jpg


★こちらは笹の粉の練り込まれたくず餅に、うぐいす粉と白蜜をかけて♪

d0260561_21262194.jpg


★主人は喜んでいて、いっぺんに2個食べていました(^v^)


明日から1週間が始まりますね♪
皆さんにとって素敵な1週間になりますように・・・
長々と、お付き合い下さってありがとうございました✿
by ramaman | 2013-05-19 23:30 | Comments(15)

♪ バラの季節 ♪

d0260561_14243833.jpg

                          ★一年で一番嬉しい季節になりました♪


★バラに関しては口も手も出さない主人ですが(笑)この季節は毎日「綺麗だね~香りがいいね~」と言ってくれます♪
d0260561_14361313.jpg

                  ★その主人が好きな香りのバラがこれ♪   大事にしなくちゃ✿
 
d0260561_14362127.jpg



                  ★香りが大好き♥  でも恥ずかしがり屋さんで下を向いて咲くんです♪
d0260561_14364043.jpg



                    ★今年も大きく咲いてくれました♪  この写真で見るとちょっと色がキツイかな?
d0260561_14365259.jpg

                              ★こちらの香りも大好きです♥


d0260561_14251056.jpg

                ★この時期はバラの写真がたまっていきます(^^ゞ  近いうちにまた…
                     お付き合い下さってありがとうございました✿
by ramaman | 2013-05-16 15:09 | 日々のこと | Comments(13)

♪ 中津市 「筑紫亭」 と 「京町カフェ」 へ ♪

d0260561_22544993.jpg

★筑紫亭は2013年4月号の婦人画報にも掲載された、創業111年をむかえた中津市にある料亭です。
建物は平成15年に国の登録有形文化財と認定されたそうです。


★蓬の胡麻豆腐・・・滋賀県の料亭「招福楼」と同じ材料を使って作っているそうです。
d0260561_22554430.jpg


★先付け・・・奥から、鱧の子・さつま芋のレモン煮・茄子田楽・海老・南瓜・鴨
d0260561_22561924.jpg


★お椀・・・じゅんさいと鱧が美味しい
d0260561_22565022.jpg


★鱧のお造り
d0260561_22572326.jpg

★鱧しゃぶ
d0260561_22575640.jpg

★葱と紅葉おろしを入れて、ちょっと甘めのポン酢でいただきます♪
d0260561_22583059.jpg


★ご飯・お味噌汁・香の物・・・あらら 撮り忘れ(>_<)

★「巻蒸」(けんちん)・・・江戸時代に中津で生まれた南蛮風蒸し菓子
d0260561_22593842.jpg


★水菓子
d0260561_2301071.jpg



★どこを撮っても素晴らしかったのですが写真が×
d0260561_2312245.jpg


d0260561_2312457.jpg


d0260561_2341289.jpg

★繊細なお料理とよく手入れされたお庭と建物は見事でした。 
庭の緑や苔がとても美しく、素敵なお部屋や廊下など何枚も撮ったのですが、どれも悲しくなるほど撮れてませんでした(ToT)/~~~
あ~写真教室に通いたいです~(涙)


★お喋りは尽きず、次は「京町カフェ」へ♪
d0260561_2351543.jpg

★リンゴのケーキ・・・こちらは友人が♪    しっとりとして、コクがありとても美味しい♪

★レモンのムース♪
レモンの酸味と香りの良いムースの中にスポンジ生地が入っていて、濃厚だけど爽やかなムースでした♪   
d0260561_2362499.jpg

★お店には、こちらのオーナーの奥さまでパン教室を開いていらっしゃる木村先生(以前、通ってました~)のパンやお菓子を購入することも出来ます。
それから、「オムライス」や「ドリア」など美味しそうなお食事メニューもリニューアルされていました♪


可愛いオレンジケーキを販売してあったので、おやつに♥    モチロンこちらも美味しかったのですが・・・
あ~っ 写真を撮る前にウッカリ食べてしまいました~(ToT)/~~   残念!  次回は是非!


今週は土曜日までお天気が続くようです☀
昨日美味しい物を沢山いただいたので、今日はお掃除・片付けを頑張りま~す!
長々とお付き合い下さり、ありがとうございました✿
by ramaman | 2013-05-15 12:16 | おでかけ | Comments(6)

♪ 母の日の夕ごはん ♪

d0260561_23305368.jpg

                        ★今日は下の子がカレーライスを作ってくれました~♪

                         
★下の子は今日も朝から部活で、カレーを作り始めたのも随分遅い時間になってしまいましたが敢えて何も手出しせずお任せしました♪    煮込む時間があまりなかったので、お野菜は全部薄切り?です(^^ゞ
それでも、玉ねぎは一部みじん切りにしたり、すりおろしたリンゴや隠し味にトマトを入れたりと彼女なりに工夫して作ってくれました。   カレーとサラダだけですが、私にはとっても嬉しい母の日の夕食になりました♪

主人の母は先週伺った時に、私の母には今日着くように、と送ったプレゼントも喜んでもらえたようで良かったです(^v^)

★母の日のプレゼント♪ 
d0260561_23283535.jpg

子供達二人で話し合ったようで、下の子が大蔵大臣?の主人と買いに行ってくれました♪
色々考えて選んでくれたようですが、もったいなくてまだ開けられませ~ん(^^ゞ
ずっと、このまま飾っておくかも・・・です(笑)
Aちゃん、Rちゃん、そしてパパありがとう~\(^o^)/
by ramaman | 2013-05-13 00:22 | お料理 | Comments(10)

♪ ブランデー?ウイスキー? ♪

d0260561_1911205.jpg

                       ・久しぶりに作ってみました。ちょっと焼き過ぎかな?


★中に入れているドライフルーツは・・・レーズン・プルーン・・・もう何年も漬けこんでいて、減ったら足すという、まさに鰻のタレ状態です(笑)
マロングラッセ・クランベリーは3~4カ月漬けたもの+クルミです♪
上にはアプリコットジャムを♪

d0260561_19125085.jpg

                        ・いつももう少し真ん中が割れるんだけどな・・・

★焼きあがったらすぐに刷毛でブランデーをたっぷりと♪  そう、かなり、た~っぷりと♪
この時、ブランデーの香りがフワ~っときますが、負けずにフィ―ディングします。


★こちらは、ウイスキーケーキ♪
d0260561_20401230.jpg


★以前、NHKの「グレーテルのかまど」で、ウイスキーを塗るケーキを見たのですが、今回初めて挑戦してみました。
週に1回塗っていくそうですが、我が家の場合はすぐ食べてしまうので多分最初の1回だけかな・・・
うちにはマトファーのパウンド型が2個しかないので、これは別のパウンド型で♪
ちょっと浅めの上に生地も少なかったので高さが出てません(>_<)

ブランデーケーキ2個とウイスキーケーキ1個が出来上がった時は、部屋中に洋酒の香りが・・・
お酒に弱い私はあまりの洋酒の香りに酔っ払いそうでした~\(◎o◎)/!

★今回使ったお酒
d0260561_20474746.jpg


独身の頃、実家にいた時は父があまりブランデーを飲まなかったので、殆んど私のお菓子に使っていました。
主人もあまり・・・なので結婚してからもブランデーは殆んど私のもの^m^  ウヒヒ
でも、このケーキを作ったら1回でスゴク減ってしまいます・・・
あと何本あるんだろう? ちなみに私、全く飲めませ~ん(^^ゞ

以前、何も考えずにガンガン使っていたら、後で聞いたら恐ろしく高価なブランデーだったことがありました>゜))))彡
無知って恐ろしいですね・・・
by ramaman | 2013-05-11 00:13 | お菓子 | Comments(10)

♪ 5月のお料理教室 ♪

d0260561_1561641.jpg

                            ・昨日は5月のお料理教室でした

★まず、いただいたのは、シトラスフルーツティー♪
d0260561_1593458.jpg


★グリーン野菜のシトラスサラダ♪  パルメジャーのチーズを一緒に♪
d0260561_21291.jpg


★ドレッシング・・・色鮮やかでとても綺麗な上に、お味もgood! お野菜の他にも海老や白身魚など、色々なものに使えそうです♪  うふふ 隠し味がポイント♪  美味しかったです~(^v^)  早速作ります!
d0260561_264572.jpg


★ブイヤベース・・・本日は鯵と鯛のアラなどで出汁を取ってありました。
今日のレシピは絵本「ねこが手を貸すレストラン」からのレシピだそうです♪
「絵本と言っても、このレシピはスゴクいいんですよ~」と仰っていました。 その通り! 濃厚なスープが美味かったです♪
d0260561_235490.jpg


★このパンを下に入れてからスープを注ぐそうですが、わかりやすくするため最初は横に添えて下さいました。
d0260561_252258.jpg

★オリーブのパンにアイオリソースをのせて焼いてあります♪  スープの中に浸して、ふやけたのもとても美味しい!
d0260561_25431.jpg


★鶏肉のローズマリー焼き~レモンの香り~
お味がしっかり付いているけれど、くどくなくて美味しかった~
冷めてからも絶対美味しいと思います! お弁当にも◎だと思いました♪
d0260561_2103253.jpg


★新じゃがと春キャベツのザブジ・・・インドのお料理でお野菜を蒸し煮焼きしてあります
d0260561_2114697.jpg

★まさに今の季節、とても美味しい新じゃがと春キャベツ♪ スパイスの香りが食欲をそそられます♪


★全粒粉のパン
d0260561_2151039.jpg


★スフレ・オ・ショコラ   生クリームにフランボワーズピューレを混ぜ込んであるので、薄いピンク色がとてもキレイ♥
ほのかに甘酸っぱくて濃厚なチョコレートケーキにとてもよく合っていました♪
d0260561_2184071.jpg


★ケーキにはアールグレーを♪
d0260561_2231091.jpg


★ショコラスフレロールとバナナオレンジパイナップルケーキ♪  バナナのジャムが入っているそうです♪
d0260561_2203830.jpg


★こちらも両方とも◎
ショコラスフレロール・・・スフレ・オ・ショコラよりふんわりした感じでした。 ビックリなのは、粉を全く使っていないそうです!
カカオマスたっぷりのこのケーキは、温かいうちの巻かないとパリパリなるけれど、巻いた後は次の日でもしっとりしているそうです♪
d0260561_2221691.jpg


今月のお料理もどれも大変美味しくいただきました。
先生、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました✿
来月が又楽しみです(^v^)
by ramaman | 2013-05-10 10:05 | お料理 | Comments(4)

♪ 久しぶりに バウル― でお昼ご飯 ♪ oishii

d0260561_14245398.jpg

★久しぶりにバウルーでホットサンドを作りました♪ 子供の頃から良く作っていた「バウル―」♪   大好きです♥ 
うふふ 実は私、最近まで「バウール」と思っていました(~_~;)

大人になってからはカロリーが気になるので、電気ホットサンドメーカーでばかり焼いていました。
でもね・・・やっぱりバターたっぷりバウル―でカリカリに焼いたホットサンドが食べたくなる時があるのです♪
主人も私もカロリーは気になるのでバター有りのバウル―とバター無しの電気ホットサンドメーカーで1組ずつ作りました。

★う~ん  このバターでカリカリに焼けたパンとトロ~リ溶けたチーズがたまりませ~ん(^u^)
d0260561_14274167.jpg

                  ♥私は、「ハム・チーズ・ピーマン・トマト」 の組み合わせが一番好きです♥



★こちらはホットサンドメーカーで作ったホットサンド・・・こちらはパンを1枚ずつ使ったので具を沢山入れる事が出来ました♪
d0260561_15372875.jpg




★さて、GWも今日でおしまいですね♪   

今年は珍しく主人の仕事が連休中1度も入らなかったのですが、連休前半は下の子が風邪をひいて体調を崩し、主人だけ義母宅へ・・・     義兄も一緒でお義母さまも喜ばれたようです(^o^)    

GW後半、下の子は元気になりましたが部活などもあり結局動けず・・・
最終日の今日は、下の子はお友達と遊びに出掛けたので主人と撮りだめしていた映画を見てのんびり過ごしました♪

皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?
by ramaman | 2013-05-06 15:59 | お料理 | Comments(16)

♪ 久しぶりに 行橋市・森の休日へ ♪

★イタリア産生ハムと水牛のモツァレラチーズ・・・いつも美味しいこちらのモツァレラ♪  オリーブも◎ 
                                                ※ 写真は全てマダムの許可を得ています
d0260561_19482867.jpg

★熟成が程良く進んだ生ハムと北海道産のアスパラは、甘味があってと~っても美味しかったです♪
d0260561_19483933.jpg


★いちじくのフォカッチャ・・・ふわふわもっちり♪ ついつい、おかわりしちゃいます♪
d0260561_19495886.jpg


★パスタ・・・海老のクリームソース・レモン風味
d0260561_19502661.jpg

★プリプリの海老はナイフでカットしていただきました♪
d0260561_19505732.jpg


★メイン・・・熊本・あそび豚のソテー・バルサミコソース    長芋のソテーも◎
d0260561_1953181.jpg


★ドルチェ・・・パンナコッタとフルーツ   こちらもお代わりしたくなる美味しさ!
d0260561_19541717.jpg


★このお砂糖、可愛いんですよね~✿
d0260561_19545014.jpg


★もう随分前に行った時のお食事です(^^ゞ
なかなか写真を整理できなくて、今頃のアップになってしまいました~(>_<)

★いつ行ってもマダムとシェフの完璧なサービス♪  美味しいお料理で幸せな気分になれました(^v^)
この日も予約客でいっぱいでした。 
あ~  また行きたくなってきました♪
by ramaman | 2013-05-03 21:10 | おでかけ | Comments(6)