<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

♪ イチゴのムースを作りました ♪ oishii

d0260561_0123240.jpg

                              イチゴのムースを作りました♪


d0260561_0124618.jpg

                           ムースの上にはイチゴのゼリーを重ねて♪
                           ゼリーの厚さがバラバラだけど・・・(^^ゞ
                以前、お料理教室の先生が一緒にお取り寄せしてくださったガラスの器で・・・

                         あ~ イチゴってこうやって見てるだけでも幸せ♥
                                

d0260561_825137.jpg

                                 明日は何を作ろうかな~
       




♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-31 00:30 | お菓子 | Comments(12)

♪ フレンチトーストで朝ごはん ♪

d0260561_12151525.jpg

                           今日の朝ごはんはフレンチトースト♪


d0260561_11345567.jpg

               昨日の夜からアパレイユに漬けこんでいたので、シッカリしみ込んでいました(^^)v
                           
               
d0260561_11351933.jpg

                   ただでさえカロリー高いのに・・・でもイチゴジャムも美味しいんだも~ん



おはようございます☀
こちらは昨日からお天気が悪い週末になってしまいました☂
晴れてたらお花見に行く方も多かったのではないでしょうか・・・
今年はまだ1枚も桜の写真を撮っていません(>_<)
明日は晴れてくれるといいな~✿


d0260561_11344443.jpg

                          しかし、このメープルシロップのかけ方って…(-_-;)
                                   まる~まる~って・・・
                              もうちょっとカッコよくかけたかったな~





♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-30 12:03 | お菓子 | Comments(8)

♪ 京都「麩嘉」の季節限定 「桜麩饅頭」 ♪

d0260561_225125.jpg




        いつも私に美味しいものや美味しいお店を教えてくれるPちゃんが、京都「麩嘉」の生麩を届けてくれました♪
        こちらは、季節限定で販売されているという「桜麩饅頭」 桜の葉でつつまれている生麩のおまんじゅう✿   



d0260561_1555936.jpg

                あんは柚子味噌餡も入っていて、甘さも上品で生麩とよく合ってとても美味しかったです✿
                                わかりますか~?(上の方)
                本当は桜の花と一緒に撮りたかったけれど…我慢できずに食べてしまいました(>_<)

               
d0260561_2255173.jpg

                       こちらは、「麩まんじゅう」   笹の葉につつまれて♪
    

d0260561_2261683.jpg

    生麩に練り込まれた青海苔は、上品な漉し餡を邪魔することなく、むちっとした生麩をより一層おいしくしていました♪



d0260561_050726.jpg

                    この他にも、「餅麩」 「海苔麩」 「蓬麩」 「桜麩」などいただきました。
        「よもぎ麩」や「粟麩」は使った事がありますが「餅麩」や「海苔麩」は初めてです。とっても嬉しい(^v^)


d0260561_282479.jpg

                            Pちゃんが一緒に入れていてくれたしおり



d0260561_284322.jpg

                         生麩のいただき方が書いてありました(^v^)



d0260561_285885.jpg

                       Pちゃん、 いつもおいしい物をありがとう\(^o^)/
                       いつか行ってみたいお店が、また一つ増えました✿





♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-29 02:32 | おいしいもの | Comments(12)

♪ 本日のお弁当 ♪

d0260561_1554929.jpg

                                   鯵のフライ
                                  ニンジンサラダ
                                    卵焼き
                               牛肉の焼き肉のたれ焼き                
                                   紅白なます 
                                インゲン豆の胡麻和え
                             大豆と切り干し大根と人参の煮物
                                    ごはん
                                    イチゴ


d0260561_2397.jpg

                  珍しくお魚のおかず…どうしてもお肉のおかずが多くなってしまう私(>_<)  
                    この日はとってもキレイな鯵があったのでフライにしてみました♪
                          ハーブソルトでしっかりした味をつけてます
                        もっとお魚のおかずを入れないといけませんね~




昨日は用事で小倉へ♪
小倉城近くの桜並木はほぼ満開になりそうでした✿
あ~ カメラ持って行けば良かった~(>_<)
ウッカリしていたら今年は桜を撮りそこなうかも~ ヾ(・ω・`;)ノ

今週の日曜日はお花見の予定という方が多いのではないでしょうか・・・
お天気だといいですね~✿✿✿




d0260561_156186.jpg

                               ✿私もお花見行きたいな~✿




♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-28 02:19 | お弁当 | Comments(16)

♪ はじめてのイチゴブッセ ♪

d0260561_23142037.jpg

                こちらこちらで、(他にもいらっしゃるので是非ご覧になってくださ~い)
                と~っても美味しそうなブッセを見て我慢ができず作ってしまいました^m^
            中に挟んだ生クリームの中にも刻んだイチゴをたっぷり入れたので、(アレ?見えないぞ~)
                         クリームがボコボコになってしまいました(>_<)




d0260561_23143099.jpg

              初めて作るお菓子は上手に出来るかドキドキでしたが・・・沢山作っちゃいました~




d0260561_2314262.jpg

                          子供達はイチゴが大好きなのでたっぷりと♪
                               すっごく喜んでくれました(^v^)
                   先輩方のように上手に焼けるようになるまで頑張りたいと思います♪
                          nanamin委員長、いかがでしょうか~?(笑)





♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-27 00:43 | お菓子 | Comments(20)

♪ てりつやハニーマスタードチキンのお弁当 ♪

d0260561_2229635.jpg

                                ハニーマスタードチキン
                                  カボチャのソテー
                                切干大根と大豆の煮物
                                    人参サラダ
                               ウインナーとホウレン草のソテー
                                    キノコのマリネ
                                     卵焼き
                                   パプリカのお浸し
                                      ごはん
                                      イチゴ


   ✿ハニーチキンマスタードに使う鶏モモ肉は前の晩から [ 塩麹+酒+薄切り生姜 ] に漬けておきました。
    朝から小麦粉をつけ、軽くはたいてソテーします。中まで少し火が通りにくいので蓋をして蒸し焼きにします。
    完全に火が通ってよい色がついたら [ ハチミツ+粒マスタード ] をからめ、最後にお醤油をたらして混ぜ出来上がり。
    お醤油を入れると香ばしく仕上がるような気がします。 お好みで♪




d0260561_223002.jpg

                               この照りがたまりませ~ん

d0260561_23223959.jpg

                                 使ったのは、こちら♪

d0260561_23231187.jpg

                       これって大分県のなんです   なんだか嬉しい(^v^)

                        
d0260561_22304329.jpg

           そして・・・忘れられそうになった「キュウリの甘酢漬け」   あぶなかったです~ヾ(´ε`;)ゝ
                     フタをする時に気付いて慌てて入れました(^^ゞ  よかった~



d0260561_22381351.jpg

                     ちょっとゴチャゴチャ感が・・・キレイに詰めるって難しい(>_<)
     




♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-26 00:18 | お弁当 | Comments(14)

♪ 揚げないコロッケのお弁当 ♪

d0260561_8475861.jpg


                                  揚げないコロッケ
                                  きのこのマリネ
                                     卵焼き
                                  牛肉の甘辛煮
                            海老とほうれん草のバジルソースソテー
                                     ごはん
                                     イチゴ
  
                


                       

おはようございま~す☀
ちょっと前に作ったお弁当です(^v^)

以前から「揚げないコロッケ」というのが気になっていたので作ってみました。
作り方は揚げるところまでは普通のコロッケと同じ♪
今回は牛ひき肉で♪   合挽き肉か牛挽き肉が多いです。 あと、コーンビーフも好きです♥
みじん切りの玉ねぎと一緒に炒めたらここで甘辛くしっかり目に味付けします。

パン粉ですが、うちのトースターは焦げやすいので一度ハンドブレンダ―で細かくしました。
このパン粉を一度フライパンで炒ってキツネ色にしておき、それをつぶしたジャガイモにつけてトースターで焼いて出来上がり♪

d0260561_8323188.jpg

                              あれ?  なんだか焼き色が・・・
                          次回はもっとキツネ色に仕上げたいです(>_<)



                                     そして・・・
d0260561_1024472.jpg

                        こちらがちょっと焦げやすい我が家のトースター
                    
  以前はデロンギでした。食パンを1度に4枚焼けるし使いやすかったのですが壊れてしまったので今のに買い換えました。
                       その時ね~なんだかデロンギが大きく感じてしまって・・・
                   本格的に焼く時はガスオーブンがあるし少し小さめのこちらにしたのです
                        う~ん(>_<) 小さくて場所を取らないのはいいのですが・・・
           全体を撮ろうとしたのですがアララ~私が写ってる~>゜)))彡 ということで温度調節の部分だけ♪


d0260561_8481087.jpg

                     「揚げないコロッケ」で~す♪  「がんもどき」じゃありませ~ん




♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-25 10:41 | お弁当 | Comments(10)

♪ 中村藤吉本店 春の生茶ゼリィ ♪

d0260561_0561043.jpg

                             ✿ 期間限定  春の生茶ゼリィ ✿
    たっぷりのせたこだわりの桜餡は、白いんげん豆をベースに桜の葉の塩漬けを煉りこんだ、見た目もかわいい名脇役。
    主役のぷるぷるゼリィも桜餡に良く合うよう、いつもより、抹茶の味わい濃い目に仕上げています
                                         

                                                        京都宇治  中村藤吉本店HPより

 
                

d0260561_0561625.jpg

                                                          sugahara glass  


こちらのゼリィは去年の4月のお料理教室の先生にお取り寄せしていただきました・・・
春は期間限定で桜餡のゼリィが販売されているそうです。
桜餡は初めていただきました♪
抹茶と小豆のゼリィも美味しかったけれど、桜餡との組み合わせもとっても美味しくてあっという間になくなってしまいました
それぞれお好みがあるかと思いますが、私は桜の葉やお抹茶が嫌みなく自然に感じられるこちらのゼリィが大好きです♥



d0260561_0563176.jpg

                                こちらは生茶ゼリィ(抹茶)  
                      今年のは私がガラスの器に移す時に悲惨な事に・・・(T_T)
                            なので ↑ は去年の画像です(>_<)

                                もちろん、こちらも◎です (^v^)

 
                                いつかお店に行ってみたいな~✿





♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-24 01:50 | おいしいもの | Comments(20)

♪ 本日のお弁当 と そらまめくん ♪

d0260561_830968.jpg

                                 肉じゃが
                                 粟麩の味噌田楽
                                 里芋のグラタン
                                 プチトマト・そら豆の塩茹で
                                 卵焼き
                                 海老チリ
                                 ごはん
                                 イチゴ


             この曲げわっぱ、やっぱり詰めるのが難しい・・・  おかずが埋もれてしまうんです(>_<)
                       今日は「里芋のグラタン」が埋もれちゃいました(T_T)

d0260561_8294699.jpg

                上から写すと・・・   見えました~\(^o^)/  プチトマトの右上です♪
         茹でておいた里芋にうすく味をつけて、ホワイトソースと粉チーズをかけてトースターで焼いてます
                             大好きです♥   見えないけど…(^^ゞ
 
      


                           ✿そら豆をよく見かけるようになりました✿
d0260561_8302882.jpg


                                 そら豆と言えば・・・
d0260561_8594250.jpg


d0260561_8595778.jpg


d0260561_901587.jpg
                                   なつかしいな~


d0260561_903281.jpg

                 なぜか、同じ本が2冊   もう1冊は確か母が買ってくれていたような・・・(^^ゞ

d0260561_905014.jpg

           そら豆を見るといつも「そまめくん」を思いだします(^v^)    でも、食べちゃうんですよね~(^^ゞ





♪こちらに参加しています♪
応援していただけるととっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-23 09:18 | お弁当 | Comments(4)

♪ 残り物でお昼ごはん ♪

d0260561_10512058.jpg

                         昨日のお昼ご飯です    袱紗寿司は・・・
 嬉しいコメントを沢山いただいたのですが、中のお寿司は今回市販のお寿司の素(永谷園のすし太郎)を使いました~(^^ゞ 
           なので、薄焼き卵さえあれば簡単に作れます(^^ゞ  いや~思いっきり手抜きでございます
        ご飯は沢山残っていたのですが,薄焼き卵が1枚しかなくて>゜)))彡1/2に切った物でギリギリつつみました


d0260561_10513664.jpg

               カボチャとクリームチーズのデリサラダは「作りおきサラダ」(主婦の友社)を見て♪
                      ウッカリ花が咲きそうになっていた菜の花と一緒に・・・


d0260561_10514331.jpg

            奥から「人参とセロリの甘酢漬け」・・・(haru-mi春号)常備菜として作っていたものです
                  鶏つくね団子・・・鶏ひき肉の他にエノキ茸を細かく刻んで入れてます
                             きんぴらごぼう・・・これも常備菜
                         牛カルビ・・・S.Pして焼き最後にお醤油をたらっと
                           ブロッコリー…前の日に茹でておきました




おはようございます☀
昨日のお弁当の残り物のお昼ご飯で~す♪
私が仲良くさせていただいているブロガ―さんは皆さんお料理もお菓子もそして写真もお上手な方が多くて、いつも私もマネっこさせてもらいたいな~と思いながらおじゃましてます(^v^)

磁器の食器が多い私ですがこの方と、←この方とのご縁で実は私は以前から憧れていてこっそりおじゃましていたこちらの方のブログにおじゃまするたび、あまりに素敵な器使いに魅了されてしまいました♪

少しずつ上手になっていきたいです(^v^)



こちらに参加しています応援していただけるととっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村




               
by ramaman | 2014-03-22 11:29 | 日々のこと | Comments(16)