<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪ 暮れのご挨拶 ♪

d0260561_0215848.jpg

                                  今年もあと一日♪


ブログを始めて2回目の暮れのご挨拶・・・
三日坊主の私がここまで続けられるなんて本当にビックリしています(*_*)
こんなブログですが、遊びに来て下さる方々や仲良くさせていただいた方々のおかげで今年もなんとか続けられました。
そして、たくさん勉強させていただきました(^v^)
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです♥
最近はあっちこっちに飛んでいってしまってる私のブログですが来年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、皆様はお正月の準備は整われましたか?
私? 私はというと大掃除をしながら、きな粉餅に手を出してしまいました(-_-;)
あ~ 私、一度食べ始めると止まらないお餅大好き人間なのです。
昨日は5個、今日も4個・・・ご飯とおやつ以外に食べてしまいました~(>_<)
お正月が来たらこれにお雑煮も加わるので、三が日が明けた頃には・・・    ヒエ~~>゜)))彡

私が言っても説得力全くありませんが、皆さまも食べ過ぎには気をつけてどうぞ良いお年をお迎えくださいませ~✿

d0260561_23145123.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

来年もどうぞよろしくお願い致します♪
by ramaman | 2013-12-31 01:30 | ごあいさつ | Comments(18)

♪ ビュッシュ・ド・ノエルを作りました ♪

d0260561_1353739.jpg

★12月の黒川先生のお料理教室で習ったビュッシュ・ド・ノエルを作りました♪   
今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキガ食べた~い!と下の子からリクエストがあったのでこのケーキを教えていただけて助かりました♪    でもスリムなケーキを作りたかったのに、デ~ンとした横に大きなこのケーキは何となくマ〇コっぽい?(笑)  白いのはキノコに見えるかな~?

d0260561_1351669.jpg

           ★ふわふわのジェノワ―ズと中のムース・ショコラがイチゴと合ってと~っても美味しかったです♪    
           

                    ★バタバタのクリスマスでしたが、何とか間に合いました(^^ゞ
d0260561_137431.jpg

                 ★3人なので、このくらいで・・・ビーフシチュー以外は超簡単メニューです♪ 

d0260561_138126.jpg

★ビーフシチューは独身の頃からから村上信夫さんのレシピで作っています♪  お肉だけ取り出してお野菜は後で添えるやり方もありますが、我が家は一緒に煮込む方が好きです。   少し煮崩れたくらいが好き♥


d0260561_1383922.jpg

               こちらは15年ほど前に小倉のお料理教室で教えていただいたものです。  
               鮪の柵をさっと熱湯に通しすぐに氷水に漬け水気を拭いて薄切りにしています。 
               お野菜は好き好きで・・・大根は入った方が美味しいかな♪
               夏は茗荷も入れたいですね。大葉や白髪ネギなどもOK
               柚子胡椒を効かせたお醤油ベースのドレッシングやポン酢でいただくとサッパリして美味しいです(^v^)



★こんばんは

クリスマスもあっという間に終わってしまいました。
明日は飾っていたクリスマス用品のお片付けです♪
と言う事は・・・manaさんもおっしゃっていましたが、あと一週間でお正月!  ヒエ~っ>゜)))彡


d0260561_1372119.jpg

                ★センスが出るデコレーション・・・来年はもうちょっと上手になりたいです~






                           ♪こちらに参加しています♪
                      ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                             よろしくお願いします
                                にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-12-26 02:58 | お菓子 | Comments(26)

♪ メリー クリスマス! ♪

d0260561_1649355.jpg

                              ★MERRY CHRISTMAS★


d0260561_16495112.jpg

              ★10年以上前に両親がオーストリアドイツかどこかで買って来てくれました。(おいおい) 

d0260561_16515272.jpg

★みなさま、メリークリスマスでございます♪
ちょっと色々あって、まだケーキが仕上がっておりません>゜)))彡
本当はキレイにのテーブルセッティングしたところなどアップしたかったのですが(な~んて、本当は出来ないけど・・・)まだメインのビーフシチューしか出来ていません(-_-;)
ヒエ~ 間に合うのか、今日のクリスマスって感じです(大汗)

コメントのお返事も遅れていて申し訳ありませ~ン(>_<)

みなさま、良いクリスマスを!  


                              ♪こちらに参加しています♪
                            ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
                                 よろしくお願いします
                                      にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-12-25 17:04 | 日々のこと | Comments(2)

♪ ミニハンバーグのお弁当 ♪

d0260561_13154736.jpg

                          ・ミニハンバーグ
                          ・パプリカのソテー (スヌーピーの下)
                          ・じゃが芋とコンビーフのソテー
                          ・卵焼き
                          ・スパサラ
                          ・カリフラワーの胡麻和え (ツリーの下)
                          ・サラダ大根の甘酢漬け
                          ・イチゴ・オレンジ


d0260561_13163058.jpg

                ・ゴマだれはカリフラワーの下に入れてます♪ ツリーで隠れちゃいました(>_<)


d0260561_13164629.jpg

                   ・本当はカップケーキの上に使うピックですが、今日はお弁当に♪


d0260561_1317326.jpg

                     ・フォークを包むペーパーナプキンもクリスマスで☆


★こんにちは

先日からすっごく寒い日が続きましたが皆さん大丈夫でしたか?
寒さに弱い私は降って来る霰を見ながら泣きそうになってました(>_<)

今日のお弁当もいつもの下の子のお弁当です♪
はい、今日も部活です♪  
一昨日も昨日も子供達の用事で出かけていて、連休という感じが全くしない我が家です(^^ゞ

  
と、ここからはど~でもいい話なんですけど・・・(^^ゞ

昨日、夕方ちょっと遅く帰ってきてお弁当に入れるフルーツがないことに気付き急いで買い物に行きました。
粒はそんなに大きくなかったのですが本当に真っ赤でとっても綺麗なイチゴがあったのでだったのでそれだけ持ってレジへ・・・
で、支払いする時に私が思っていたお値段より300円以上高かったんです~>゜)))彡
ちゃんと見てたんですけどね~    慌ててたんでしょうね~(^^ゞ
イチゴってまだそんなにお安いわけじゃないので、思ってたのより更に300円高と言うとね~
結局そのまま買って来ましたけど、クリスマスケーキに使うイチゴでもないのに・・・
美味しければいいよね・・・とか、下の子イチゴ大好きだからいいよね・・・とか一生懸命自分に言い聞かせました(笑)
今度からはよく見てから買うぞ~と思ったramamanでした~♪






                                  ♪こちらに参加しています♪
                           ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                 よろしくお願いします✿
                                     にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-12-23 13:49 | お弁当 | Comments(21)

♪ 夜練のお弁当 ♪

d0260561_21241329.jpg

                       ・オムライス
                       ・レタス・ブロッコリー。プチトマト
                       ・野菜たっぷりトマトスープ(ベーコン、玉葱、人参、キャベツ、里芋)
                       ・イチゴ

d0260561_21245185.jpg

                     あ~ 写真が暗い・・・ こんな時はどうしたらいいんでしょう?


★こんばんは

下の子の部活…夜練が始まりました♪
夜練って夜の練習の事だったのね・・・
最初は何のことかさっぱりわかりませんでした(笑)

オムライス・・・下の子のリクエストです。   あれ?この前も作ったけど・・・   そんなに好きだったんだ~♪
簡単だから母は助かりました(^^ゞ

でも、夜撮るのって難しいですね~(>_<)
加工できないかな~と思ってちょっと挑戦してみたのですがダメでした(ToT)


★ダメなものがもう一つ・・・

d0260561_2153855.jpg

                            ★久しぶりに作ったシフォンケーキは・・・


出す時にガタガタの・・・ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン

粉糖かけてもハッキリわかるガサガサギザギザ・・・Σ(●>Д<ノ)ノ

なので、ケーキとは関係ないクリスマスのオーナメントにピントを合わせて・・・
それでも、ハッキリわかる(-_-;)
また練習しなくちゃ・・・です~( ノω-、)クスン




                               ♪こちらに参加しています♪
                             ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                                 よろしくお願いします✿
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-12-19 22:20 | お弁当 | Comments(22)

♪ パパと娘のお弁当 ♪

d0260561_1515249.jpg

                                 ・鶏の照り焼き
                                 ・紅白なます
                                 ・卵焼き
                                 ・パプリカのおひたし
                                 ・鱧のすり身の天ぷら
                                 ・ブロッコリー・プチトマト
                                 ・イチゴ


d0260561_7383157.jpg

                              ★こちらは娘のお弁当です♪
                    ちょっと隙間が出来たので食卓にあったかまぼこを入れました♪



★おはようございます☂
昨日からお天気が悪く寒~い大分県です。     寒いの苦手です~❄(´ェ`)❄


↑ この日は私が用事で出かけたため、朝から部活に行く娘とお昼までで帰って来る主人にお弁当を作り出かけてきました♪

鱧は私が住んでいる所では良く食べられるようで、お魚屋さんの生け簀はもちろん、スーパーでも鱧の湯引きや、すり身など普通に置いてあります(^v^)
この日は鱧のすり身に、[ はんぺん・卵白・生姜・味噌・ネギ・片栗粉等 ]をフ-ドプロセッサーでガ~っと混ぜて揚げたものに梅塩を添えました。
冷えても美味しかったのでお弁当のおかずにも良かったです(^^)v

d0260561_11524618.jpg

    ★揚げてる時はこんな感じで、コロコロのタコ焼きみたいで可愛かったんですけどね~ すぐにしぼんじゃいました(>_<)



                  ★そうそう、私の住んでいる所の駅にはこんな物があるんですよ~^m^
d0260561_758589.jpg

                     ★ジャ~ン!  「日本一長い「鱧」の椅子」だそうです♪
                                                           ※画像はお借りしています


今週は・・・っていうか、これからどんどん冷え込むようですね❄  
皆さん、どうぞ気をつけてお過ごしください✿




                                 ♪こちらに参加しています♪
                              ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
                                  よろしくお願いします
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村                  
                     
by ramaman | 2013-12-18 08:24 | お弁当 | Comments(16)

♪ 素敵なグル―デコレッスンで ♪

d0260561_2349517.jpg

                           ★素敵なプレゼントをいただきました♥

d0260561_2350379.jpg

                  ★ラッピングを外すとこんな感じ♪  娘も「カワイイ~」と大喜び(^^)

d0260561_2351113.jpg

                  ★大好き福岡・福津市のある「Porchetta Dolce」のビスコッティ♪

d0260561_23521214.jpg

★「宗像産きなこチョコ」や「ホウレン草と木の実」や「クランベリーアーモンド」などいろいろな種類がありますが、どれもとても美味しくて食べ出したら止まりません✿

d0260561_0113976.jpg

                              ★楽しかったグルーデコのレッスン

d0260561_23544639.jpg

          ★こちらはレッスンがあったジャックモノ― アクロス福岡のすぐ近く。天神までもすぐです。 
                 国・福岡の重要文化財「貴賓館」の中にあるレトロモダンな カフェレストランです

d0260561_2355029.jpg

                  ★外観も素敵ですが中もステキ♥ この日も女性客でいっぱいでした♪
                         ここの個室でレッスンだったんですよ~(^v^) 

d0260561_012094.jpg

                             ★ふんわり煮込みハンバーグ

d0260561_015438.jpg

              ★シェフおススメのプレートランチ  デザートのフィナンシェを撮り忘れ(>_<)


★レッスンの後は、もう一人クレイの資格取得のレッスンを受けていらっしゃる方も一緒に4人でランチをいただきました♪
お喋りはつきることなく、楽しい時間を過ごすことができました♪

お二人から素敵なプレゼントをいただいたのですが、私はここ数日買い物に行けず、当日は下の子が体調が悪くなり、約束の時間にも少し遅れてしまい何も用意出来ませんでした(>_<)
前の晩に作ろうとしたドライフルーツケーキは、まさかの焦がしてしまうという・・・あ~ 情けない(T_T)
お二人とも、ごめんなさ~い
良かったらまた、是非ご一緒させて下さいね♪

d0260561_0281164.jpg




                                ♪こちらに参加しています♪
                              ポチっとしていただけたら嬉しいです(^v^)
                                     よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村 
by ramaman | 2013-12-17 00:33 | おでかけ | Comments(16)

♪ 福岡おけいこサロンPetitSalonde Parisに行って来ました ♪

d0260561_15263563.jpg

                   ★初めてのグルーデコのレッスンにこの方とこちらへ行って来ました✿


d0260561_15404247.jpg

        ★自分が好きな色を選びます。スワロフスキーのこのボードを見ているだけでウキウキワクワクしてきました^m^

d0260561_15405712.jpg

  ★ステキな作品がいっぱい♥ これを見ながら自分が作りたい物を決めます。 でも、どれも素敵でなかか決められない(笑)

d0260561_15411282.jpg

      ★さっちんさんと私ははリングに決定♪  リングの土台にグル―をのせて、そこにストーンをのせていきます♪
                      ※この美しい指はpetitsalondeparisさんで~す(^^ゞ



★こちらは、さっちんさんの作品・・・とても器用で先生も「今まで教えた生徒さんの中でもトップレベルです~」と仰っていました。 
d0260561_15422835.jpg

             ★アップしても美しい☆ キラ~ン☆   私?私のはこんなにアップ出来ませ~ん(^^ゞ
              実物はもっとキラキラしていてキレイなんですよ~  写真が残念でごめんなさ~い

                   
d0260561_1536539.jpg

                         ★出来上がった作品はこちらのケースに入れて・・・


d0260561_15284314.jpg

                    ★さらに、こんなに可愛いお箱に入れていただきました(^v^)


★こちらはお隣でレッスンしていらっしゃった方のクレイの作品です。 ナント、これが初めての作品ですって!  世の中には器用な方がいらっしゃるんですね~  スゴイです~☆
d0260561_15424493.jpg



★こんにちは
先日初めてpetitsalondeparisさんのレッスンに行って来ました♪
petitsalondeparisさんとは2回目なのですが、実はこの日ブログではずっと交流させていただいているけれどまだお会いしたことのない「さっちんさん」と初めて一緒にレッスンを受ける事にしていたので、ドキドキでした^m^

ワクワクして着いたのですが、そこはブログ友!
さっちんさんは笑顔がとっても素敵な方で、会ってすぐから以前から知っているような感じでおしゃべり出来ました(^v^)
この日はレッスンが終わってからもまだまだ、お喋りが続きましたが。  続きはまた・・・

先生、ご一緒してくださって方々、本当にありがとうございました✿


                              ♪こちらに参加しています♪
                         ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
                               よろしくお願いします✿
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-12-16 16:41 | おでかけ | Comments(8)

♪ 白竹ゴザ目のお弁当箱デビューしました ♪

d0260561_2392648.jpg

                              ・豚ヒレ肉のピカタ
                              ・豚肉とコンニャクの赤味噌煮
                              ・五目豆
                              ・卵焼き
                              ・人参のきんぴら
                              ・ブロッコリー プチトマト
                              ・おにぎり
                              ・イチゴ (画像なし)

d0260561_2395964.jpg

      ★白竹ゴザ目のお弁当箱・・・先日キッチンパラダイスで購入したお弁当箱です♪  やっと使えました~(^v^)



d0260561_23101383.jpg

         ★こちらは娘に作ったお弁当です♪  イチゴも一緒に写せばよかった~ 手抜きしたらダメですね^(>_<)

★こんばんは
今日も娘は朝から部活で出かける予定だったのですが・・・
ちょっと体調を崩してしまったようでお休みしてしまいました。
でも、お弁当はもう作っていたので、お昼に主人と私でいただきました(^v^)

先日購入した白竹のゴザ目のお弁当箱・・・最初は何を入れようかな~? サンドイッチもいいな~などと考えていたのですが結局いつものお弁当になりました(^^ゞ

d0260561_2395964.jpg

                         ★次は、サンドイッチを入れてみたいです♪



                                 ♪こちらに参加しています♪
                            ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                   よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村  
by ramaman | 2013-12-09 00:00 | お弁当 | Comments(36)

♪ 焼き肉のお弁当 ♪

d0260561_918413.jpg

                              ・焼き肉  黄・赤パプリカソテー
                              ・茄子の豚ひき肉餡かけ
                              ・きゅうりの甘酢漬け
                              ・マカロニサラダ(キュウリとツナ)
                              ・卵焼き  プチトマト
                              ・インゲンの胡麻和え
                              ・イチゴ


d0260561_9211360.jpg

                            ★緑のとんがり君、見~つけたっ(^v^)


d0260561_9265369.jpg

               ★12月ですが、時々カワイイお値段になる事があります(^v^)  とっても嬉しい♪



★おはようございま~す☀
今日は昨日のお弁当をアップしま~す(^v^)
このお弁当箱は本当に難しいです~(>_<)
下に下におかずが埋もれてしまって・・・なので、この日もプチトマトの下には卵焼きを入れてます(^^ゞ
このタイプのお弁当箱に詰める時って皆さんどうしていらっしゃるんでしょう・・・

d0260561_108116.jpg




                                    ♪こちらに参加しています♪
                            ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                                     よろしくお願いします
                                      にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                       
              
by ramaman | 2013-12-08 10:09 | お弁当 | Comments(6)