<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪ オリーブパン作りました ♪

d0260561_22482889.jpg

                    オリーブパン・・・正確にはオリーブがのってるパンです♪  エヘ


d0260561_22484340.jpg



   こんばんは☆
  
   またまた、ちょっと前の画像です
   娘のリクエストで作ったオリーブパンです♪
   トッピングは、スライスしたブラックオリーブ・プチトマト(うちで生ったプチトマト)・チーズ・庭のローズマリーです
   今、娘の一番のお気に入りのパンです
   作った途端にパクパク
   下の娘は食が細いのが悩みだったので、とっても嬉しいです(^^)


d0260561_22483826.jpg

           こちらは丸パンにしてみました。 膨らむので当然オリーブもトマトもはじかれてました~(^^ゞ


d0260561_22485393.jpg

             こちらは相変わらずの「くるみパン」です。 しつこい? だって、好きなんですもの~♥


d0260561_22484829.jpg

                あ~ 食欲の秋~  ひとちぎりのつもりが二つ、三つとお腹に入っていく~

    


    本当は昨日作ったシフォンケーキをカットしてアップする予定だったのですが、ナント!もうありませ~ん(*_*)
    写真を撮る前に全部食べてしまいました!
    
d0260561_23101819.jpg

                     ブレブレですが・・・型から出してすぐ♪ 写真はこれだけです(^^ゞ
                          また作ってと言われているので、次回こそは!





こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



                        
by ramaman | 2014-09-30 00:04 | お菓子

♪ パンチェッタだけど・・・ ♪

d0260561_85241.jpg

                             今年の夏よく作ったパンチェッタ♪  
                              生姜焼きではありませんよ~



    
     おはようございます
     ちょっと前の画像です
     しげみ先生のフォトレッスンのすぐ後、ダークな感じを意識して撮ってみました・・・だったと思います
     (ちょっと前過ぎて記憶が曖昧)

     
     お肉の脂身は苦手なのですが、こんな風にカリカリに焼いたのは大丈夫♪
     でも、この時はちょっと焼き過ぎた・・・かな(^^ゞ


d0260561_8135323.jpg

                                トロトロの黄身が好き♥

d0260561_8142818.jpg

                    この黄身をカリカリのベーコンにつけて食べるのが大好きです♥

d0260561_827475.jpg

                           トマトもソテーして♪ 皮つきのままです^m^
     

  
    前回ウッカリして書かなかった美活ですが、体調が悪い時は出来る事だけやっていました
     
    ・ クローゼットを片付ける
    ・ 洗面所をきれいにする
    ・ 丁寧にお化粧をする
    ・ いらない本や雑誌を処分する
    ・ パックをする
    ・ お休みでもダラダラしない
    ・ お弁当グッズを見直して整理する
    ・ 干し野菜を作る
    ・ 食器を見直す 入れ替え
    ・ アクセサリーを整理する
    ・ トイレを徹底的に掃除する
    ・ 甘い物を食べ過ぎないようにする 
    ・ 爪のお手入れをする
    ・ 早く寝る
    ・ 自転車で買い物に行く     などなど・・・


   9月もあと2日ですね  早いな~  今月もあっという間でした(*_*)
   さて、今日の美活は・・・
    ・ 一日ニコニコしている(^v^)     あ、いつも怒っているわけではありませんよ~



d0260561_816791.jpg

                           それにしても、ちょっと焼き過ぎな感じ・・・
                             生姜焼きじゃありませんから~(笑)
  

    

     



                               こちらの参加しています
                         ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
                             よろしくお願いしますm(__)m

                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                







                                 
by ramaman | 2014-09-29 09:05 | お料理 | Comments(20)

♪ お久しぶりのお弁当 ♪

d0260561_1649612.jpg


                            ・ 豚肉の黒酢炒め
                            ・ 生鮭の塩麹焼き
                            ・ キュウリの甘酢和え (もやし・錦糸卵・ハム)
                            ・ 海老の五色ぶぶあられ揚げ
                            ・ ブロッコリーの胡麻和え
                            ・ 紅葉麩の煮物
                            ・ 大根と海老の煮物
                            ・ 卵焼き
                            ・ よもぎ麩 (味噌田楽)
          
                            ・ 栗ごはん
                            ・ フルーツ (柿・梨・甲斐路・ピオ―ネ)


d0260561_16552382.jpg


  こんばんは☆
  娘のお弁当です
  先週は具合が悪くて作れなかったので、今日はちょっと頑張ってみました^m^
  よもぎ麩の上のは銀杏の型で抜いた薄焼き卵です♪


d0260561_20174273.jpg

                          秋は美味しいフルーツが沢山ありますね♪
                          フルーツが大好きな娘には嬉しい季節です

d0260561_20201155.jpg

                                娘も大好きな栗ごはん♪
                    皮剥きが苦手だけど、大好きな栗ごはんのために頑張りました!



   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・


  ちょっぴりご無沙汰しておりました

  9月の初旬から体調を崩していて、ブログも更新出来ないままになっていました
  明け方、急にお腹が痛くなってその後、吐き気がしたので「まさか、ノロ?」と慌てましたが腹痛と
  吐き気は次の日には治まりました。
  あたるようなものは何も食べていないし、具合が悪くなったのも私だけ。

  その後は,頭痛と片頭痛 → 少しずつ良くなっていったのですが、随分良くなってから近くのスーパーに
  行くとめまいがして、とにかく体がだるくてきつかった~(>_<)
  
  結局、原因はわからなかったのですが、少し体が弱っていたのでしょうか・・・

  随分良くなってからもパソコンを見ると具合が悪くなるので、日課のようにおじゃましていた仲良しブロガ―さん
  達のところにも遊びに行けずとってもさびしかったです

  
  まだ100%ではないので、ボチボ~チ更新させていただこうと思っています。
  これからまた、どうぞよろしくお願い致します m(__)m



  さて・・・
  ちょっと前のお話ですが。栗の皮むきが苦手な私に友人が栗を剥いて持って来てくれました!   
  わ~いわ~い\(^o^)/

  実は彼女、皮剥きが苦手な私のために去年も持って来てくれてたんですよ~  ・・・★ Yちゃん、ありがとう!

 
d0260561_16545491.jpg

                                  その時の栗です!

d0260561_1655223.jpg

                        「かまどさん」で炊きました。  おいしかった~(^^)


d0260561_16543442.jpg

                            美味しく食べられるって幸せですね✿




       ✿お休みしている間も遊びに来て下さった方、応援してくださった方、みなさん本当にありがとうございました✿






                              
                                こちらに参加しています
                    お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                                 よろしくお願いします 
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                  
by ramaman | 2014-09-27 20:52 | お弁当

♪ お月見だから・・ ・♪

d0260561_22445198.jpg

                               今日は「中秋の名月」ですね  
               お月見ということで、うさぎがちょこんとのっている可愛い茶器を使ってみました♪  


d0260561_22384826.jpg

                    深川製磁から2005年にミラノ出店を気に発表されたアルテ・ウォン
                それがさらに進化してリリースされたのがこのアルテ・ウォんピッコロだそうです

                    うさぎが大好きな上の娘に♪ 下の娘には色違いのピンク系を♪


 
                                   お干菓子は・・・
d0260561_2233208.jpg

                     京都 中村藤吉本店の「兎菓子(うがし)」 お抹茶味です♪


                                 ★本日の失敗その1★

                          さて、お月見と言えば「月見団子」ですよね
                              私、失敗してしまいました(T_T)
                        白くてまん丸いお団子を作るはずだったのですが・・・
                      こねる時、一瞬ウッカリ、水が・・・あ~水がどど~と>゜)))彡
                    いつもより、ゆるい生地になってしまい後で白玉粉を足してもダメ
              買いに行く時間も無かったので、その生地で作ったら、こんなのしか出来ませんでした(>_<)
                               おいおい まん丸じゃないよ

d0260561_22333634.jpg

                            何度、重ねてもだだ~っと崩れるんです
                 接着剤でくっつけるわけにもいかず、シャッター押す直前に高く盛るのですが、
                                 何せ手がベタベタでしょ
               それを拭いていたら間に合わなくて結局こんなのしか撮れませんでした~(T_T)

               実はウッカリ忘れそうだったお月見ですが(^^ゞ 仲良しのお友達ブロガ―さんの
                   所で思い出させてもらいました(みなさん、ちゃんと覚えていらっしゃる)
                                みなさん、ありがとう\(^o^)/


d0260561_140596.jpg

                        10月10日の十三夜にはキレイなお団子を作りたいな
                          皆さんの所ではどんなお月さまが見えましたか


   

                                 ★本日の失敗その2★

             キャ~っ! ティーポットの先に付いているビ二―ルのカバー、写真を撮る前に取らなくちゃと
             思っていたのですが、ウッカリそのまま撮ってました~>゜)))彡   恥ずかし~(>_<)

             でも、撮り直すのは面倒だからこの場で訂正させてくださ~い!
             今、お友達のmikaroseさんが教えてくださいました
             mikaさん、本当にありがとうございました
       
             編集する時も何度も画像見てたのに~   一体、どこを見てたんでしょ・・・(T_T)
             あ~  恥ずかし~(*>ω<*)
              





                                  ★今日の美活★

                  冷蔵庫の棚を全部はずして洗い、入れていた物を再確認しました♪
                      賞味期限切れのはなかったけれど、近いものは手前に♪
                                   次は冷凍室を♪



                                こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                               よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                   


            
by ramaman | 2014-09-08 23:31 | お菓子 | Comments(49)

♪ LIVING PHOTO福岡  FOOD LIGHTING ♪


d0260561_2455389.jpg

                     LIVING PHOTO…午後からはライティングのレッスンでした♪

                    今回、先生がスタイリングなさる所から見せていただくく事ができ、
                    大変勉強になりました
                    
                    カッコよく撮りたいけれど、こちらも難しかった~(>_<)
                              


                              こちらは可愛いアイシングクッキー♪
d0260561_2424318.jpg

                   可愛いクッキー達ですが、クロスの色のやライティングで大人っぽく♪



d0260561_2452443.jpg

                          プレッツェルやちぎったパンもカッコいい♥
                         こちらはもう少しDARKな感じにしたかったな~




                 
   私がブログを始める前からずっと憧れていた今道しげみ先生♪
   今回、2年ぶりにレッスンを受ける事ができました
   後で知ったのですが、受講した方の中にはスゴイ方もいらっしゃったとか・・・
   あ~ 知らないって恐ろしいですね~  私みたいなのが入って申し訳なかったです(>_<)

   今回のレッスンでは(毎回もだけど)難しくて泣きたくなる事もありましたが、帰ってから残念な写真を見ていたら最初は
   凹んで、その後は「凹んでる場合じゃないぞ!」と思えるようになりました(笑)

   課題や山のようにありますが少しずつ頑張っていきたいと思っています♪


  先生、声をかけてくださったHさん、そしてご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました♪

  






                              こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                               よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                  

               


                          
by ramaman | 2014-09-07 23:21 | おでかけ | Comments(20)

♪ LIVING PHOTO 福岡レッスン に行って来ました ♪

d0260561_12265756.jpg

         福岡の「リードカフェ」で開催された今道しげみ先生の「LIVING PHOTO lesson」に行って来ました♪

d0260561_11355079.jpg


d0260561_11355685.jpg



d0260561_11361830.jpg


d0260561_11362378.jpg


                      
d0260561_1139448.jpg

                 今回は宮崎の「studio hana-kichi」さんの山口さんの素敵なお花でした✿




d0260561_1136329.jpg



                    素晴らしい先生と素敵な空間で素敵なお花のレッスンでしたが・・・
                            あ~ 撮れない~っ   難しいです~
                          ramaman  昨日から凹んでおります(T_T)

                         午後からはライティングのレッスンもありました。
                                 そちらはまた後ほど・・・





                               こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                                よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                       
                                  
by ramaman | 2014-09-05 12:04 | おでかけ

♪ ストウブでローストビーフ ♪

d0260561_051375.jpg

                          ストウブでローストビーフを作ってみました♪

d0260561_0535966.jpg

                            切った時は美味しそうな肉汁が・・・^m^



d0260561_0512969.jpg

                        今回使ったのは、ストウブ・オーバル27cmです

                 常温に置いていたお肉に塩・胡椒をたっぷりまぶして全面焼いていきます
                     今日は、粗塩とブラックペッパー・レッドペッパをたっぷりと♪
                         ニンニクは下の娘が苦手なので今回は無しです


d0260561_0514036.jpg

                     全面に焦げ目がつくように焼きつけたら、後はフタをして5分
                   裏返して火を消して10分(今回はもう1回火をつけて2分足しました)

                  その後は、お肉を取り出してアルミホイルに包んでビニール袋に入れて
                       タオル2~3枚でグルグル巻きにして3時間くらい放置するだけ

                          後は好みの厚さにスライスするだけで~す(^^)

                             今回は400g強のお肉を2つ焼きました♪
                   もう少し大きいのが良いのですが、中まで火を通す自信が無いので
                               私はこのくらいでよかったかな・・・

                  お肉を取り出したお鍋に 「赤ワイン・醤油・はちみつ。玉ねぎのすりおろし」を
                                 加えて煮詰めてソースに♪

                       これがお肉にも野菜にもとても良く合っておいしかったです!                             



d0260561_1133199.jpg

                          実際には、もう少し赤くてミディアムレアな感じ♪
                    上の写真ではパサパサした感じですがとってもジューシーで
                               家族にも大好評でした\(^o^)/

                    次はもう少し大きめのお肉でチャレンジしてみようかな~





                               こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                               よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                   
by ramaman | 2014-09-04 01:33 | お料理

♪ 桃の季節 と 今年も美活祭り ♪

d0260561_16262182.jpg

                              またまた、桃のジャムでございます
                 私以外の家族が大好きみたいで、作っても作っても無くなってしまいます(>_<)



d0260561_16261038.jpg

                              後ろに写っているのは「黄桃」です
                       こちらは、娘のリクエストで又別のものになる予定です♪



         ★去年から参加させていただいている美活祭り」     もう1年経ったんですね~ 

           最初は出来るかな~とドキドキでしたが、できる事を無理なく出来る範囲で…という感じなので楽しんで
           参加する事ができました                                  
           前回のブログでウッカリ書き損ねてしいましたが今年も1日からちゃんとやってま~す(^^)

           9/1・・・・・・・・去年と同じく、まずは洗面所の引き出しの整理から♪
                    ちょっと油断すると、ゴチャッとなりやすいところです(>_<)

           9/2・・・・・・・・お風呂上がりに久しぶりにゆっくりパックをしてから休みました♪
                    クレンジングもスチームを当ててするつもりだったのですが、こちらは出来ませんでした(>_<)
                    今日こそは!

           9/3・・・・・・・・今日もゆっくりパックする  +  丁寧にクレンジング  + マッサージ(予定)


         美活祭りにちょっとでも興味がおありの方は、是非こちらへ♪・・・・・★ yuka'sレシピ♪
         ほ~ 「こんな事があるのか」とか「こんな事もいいのね」みたいな事が書いてあるので、
         とっても参考になりますよ~(^^)



      ★もう一つ・・・言っちゃってもいいですか~?
            私が↓ 参加させていただいているレシピブログさんの「今日のイチオシ!」に「塩レモン鶏のトマトソース
            を選んでいただきました\(^o^)/

            初めての事なのでとても嬉しいです(^^)
            良かったら、そちらものぞいていただけると嬉しいです^m^


d0260561_16261610.jpg

                             これもすぐに無くなるんだろうな~(^^ゞ




                            
                          お返事が遅れており、ごめんなさい(>_<)
                          コメントをいただくのはとっても励みになります
                          もうしばらくお待ち下さいませ~





                               こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                               よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                  
by ramaman | 2014-09-03 16:55 | お菓子 | Comments(12)

♪ エリザベートのスミレの砂糖漬け ♪

d0260561_14445090.jpg

                      娘のリクエストで 「ディア―ヌのチーズケーキ」を作りました 
                    生クリームを泡立てすぎてちょっと硬くなってしまったのですが・・・ 
                                いつもとちょっと違うのは


d0260561_144578.jpg

                             これ! 「すみれの砂糖漬け」です
          

d0260561_14445879.jpg

                   19世紀のオーストリアのエリザベート皇后が好きだったそうです
                 ウィーンの「ゲルストナー」の物を留学中のRちゃんが買って来てくれました
                  

d0260561_144536.jpg

                            箱には美しいエリザベート皇后のお顔が♪


d0260561_14444511.jpg

             いつものディアーヌのチーズケーキがとっても上品な感じに仕上がったような気がします(^^ゞ
                                Rちゃん、ありがとう(^^)

                         ウィ―ンでピアノのお勉強を続けているRちゃん♪
                          素敵な音色を奏でる彼女はとても努力家です
             そんな彼女が9/19(金)に中津市のリル・ドリームで元NHK交響楽団首席チェロ奏者の
                           木越 洋さんと共演する事になりました♪
                              演奏会がとても楽しみです(^^)





                              こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                               よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                               
       
by ramaman | 2014-09-02 15:18 | お菓子 | Comments(21)