<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪ 酒粕パンを作りました ♪

d0260561_20183820.jpg

                                   ♪ 酒粕パン ♪

                        ちょっと前にこちらで見て気になっていた酒粕パン♪
                        美味しくって美味しくって、もう何回も作りました(^v^)



d0260561_20184728.jpg

               元々のパンと違って私のはこんがり日焼けしたパンになっちゃいましたけど…(^^ゞ
                焼いている間も焼きあがっても酒粕の香りがほんわりしてくるんですよ~
                            次の日もしっとりして美味しかったです
                




d0260561_20173726.jpg

                         焼きあがったらすぐに「食べていい?」と下の子♪
                     何もつけず、そのままが美味しいとパクパク食べてました(^v^)



     さて、このパンですが1,2回目はメランジュールロボでこねました。
     3回目以降はHBで♪
     最近はメランジュールロボばっかりだったのですが、HBで一次発酵まですると簡単ですね
     皆さんがHBを使われるのがわかりました(^v^)

     結構柔らかい生地で(ベトベト)最初はきれいに丸められず、2回目はスクエア型で焼きました。
     そちらも好評でした^m^
     それで前回は、粉の量を少し増やしてみたら、ちょうど良い硬さの生地ができました(^v^)
     酒粕の種類のもよるのかな・・・
     その生地は丸めやすかったので下の子と一緒に作りました♪
     一緒に作ったパンはとっても美味しかったようです(^v^)

      酒粕の量は我が家は25gくらいで♪
      
      我が家のオーブンは火力が強いので160℃で12~13分くらいでいいかな・・・
      YUKAさ~ん、美味しいレシピを教えてくれてありがとうございました✿





                           ♪ 緑がとてもキレイな季節になりました ♪

d0260561_2383654.jpg

                                    ブルーベリー♪

   
d0260561_2385225.jpg

                               こちらはブラックベリー♪


                          今年は3種類のプチトマトを植えてみました♪
d0260561_238461.jpg


d0260561_2385140.jpg


d0260561_2385654.jpg

                               どれが一番おいしいかな~


こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-27 00:23 | おいしいもの | Comments(39)

♪ ケーキの中は・・・? ♪

d0260561_1053597.jpg

  
                             イースターエッグの中身は・・・?
                             プレーンなバターケーキでした~♪
               オレンジピ―ルやリンゴを甘く煮たのやブルーベリーなどを入れたかったのですが、
                 卵の表面に出てでこぼこになったら悪いので今回は何も入れずに作りました♪


d0260561_11134623.jpg

                                 そして型はこれ♪
           こちらで購入しました。って、リンクできてるかな~(リンクしたがる)   はい、「cuoca]です♪
                      ウフフ 手前に写っているのは木で出来た卵です^m^
                             子供のおままごとのだったんですよ~


d0260561_10525159.jpg

                          お~ チョコが必要以上に厚いですね~(^^ゞ
                         アラザンは大きすぎて食べる時に堅かったです~
                          もう少し小さなアラザンの方が良かったです


  おはようございます
  イースター終わってしまったのにまだイースターネタですみませ~ん(^^ゞ
  ケーキはプレーンな生地で、cuocaのHPで見る事ができます♪
  クリックしたら私のブログから行けます…だったらカッコいいんですけど、まだそういうことができないのでご興味のある方は
  cuocaの方でご覧になってくださいね~(^v^)


  この生地、実は私はあまり好きではなかったのですが(cuocaさん、ごめんなさ~い)主人と娘のはものすごく評判が良かっ
  たのです。  あれ?
  好みってわかりませんね~     あっという間に無くなってしまいました(@_@;)
  次はピ―ルとか入れてみようと思っているのですが大丈夫かしら・・・
  でも、一人で食べなくちゃ(>_<)と思っていたケーキが評判良かったのホッとしました(^v^)




こちらに参加しています♪
まだイースターネタでもいいよ~という方、クリックしていただけると、とっても嬉しいです。
よろしくお願いします✿ 
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-22 11:47 | お菓子 | Comments(31)

♪ イースターエッグケーキを作りました ♪

d0260561_10211384.jpg

                               ♪ イースターエッグケーキ♪


おはようございま~す

昨日はイースターだったのでイースターエッグケーキを作ってみました♪
去年ディズニーシーで見たイースターエッグがとても素敵であんなケーキを作りたいと思ったのですが・・・

d0260561_102450100.jpg

                あ~ 今回も自分の不器用さとセンスのなさに泣いてしまいました~(T_T)
               しかも、せっかくつけたアラザンも乾くとポロポロ取れてしまったの~(>_<)
   ということで何個かデコレーションにチャレンジしたのですが、後はあきらめてそのままチョコのコーティングだけで♪



                               一緒に撮っておるのは・・・
d0260561_10343217.jpg

                               こちらは、エッグキャンドル♪ 


d0260561_10523139.jpg

                              カワイイ箱に入っています♪

d0260561_1039516.jpg

                                こちらは陶器の入れ物♪

d0260561_1040214.jpg

                                    これは?

d0260561_10404027.jpg

                             ペーパーナプキンが入っています♪

他にもイースターグッズ?みたいな卵があって子供達が小さい頃は部屋に飾っていたのですが、最近は何もしない事が多くなりました。 でも、こうやって出していると喜んでいたみたいです(^v^)
来年はもっとちゃんと飾るからね~(^v^)


d0260561_10211844.jpg

                          しかし、このケーキを見て主人が一言・・・
               「チョコとかつけないでしないでケーキそのままの方が美味しそうやね~」
                                 「…」(ーー゛)
             自分で思っていても人から言われるとムッとくることありませんか・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
                         でも、今回は私も思ってたんですけどね…(^^ゞ
                                 来年からはチョコ無しで♪
                      




こちらに参加しています♪
甘くてもいいよ~という方、クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします✿

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-21 11:06 | お菓子 | Comments(16)

♪ 春色のブッセ 作りました♪

d0260561_2102335.jpg

                         生地とクリームがピンク色のブッセを作りました✿

先日こちらで、美味しそうなブッセを見て作ってみたのですが、生地をピンク色にしたいな~と言っていたらこの方この方が、いろいろアドバイスしてくださいました♪
アドバイスをいただいてすぐにクオカに紅麹とフランボワーズのピューレを注文したのですが今回はフランボワーズが大好きな主人と下の娘のリクエストで生地とクリームにフランボワーズのピューレを入れてみました♪


d0260561_2103381.jpg

                      生地が何となくピンクっぽいなのわかるでしょうか・・・
泡立てた卵白だけだといいのですが、黄身を入れるのでどうしても生地が濃いピンク色になるのは難しいようです(>_<)
それでも、生地を焼いている間、部屋中にフランボワーズの香りが広がり、焼けた物をいただくと今度はフランボワーズの香りと甘酸っぱさを感じる事ができとっても美味しかったです♪
主人なんて、「生地だけでも美味しいね~」とそのままクリーム無しで2~3個食べてました(^v^)
naoさ~ん、お知り合いのシェフにまで聞いてくださって本当にありがとうございました✿
yukaさ~ん、次は紅麹を入れて作ってみま~す✿       お二人共、ありがとうございました(^v^)


d0260561_2103970.jpg

                中のクリームは生クリームそのまま(真ん中)とピューレ入りと作りました♪
                            自分で作っておいて言うのも変ですが・・・
           前回の方が良く膨らんでいましたが、とっても美味しくてついつい何個も食べてしまいました
                      美味しいけれどちょっとキケンな春色のブッセでした(笑)


                    ところで・・・マリオに出てくる「パックンフラワー」に見えるのは私だけ?
                                      (-_-;)





こちらに参加しています♪
自画自賛でもいいよ~という方、クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-19 22:18 | お菓子 | Comments(12)

♪ 歓迎遠足のお弁当 ♪

d0260561_21102067.jpg

                フリッター(海老・ホワイトアスパラガス・グリーンアスパラガス・とうもろこし)
                                卵焼き   プチトマト
                       ピクルス(セロリ・きゅうり・ニンジン・ダイコン・パプリカ)
                                 牛肉巻き(ピーマン)
                                切干大根と大豆の煮物
                                ズッキーニのチーズ焼き


d0260561_21143565.jpg

                桜の時期は終わってしまいましたが、春の歓迎遠足ということで花びらを✿
                      大根の薄切りを梅酢に漬けた物を花びらの型で抜きました


d0260561_21155965.jpg

                              フリッターは先日のこれを使って♪


d0260561_21174523.jpg

                      ピクルスはあまり酸味を強くせず、沢山食べられるように♪


d0260561_21201883.jpg

                      ズッキーニは軽くチンしてた物をソテーして粉チーズを♪


d0260561_21214191.jpg

      そら豆のナムルは先日こちらで見て食べたくなったものです^m^ yukaさん、ありがとう✿美味しかったです~


d0260561_21273880.jpg

                     今日はいつもyukaさんのところで見ていた金柑も一緒に♪



                            ↓そして、本日の残念な忘れ物…(T_T)
d0260561_2131474.jpg

                         え~ん、下の子のリクエストだったのに~
                    冷凍していたミニハンバーグ…チンした後忘れてました~(>_<)


d0260561_21341591.jpg

                 中学校最後の歓迎遠足は残念ながら雨のため校内遠足になったそうです。
                           でも、楽しく過ごせたようで良かったね(^v^)




  ✿おまけ✿

      今日は朝から用事があって出かけて、久しぶりに友人とランチへ・・・相変わらずスマホで撮れない(>_<)
d0260561_21423486.jpg

                        Amuse ぼたん海老とカラスミの冷製カッペリーニ
               う~ん、美味しいんだけどそろそろ別のも食べたいな~  メニュー変わらないかな~
                 
  






こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                        
by ramaman | 2014-04-18 21:51 | お弁当 | Comments(14)

♪ たらの芽とホワイトアスパラガスのフリッター ♪

d0260561_23222997.jpg

                      フリッターだけど和風な感じで・・・たらの芽ってわかるかな?
                            カボスが無かったのでレモンを添えて♪  
                        普通のお塩と梅塩でいただきました   春ですね~  
                      普段は、ほとんど晩酌をしない主人もこの日は冷酒を^m^



                             ウフフ 今回はこれを使いました~♪
d0260561_8483787.jpg

                チャック付きなので、使う分だけ水で溶いて揚げるだけ♪ 簡単で~す(^v^)
          ずっと前に購入したことがあったのですが、なぜか見かけなくなってしまってずっと探してました。
     今回久しぶりに見つけたので良かった~ ちょっと味が付いているので冷めても美味しくてお弁当にも◎です!
  



d0260561_2347581.jpg

                            こちらは、いただき物の「ブラウニー」
                     生姜の砂糖漬けが入っていて、とっても美味しかったです
                 去年から一緒に役員をしている同級生のママが焼いて来てくれました♪
            「すっごく美味しかった~」とメールしたら「次は〇〇さん(私)のいただきたいわ~」って・・・
                         あがり症の私はちゃんと作れるでしょうか…(-_-;)

d0260561_9105890.jpg

                      マスキングテープもカワイイ✿  Fさん、ありがとう(^v^) 
     

d0260561_23472019.jpg

             大好きなARABIAのvalencia・・・もう随分昔だけど廃番になっちゃったんですよね(T_T)
 
 

  
             
d0260561_2347276.jpg

                         誰かに作ってもらったのってスッゴク美味しい!


d0260561_23465253.jpg

                             こちらは3代目のoxoサラダスピナー
                     前のより形が更に素敵になっていたのでOXOに決めました♪      
         前の2個は壊れてしまい、一時、他のメーカーのを使っていたのですが分解して洗っていたらまたも・・・
                             普通に使ってるつもりなんだけどな~
                    大も持っていますが、大きすぎてなかなか使う事はありません(>_<)
                  
                            rei-piさ~ん、あの後どうなさいましたか~?
                           大きさも形も良くて使いやすいですよ~\(^o^)/



d0260561_23223831.jpg

                       私は、たらの芽よりホワイトアスパラガスの方が好き♥
              この季節は美味しい物がたくさんあって困ります~(笑)って一年中言ってます(^^ゞ
                             

    



こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくにほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村お願いします✿
by ramaman | 2014-04-17 09:20 | お料理 | Comments(17)

♪ ストウブでパンを焼いたけど…♪

d0260561_22343814.jpg

          ちょっと前のお昼ごはんです。 これを作りたくてストウブでパンを焼いたけど失敗しちゃいました(T_T)
                                 悲しい画像は後ほど・・・


d0260561_22345070.jpg

         こちらは、先日の「牛スジ肉の赤ワイン煮」 自分で言うのもなんですが・・・メチャウマ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
                       無くなる頃が一番おいしい♪  お肉はホッロホロ~(^o^)


d0260561_22344487.jpg

                         こちらは、キノコのマリネの上にチーズをのせて♪
                                  


                    で、失敗したパン(-_-;)    ストウブ22cmで焼いたのですが・・・

d0260561_2244470.jpg

         こねなくても焼けますっていうレシピを見て、なんだか私にもできそうな気がしたものですから・・・
                    でも、できたのは釘が打てそうなくらい硬いパンでした~(T_T) 


    仲良くさせていただいてるブロガ―さんの中にはパン焼きがとてもお上手、というかプロの方もいらっしゃって
    こんな画像出すのもどうかと思ったのですが、日記ということで…(-_-;)

    それでも、家族というのはありがたいもので「外国のパンみたいで美味しいよ~」(どんなパン?)とか「これ好きよ~」と
    言いながら食べてくれました♪
    ありがたや~   次回は、もっと硬くないパンを作るからね~


d0260561_2355112.jpg

                            たっぷりのミルクティーと一緒に♪
              この日は、買い物に行く前だったので冷蔵庫に入ってたキュウリとトマトだけ・・・
              でも、このフルーツトマト、ものすごく甘くて美味しかったんですよ~と言い訳してみる(^^ゞ
        


    それにしても、ストウブの重いこと!
    お鍋自体が重いのはわかっていたのですが、それに生地が入って、天板の重さも加わって、すっごく重かった~(>_<)
    次回はもう少し小さなサイズじゃないと無理かも・・・




こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-13 00:26 | 日々のこと | Comments(34)

♪ 京都 「加藤順漬物店」 の美味しいお漬物 ♪

d0260561_155839.jpg

                 京都に住んでいらっしゃる方からいただいた「加藤順漬物店」のお漬物♪
                           とても美味しかったのでアップしました(^v^)

                                  これは 「たけのこ」

                
                       
 「漬物としてはあまり数の出回らない京都塚原産のたけのこのみを使用していること。
・朝掘った新鮮な若い竹の子だけを厳選し、そのまま漬けているためより素材そのものの味が活きていること と、よりみずみずしい歯応え、香りが味わえること。漬物としては異例の鮮度です。」
                                 
                                                             加藤順漬物店のHPより


        本当に瑞々しくてフレッシュな感じなのですが、お味はしっかりしみ込んでいてとても美味しかったです(^v^)


d0260561_15581561.jpg

                            こちらは 「摘みたて ちりめん菜の花漬」


    花が咲く直前に、苦味が出る前に摘む手間を惜しまず収穫しているため、菜の花本来の味を味わえるそうです(^v^)
             シャキッと感が残っていて、色は綺麗なのですが、こちらもお味はしみていて、こちらも◎


d0260561_15581924.jpg

                               こちらは 「日野菜・ぬか漬」

                            葉は細かく刻んでもいしくいただきました♪
                                 こちらも優しいお味でした




   どれも、美味しくて美味しくて・・・
   今夜のご飯は、もちろん土鍋の「かまどさん」で炊きましょう(^v^)
   
   最近、増えた体重を考えて今日から少しご飯の量を調節しようかと思ったのですが、どうやら無理のようです(^^ゞ   
   っていうか、ご飯の量の量、増えるかも~(笑)
   このお漬物と炊き立てご飯とお味噌汁だけでいいかも・・



                             ♪器はすべて、現川焼(うつつがわやき)の伝統を守る窯元 臥牛窯のものです♪



    ※ おまけ ※

d0260561_20932.jpg

                            何杯食べたかは聞かないでくださいね~(笑)



こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-12 16:51 | おいしいもの | Comments(10)

♪ 牛スジ肉の赤ワイン煮込み ♪

d0260561_1318269.jpg

                              ♪ 牛スジ肉の赤ワイン煮込み ♪ 



先日届いたこのお鍋で、作りました♪
シチューやカレー、おでん、スープなどどれも評判良かったのですが、家族に大好評だったのがこれです(^v^)

実は、私はスジ肉が苦手で、おでんの時も私は食べないのです(>_<)
でも、時々行くお肉屋さんで買った、「伊万里牛のスジ肉」をものすごく家族が喜んだので、今回は赤ワインで煮てみました♪
ここの部所は、お肉屋さんによると「スジ肉でも肉がたくさん付いている何とか?」という所だそうです。
名前聞いたんですけど忘れてしまいました(T_T)
いつも、あるわけではなく、お店に出た時に出会えたらラッキー\(^o^)/という感じで実際、私も何回かは出会う事ができず普通のスジ肉を買って帰りました。
うちからちょっと遠いんですよね~(>_<)
なので、行ったらまず「あのスジ肉ありますか?」って聞いてます(笑)



★作り方は簡単です(^^)

   ★牛スジ肉の赤ワイン煮★

1) 牛スジ肉はあらかじめ、下処理(たっぷりの水で茹でる…2回ほど繰り返した後、脂やアクやヨゴレ等をきれいに落とす)をしておきます。
※ 水から茹でる時に、私はセロリや玉ねぎや人参などの切れ端を一緒に入れます

2) 下処理したスジ肉を適当な大きさに切って塩、コショウをして、粉をはたいてフライパンで焼き色がつくくらいソテーします。

3) 圧力鍋にソテーした肉と人参、セロリ(どちらも食べやすいい大きさにカットしておく)、トマトの水煮缶、ひたひたの赤ワインを入れ圧力鍋で煮ます。あと好みでソテーしたベーコンを入れても美味しいです♪

シュ~っと蒸気が出てきたら火を弱めて5~7分くらいかな? 火を消して冷やします。

4) まだ、汁気がたっぷりある状態だったら煮詰めていきます。 ここで塩、コショウが足りなかったら足す。
  私は結構に詰めてる方が好き♥ あと、ほんのちょっぴりお砂糖とお醤油も入れます^m^

5) 圧力鍋いっぱいに作ったので、ストウブ(オーバル27cm)に移して煮込み、今回はいただく時に一人分ずつミニピコ・ココット(11cm)に入れてオーブンで焼いて出しました。


d0260561_1318988.jpg

                     一緒に付けているのは「パンヤヨナガ」のガーリックパン」です♪


d0260561_13175753.jpg

                    赤ワインが進むそうですよ~(主人) 私はノンアルコールで♪
        スジ肉は経済的ですし、沢山下茹でして冷凍しておけば他のお料理にも使えるので便利で~す(^v^)



こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
              
by ramaman | 2014-04-11 14:09 | お料理 | Comments(20)

♪ おいしいもの ♪

d0260561_22234579.jpg

                             ♪ ほ助さんのサーモンのタルタル ♪
                                  

                               
d0260561_21421759.jpg

                                 こちらを見て作りました♪ 

d0260561_20122018.jpg

                     生のパセリが無かったので、今回は「わさび菜」(左上)で♪
                             すっごく美味しくて家族にも大好評!
                   久々にときめくお料理本に出会いました お料理も器もとってもステキ♥ 
                        ほ助さ~ん、と~ってもおいしかったで~す\(^o^)/

           クリックしたらamazonとか楽天ブックスに行けるようにできたらいいのですが、できない~(T_T)
    
                        



         ★こちらはマダムAさんから教えてもらった「夢農ファーム・mercato」で注文した「北海道産 キタアカリ」
                   蒸したてにエシレのバタ―を♪  あれ~ バターが写ってない~(>_<)
d0260561_20161827.jpg


                          すっごくホクホクっしていて美味しかったです♪


d0260561_2226499.jpg

                           ザリガニのバターナイフも写ってない(>_<)


             ★同じく「夢農ファーム」で注文した「塩里芋」・・・こちらもすっごく美味しかったです♪
d0260561_20382048.jpg

                     これは、蒸したもの。何も付けずこのままで美味しかった~

d0260561_20383697.jpg

                  煮物・揚げ物・お味噌汁・グラタンで堪能しましたが、あ~画像無し(T_T) 
                  もう一度、注文内容としたのですがもう終了したみたい・・・残念(>_<)


d0260561_2038327.jpg

                          皮を剥くと、とってもキレイな真っ白な実でした
                      Aさ~ん、教えてくださってありがとうございました\(^o^)/



   ★そして、これは・・・キャ~ッヾ(*≧∀≦)ノ゙  Yちゃんが買って来てくれた「ご存じ最中」で有名な「仙太郎」の最中♪    
d0260561_22293765.jpg

                  これは、初めて~♥ 難波高島屋限定の「釣鐘最中」 わ~い\(^o^)/

d0260561_2051087.jpg

                         ご存じ最中同様、すっごく美味しかったです(^v^)
                       あ~ 「どこでもドア」があったら毎日、買いに行きたい♥
                            Yちゃん、いつもありがとう\(^o^)/



★いろいろな方に美味しい物をいただいたり、教えてもらったり・・・
ちょっと大きくなった(重くなった?)気もしますが、美味しい時がいい時ですよね^m^

✿ここ数日バタバタしていて更新出来なかったのですが、そんな時も応援してくださったみなさま、いつも本当にありがとうございます✿



♪こちらに参加しています♪
ボチボチの更新ですが、ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
お手数ですがよろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-04-08 23:05 | おいしいもの | Comments(22)