<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

♪ いなり寿司のお弁当 ♪

おはようございます☀
9月最後のお弁当になりました
今月も早かったです~
d0260561_08430631.jpg

・ いなり寿司(三角と俵形)
・ 卵焼き
・ 高野豆腐
・ よもぎ麩の味噌田楽
・ 鶏の照り焼き
・ さつま芋の甘煮
・ シャインマスカット  ピオ―ネ
d0260561_08431598.jpg

俵形のお稲荷さんのひとつには、「なんちゃって錦糸卵」をのせてます♪
錦糸卵を作っていなかったので、卵焼きを薄く細く(の、つもり)切ってま~す(^^ゞ

お稲荷さんの中は以前yukaさんが作ってらっしゃったように、しば漬けのみじん切りを混ぜ込んでます^m^
娘も大好き♥
yukaさんは、いろんないなり寿司を作っていらっしゃいます   是非、ご覧になってくださいませ♪


✿✿✿  今日の美活  ✿✿✿

今日も1階の部屋の片付けです(まだ終わってないんかい)
午後までにきれいに片付けなければ!
でもその後は、ゆ~っくりお茶する予定で~す(*´艸`*)♪




✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ




by ramaman | 2015-09-30 09:04 | お弁当 | Comments(4)

♪ 松茸ごはんと豚肉の竜田揚げのお弁当 ♪

おはようございます☀
朝の空気が随分秋らしくなってきました

この秋、初めての松茸ごはんです♪
国産は無理なので、カナダ産です
以前も書きましたが、きのこ類が苦手なはずの下の娘ですが
なぜか、松茸ごはんだけは大好きというね・・・
おにぎりも持って行きました(-_-;)
少食なので、食べてくれるのは嬉しいんですけどね(^^ゞ
d0260561_07012888.jpg

・ 豚肉の竜田揚げ
・ 生鮭のバルサミコ醤油焼き カボス
・ ブロッコリーの胡麻和え
・ マカロニサラダ
・ 卵焼き  紅葉麩
・ 松茸ごはん
・ シャインマスカット  ピオ―ネ
d0260561_07015390.jpg

松茸も良いのですが、この時期、生の鮭が美味しいですよね~
そのままはもちろん、塩麹やレモン塩で焼くのもいいけれど今回はバルサミコと醤油で♪  ちょっぴり砂糖を加えてます(^^)
d0260561_07020089.jpg

何か隙間があるな~と思ったのですが、そのまま・・・
あ~  さつま芋の甘煮を入れ忘れていたことに娘を送り出してから気付きました(T_T)
明日、入れます♪


  ✿✿✿  今日の美活  ✿✿✿

明日、ちょっと人が入るので今日はとにかく1階全部の掃除です!
困るものはいっそ全部2階に持って行こうか・・・(おいおい)

  ★お返事遅れていてすみません(>_<)



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ






by ramaman | 2015-09-29 09:04 | お弁当 | Comments(8)

♪ ミニハンバーグのお弁当 ♪

おはようございます☀
昨日は綺麗なお月さまが見えましたヾ(o´∀`o)ノ♪
みなさんの所はいかがでしたか?
d0260561_07490954.jpg

 ・ ミニハンバーグ  プチトマト
 ・ チーズウインナーとピーマンソテー
 ・ 高野豆腐
 ・ 卵焼き
 ・ 紫キャベツのピクルス
 ・ マカロニサラダ
 ・ シャインマスカット  ピオ―ネ
d0260561_07492231.jpg

d0260561_08061161.jpg

いつも隠れがちだった「千鳥ちゃん」  今日は大丈夫ね♪(嬉〃∀〃)ゞ
d0260561_07491541.jpg

先週はお休みの日が多かったけれど、今週はしっかり土曜日までお弁当です
頑張りま~す!o(>`ω´<)o!!

  ✿✿✿  今日の美活  ✿✿✿
「一階の和室の片付け」です
ちょっと気になっている所もあるので、そこも丁寧に♪
出来るかな~  いやいや、やらなければ!ヾ('A`;)ノ・
ここで書いちゃったから・・・   うん、こちらも頑張りま~す!o(★≧∇≦)o゛ファィトォー゛



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ





by ramaman | 2015-09-28 08:36 | お弁当 | Comments(6)

♪ お月見だから・・・♪

今日はお月見ですね
お団子は娘が作ってくれると思います  たぶん・・・
何もしないというのも何なので
せめて、里芋のお団子くらい・・・と思い作ってみました
ちょっと油断してたら色がついちゃいました(>_<)
d0260561_19050324.jpg

実は先日、道の駅で大量に里芋を購入いたしまして・・・
私は里芋の皮を剥くと痒くなるので、一気に剥いて(ゴム手袋着用)蒸したあと
1/3ずつに分けて①お味噌汁や豚汁用に冷凍 ②里芋コロッケにして冷凍 ③里芋団子にして冷蔵 してました^m^

中には、鶏そぼろあんが入ってます
本当はもっと上品に作りたかったのですが、小さいと鶏そぼろが包めないのです(>_<)
蕪の葉を添えてお吸い物より濃いめの味付けをした餡をかけ(わかりにくい)五色ぶぶあられを散らしてみました

エヘヘ  他はあるもの夕食です
d0260561_18323982.jpg

また、栗ごはんを炊きました♪
きれいな栗を見つけたので今度はちゃんと剥きましたよ~(笑)
d0260561_18324800.jpg

ついつい食べ過ぎてしまいますが季節のものなのでいいですよね~

d0260561_20421707.jpg

お月さま、見えるといいですね♪


   ✿✿✿  今日の美活  ✿✿✿

 「休みの日をゆっくり過ごす」でした♪
  明日からまたがんばりま~す(^^)
 





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ




by ramaman | 2015-09-27 19:09 | お料理 | Comments(2)

♪ 今年初めての栗ごはんのお弁当 ♪

やっと、ごはんのお弁当を作る事ができました\(^o^)/
ごはんは何回か作っていたのですが、お弁当に入れるのは今年初です♪
と言っても、手抜きですが・・・(^^ゞ
d0260561_08572176.jpg

 ・ 煮豚 インゲン
 ・ 焼き プチトマト
 ・ 里芋挽肉の田楽味噌団子
 ・ ゴーヤーの甘味噌炒め
 ・ パプリカ麺つゆ和え
 ・ ラディッシュキュウリ酢の物
 ・ ごはん
 ・ シャインマスカット  ピオ―ネ



ウフフ 今回のごはんは、これ使っちゃいました〜(〃´艸`〃)♪
d0260561_08570808.jpg

昨日、久しぶりに道の駅に行って来ました
もちろん、最初は、生のを買うつもりだったんです
でもね、生のは無くってこれがあったんです  本当ですよ〜ヾ(・´д`・;)ノ
耶馬渓産の100%って書いてあったので。  荒むきって言うのがちょっと気になったんですけど(^^ゞ
全部剥くよりいいと思って買ってみました

娘は、まだ抜歯した親知らずの痛みがあるので、硬いものは×です
なので、今回はちょっと下茹でしてから炊き込みました♪


d0260561_09492712.jpg

ごはん、大好き ゥレシ⌒Y⌒ヾ(●´∀`*●)ノ⌒Y⌒ィ 




 ???  今日の美活  ???

 「冷蔵庫の整理」  あれ?この前もしてたよね(?_?)     はい、してました(-_-;)
  でもね・・・この方の冷蔵庫を見たら、私の整理は甘かった(>_<)
 なので、今日は徹底的に!  画像はアップ出来ないけど(^^ゞ、頑張りま〜す!


??? ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ???
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ



by ramaman | 2015-09-24 10:00 | お弁当 | Comments(17)

♪ いつものちぎりパン ♪

おはようございます
世の中はSilver Week一色という感じですが、いかがお過ごしでしょうか

↓ 昨日焼いたパンです♪
昨日はお寝坊出来るはずだったのに、なぜか6時前に目が覚める(-_-;)    いつも、ゆっくり寝たいと思ってるのに、なぜ~(?_?)
普段は5時30分頃起きてるのでいつもより遅いのですが、本当はもっと寝る予定だったんだけどな~
d0260561_08092187.jpg

で、目が覚めちゃったのでパンを焼きました♪      相変わらずいつものちぎりパンです^m^
しまった(>_<)  表面もガサガサで、粉のかけ方も雑だわっ(>_<)     いい加減さがバレバレ~(^^ゞ   
プリクラみたいにお肌を修正できるアプリがあったらいいのに・・・(コラ!)
本当はもう少し色白ちゃんにしたかったのですが、最近うちのオーブンが気難しくて(>_<)   いや~っ 壊れたらどうしましょ~━━<(ll゚◇゚ll)>━━


今日も目が覚めたので今、「イチジクパン」を焼いてます    今日のは少し丁寧に作ろう~っと♪



    ✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

 「焼き菓子を焼いて(何を作るかはまだ未定)ゆっくりお茶する」 です


 みなさま、楽しい休日をお過ごしくださ~い•(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ





by ramaman | 2015-09-21 09:01 | お菓子 | Comments(6)

♪ 別府で竹細工 ♪

おはようございます
季節感が全く無い画像で失礼しますヾ(;´▽`A``
d0260561_01013487.jpg

帰る日にやっと晴れた時の別府湾♪
大分県瀬戸内海沿岸にはチリ中部沖で発生した地震に伴う津波注意報が出ていて
ちょっと怖かったのですが、キラキラした別府湾はやっぱりとても綺麗でした
ただ、↑キラキラ感が感じられない画像ですみません(T_T)


さて2日目、少々疲れ気味でしたがせっかく別府に来たのだからと何軒か気になる所に行って来ました

まずは、人間国宝の生野祥雲斎や色々な方の作品が展示してあるという「別府市竹細工工芸会館」へ行き、それから別府駅周辺の方へ・・・
何軒か竹細工のお店を見たのですが、私が最後に行ったのが、こちら ↓
d0260561_08032384.jpg

                                                                               ✿ 画像はお借りしました ✿

昭和54年に通産省より「伝統的工芸品」に指定された「別府竹細工」の専門店で、人間 国宝である生野祥雲斎(s49没)をはじめ、県内外で活躍する工芸作家の作品から日用 雑貨に至るまで、豊富な品揃えで創業昭和23年以来、国産品にこだわるお店「竹工芸 山正」さんです
かごバッグからキッチン用品、生活雑貨まで、国内産の竹工芸品が沢山ありました
今、流行りのセレクトショップのような雰囲気はありませんが、とにかくお店の方のお話の内容が豊富でとても勉強になりました

d0260561_09191616.jpg

うちに連れて帰って来た子たちです^m^  他にも、お箸やスプーンなどもありましたががとりあえず・・・
白っぽく写っていますが、実物はもう少し濃い色です(>_<)
手前のは「別府クラフト」さんの作品、奥はお店の方がおススメの作品です (あ、別府クラフトさんもおススメです)

この方はとても仕事が丁寧で、ちゃんと竹の節を揃えて編まれるそうです
中央の少し横、竹の節が縦一列に並んでいるのがわかるでしょうか・・・
d0260561_09192990.jpg

う~ん、色が・・・  本当はこんな白々してなくてきれいな色なんですよ~(>_<)
NHK「恋する雑貨」で出演された女優の木村多江さんはこの方にお化粧を入れる竹のカゴバックを注文なさったそうです♪
d0260561_09193707.jpg

竹の色や触った時の感触も違いました
d0260561_08003353.jpg

これは、味噌こし♪
d0260561_08003991.jpg

1本の竹から出来てるんです(*_*)  周りを竹の皮で巻いてあるのですが、この仕事ができる方はもう少ないそうです
ためになるお話も沢山聞かせていただき楽しい時間を過ごしていたのですが・・・


と、この先は、しょーもない話なので、お忙しい方はスル―してくださ~い(^^ゞ



「山正」さんで結構長い時間、見せでいただいていろんなお話をうかがっていたのですが、やっぱり疲れがたまっていたのと
忘れてたけどお昼ご飯を食べてなかったせいか、まさかの、お店で気分が悪くなるという・・・>゜)))彡
子供の頃から貧血で、始業式や卒業式でよく倒れていた子供でしたし、恥ずかしながら大人になってからも倒れた事があるので
「あ~ 来た~」ってわかるんです
それで、お店の方に話したらとても親切にしてくださって・・・
冷たい物や保冷剤を持って来て冷やして下さったりと本当にお世話になりました
初めてのお店でこんなにお世話になってしまいありがたいやら申し訳ないやら・・・
しばらく休ませてもらったら良くなったのですが(^^)、このあと行く予定だった所は全部あきらめてホテルに帰りました(T_T)
「山正」さん、ありがとうございました
こんな風に書くと、とっても華奢みたいですが違うんですよね~
体は大きいのですがちょっと疲れがたまってたのかな    元気になったらまた行ってみたいな~♪



   ✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

   「ゆっくりお風呂に入る」です♪   出来れば、明るいうちに^m^

 

✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ



by ramaman | 2015-09-20 09:55 | おでかけ | Comments(6)

♪ 和風ハンバーグのお弁当と親知らず ♪

  おはようございます
  また、ちょっと更新が空いてしまいました
  体調は良くなっていた娘ですが、先週ちょっと大変なことが・・・
  いただいたコメントへのお返事も遅れていてすみません

d0260561_07404356.jpg

  ・ 春雨サラダ
  ・ 茄子の肉味噌炒め
  ・ 里芋の煮物
  ・ 卵焼き
  ・ オクラ プチトマト
  ・ 和風ハンバーグ 大根おろし
d0260561_07405740.jpg


 先週、娘が親知らずを抜きました
 抜いた日は安静にした方が良いということで、ちょうど学校の行事の代休があったのでその日に抜いたのですが
 その日の夜から痛みと腫れ方が尋常でなく、申し訳なかったのですが訳を話してもう一度診ていただきました
 実は、娘は2日後から2泊3日で別府に研修授業があったのです
 抜いた日は一日安静にしていたし、まさかこんな事になるとは思っていなかったので次の日から学校まで車で送っていく事に・・・
 翌日、腫れは治まるどころかさらにひどく赤くなって「飴か何か口に入れてるの?」というくらい腫れあがってきました
 研修は絶対に行きたいと言うので、先生に訳を話して夜だけ私とホテルに泊まらせていただく事にしました
 久しぶりにゆっくり行きたいな~なんて考えていたのですが、まさかこんな形で行く事になるなんて・・・
 
 
 ホテルにはiPadも持って行ってたのでコメントをいただいていたのはわかっていたのですが、ブログのお返事はいつもパソコンでする事が多い私は
 以前スマホやiPadで失敗した事があるので怖くて今日、承認ボタンを押させていただきました
 今から、お返事させていただきます
 ごめんなさ~い(>_<)
d0260561_07405152.jpg

 昨日から少しずつ腫れは治まってきましたが痛みはまだまだあるようです
 ということで、ガッツリ系はもちろん×、しばらくは柔らかいおかずのお弁当になりそうです
 



    ✿✿✿ お休みしていた間の美活 ✿✿✿
  
   朝が早かったので、とにかく早く寝る!でした(^^ゞ



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ




by ramaman | 2015-09-19 08:20 | お弁当 | Comments(6)

♪ やぐら小判二段入子のお弁当 ♪

ちょっと前のお弁当です
娘に作った時、こちらにも詰めてみました♪
d0260561_01234305.jpg

あ~  千鳥ちゃんがよく見えない~(>_<)
いつもスタイリッシュで美味しそうなお弁当を作っていらっしゃる しぶさん の所で見せてもらって千鳥の焼印を持っていたのを思い出したという・・・(^^ゞ
しぶさん、ありがとう~(^^)
d0260561_01233691.jpg

何度も登場しているこのお弁当箱は入子になっているので収納もしやすく使いやすいんです♪
d0260561_01232060.jpg

梅型や小判型も良いけれど、この形も好き♥




  ✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿
 
 「お休みだけどダラダラしない」 です
 私にはかなり難しい美活ですが(笑)がんばりま~す!
 それと、昨日はお休みしたので「絶対にエアロバイクをこぐ」です(^^)



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ




by ramaman | 2015-09-13 02:35 | お弁当 | Comments(17)

♪ ある日のかんたん朝ごはん ♪

数日前の娘が豚汁を持って行った時の朝ごはんです
d0260561_23104329.jpg

朝早い時間はあまりたくさん食べきれません
豚汁が具沢山なのでおかずは少しでも大丈夫♪
 ちょっとずつあればいいのです

 ・ 里芋とよもぎ麩の煮物
 ・ お芋の茎と揚げの煮物
 ・ 卵焼き
 ・ おにぎり
 ・ 豚汁
d0260561_23104993.jpg

おにぎりを入れているお皿・・・三角おにぎりと一緒の形^m^    たまたま見つけました    お気に入りです♥
なんてことないこんな食事が一番好きです(^^)


d0260561_23123181.jpg

この日の娘のお弁当です♪   余ったおかずは私が・・・(*^_^*)


d0260561_19383224.jpg

赤木明登さんの正法寺椀は安定感があってとっても使いやすい♪
奥の織部も好きなんですけど残念(>_<)  写ってませんでした       写ってた画像がありました!
輪島塗のお箸は両親のお土産です  
好きなものばかりです(^^)





✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

  「 爪にオイルを塗る 」です
 ちょっと気温が下がるとすぐにガサガサなってしまいます(>_<)
 爪が弱くなってきているので少しずつ気をつけて行こうと思います 



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ




by ramaman | 2015-09-12 01:10 | お料理 | Comments(8)