<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

♪ 2種類のパンを焼きました~ ♪ oishii

★アップルシナモンロール
d0260561_14461830.jpg

                       ★リンゴとクルミとレーズンがたっぷり入ってま~す♪

d0260561_1438680.jpg

         ★アイシングもた~っぷり♪  自分で作ったらアイシングを好きなだけかけられるからいいのです^m^



                       ★こちらは、クランベリー入りのもっちもっちパン♪
d0260561_14394158.jpg

                       ★クランベリーの赤がとってもキレイです♪                       

★今日は2種類のパンを焼いてみました♪
アップルシナモンロールはマンケ型で、クランベリーはいつものスクエア型で。
タイミングが悪くて、焼きあがったのはお昼ごはんの後・・・だけど・・・
あら~  焼き立てはお腹いっぱいでもパクパク入っちゃいます~\(◎o◎)/!





♪ こちらに参加しています ♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-30 15:04 | お菓子 | Comments(10)

♪ お誕生日のデザート ♪

d0260561_1217375.jpg

★先日のお誕生日のデザートは・・・
本当は後ろにキツネ色で写っているシフォンケーキ食べる予定でしたが、前日購入していたロールケーキがあったので、まずはそちらを・・・

・湯布院「無量塔」B-speakのロールケーキです♪  フワフワしてて、やっぱり美味しかったです✿


★オレンジゼリーはオレンジジュース(市販)+オレンジの絞り汁を半々+レモン汁・砂糖を入れて、緩めに仕上げたゼリー上にオレンジとグレープフルーツのマリネを小さく切ったものとブルーベリー・ミントをのせています♪

d0260561_14115114.jpg


★夕食後だったので、みんなゼリーとロールケーキだけでお腹いっぱいになってしまい、キャンドルを立てて♪happy birthday♪だけ歌って(必ずやります!)シフォンケーキは次の日に♪


d0260561_112493.jpg

        ★娘の希望でイチゴとブルーベリーを散らしたシフォンケーキです♪ 生クリームいらないそうです(-.-)                          
                      栗原はるみさんのレシピにレモン皮・レモン汁を加えました♪


★今回使ったイチゴはこれ♪
d0260561_1224239.jpg

★娘の希望は「ベリー類を周りに散らしたシフォンケーキが食べた~い♥」だったので、U商店へ♪
でも、フランボワーズは木曜日にしか入荷しないと言われブルーベリーだけ購入して帰るところでした。
もしかして、と思い「今の時期は、もうイチゴとか無いですよね~?」と聞くと「ありますよ。アメリカ産のだけど、これは甘くて美味しいよ」と。
で、初めて外国産のを買ってみました。
お味は…そのまま食べても甘かったです。でも、やはり国産のイチゴと比べるとちょっと・・ね(^^ゞ
日本のイチゴのレベルの高さを感じました!



d0260561_115519.jpg

                             ★幼稚園の頃ピアノの発表会で♪

あの頃より随分大きくなりました。うちは主人、私、上の子が結構大きいので下の子はいつもまだまだ小さいという感じでした。でも先日、上の子と並んだら結構大きくなっていてビックリ!
まだまだ食が細いのが気になりますが、部活に行くようになってから随分食べるようになりました。
今は大好きな部活に打ち込んで頑張って欲しいと思います♪



♪こちらの参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-26 08:46 | お菓子 | Comments(10)

♪ お誕生日 おめでとう ♪

d0260561_23465488.jpg

          ★6月24日は下の子の誕生日でした♪  なので、今日はちょっとお皿を重ねてみたりして…
                           テーブルのお花は母からのプレゼント✿  
              シャンパングラスにセットしたナプキンがボケて、なんだこりゃって感じですね~(>_<)
             エヘヘ 普段はこんなことしないので、娘は喜んでくれれました♪ よかった~\(^o^)/
                             



d0260561_0332191.jpg

                           ★お料理は簡単なものばかり・・・(^^ゞ
                       

d0260561_0334131.jpg

       ★リクエストの中の一つ…茶碗蒸し  大好きなイクラをのせて♪ (私は苦手なのでイクラ無しで)   
     本当は生クリーム仕立てとかにしたかったのですが、本人「醤油味餡かけ希望」だったので、これに餡をかけました♪

d0260561_044217.jpg

            ★食の細い娘からリクエストされたのは前菜みたいなのばっかりだったので、お肉も焼きました♪



                            ★またまた見つけたしまいました~\(^o^)/
d0260561_0505087.jpg

             ★モツァレラチーズと一緒にいただいたのですが、とっても甘くて美味しかったです(^v^)


★この後、デザートへ・・・ 



♪こちらに参加しています♪ 
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-25 01:32 | 日々のこと | Comments(14)

♪ ササミの梅・大葉巻きのお弁当 ♪

d0260561_829093.jpg

                             ★ササミの梅・大葉巻き・プチトマト (甘果)
                             ★キュウリの甘酢漬け
                             ★五目豆
                             ★鶏ひき肉団子と小松菜の煮物
                             ★じゃが芋とベーコンの煮物 (玉ねぎ・人参)
                             ★卵焼き・ブロッコリー
                             ★メロン・オレンジ



★おはようございま~す☂
今日は、娘は部活で大分へ♪  
まだ、お腹の具合が本調子ではないので油っこいおかずは入れませんでした。
でも、そうなると、煮物ばかりになっちゃって…
似たようなおかずばかりのお弁当になってしまいました~(^^ゞ

★今日は私も大分へ♪
私が住んでいる所は県北で小倉方面の方が近いので、大分県民でありながら大分へ行く事は殆んどありません。
駅も新しくなったとか・・・✿
今日はちょっとのぞいてみようかな~♪




♪こちらに参加しています♪
お手数ですがポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-23 09:01 | お弁当 | Comments(6)

♪ 今日は2つのお弁当 ♪

d0260561_1414351.jpg


                            ★卵焼き
                            ★ピーマンのめんつゆ和え(レンジでチンして和えただけ)
                            ★豚肉とコンニャクの赤味噌炒め (プチトマトの下)(作り置き)
                            ★ホウレン草の胡麻和え
                            ★煮豚(昨夜、作っていた一品)
                            ★ハンバーグ(お友達だけ)(冷凍の作り置き)
                            ★おにぎり



★今日は、急に予定変更があり、娘の部活が夕方までの練習になりました。
急に変更になったそうで娘から「お弁当お願いしま~す」の電話が・・・
「もし無理だったら買いに行くけど・・・」と言いましたが、娘はここ数日体調が悪かったため、あまり食べられません。     
簡単なお弁当で良かったら、ということで急いで作ったのが↑のお弁当です♪


★ ↓ お友達も急なことでおうちの方と連絡がとれないようなので、今日は2つのお弁当になりました♪   
d0260561_1414578.jpg



★こちらはお友達のお弁当…お友達は元気なので娘と同じではボリュームが足りないと思い、冷凍していたミニハンバーグを入れました♪   大丈夫かな~? ちょっとドキドキです(^^ゞ
d0260561_1435289.jpg


★今日のプチトマト…最近は本当に色々なトマトがあるんですね~(*_*)  すっごく甘いそうです♪ (パパの感想)
d0260561_1471373.jpg


★ずっと前の雑誌の付録です♪ これが欲しくて雑誌を買ったのですが、1回も使っていませんでした~(^^ゞ
今日、使えて良かった(^v^)
d0260561_1454621.jpg


More ♪ おまけ ♪
by ramaman | 2013-06-22 14:40 | お弁当 | Comments(4)

♪ もっちもちのちぎりパン ♪

d0260561_13165667.jpg

            ★今日は以前こちらで、教えていただいた「もっちりんぐぱん」をスクエア型で焼いてみました♪
            今日のは砂糖とバターを多めにして焼いてます♪

d0260561_13184497.jpg

                  ★大雑把な私は計らないで9等分したので、大きさがバラバラです(^^ゞ

d0260561_13193649.jpg

                       ★横から見たらわからない?やっぱりわかるかな~


d0260561_13201468.jpg

                       ★エヘヘ   こうやって見ると、わかりますね~

d0260561_13204352.jpg

                     ★焼き立てをちぎって~      フワフワです♪

d0260561_13205841.jpg

                    ★又、ちぎって~  このパン食べ出したら止まらないキケンなパンです(笑)


           ★本当ははクランベリー入れるつもりだったんですが、気がついた時は成形してました(>_<)
d0260561_1321276.jpg

                               ★なので次のに入れま~す



※台風の影響で、娘が通っている中学校は給食後下校になりました。
恐らく市内の学校はみな同じなのでは?    どこにも被害が出ませんように・・・




こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-21 14:05 | お菓子 | Comments(14)

♪ 初めてのグリーンスムージー ♪ 

d0260561_10453481.jpg

★ずっと前から気ななっていたグリーンスムージー♪   でもなかなか作るところまでは行かなくて・・・
こちらでも何度かお見かけして、バナナ無しでも大丈夫と教えてもらったので(バナナ苦手)、やる気になりかけたもののそのままに・・・(小松菜を入れたくて買って来ても気付いたらいつもおひたしや煮物になってました(~_~;))
しかし、冬に比べて2kg増加のまま、さらに増えそうな勢いに少々危機感が…(^^ゞ
優香ちゃんは朝食にグリーンスムージーで7kgのダイエットに成功したとか!1kgでもいいから減らした~い!
というわけで、初めて作ったのがこれです。   小松菜・リンゴ・オレンジ・キウイ
d0260561_105358.jpg

★撹拌が足りなかったのか分量がいい加減だったのか、体には良さそうだけどお味はイマイチ(>_<)
いつまでも小松菜の香りが口の中に残っているような気がして・・・
次は、リンゴ・オレンジ・キウイだけで作ってみました♪   うん、こっちが好き~♥ って小松菜入ってないじゃん(ーー゛)
しかも、2杯も飲んだらお腹い~っぱい(>_<)    あら~ダイエットになるの~って感じです(-_-;)
d0260561_10544725.jpg

★明日は小松菜の量を少し控えて作ってみよう~っと♪
梅雨明けまでに痩せるかな~?




♪こちらに参加しています♪
お手数ですがポチっとしていただけたらとっても嬉しいです~\(^o^)/
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-20 12:19 | 日々のこと | Comments(10)

♪ 気になること ♪

d0260561_12471361.jpg

            ★真夏のような日が続いています☀    紫陽花はやっぱり雨が似合うような気がします☂

d0260561_12482630.jpg

                  ★アナベルの赤ちゃん・・・去年お隣が挿し木を分けて下さいました

d0260561_12492813.jpg

★挿し木は初めてだったので心配していましたが今年ここまで育ってくれました♪  地植えした方がいいのかな?

d0260561_12565156.jpg

                         ★こちらは根がしっかり付いているので、もう大丈夫♪

d0260561_1305394.jpg

★毎朝、一緒に水やりしてくれる長靴♪
写真では中にブーツの型を入れてますが、クルクル丸められるくらい柔らかいです。なので収納もしやすく手助かっています♪


                      ★さてさて、今一番気になっているのは、このブルーベリー
d0260561_1323733.jpg

                         ★早く、鳥除けの網をしなくちゃ~(>_<)
d0260561_1334333.jpg

                         ★去年はかなり食べられちゃいました(ToT)
d0260561_1335962.jpg

                         ★今年は何粒くらい収穫できるかな~




こちらに参加しています♪
お手数ですがポチっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-18 13:11 | 日々のこと | Comments(6)

♪ おいしいもの ♪

★ポルケッタドルチェのビスコッティ♪
d0260561_0364472.jpg

                            ・2種のベリーとクルミのビスコッティ


★昨日のおやつは、petitsalondeparisさんから、いただいたビスコッティを♪
福岡県福津市にある「イタリア料理 ポルケッタ」の「ポルケッタ ドルチェ」で作られているこのビスコッティは
 ・九州産小麦粉 ・宗像産たまご使用で、バター・オイルなどは不使用だそうです。

★毎日5時間かけてかた~く焼き上げているビスコッティは8種類♪
 ・いろいろ木の実
 ・クランベリーアーモンド
 ・チョコクルミ
 ・ホウレン草木の実
 ・かぼちゃとクルミとかぼちゃの種
 ・コーヒーアーモンドチョコ
 ・宗像産きなこチョコ
 ・2種のベリーとクルミ

「かぼちゃとクルミとかぼちゃの種」「ホウレン草木の実」を娘と、「コーヒーアーモンドチョコ」は主人がいただきましたが、それぞれ素材の風味とお味がしっかりとしていて、と~っても美味しかったです!
フルーツも木の実もザックザクで、私好み♥

d0260561_903260.jpg


↑ こんな風に一つ一つ乾燥剤をいれてパックしてあるので、この季節湿気の心配もありません。  美味しかったです~♪
petitsalondeparisさんは、こちらでクレイのお教室もしていらっしゃるそうで、作品も置いてあるとか・・・
いつか行ってみたいな~


そして、もう一つの美味しいものは・・・
★宮崎完熟マンゴー
d0260561_051897.jpg

ずっしりと重いこのマンゴーはHさんから♪
いつもこの時期に、この立派なマンゴーをいただいていたのですが、今まであることに気付かずにいただいていました~(>_<)

d0260561_051346.jpg

★刻印が押してある~\(◎o◎)/!

マンゴーの一つ一つに宮崎産の完熟マンゴーであることを示す刻印だそうです。
普通はシールで産地表示するところを、まさに動かぬ証拠としてフルーツそのものに印字するとか・・・スゴイです~

お味は・・・熟し具合もバッチリ! 私も一口いただきましたが、まさにトロピカルフルーツの王様!
マンゴー大好きの主人と子供は嬉しそうにいただいてました♪
カットしてすぐにいただいたので、残念ながら画像はありませ~ん(~_~;)
Hさん、ありがとう♥  おごちそうさまでした~




♪こちらに参加しています♪
お手数ですがポチっとお願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-17 09:06 | お菓子 | Comments(14)

♪ カノビア―ノ福岡へ ♪

d0260561_10572471.jpg


★petitsalondeparisさんの作品展を見せていただいた後は用事を済ませ、ちょうど福岡に来ている友人と14時に待ち合わせ。    二人で向かったのは、CANOVIANO♪
予約をしていなかったことに気付いたのがお店の前に来てからで>゜))))彡
ちょっと焦りましたが、いつもながらにこやかにドアを開けてもらえたのでホッとしました✿


★Amuse フルーツトマトと水牛モッツァレラの冷製カッペリーニ
d0260561_10575166.jpg


★Antipasto カツオの炙りと季節野菜 レモンのヴィネグレット
d0260561_1164295.jpg

★お野菜の下には鰹が・・・
d0260561_10583669.jpg


★Primopiatto 阿波尾鶏の軽いスモークとどんこ椎茸 スパゲッティーニ
d0260561_10592220.jpg


★Pesce or Carne 本日おすすめ鮮魚 黒オリーブとケッパー 春キャベツのベルッタータ
d0260561_1102936.jpg


★シャラン産鴨の胸肉 季節の素焼き野菜添え
d0260561_1105552.jpg


★Dolce e Caffe 本日のおすすめドルチェ&カフェ
d0260561_1112952.jpg


d0260561_1115259.jpg


★私はあまりお腹が空いていなかったので軽めで良かったのですが、友人は「私お腹ペッコペコなのよ~」というので真ん中のコースにしました。
こちらのお料理は見た目もとても美しいのですが、バター等の動物性油脂やニンニク・唐辛子を使っていないので重くなくて「あんまり食べれないかも~」なんて言っていた私もデザートまで全部完食しました(^^)v


こちらは、スタッフの接客もいつもとても気持ちがいいのです。
この日は一眼を持って行ったのですが、未だに上手に撮ることが出来ない私・・・(ToT)
たまたま同じ機種のカメラを持っているスタッフの方からキレイに撮れるコツをおしえてもらう事が出来て助かりました♪
ありがとうございました~(^v^)



♪こちらに参加しています♪
お手数ですがポチっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-16 11:39 | おでかけ | Comments(6)