<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

♪ 無謀にもハロウインのアイシングクッキー ♪

d0260561_17152875.jpg

★あちこちのブロガ―さんのところで、カワイイ~ハロウインののアイシングクッキーが・・・
先日もこちらで、素晴らしい~クッキーを見せてもらったばかり♪  
こちらはハロウインもですが、アリスシリーズなんて、もし目の前にあっても絶対に食べられない!っていうくらい素敵です♥

                  ★超不器用な私・・・そんな私でも子供に作ってあげたかったの~
d0260561_17223967.jpg

                    ★ぷっ( ゚艸゚)・;'.、 一生懸命頑張ったけど、こんな感じ・・・
                     アップに出来ないから、ちょっと離れた所から・・・(~_~;)
                     1枚目のもスヌーピーの袋でごまかしてみました~


                 ★こちらはPLAZAで買ったスヌーピーのハロウインキャンディ♪  カワイイ♥
d0260561_17262031.jpg


d0260561_17263635.jpg


d0260561_17265157.jpg


d0260561_17273834.jpg

                   ★マクロで撮ったら、やっと何が描いてあるかわかりました~(^^ゞ


d0260561_18415695.jpg

          ★細い線なんて無理無理~  アイシングが立体的です。わざとじゃないんですよ~(T_T)/~~~
                  すっごく頑張って、これ(>_<)  上手になりたいよ~
               どこかで教えてもらえないかな~  本は何冊も持ってるんですけどね~


d0260561_17311958.jpg

★こちらは、いつものアップルクランブルケーキ♪  今日はケースが小さくて中まで焼けないと困るので、皮は無しタイプです(^v^)
忘れたわけではありませんよ~(笑)
でも、クランブル忘れそうになって慌ててのせたので、大きくて不格好です(-_-;)

本当は、カボチャのケーキにしたくてパンプキンシードも飾り用に買っていたのですが、子供の希望でこちらになりました♪   
ケースはロフトで9月くらいに買っていたものです。   あ~ 他にも買えばよかった~と今頃後悔してます(>_<)


d0260561_18385955.jpg

★冷ましてから、上の子にも送ってきました♪  下の子も喜んでくれたので良かったです(^v^)
来年は、もっと上手になるからね~

9月にハロウインのコーナーを見てても、あまりピンと来てなかったのですがよそのブロガ―さんのところでステキなハロウインのお菓子を見せてもらっているうちに、段々作りたいモードに!
リボンやケースなど、もっと買っておけばよかった~

でも、皆さんのハロウインで楽しませていただきました~\(^o^)/

                  
                           ♪こちらに参加しています
                      ポチっとしていただけるととっても嬉しいです(^v^)
                            よろしくお願いします
                             にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-30 19:19 | お菓子 | Comments(16)

♪ 茶房・山帰来に行って来ました ♪

d0260561_14145533.jpg
 
★今日は豊前市にある「茶房・山帰来」に行って来ました♪
あ、本当はもっと綺麗に盛り付けてあったのですが、お箸で混ぜた後に写真を撮っていない事に気付いてしまいました(T_T)

d0260561_14191619.jpg

                         ★常時4~5種類ある焼き立てのパンから自分で選べます♪
          
d0260561_14193399.jpg

                  ★右は栗餡の揚げパン、左はくるみ。揚げパンはお店の方がとってくれました♪

d0260561_14195564.jpg

                      ★私のは、栗餡の揚げパンとドライフルーツのパンを♪

d0260561_14201023.jpg

                     ★生地はモッチモチ♪ 他にもカンパーニュなどもあるそうです


d0260561_14324563.jpg

              ★この日のスープは、キノコのクリームスープ♪  キノコの香りが良いスープでした(^^)

d0260561_14203022.jpg

                    ★パンとスープだけでもうお腹がいっぱいになりかけてました(^v^)


d0260561_14362817.jpg
 
       ★そして、冷たい蕎麦サラダ♪ 私はお店の方に頼んで、お蕎麦を半量にしてもらいました。ふつうはこの倍の量です♪        ちなみに義母は普通の量を召し上がりましたよ~  スゴイでしょ~\(^o^)/                              
d0260561_14411147.jpg

                               ★温泉卵も付いてます♪

d0260561_14371533.jpg

                       ★食後はカボス茶(私)と柚子茶(義母)をいただきました♪

d0260561_14373029.jpg

                              ★栗の渋皮シロップ煮

d0260561_14375650.jpg

                     ★しっかりシロップがしみ込んでいて美味しかったです(^v^)

★こんにちは~
今日はとってもお天気が良かったので、ちょっとだけドライブして豊前の求菩提山にある「茶房・山帰来」に行って来ました。
子供達が小さい時は時々言っていましたが今日は本当に久しぶり♪
長時間、車に乗るのは義母がお疲れになるのですが、このくらいだったらドライブにもいいかなと思いお昼前に家を出て行って来ました。


「茶房・山帰来」は私達が席に着いた後も次から次へと人がみえていました。  人気なんですね~✿
娘に焼き立てパン(クランベリー・プルーン・クルミ・ミックスフルーツ・あれ??あと1種類が思い出せない~)を買って、帰ってきました。
紅葉にはまだ少し早かったのですが、家の近くとはまた景色が変わり、義母も喜んでくれたので良かったです(^v^)

写真ですが・・・最初は遠慮がちに撮っていたのですが(お店の方には確認をとっていましたが・・・)義母も慣れて下さったのか、今日なんて栗の渋皮煮を撮ろうとすると「私の方が栗が綺麗だからこっちを撮ったら?うん、こっちがキレイ。」と。 
嫌がられたらどうしよう~と思っていましたが、理解があり良かったです~^m^

★茶房・山帰来の横にある「求菩提温泉・卜仙の郷」も小さい温泉ですがお湯がとろっとしていて、とても気持ちの良い温泉です。
もう少し寒くなったら行きたいな~



                             ♪こちらに参加しています♪
                       ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                            よろしくお願いします✿
                               にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村      
by ramaman | 2013-10-28 15:30 | おでかけ | Comments(25)

♪ 三光コスモス園に行って来ました と「しまじろう」の付録 ♪

d0260561_20254285.jpg


d0260561_2026591.jpg


d0260561_20262444.jpg


d0260561_20264324.jpg

    ★中津市の「三光コスモス園」  今年で7年目になるそうですが、私は今回初めて義母と一緒に行って来ました♪

d0260561_20283120.jpg

★手前に駐車場があり、車を降りてなだらかな坂道の上にはコスモスアートを楽しめるスペースがあったようですが、義母には少し遠すぎてそこまでは行かなくていいと仰ったので、近くだけ見てきました。
高齢者や足の弱い方のために、もう少し奥まで車で行けたらいいな、と思いました✿



★ちょうどお昼になり遠くまでは行けなかったので、青の洞門の近くにある「農家のレストラン・洞門パティオ」に行って来ました♪
d0260561_20354392.jpg

★旬のお野菜を使ったバイキング方式のお店です。こちらでは、先日初めてみた「まこもだけ」をおひたし・酢味噌和え・てんぷら等に調理してありましたよ~
義母は元々、胃腸も歯も丈夫な方で、この日も私より沢山召し上がりました!  スゴイでしょ~(^^)v


d0260561_2027463.jpg

★私と義母、二人だけで行ったので、あまり写真は撮れませんでしたが、白一色だけの所や色々な色の所、どこも一面コスモスでとてもキレイでした。
行く時にチョット道を迷ってしまったんですが、着いたら義母も「こんなに広いコスモスは見た事がなかった。キレイね~」と喜んでいらっっしゃったので、頑張って探して行って良かったです\(^o^)/
開園期間は11月3日までだそうです。
また、行けるといいな~✿✿✿



            ★忘れてました~\(◎o◎)/!   これが、まん丸おにぎり「しまじろう」の付録で~す!
d0260561_22231125.jpg

           ★片方にご飯を入れて、フリフリしたらまん丸おにぎりの出来上がりです! 直径は4cmでした。
d0260561_22232597.jpg


                           ★こちらはアマゾンで見つけました♪
d0260561_2226026.jpg

                    ★1回に3個出来るのね・・・    買おうかどうか悩んでます~



      ♪こちらに参加しています♪
                      ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                            よろしくお願いします✿
                                にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-27 21:14 | おでかけ | Comments(10)

♪ 下の子、 曲げわっぱデビューしました ♪

d0260561_15363360.jpg

                                  ・肉巻き
                                  ・さつま芋の甘煮
                                  ・カリフラワーの胡麻和え
                                  ・キュウリの酢の物 
                                  ・茄子の肉そぼろ炒め 
                                  ・高野豆腐
                                  ・卵焼き
                                  ・もみじ麩・味噌田楽
                                  ・柿・ブドウ


d0260561_15373534.jpg

           ★肉巻きの中は赤・黄のパプリカとピーマンで♪   煮すぎて色がわからなくなっちゃいました(>_<)

d0260561_1538418.jpg

                           ★ゴマだれは下に入れてます♪

d0260561_15383549.jpg

                           ★柿は「太秋」シャキッとした感じが好き♥

d0260561_15395791.jpg

                      ★下の子に選んだ曲げわっぱは、かわいい「梅型」✿


d0260561_15391810.jpg

                  ★今日は、お昼までで帰って来る主人と義母にも食べてもらいました(^v^)
                私のお弁当を食べていただいたのは初めてです。喜んでいただけて良かった~♪


★こんにちは

ずっと曲げわっぱはイヤだと言っていた下の娘ですが、「梅型」を見てカワイイ✿というので早速購入♪
今日は初めての曲げわっぱのお弁当です。
どうだったかな~?    美味しかったかな~?

ここ数日は台風の影響で雨ばかり・・・
今日はちょっと晴れ間も見えて、お洗濯物も沢山干せて助かりました(^v^)
大分県南部は雨がひどくニュースでも出ていたので、気にかけて下さった方もいらっしゃいましたが、私の住んでいる所は北部なので大丈夫でした。     ご心配いただきありがとうございました。
どこにも被害が出ていませんように・・・

少し気温が下がってきたようです。
どうぞ皆さま、気をつけて良い週末をお過ごしください✿





                          ♪こちらに参加しています♪
                     ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                            よろしくお願いします
                                にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-26 16:17 | お弁当 | Comments(16)

♪ ジャバ・ザ・ハットなパンになっちゃいました~♪

d0260561_10572675.jpg

                              ★待っていた「紅玉]です♪

d0260561_10535038.jpg

                        ★届いたら嬉しいけど、ちょっと忙しいです(^^ゞ

d0260561_11163551.jpg

                ★ジャムと同時進行でつくったのはこちら♪  ケーキやパイに使います(^v^)

d0260561_111797.jpg

                  ★綺麗な色に仕上げたいので、皮つきのままスライスして甘く煮ます♪

★で、久しぶりにパンを焼いたら・・・こうなっちゃいました~(ToT) 生地が柔らかい上にリンゴ煮も入れたものだからゆるゆる~
d0260561_1120974.jpg


★ふっふっふっ スゴすぎて凹む前に笑ってしまいました~  で、すぐ思いついたのはスターウォーズに出てきた「ジャバ・ザ・ハット」(ーー゛)  わかる方いらっしゃいますか~? わからない方がいいかも~(笑)

★でもね、でもね~  ちぎって食べるとフワフワモチモチして美味しかったんですよ~(汗)
義母にも喜んでいただけました^m^   よかった~\(^o^)/
d0260561_11205216.jpg


★私がブログを行き来させていただいてる方の中には、プロ並みに美しく美味しそうなパンを焼く方が何人かいらっしゃるので、アップするか迷ったのですが・・・(-_-;)

                    ★ちなみに、焼く前はこんな感じ…この後すごいことに・・・>゜))))彡
d0260561_11183268.jpg

                ★次はちゃんと計量してから作りま~す(ちゃんと計量してないんかい!)



d0260561_11375690.jpg

★ウフフ  こちらはYちゃんからいただいた「千疋屋」のロールケーキ♪  不思議~(?_?) 私バナナは苦手なんですけど、これは大丈夫なんです(^^)v
昨日は義母と一緒にティータイム♪  こちらも喜んでいただけました(^v^)  おごちそうさまでした~✿


                          ♪こちらに参加しています♪
                    ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                          よろしくお願いします✿
                                にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


★今頃ですが、画像アップ出来ました~\(^o^)/  「ジャバ・ザ・ハット」です!
d0260561_2231489.jpg

by ramaman | 2013-10-25 11:55 | お菓子 | Comments(18)

♪ 林檎ジャム作りました ♪

d0260561_1525576.jpg

                       ★紅玉が届きました♪  早速作ったのは「リンゴジャム」

d0260561_1534363.jpg

                     ★ジャムにキレイな色をつけたくて、皮と一緒に煮込みます♪

d0260561_1547100.jpg

                          ★出来たら皮を取って出来上がり(^v^)


★こんにちは☂
先日はご心配いただき、ありがとうございました✿
先週がとてもつらかったのですが、おかけさまで今はもう痛みも無く元気になりました。
優しいコメント、ありがとうございました♥

私の場合、パソコンを長時間見た事→肩こり→頭痛・・・だったと思います。
それから、NONさんから教えていただいたように急に寒くなったのも関係していたかもしれません(>_<)
これからは、気をつけたいと思います。
又、少しずつ皆さんの所におじゃまさせてくださ~い✿ 




                                  ♪こちらに参加しています♪
                        ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                 よろしくお願いします
                                 にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-24 15:21 | おいしいもの | Comments(16)

♪ 乱視のせい?♪

d0260561_1730883.jpg


★こんにちは~

久しぶりの更新です(^^ゞ
実はここのところ、ずっと頭痛がひどくて・・・

最初のうちは少々痛くても、お友達のブログだけは見た~い!(笑)ので、自分のブログは更新しなくても、よそにはおじゃまして楽しませていただいてました。
でも、段々痛みがもっとひどくなってきて、ついにお友達のブログにもおじゃま出来なくなっちゃいました。
読み逃げ?も出来ない悲しい状態です(ToT)

肩がスッゴク凝って、目がシパシパして頭が痛くなるんです。

で、色々考えたのですが・・・

私は、超ド近眼なのですが、最近は老眼も入ってて、とっても見にくいのです。
その上、先日の目の検診で左目に少し乱視が入っていると言われ、コンタクトレンズを左目だけ乱視入りにしました。
以前、メガネの度数を変えた時も、慣れるまで特にパソコンの時に目が疲れてたんですよね~
今回も、多分、乱視入りのコンタクトに左目だけ変えたことによるものかな~と自分で勝手に思ってます(^^ゞ   
全くの素人考えですが・・・


早く慣れるといいな~
もうちょっと読み逃がしちゃうかもしれませんがどうかしばらくの間お許し下さ~い(>_<)


d0260561_17302234.jpg

        ★KIHACHI CA シトラス・スパーク・・・ずっと「カボス」と思ってたのは「ライム」でした(^^ゞ  大分県人~(笑)





♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです~✿
よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-21 17:54 | 日々のこと | Comments(22)

♪ 演奏会の日のお弁当 ♪

d0260561_833217.jpg

                            ・豚ヒレかつ  海老フライ
                            ・紅葉麩と海老の煮物
                            ・ほうれん草の胡麻和え
                            ・卵焼き
                            ・カボチャとウインナーとアスパラのめんつゆ炒め
                            ・ササミときゅうりとミックスビーンズのサラダ
                            ・おにぎり
                            ・柿  ピオ―ネ
                              


d0260561_8423439.jpg

                              ★ヒレかつにはレモンを挟んで♪

d0260561_8425092.jpg

                              ★紅葉麩やっと買えました♪

d0260561_8431870.jpg

            ★うふふ 2回目ですが・・・今日は演奏会なので、チーズを型で抜きました^m^ 
チーズを冷凍するというyukaさんのアイデアで今日はキレイにのせる事が出来ました!  yukaさん、ありがとう~(^v^)


d0260561_8331653.jpg




★おはようございま~す☀
今日は下の子の吹奏楽部の演奏会です。
演奏会の日のお弁当と言っても、いつもとあんまり変わりませんが・・・(^^ゞ

この日のために、みんなで一生懸命頑張ってきました。   3年生の先輩方は今日の演奏会でもう引退です。  
今まで、下級生のお世話など大変お世話になりました♪
今日はみんなの力を出して素敵な演奏会になるといいな~♪



✿お返事が遅くなってすみませんm(_ _"m)ペコリ

✿前回のお弁当でもおにぎりに使っているカラフルなあられは「五色ぶぶあられ」ですがこちらで、教えていただき購入しました♪
これをのせるだけで、普通のおにぎりもとっても可愛くなります✿

こちらは「五色ぶぶあられ」をおにぎりだけじゃなくいろいろ可愛く使っていらっしゃいま~す(^v^)
 

                            ♪こちらに参加しています♪
                     ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                            よろしくお願いしま~す
                              にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-14 09:19 | お弁当 | Comments(30)

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪ oishii

d0260561_9362023.jpg

                            ・豚肉とさつま芋のトマト煮込み
                            ・鶏肉と里芋の甘辛煮
                            ・鯖の醤油麹竜田揚げ
                            ・さつま芋のおやつ
                            ・卵焼き ブロッコリー・トマト
                            ・五目豆
                            ・おにぎり          
                            ・柿

d0260561_9392713.jpg

★昨夜、豚ロースの塊肉を白ワインで蒸し焼きにしたのですが、熱々だったらS,Pだけでも美味しいけど冷めると物足りない感じがしたのでトマトソースで煮込みました♪     あ~ さつま芋が全く見えない~(T_T)

d0260561_942196.jpg

★これはトマトソースで煮込む前♪  ローズマリーはあまり香りが強いと子供が嫌がるのでこの後、蓋をしてちょっと香りが移ったら取り出しました♪

d0260561_9443332.jpg

★鯖くん・・・醤油麹に漬けていたので身がお醤油色になった上に焦げやすいのでこんなに黒くなっちゃいました~(>_<)

d0260561_9454796.jpg

  ★さつま芋は蒸した後つぶして、はちみつとバターを少々♪  真ん中はクランベリーです。  yukaさんレシピで~す♪

d0260561_9464868.jpg

★お花の型抜きしたお芋ちゃん…こっちを向かせたかったのですがブロッコリー君にじゃまされて、あっち向いたままでしか写せませんでした(T_T)


★おはようございま~す☀さつま芋が美味しい季節になりました♪
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ではお芋掘りに行かれる(または学校行事など)方も多いのではないでしょうか?
お芋掘りと言えば、下の子が小学生だった頃授業の中であったお芋掘りに私も生まれて初めて参加したことがありました。
お芋って、採れ出すとどんどん次から次へと採れるんですよね~
もう、面白くて面白くて気がついたら子供より夢中になってました(笑)

その時、うちの子が掘り当てたお芋がすっごく大きくて手こずっていたのですが、いつもはチョットやんちゃなある男の子が黙って、ず~っと一生懸命手伝ってくれたんです。
今はその子も中学生になって随分大きくなりましたが、私はその時の事がずっと忘れられずいつまでも可愛く見えます^m^   
いい思い出です✿

さて、今日の「さつま芋のおやつ」はいつもキレイで美味しいお弁当をつくていらっしゃるこちらで教えてもらいました♪
彼女のブログは本当に勉強になることが多く、随分年下だと思いますがいつも勉強させてもらっています。
娘も煮ただけのお芋より喜んでくれました(^v^)

世間は三連休なんですよね~
我が家は下の娘の吹奏楽の発表会がもうすぐということで連休も関係なさそうです(^^ゞ
皆さんのご予定はいかがですか?
どうぞ楽しい連休をお過ごしください✿✿✿



    ♪こちらに参加しています♪
                 ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                            よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-12 10:05 | お弁当 | Comments(22)

♪ 今日もまた・・・♪

d0260561_18173731.jpg

                                 ★マカロンって・・・

d0260561_1718817.jpg

                            ★ついつい買ってしまいます^m^

d0260561_17202922.jpg

                                 ★カワイイ✿

d0260561_17204173.jpg

                               ★撮ってるだけで幸せ♥

d0260561_17195357.jpg



★こちらは友人のご主人のお土産・・・伊勢名物「赤福」
d0260561_17541677.jpg
                       ★あら~(>_<)  箱から移す時に崩れちゃいました~(^^ゞ

d0260561_17514150.jpg


d0260561_1752182.jpg

                         ★しっとり、モチモチ・・・おごちそうさまでした(^v^)
                      
d0260561_1834638.jpg

                    ★こちらは糸島の方が作った木のお皿・・・これは「樫」の木です♪


                  ★こちらは以前にも紹介したことがある仙台のお菓子・・・「霜ばしら」
d0260561_1755113.jpg


d0260561_17553292.jpg

                            ★こんな風に入っています。下には・・・

d0260561_17555259.jpg

                        ★本物の「霜」のように儚げで美しい飴が入っています。

d0260561_17561439.jpg

               ★繊細で美しいお菓子・・・私の指を写さないようにと思ったらこうなっちゃいました(^^ゞ


d0260561_18184554.jpg

                   ★あ~ 今日も食べ物ばっかり・・・(^^ゞ  でも、幸せ~(^v^)
                 
  
         ✿ こっそり~✿
          マカロンはmaco先生のが一番好き♥ 私にとっては、どのマカロンより美味しいんです♪
          また、maco先生に教えていただきたいです~
          その時は、必ず写真をたくさん撮りたいな~♪



                             ★こちらに参加しています★
                       ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                               よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-11 18:48 | お菓子 | Comments(10)