<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪ ストウブでピンク色のリンゴジャム ♪

    

d0260561_0291463.jpg

                                                     大好きな紅玉が届きました♪


d0260561_0292271.jpg

                                                    箱を開けると「う~ん、いい香り」


d0260561_0293198.jpg

                                                      早速作ったのはリンゴジャム
                                                      

d0260561_0485048.jpg

                                                  柔らかくなるまで皮も一緒に煮込みます♪

   
                                                   紅玉
                                                   砂糖・・・・・・・・・・・・ リンゴの50~60%
                                                   レモン汁・・・・・・・・・ 1/2個分~(好みで)

                                                   柔らかくなるまで煮て、皮ごとFPにかける


                             
                                            
                         
d0260561_0293986.jpg

                                            長く保存する事も無く、すぐに無くなっちゃうんですけどね(^^ゞ     



d0260561_0295183.jpg

                                             あ~  しあわせ(^^)  次は何を作りましょうか・・・  




      




     ど~でもいい話ですが・・・ ↑の「RA'smama diary」の文字の色がキライです(>_<)




    ↓ 応援していただけると嬉しいです
      お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


料理写真 ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-30 00:56 | お菓子 | Comments(36)

♪ お疲れ様のお弁当 ♪

d0260561_223267.jpg

                          塩麹鶏のトマトソース煮込み
                                 卵焼き
                          ゴボウと豚肉の赤味噌煮込み
                            カリフラワーの胡麻和え
                               安納芋のきんとん
                           わっかキュウリの甘酢漬け
                          海老フライ・タルタルソース別添え



    
こんばんは☆   お久しぶりです~(^^ゞ
    
またまた間が空いてしまいました(>_<)
    
体調が悪いのかと心配してくださった方もいらっしゃいましたが、ご心配いただきありがとうございました    
    
元気だったのですが、コンタクトレンズを遠近両用に変えたらなかなか慣れず、パソコンがあまり見れなかったのです
    
そんなわけで、お友達の所にはおじゃまして癒してもらっていたのですが、自分のブログは放置しっぱなしになってしまいました(>_<)




                           ちょっと前の画像です
                                  ↓

   
     
                       部活に持って行った最後のお弁当♪
d0260561_2232010.jpg

                         
                 今回、チーズの文字は娘からのリクエストでした^m^
                                    


    ちょっと前に下の娘の部活・最後の定期演奏会が無事に終わりました。その時のお弁当です。
    台風の影響で1週間延期になってしまい、急な事だったので会場は市の文化会館から自分達の
    中学校の体育館へ変更へ・・・
    最後の発表会だったのに残念~(>_<)と思っていましたが、結果は大成功だったと思います♪

    当日は早めにお手伝いに行ったつもりでしたが、午前中部活をしていたバスケ部の生徒さんや
    先生方など沢山の方がお手伝いしてくださって、私達が行った時はほとんど終わっていました。
    お手伝いしてくださった方々、そして3年間お世話になった顧問の先生方、部活の皆さん、保護者の
    方々、皆さん本当にありがとうございました♪

    
d0260561_22321310.jpg

                             1部は制服で♪

d0260561_23162348.jpg

                          2部はお揃いのTシャツで♪

d0260561_2315584.jpg

                         それぞれハローウインっぽく♪ 
                   帽子にはコウモリやお化けやカボチャが付いてます♪
                        黒いトンガリ帽子は結構難しかった~ 
                   ウフフ  父も母もちょっぴり一緒に頑張りました^m^



    
d0260561_2231535.jpg

              3年間、おつかれさま(^v^)    素敵な演奏会をありがとう♪








若干文字がズレております(>_<)   あれ~また元に戻って大きくズレてる~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  先日、何かを触ったようで記事がおかしく表示されるのです
  前のスキンは結構気に入ってたのですが、カレンダーやお気に入りのブログなどがず~っと下に表示されるのです
  何をやってもダメだったので、スキン変更しました(T_T)
  文字もズレも気になりますが、(今、少しマシになりました)、また触って変な事になったら怖いので、そのままでアップしています  あ~(>_<)
  読みにくいのに最後まで読んでくださってありがとうございました✿


                 


                  お休みしている間も遊びに来て下さった方々、ありがとうございました
                    
               しばらくの間ボチボチの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します


  ↓ 応援していただけるととても嬉しいです✿  よろしくお願い致します✿


レシピブログに参加中♪


  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

  
料理写真 ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-28 23:48 | お弁当 | Comments(9)

♪ アップルパイでティータイム ♪

d0260561_0512429.jpg


                     友人のお宅のKちゃんが買って来てくれたアップルパイです
                            学校のバザーで毎年販売されるのです


d0260561_0523699.jpg

                             リンゴたっぷり、上にはアイシング
                    上の娘も中学から6年間通っていたので、私も毎年買っていました
                                 懐かしいお味です♪


d0260561_0535678.jpg

                     別の友人からのプレゼント、香りの良い「ダマン フレール」の
                           「アップルNo.19」と一緒にいただきました♪




    こんばんは
    皆さま、台風はいかがでしたか
    こちらは何の被害も無く過ぎていきましたが、近畿の方はまだまだ警戒が必要とか・・・
    この後、少しでも小さくなってくれればと願っています
    どうか、どこのも被害が出ませんように・・・
    どうぞ、お気をつけてお過ごしください




d0260561_0574515.jpg

                                覚えていてくれてありがとう
                                 おご馳走様でした(^v^)






     ↓ 先日からお騒がせしていたバナーですが、おかげさまで何とか揃える事ができました~\(^o^)/
      naoさん、yukaさん、ほ助さん、どうもありがとうございました✿
      あ~ スッキリしました   ホントにホントにありがとう~アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪


     ↓ お手数ですが応援よろしくお願い致しますm(__)m
   


レシピブログに参加中♪


  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

  
料理写真 ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-14 01:11 | お菓子

♪ 葡萄ジャムとプルーンジャム ♪

d0260561_23423298.jpg

                プルーンと巨峰のジャムを作りました♪ あ、別々です。 ミックスではありません


d0260561_23423789.jpg

    作ったのはちょっと前だったですが、このジャムを作った後に体調を崩してしまい今頃のアップになってしまいました
                よ~く見るとわかりますが、ちょっと見ではどちらがどちらかわかりません
                  真ん中と左のはプルーン(多分)  右のと奥のが巨峰ジャム(多分) 

d0260561_23424131.jpg

                  こちらがプルーンです。柔らかく煮て皮ごとハンドブレンダ―にかけてます

d0260561_23424651.jpg

                 左が巨峰ジャムで右がプルーンジャムです  こうやって見るとわかりますか?
                           お味は、プルーンの方が酸味が強いです
                     撮った時間が悪かったのかな~ 去年のジャムの方が綺麗に見えます
                     去年のプルーンジャムは、「おいしい」に選んでいただきました(^v^)


              このジャムをつけて食べたのは・・・ あ、もう見たくない?まぁまぁ、そう言わずに・・・

                                やっぱり、ちぎりパン・・・
d0260561_0391100.jpg

                  ハロウインを意識して撮ってみました♪ って昨日写ってたこのパンです。
                もしかして「カボチャパン」?と思ったあなた。ごめんなさいね~プレーンです。


d0260561_23422774.jpg

                          おっ! これは結構いい色に写ってる?
                     体調が良くなった頃にはもうプルーンがお店に無くって今年は
                      この2瓶だけです。   さて、どこに隠しましょうか・・・(鬼母)






こちらに参加しています
お帰りの際にポチっとしていただけたらとても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪

  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
  
料理写真 ブログランキングへ

                               あ~ やっぱり揃ってない~(T_T)
by ramaman | 2014-10-09 01:01 | お菓子 | Comments(42)

♪ ロシアンティ―ケーキと☆部活動 ♪

d0260561_21155882.jpg

                         ロシアンティ―ケーキ?ロシアンティ―クッキー?
                     一般的には「スノーボール」とか「ブールドネージュ」ですよね
                  以前にも書きましたが私は25年ほど前にお料理教室でこの名前で教えて
                            いただいたので、ずっとこう言っています。 
                                  レシピもずっと同じ物♪
                      今度、「スノーボール」のレシピを探して作ってみようかな~
                     ここにレシピを乗せているのでよかったらご覧になってくださいね♪                                  25年前か~ (遠い目)
            



d0260561_21161352.jpg

               さりげなく、わざとらしく後ろにあるのはまたまたいつもの「ちぎりパン」です^m^
                        義母にもやrっと焼き立てを食べてもらえました(^v^)




   
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆




                   ちょっと前の画像ですが・・・yukaさ~ん、☆部活動、がんばってま~す♪
d0260561_2139174.jpg

                                  茄子   大根の葉

d0260561_2139581.jpg

                                      りんご

d0260561_21391238.jpg

                                    さつまいも

d0260561_21391784.jpg

                                    大根(奥)

d0260561_21392874.jpg

                            干したらこんなに少なくなりました(^^)
                               カボチャは厚さを変えてます
                           これから寒くなると豚汁などに活躍しま~す




                             さてさて、最後まで迷った文字の色

d0260561_2116651.jpg

                      こちらは、オレンジの文字ででハロウインっぽくしたつもり^m^
                                          
                             皆さんはどちらがお好きですか?







     ↓ さて、今日も「レシピブログ」だけが真ん中に来てしまいました(T_T)
     昨日、ブログのお友達がわざわざ来て教えてくださったのですが・・・
     え~ん、何回やってもどうやっても真ん中に来るんです(T_T)
     もう一度挑戦してみます     ぐすん
     ありがとう、〇〇さん!  本当は声を大にしてお名前を言いたいのですが、鍵コメで教えてくださったので・・・
     もう一度頑張ってみますね~
     


こちらに参加しています
お帰りの際にポチっとしていただけたらとても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-10-07 23:10 | お菓子 | Comments(17)

♪ 10月のお料理教室 ♪

d0260561_1547392.jpg

                         先日、黒川先生のお料理教室に行って来ました♪
                          

d0260561_15475037.jpg

                         いちじくの白和え・・・この季節ならではですね♪

d0260561_1674195.jpgd0260561_1671769.jpgd0260561_1671047.jpgd0260561_1662258.jpgd0260561_1653257.jpgd0260561_1652866.jpgd0260561_1652415.jpgd0260561_1651848.jpgd0260561_1651454.jpg











































                             先生はお料理もキレイですが動作も美しいのです✿





d0260561_1548113.jpg

                  卵豆腐と野菜のゼリー寄せ・・・美しいだけじゃなくて、とても美味しい♪



d0260561_15481269.jpg

                          キノコのスープ・・・とても奥深いお味でした♪



d0260561_15591891.jpg

              秋鮭のグリル~ちり酢かけ~・・・ちり酢がとても美味しくて鮭によく合っていました♪



d0260561_15571455.jpg

                         萩ごはん…こちらも見た目、お味ともに◎です♪





                                    さて、本日のデザートは・・・?
d0260561_16364747.jpgd0260561_16365575.jpgd0260561_1637459.jpg















                           ヨーグルト風味のムース&ワインゼリー

d0260561_1548527.jpg

              キラキラ宝石を散りばめたようなデザートは見ているだけで幸せ~ ウットリでした❤
                       一番下のピスタチオを使ったダックワーズとムース、
                  そしてフルーツたっぷりのゼリ―がたまらなく美味しいデザートでした♪

                            今月も美味しく楽しいお料理教室でした
                      先生、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました♪





こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

               ↑ なぜ、「レシピブログ」だけが真ん中に来るのかわかりません(T_T)
by ramaman | 2014-10-07 00:02 | お料理

♪ 曲げわっぱのお弁当と今年のバジル ♪

d0260561_23402533.jpg

                   昨日のお弁当の曲げわっぱ編です。主人のお昼ご飯になりました♪

d0260561_23432234.jpg

                          こちらは娘の♪   随分雰囲気が変わります
                      中3の娘は時々、曲げわっぱで持って行ってくれるけど
                    まだまだカワイイ系のお弁当箱がいいみたいです  しょぼ~ん




d0260561_23474233.jpg

                           こちらは9月の中旬に作ったバジルソース♪

d0260561_23472956.jpg
 
                             作ってすぐに小分けして冷凍しました

d0260561_23463395.jpg

          夏の間はしょんぼりしていたのに9月も中旬過ぎてから俄然元気になってきた我が家のバジル♪
                  バジルソース用に葉っぱをほとんど摘んだのですが、なぜか現在(10/06)
                          元気いっぱいで、もう1回くらい作れるかも・・・^m^ 




                    こちらは朝から雨でしたが、風もほとんどなく一日静かに過ぎました。
                              でも、先程から風が強くなってきました。
                              明日は関東の方が大雨になるとか・・・
                            皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください☂







こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-06 00:10 | お弁当

♪ 豚ヒレ肉のオーロラソースのお弁当 ♪

d0260561_11124988.jpg


                               ・ 豚ヒレ肉のオーロラソース
                               ・ 芋の茎のと油揚げの煮物
                               ・ ホウレン草の胡麻和え
                               ・ 秋鮭の南蛮漬け
                               ・ 炒り卵
                               ・ ごはん
                               ・ フルーツ (柿・ブドウ)

                            
d0260561_11125619.jpg

                        鮭の南蛮漬け・・・玉ねぎ、ニンジン、大根と一緒に♪
                        こちらの方のを見て美味しそうだったので・・・
                                       

d0260561_111337.jpg

                  豚ヒレと一緒に玉ねぎも♪  パプリカは色が悪くなるので後から入れました

d0260561_11131146.jpg

                               上から見るとこんな感じ♪


  おはようございます♪
  
  随分過ごしやすい季節になってきましたが、また台風が接近中なので気になっています。
  天気予報を見ていると、沖縄の方は曇りとか晴れだったので良かった~、と思っていたら実は強風が強かったそうです 
  (manaさん情報)
  やはり、そこにいないとわからない事ってあるんですね
  どうか、どこにも被害が出ませんように・・・


  さて、今日から1週間ほどの予定で主人の母が我が家にいらっしゃる事になりました
  去年はもう少し後だったのですが、急遽日程が早まりました
  お片付けが苦手なramaman・・・   
  実はまだ終わっておりません     ヒエ~  どうする~ >゜)))彡
  というわけで、ちょっとバタバタしているのでコメント欄は閉じさせていただきま~す♪
  

  
d0260561_11131738.jpg

           画像に入れる文字・・・ずっと柔らかい感じだったんですけど最近この感じ気に入ってます^m^
                 って、そんなこと考えてる暇があったらお片付けしなさ~い!ですよね(^^ゞ




                                  コメントのお返事も遅れております
                                          スミマセン、もう少しお待ちくださいませ~
                     





こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-05 11:41 | お弁当

♪ ころころポテトコロッケのお弁当 ♪

d0260561_9493982.jpg

                             ・ ポテトコロッケ
                             ・ キュウリとワカメの酢の物
                             ・ カラフル卵焼き
                             ・ 切干大根と大豆の煮物
                             ・ レンコンの甘酢漬け
                             ・ パプリカのおひたし
                             ・ 生鮭の醤油麹焼き
                             ・ ごはん
                             ・ フルーツ(柿・ピオ―ネ・甲斐路)

d0260561_9494775.jpg

                     コロッケをリンゴっぽくしたくてバジルの葉っぱをつけてみました♪
                                 茎はスパゲッティで(^^)
                                 リンゴに見えるかな~



                 レンコンの甘酢漬けはいつも こちらで見せてもらっていてやっと作れました♪

d0260561_9495151.jpg

                             でも、この方の酢レンコンも美しい☆
             やはり、お弁当の達人はこういう所まで手を抜かず丁寧なお仕事をしていらっしゃいます
                         プププッ (*^m^)o==3 私のはガタガタですが・・・  
                   しかも、ちゃんと作ったのにお弁当箱に入らなくて半分に切ったという・・・
 


                            と、ここである事に気付いてしまった私・・・



             
                             しまった (lll ̄□ ̄)

                                 


               ケチャップ入れるの忘れました~ Σ(|||▽||| )
        


                    一応、下味は付けてるけれどモサモサして食べにくいだろうな~

d0260561_950225.jpg

                       ごめんね~  次はケチャップ忘れないからね~(>_<)








 こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


 
by ramaman | 2014-10-04 10:49 | お弁当 | Comments(22)

♪ シフォンケーキを作りました ♪

d0260561_2192736.jpg

                       娘のリクエストでまたまたシフォンケーキを作りました  
                        レモンがたっぷり入ったレモンシフォンケーキです
                              これは、私の今日のおやつです♪
                           
                   


     こんばんは☆

     以前はそんなに好きではなかったのに最近は好き♥ そんなものが増えてきています
     シフォンケーキもその一つです。
     気がついたら2切れも食べてました。    ヒエ~>゜)))彡



                         先日、ロフトに行った時に面白い物を見つけました

d0260561_211817.jpg

                                 本ではありませんよ~

d0260561_21194718.jpg

                           レシピが書けるようになっているのです^m^
                     いつか娘達にレシピを書いて渡せたらと思って購入したのですが・・・
                       1冊1500円だったので、今回はとりあえず1冊ずつ(^^ゞ                                    
                        実は、まだ使っていないレシピノートも持っています

d0260561_21315641.jpg

                       こちらは可愛いお値段だったので2冊ずつ買えました^m^

                              でもね、なかなか書けないのです
                       だって、私のお料理って殆んどが目分量なんですもの~
                  娘達に聞かれても「え~っと、このくらい」とか「気持ちね」ばっかり(>_<)

           いつの日か、このノートにちゃんとわかるようなレシピ(笑)を書いて娘達に渡せたらいいな~✿





                               ※ コメントのお返事が遅れています(>_<)
                                            もうしばらくお待ちくださいませ~
  




  こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-10-01 21:52 | お菓子 | Comments(28)