<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

♪ 中津からあげとイチジクの季節 ♪

d0260561_16525237.jpg

★子供からのリクエストで買ってみました♪  以前にも書きましたが中津に嫁いで20年以上ですが、いわゆる「中津からあげ」を買った事は数回しかありません(>_<)
なので、よその方から「どこのお店が美味しいの?」と聞かれても答えられない事が多いです(>_<)

以前、美味しいと聞いて買ったお店は、うちにはニンニクがきつくてちょっと・・・
今日のお店は下の子の同級生のお母さんに教えてもらったお店です。
ニンニクもそんなにきつくなく、上の写真で骨なし唐揚げもも肉300g+胸肉100gの計400gです。
5~10分弱で熱々の揚げたてを持って帰れます♪

d0260561_1643565.jpg

                               ★急いで帰って熱々を♪

d0260561_16431997.jpg

       ★家族4人で丁度良い量でした。  kg単位で買って行かれる方も多いとか・・・\(◎o◎)/!


d0260561_18143564.jpg

★お店にこんなチラシが置いてありました♪  
第6回からあげフェスティバル  9/21(土)・22(日)に中津市で開催されるそうです。  
「からフェス」のHPがあったので見てみると「ギネス世界記録正式認定」!  なになに?と読んでみると、なんでも「からあげ供給量」で世界一になったそうです!

d0260561_18145631.jpg

                         ★で、もうひとつのチラシは…からあげマップ♪

d0260561_18151593.jpg

       ★お店の紹介も書いてありました。いろいろなお味のお店があるようです。唐揚げがお好きな方は是非どうぞ~♪



                             ★いちじくの季節になりました♪
d0260561_16465258.jpg

★フルーツ大好きなうちの子達ですが、イチジクは主人も大好き♥こちらは、皮も食べられるという糖度抜群の「とよみつひめ」

d0260561_1647688.jpg

                    ★今日のは実が少し小さめですが、真っ赤な色がとても綺麗です♪



d0260561_16445927.jpg

                                 ★こちらは「蓬莱」


d0260561_16453416.jpg

                       ★こちらも、とっても甘くて美味しかったそうです(^^)


★これから秋になるにつれ、美味しい物が目白押しですね~ 
桃・いちじく・葡萄・栗・梨・・・とフルーツ好きの我が家にはたまらない季節になりました。
みなさんはどんなフルーツがお好きですか?



                           ♪こちらに参加しています♪
                       クリックしていただけるととっても嬉しいです\(^o^)/
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-08-31 18:54 | おいしいもの | Comments(8)

♪ 本日のお弁当・ミニ重箱編  ♪

d0260561_17363911.jpg

                            ★今日はミニ重箱に詰めてみました♪
                                 


                              
d0260561_17382014.jpg

                                ・ミニハンバーグ ・プチトマト
                                ・キュウリの酢の物
                                ・炒り卵
                                ・きんぴらごぼう


d0260561_17395799.jpg

                             ・牛肉とパプリカの焼き肉ソース炒め

★先日こちらで見た美味しそうな牛P炒めが忘れられず、同じ材料があったので今日は我が家もマネっこさせてもらいました♪
あ、でもmanaさんのは茄子が入ってたけど、私は入れるの忘れてしまいました~(>_<)


d0260561_17405792.jpg

      ・五色ぶぶあられごはん・・・すごい形(^^ゞ でも、ぶぶあられをのせると可愛いでしょ✿ ぶぶあられってスゴイ!


★こんばんは~
今日は午前中から用事があったので出掛けていて、さっき帰ってきました。
上の写真は下の子のお弁当です。  何か買っても…と思っていたのですが、冷蔵庫を見たら何とかなりそうだったので作ってみました。
でもね~時間があまりなかったので、卵焼き→炒り卵になってしまいました~
それに、ごはん! きゃ~ こんなにこんもりした梅型のご飯なんて~と思いましたが、とにかく時間が無かったので急いで写真だけ撮りました。(時間が無くても写真は撮る(^^ゞ)

あとプルーンは冷蔵庫、お味噌汁は自分で温めてね~ということで今日のお昼ご飯で~す♪
私?私はお昼ご飯を食べる時間が無くて帰りの車の中、運転しながらパンをガブっと食べながら帰ってきました(笑)   
オホホホホ~     どうか、誰ともすれ違っていませんように・・・



                              ♪こちらに参加しています♪
                        クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                 にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-08-30 18:44 | お弁当 | Comments(16)

♪ またまた手抜きブルスケッタのお昼ごはん ♪

d0260561_16592821.jpg

                          ★鶏肉とジャガ芋のハーブソルトソテー
                          ★簡単ブルスケッタ
                          ★ハムとブロッコリーのグラタン
                          ★ネクタリン

d0260561_1733397.jpg

★本当はバゲットにオリーブ油を薄く塗ってトースターで焼いてニンニクをこすりつける・・・だけど、今日はガーリックパンを買ってきたのでトマトをのせるだけ♪    超簡単~って、またまた手抜きでございます~(^^ゞ

トマトは粗く切って、本当は種も取った方がいいのですが、今日は全部一緒にザクザクと♪ バジルが無かったので乾燥パセリをふりかけてグレープシードオイルとS・Pで味つけしてます。
で、後で思いました。 果たして、これをブルスケッタと言いのでしょうか…
なので、超簡単手抜きブルスケッタということで…エヘヘ

軽くトーストしたパンに自分で好きなだけトマトをのせて♪   結局娘は4~5個食べたんじゃないでしょうか?



d0260561_173871.jpg

★こちらは、昨日の夕ご飯に作ったものです。 鶏肉を炒めて、そこに玉ねぎ、じゃがいも、さつま芋を加えソテーした後はシェリー酒をふりかけて、あとは蓋をして蒸し焼きに♪   特にさつま芋がすっごく美味しくて、さつま芋だけは残りませんでした(^^ゞ  
なので、今日は鶏肉とジャガイモだけです。玉ねぎはとろけてもう形がありませ~ん



d0260561_1734684.jpg

★このくらいの量のグラタンが大好きな下の子です。飽きないのかな~? 玉ねぎ、ハムを炒めてブロッコリーを一緒に入れてホワイトソースで♪  ホワイトソースは少量ずつ小分けして冷凍しています♪
あれ?ブロッコリーが見えない…(-_-;)    ちゃんと入ってますから~


d0260561_16545136.jpg

★「今日もカフェ風にして~」と言って朝、部活に出掛けた下の子…午前中に用事があってバタバタしていたので、これだけしか出来なかったけど喜んで食べてくれたので、よかったです~\(^o^)/
「美味しい、美味しい」って言いながら食べてくれるのが一番嬉しいです✿



d0260561_176294.jpg

★立派な桃をいただきました~  すっごく大きかったです(@_@;) 
あ~  くっくさ~ん、またハイライトか携帯ライターを置きのを忘れちゃった~(>_<)  



d0260561_1772132.jpg

★大きくて1個食べたら、お腹いっぱいになりました.甘くて美味しかったけど、食べるのに夢中で剥いた後の画像がありませ~ん(>_<)

今年は9月1日が日曜日なので、夏休みはあと3日(ラッキー!)
果たして、宿題は終わるのでしょうか・・・



                                   ♪こちらに参加しています♪
                       クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-08-29 17:59 | お料理 | Comments(14)

♪ プレミアムあぐー豚の焼きカレーランチ ♪

d0260561_16352993.jpg

              ★焼きカレー&ミニサラダ   あれ?目玉焼きのせご飯が主役みたいですね(^^ゞ

d0260561_1641362.jpg

          ★オーブンから出した時はグツグツ言ってました♪  食べる時は熱いのでちょっと気をつけて♪


★こんにちは~
今日のお昼ご飯です。 昨日の夕ご飯のカレーを今日は焼きカレーにしてみました。
いつもは鶏肉か牛肉で作ることが多いのですが昨日はプレミアムあぐー豚を使ってみました。
カレーに入れると全然わからないのですが、何も言わずに出したら主人も子供も「この豚肉美味しいね~」と言ってました。 私?う~ん、そんなに変わらないような・・・あれ?わからなかったのは私だけ?(^^ゞ
ご飯にはトウモロコシを入れて目玉焼きものせてミニサラダと一緒に♪

d0260561_16371060.jpg


昨日のカレーをそのまま出すのはあんまりかな~と思いチーズをのせて焼いて出してみました。
焼いただけなんですけど、こんな風に出すと喜んでくれるんですよね~(^^)   よかったよかった✿
あ、メロンの写真は撮り忘れ~(>_<)

夏休みもあと3日…早かったな~
新学期が始まったら、また一人のお昼ご飯です。 自分一人だったら時間も気にしないで好きなものを食べておけばいいので気は楽ですが、ちょっぴりさびしいような気もします♪
そんなお母さんって多いのではないでしょうか^m^



    ※あ、それから昨日の「ソースコ」ですが販売元は福岡の会社みたいです。
     ホームページアドレスが箱に書いてあったので書いておきますね♪

               http://www.sauceco-kiyotaku.com


   私は博多阪急の地下食料品売り場で購入しました♪   福岡・岩田屋にもあるそうですよ~♪
                                
           


                                   ♪こちらに参加しています♪
                            ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです~\(^o^)/

                                      にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                    
by ramaman | 2013-08-28 17:12 | お料理 | Comments(12)

思いっきり手抜きお昼と「ソースコ」?

d0260561_1922584.jpg

                            ★コロッケパン ・ ニンジンサラダ

d0260561_1933669.jpg

                                    ★完熟メロン

★こんばんは~
こんな時間の更新になってしまいました~(^^ゞ
先日こちらで見せてもらったミニコロッケバーガーがとっても美味しそうで、ずっと食べたかったのですが今日お昼前にスーパーに行ったら揚げたてのコロッケが沢山あって買ってしまいました。
naoさんは美味しそうな丸パンをちゃんと焼いていらっしゃいましたが、私はパンも買っちゃいました(^^ゞ 
しかも丸パンじゃないし(-_-;)
カボチャのコロッケなんですけど、あんまり見えませんね~  それと、キャベツはもっと細く薄く切らないとね・・・
ニンジンサラダはピーラ―で♪ レンジでチンした後レモン汁とちょっぴりオイル+S・Pで♪

d0260561_19571.jpg

★やはりパン屋さんのようにはいかず、食べてるうちにバラバラに…(>_<) お皿の上にボロボロとくずれちゃいました(-_-;)


                     ★食べる時にソースをかけたのですが、これもチョッピリ・・・
d0260561_1955570.jpg

            ★うふふ  先日TVで見て気になってたもの…「ソースコ」♪ タバスコじゃなくて「ソースコ」です♪
d0260561_1963878.jpg


 ※画像、追加しました~
d0260561_2246320.jpg


d0260561_2247798.jpg

★ソースがベースなので辛いけどちょっぴり甘めという・・・私は、辛いのはあんまり得意じゃないし、臆病者なので1滴(笑)
1滴じゃぁ、わかりませんよね~(^^ゞ    今度、主人に試してもらいますね~



                                  ♪こちらに参加しています♪
                          ポチっとしていただけたら嬉しいですヽ(^o^)丿
                                     にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                  ♪よろしくお願いしま~す♪   
by ramaman | 2013-08-27 19:48 | 日々のこと | Comments(16)

♪ 中華deデート ♪

d0260561_15203695.jpg

              ★上の子が絶対に食べたいと言い張った麺です♪ 名前はなんだったかな~?

d0260561_15215025.jpg

                     ★下の子と私はお昼のコースを♪   前菜の盛り合わせ

d0260561_15222191.jpg

★二種野菜の細切り入りフカヒレスープ…この日はナント下の子が苦手なキノコ!と言うわけで私のスープにキノコが…(-_-;)

d0260561_15224069.jpg

                        ★シューマイは1個食べてから慌てて撮りました(^^ゞ
d0260561_15231696.jpg

                            ★紋甲イカとシメジの塩味炒め

d0260561_1524641.jpg

                        ★豚バラ肉の梅醤蒸し・・・これもまた下に舞茸が・・・

d0260561_15253496.jpg

     ★海老の麻辛ソース・・・とってもいし買ったけど、すっごく辛かったです。火を噴くかと思いました(笑)

d0260561_15545219.jpg

      ★北京ダックもパクリと♪ 蒸篭で蒸して持ってきて、巻くとこを撮れば良かったのですがお喋りに夢中でこれだけ(^^ゞ
d0260561_1557251.jpg

                          ★いつも最後は炒飯なので今回はソバで♪

d0260561_161251.jpg

              ★デザートはナタデココとマンゴープリンがココナッツミルクの中に入ってました♪

d0260561_161214.jpg



                    ★こんにちは♪    ちょっと前に小倉で娘達とデートした時のものです♪
d0260561_16371468.jpg

              ★小倉城の中もいつかゆっくり写真を撮りに行ってみたいのですが・・・緑がとてもキレイでした♪

                 ★小倉城もいいけれど、やっぱり私は食べ物の方がいいかも~(^^ゞ
d0260561_161131.jpg

                                ★大好きパンケーキ♥
d0260561_16112224.jpg


★ビックリしたのは帰る前に少食の娘が「キハチに行きたい」と言った事でした\(◎o◎)/!
本当に食べるかちょっと心配でしたが、出てきたパンケーキをパクパク完食!嬉しい一日でした。

d0260561_16115386.jpg

★私はピーチメルバ…パンケーキも食べたかったけど同じ画像じゃね~とこちらに。  美味しかったけど、やっぱり私は本当の本当は湖月堂の宇治金時が良かったかな~   また行こうね~(^^)


さて、夏休みもあと1週間を切りました。お子様の宿題が気になっていらっしゃるお母様も多いのではないでしょうか? 
はい、うちもその一人でございます。  下の子の宿題はどうなってるんでしょうか・・・
考えて又具合が悪くなるといけないので、以前の画像を見て現実逃避している私です(^^ゞ


                        ♪こちらに参加していま~す♪
                      ポチっとしていただけたらとっても嬉しいですヽ(^o^)丿
                              にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                              よろしくお願いしま~す
by ramaman | 2013-08-26 16:48 | おでかけ | Comments(14)

♪ 2種類のスープと熱中症 ♪ oishii

d0260561_1447551.jpg

                                  ★カボチャのスープ
                             

★さて、昨日のカボチャのグラタンですが、カボチャだけが余ってしまいまして・・・で、もう柔らかくなってるし簡単にブイヨンと牛乳をガ~っとミキサーで混ぜてカボチャのスープになりました~ヽ(^o^)丿



d0260561_14555431.jpg

★こちらは先日のジャガイモのスープをつめた~く冷やして♪ ちょっと前の写真です^m^
本当は漉してなめらか~なレストランみたいなスープにしたかったのですが、娘から今回はちょっとツブツブ感が残った方がいいということで、そのままで♪     暑い日にとっても美味しかったです♪



★またまた・・・
d0260561_15155571.jpg

    ★スイカのジュース…昨日の画像とは別物です(笑) 全く同じシチュエーションで撮ってる自分が悲し(T_T)

d0260561_1516662.jpg

                         ★この日はスイカ+グレープフルーツ・オレンジ



★昨日は朝から用事で出かけていたのですが、水分補給がたりなかったのかな~ちょっと熱中症っぽくなってしまいました(^^ゞ
昨日のブログを更新した頃までは、まだ良かったのですが段々頭がガンガンしてきて・・・
私大きいからか、すぐに乾燥するのか(笑)脱水症状になりやすいんです・・・
点滴は絶対嫌だったので、水分をガンガンとったけどダメ、おまけにお昼に買ったのにチョットあたったようで・・・
その後は薬を飲んでも水分飲んでも戻してしまうという(あ、ごめんなさい)状態でした。
娘と主人が介抱してくれて、今日は随分良くなりました。


コメントいただいていたのですが昨日はお返事も出来ずにごめんなさい(T_T)/~~~
お話し出来るのが毎日すっごく楽しみです。
今から、ゆ~っくりお邪魔して、お返事させていただきま~す✿
皆さんも、どうぞ気をつけてお過ごしください✿


                                ♪こちらに参加しています♪
                       ポチっとしていただけたらとっても嬉しいですヽ(^o^)丿
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村                                     
                               
by ramaman | 2013-08-24 15:34 | お菓子 | Comments(24)

♪ 丸ごとカボチャグラタン ♪

d0260561_12552054.jpg

                             ★カボチャ丸ごとのグラタンです♪

★こんにちは~☁
大分県は昨日から雷がゴロゴロいってますが、雨は降らないというじれったいお天気です。
今日は朝から学校の用事で出かけたのですが、こんなお天気なので洗濯物を干しておく勇気が無くて・・・
でも風があったので、干して行ったら絶対にに乾いてただろうな~  残念(>_<)

↑のグラタンは昨日の晩ご飯に作りました。実家から貰って来たカボチャ♪  
ちょうど良い大きさだったので、カボチャを器にしてみました♪
カボチャは火を通すためにあらかじめ中の種取ったた状態で丸ごと圧力鍋で調理してま~す♪


d0260561_1325521.jpg

                          ★こちらは、オーブンから出した直後♪ 熱々~


★中のグラタンは鶏のササミ、ベーコン、玉ねぎ、トマト、小松菜、チーズをホワイトソースで♪
いつもはブロッコリーやホウレン草を使うんですが、昨日は小松菜があったので入れてみました。

家族には好評でしたが、ちょっと食べにくかったです…(>_<)
本当はカボチャごとカットしたかったのですが、そうすると中のグラタンが全部ダダダ~っと流れてしまうので、まずグラタンをお皿に取り分け、その後カボチャを切るという・・・
画像があったら良かったのですが、クーラーの効いた部屋だとすぐにチーズが固まってしまうため大急ぎで分けて食べたので写真はありません(T_T)
う~ん、このお料理はオーブンから出したところまでがいいかもしれませんね…(^^ゞ




★そして、こちらは体に良いという・・・
d0260561_13205137.jpg

                               ★スイカのジュース(+レモン)

こちらで、スイカがいかに優れているかをあらためて知り、今回はジュースにして見ました♪
冷た~く冷やしたジュースも、とっても美味しかったです~
ranmamaさん、教えてくれてありがとう~(^^)



                                 ✿こちらに参加しています✿
                          クリックしていただけるとと~っても嬉しいですヽ(^o^)丿
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-08-23 13:55 | お料理 | Comments(12)

♪ そば粉のガレット・レシピ付き ♪

                                ★本日のお昼ごはん
d0260561_14535256.jpg

                                ★そば粉のガレット


d0260561_1524538.jpg

                  ★ベーコンはちょっと厚めと薄切りで♪  カリカリに焼くのが好きです♥


d0260561_1531357.jpg

       ★ベーコンがカリカリになったら、トマト投入~! ベーコンから出た油で焼いていきます。S&Pもお忘れなく♪


d0260561_15104831.jpg

                                ★そば粉は耶馬渓産です♪

                  <クレープ生地>
                                ・そば粉・・・・100g 
                                ・薄力粉・・・・20g
                                 ・牛乳・・・・・・300cc
                                 ・塩・・・・・・・・ひとつまみ
                                 ・卵・・・・・・・・1個

                            ※最低でも1時間は冷蔵庫で寝かせてから焼く

1) そば粉と薄力粉・塩を合わせてふるっておいた中に少しずつ牛乳・卵を混ぜる→冷蔵庫で1時間 休ませる

2)  フライパンに生地を流し、薄くのばす

3) 真ん中に卵を落とし、生地の縁がカリッとなってきたら、チーズをのせる

4) 卵が好みに焼けたら、具(卵・チーズ)を包むように生地の四方を折り曲げる

5) カリカリベーコンとソテー下トマトをのせて出来上がり♪

※ベーコンとトマトはクレープ生地の中に入れても良いと思います。うちの子はキノコ類がダメなので 入れてませんが、ベーコンと一緒にキノコをソテーしたものも美味しいと思います♪



d0260561_15201967.jpg

                         ★黄身は・・・う~ん、いい感じ~(〃´∪`〃)


d0260561_14541016.jpg

            ★見えないけど中にはチーズもたっぷり入ってま~す♪  完熟のプルーンも一緒に♪



★こんにちは~☀
中途半端に残っていたそば粉があったので、今日のお昼はそば粉のガレットを作りました。
汗びっしょりで「お腹減った~」と帰ってきた娘は大喜びで完食!  やった~!ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



                              ♪こちらに参加しています♪
              ポチっとしていただけたらとってもうれしいです~ ゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆
                            にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-08-22 15:38 | お料理 | Comments(8)

♪ ササミの大葉チーズカツのお弁当 ♪

d0260561_959556.jpg

                              ★ササミの大葉チーズカツ(ソース別添え)
                              ★卵焼き
                              ★パプリカのめんつゆ和え
                              ★茄子の豚ひき肉餡かけ
                              ★お芋の茎の煮物
                              ★たたききゅうり
                              ★きんぴられんこん
                              ★おにぎり
                              ★メロン


★おはようございま~す☀  連日36~37℃越えの九州です☀☀☀  暑いよ~
今日は下のこの登校日→部活で、久しぶりにお弁当を作りました。

お弁当を作るのはとっても楽しいのですが・・・
実はこのお弁当とっても詰めにくいです(>_<) 私も子供も気に入ってるのですが、高さがあるので難しい!
今日も、カツを入れようとすると埋もれそうになるので立てかけると倒れる・・・何回か繰り返しているうちに衣が剥がれてしまいキ~っとなりそうでした。(なってたかも・・・)
曲げわっぱもこの形のを持っているのですが難しいです~ 毎日作ってる時は少し慣れてたんですけどね・・・
しばらくお弁当を作ってなかったので、勘は鈍ってるし大変でした。
新しいことを覚えるのは遅いけど、忘れるのは早いわ~(T_T)/~~~



d0260561_1003629.jpg

                         ★これが衣が途中で剥がれたカツです(-_-;)


d0260561_1005211.jpg

        ★パプリカはチンして麺つゆをふりかけておきました
          茄子の豚ひき肉のあんかけはひき肉にた~ッぷりのネギとショウガを刻んで入れてます♪
          下の子が好きなお芋の茎の煮物。 シブいでしょ? 食物繊維たっぷり~って感じで私も好きです♥
          たたききゅうりは埋もれてしまいそうですね(^^ゞ  うす切りした玉ねぎも一緒に漬けてました。
          レンコンはたたいて♪ 食感がおもしろくて美味しいです♪


                ★そして、ささくれ立った私の心を癒してくれた五色ぶぶあられのおにぎり♥
d0260561_101687.jpg

          ★yukaさんに教えてもらった五色ぶぶあられはメール便でお取り寄せ出来るんですよ~(^^)
           詳しい事はこちらをご覧になって下さいね♪

★助かりました~★
パソコンにもなかなか慣れない私・・・
色んな方に色々教えていただきましたが、今回もとても助かりました。
リンクは出来るけど、その方の一番新しい記事に行ってしまってたんです。それはそれでいい時もあるのですが、例えばyukaさんのグレープフルーツの記事に行きたいのに行けない・・・そんな事を嘆いていたらyukaさんが教えてくださいました~  
私は余分な/tb/という文字を入れていたため出来なかったみたいです。
yukaさん、ありがとうございました~(/o^∀^o)/



                    ✿こちらに参加しています✿
                      クリックしていただけたらと~っても嬉しいです(嬉〃∀〃)ゞ
                               にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                            
by ramaman | 2013-08-21 10:40 | お弁当 | Comments(10)