<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

♪ 鯛とよもぎ麩の湯葉包み揚げのお弁当 ♪

こんばんは★

ハロウィンらしいものは一つも入っていないお弁当です    今日はいろいろな方の所で楽しいお弁当を楽しませていただきました♪

さて、我が家のお弁当は・・・
d0260561_23282531.jpg

手前から・・・

・ コロコロステーキ
・ ほうれん草のおひたし
・ 海老と紅葉麩の煮物
・ 卵焼き
・ パプリカのマリネ
・ 鯛とよもぎ麩の湯葉包み揚げ
・ ちらし寿司 (市販の物を使ってます)
・ オリエンタルスター  ピオ―ネ



☆ 鯛とよもぎ麩の湯葉包み揚げ
① 戻した湯葉を広げ、そこに大葉で巻いた鯛の切り身とよもぎ麩を載せ、湯葉で包み揚げています
  鯛は塩麹をちょっと♪
 
② 今回はお刺身を使ったのですが、できればもう少し厚みがあった方が美味しいですね
  モチモチっとしたよもぎ麩と鯛が良く合って、冷めても美味しい一品です
  塩気が足りない時は、お醤油をちょっとかけていただいても♪


☆ コロコロステーキ
 いつもステーキ肉はそのまま焼いてからカットしていたのですが、今日は焼く前にカットしていました
 そうすると全面、焼かないといけないので時間に余裕ががない朝はちょっと大変でした(>_<)

d0260561_23283215.jpg


今週も何とか無事に終わりました    明日から11月ですね
11月も何事もなく無事に過ごせますように・・・


みなさま、どうぞ良い週末をお過ごしください✿



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-10-31 23:51 | お弁当 | Comments(4)

♪ オムライスのお弁当 ♪

おはようございます
なかなか追いつきません(>_<)

昨日のお弁当です♪
ウフフ こちら、自分では爽やかバージョンと思って撮ってみました^m^
d0260561_07153492.jpg


・ オムライス (ケチャップ別添え)
・ 塩麹ササミの唐揚げ
・ パプリカのマリネ
・ 白茄子の鶏そぼろ煮
・ さつま芋のメープルシロップかけ
・ オリエンタルスター


☆この塩麹ササミは、塩麹に漬けてそのまま酒蒸しにしています
なので、適当な大きさにカットして片栗粉を漬けたら揚げるだけ♪
冷蔵庫に入れていたので、少し待って常温に近くなったら揚げます
一度、酒蒸ししているので「中までちゃんと火が通ってるかな~」の心配はいりませんよ~(^^)
油を切って最後に粉チーズをふりかけています♪



で、こちらは「和」っぽく撮ってみました♪
「何が?」と思ったあなた  
・・・私もそう思いました(-_-;)     紅葉と銀杏とか周りに散らしたら良かったのかな~(しょぼ~ん)
d0260561_07160479.jpg


こんなことして遊んでないで毎日その日のお弁当をアップ出来たらいいんですけどね~(^^ゞ


今日もお越しいただきありがとうございました

✿✿✿ 紅葉がなくてもいいよ~という方
 ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村










by ramaman | 2015-10-30 07:30 | お弁当 | Comments(8)

♪ 四角い重箱に詰めてみました ♪

度々、失礼いたします
前回と同じお弁当ですが、こちらは四角いお弁当箱に詰めてみました
主人にと思っていたのですが、この日は忙しくて食べる時間がないかもしれないから
ということで、私のお腹の中へ・・・^m^

d0260561_16304342.jpg


こちらは隙間を埋めるために、ゴーヤーの味噌炒めを入れています
あと、紅葉麩も・・・
やっぱり入れちゃいました^m^





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村







by ramaman | 2015-10-29 17:19 | お弁当 | Comments(2)

♪ カルビのカイワレ巻きのお弁当 ♪

こんにちは
なかなか更新が追い付いていません(>_<)
これは昨日のお弁当です
d0260561_12112189.jpg


手前から・・・

・ 紅白なます
・ 揚げさつま芋のメープルシロップかけ
・ ほうれん草のおひたし 薄焼き卵巻き
・ 卵焼き
・ カルビのカイワレ大根巻き
・ 塩麹ササミとミックスビーンズの胡麻ドレッシング和え
・ オリエンタルスター


紅白なますは小さなカボスをくり抜いて入れてみました♪

ほうれん草には下味をつけてから薄焼き卵で巻いています
下味と言っても、前の晩から麺つゆを少し降りかけていただけなんですけどね・・・^m^

人参のうさぎさん
イースターでもないのにちょっと多すぎましたね
あとで画像を見て反省(^^ゞ


今日もお遊びに来てくださってありがとうございました✿




✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村







by ramaman | 2015-10-29 12:18 | お弁当 | Comments(4)

♪ 煮豚と鯖の醤油麹漬け焼きのお弁当 ♪

おはようございます
先程、投稿したらなぜか同じ記事が3つ(*_*)
で、2つ削除したのに全部消えてました(T_T)  どうか、この記事は更新されますように・・・   え~ん(T_T)/~~~

気を取り直して・・・

d0260561_10584143.jpg

・ 高野豆腐
・ 胡瓜とわかめの酢の物
・ わさび菜の胡麻和え
・ 煮豚
・ 鯖の醤油麹漬け焼き
・ 卵焼き
・ 蕪の葉ごはん
・ オリエンタルスター


胡瓜とわかめの酢の物は、小さなカボスをくり抜いて入れてみました
本当はお料理屋さんのようにギザギザ?にしたかったのですが断念(>_<)
それでも、結構いい感じ~と自己満足だったのですが(笑) 後で画像を見たら・・・
あらら、ほとんどわからない~       残念(>_<)



d0260561_10582797.jpg

 ↑  あ、この画像だったらカボスの器、わかるかな~^m^


相変わらず、紅葉麩入ってます
もうしばらくの間、お付き合いくださいね

今日も遊びに来てくださってありがとうございました(^^)v




✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村






by ramaman | 2015-10-27 11:35 | お弁当 | Comments(8)

♪ 竹籠のお弁当箱に詰めてみました ♪

ちょっと前に作っていたお弁当です♪
d0260561_21235506.jpg


・ 天ぷら (海老・いんげん・南瓜・さつま芋・獅子唐)
・ 卵焼き
・ 秋鮭の幽庵焼き
・ ブロッコリーの胡麻和え
・ 切り干し大根と大豆の煮物
・ 人参の煮物  紅葉麩

☆手前に見えているのは大根おろしです   つゆは別の容器に入れました♪
☆幽庵焼きと言えば柚子を使う事が多いかと思いますが、カボスが沢山あったのでこの日はカボスを使いました




最近、パソコンの調子がおかしくて困っています
おじゃましたブログ先でコメントを書いていたり、ブログの記事を書いている途中で固まるのです
固まるだけならまだいいのですが、その後全部消えてるという・・・
パソコンに問題はないそうなのですが、じゃぁ、なんでよ~(?_?)  サッパリわかりません(T_T)
実はこれも2回目です(-_-;)
時々、心が折れそうになりますが(大袈裟)、またボチボチ更新していきたいと思っています
どうぞよろしくお願い致します

今日も遊びに来てくださってありがとうございました(^^)



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-10-26 00:21 | お弁当 | Comments(4)

♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪

d0260561_19571651.jpg


今夜は十三夜ですね
十五夜とは別に十三夜にもお月見をする所では片方だけお月見する事を「片見月」と呼び縁起が悪いと言われるとか・・・
恥ずかしながら、数年前にブログで仲良くさせていただいているyukaさんに教えてもらうまで知りませんでした(>_<)

d0260561_19574045.jpg



十五夜は芋名月、十三夜は栗名月というそうですが、残念ながら今日は栗も栗のお菓子もなかったので
このお干菓子とうさぎが付いているこの茶器で三時のおやつを・・・
d0260561_19521632.jpg

お干菓子だけで終わるはずもなく・・・
d0260561_1952249.jpg

父が唐津に行ったからと送ってきてくれた「松露饅頭」も一緒にいただきました♪
d0260561_19523076.jpg

本当は一口でパックっとですけどね^m^


毎年yukaさんが開いていらっしゃる☆部の干し野菜生活はじめました
私も始めました~(^^)      しかし・・・ちょっと干し過ぎました(T_T)
d0260561_19524671.jpg

☆リンゴ
d0260561_19532547.jpg

☆茄子
d0260561_1953329.jpg

☆椎茸
☆どれもカゴい~っぱい入れてたんですよ~   でも、ウッカリ時間が・・・       カラカラだわ(T_T)   次回はもう少し気をつけます


d0260561_195272.jpg

今夜のお月さまは、ハッキリと綺麗に見えました      みなさんの所はいかがでしたか?





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-10-25 20:21 | 日々のこと | Comments(2)

♪ 六角重箱に詰めてみました ♪

d0260561_20405309.jpg

前のと同じおかずですが、こちらは主人のお弁当です♪
六角の重箱に詰めてみました。  備忘録として・・・

あ、後ろに写っているのは栗ではありません
小ぶりな柿だったのですが、ここまで小さかったとは・・・
何回見ても栗に見えるのは私だけ?

柿と言えば・・・うちの娘達は良く熟した柿だ好きです
でも、私は苦手(>_<)   シャキシャキしたという表現が良いかわかりませんが「太秋」みたいな柿が大好きです♥
皆さんはどちらがお好きですか?
新米、栗、柿・・・ あ~ 食欲の秋ですね~\(^o^)/





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-10-19 21:06 | Comments(6)

♪ ヒレカツと海老フライのお弁当 ♪

d0260561_01392714.jpg


・ ポテトサラダ
・ 卵焼き 紅葉麩
・ もやしとキュウリと人参の甘酢漬け
・ ヒレカツ
・ 海老フライ
・ 紫キャベツのピクルス


今週も何とか終わる事ができました
10月も半分切りましたね
お店では来年のカレンダーた手帳をあちこちで見かけるようになりました
いろんな種類の手帳がありますよね~
いろいろ迷ってこれだ!と思う物に出会えた時はとっても嬉しいです
今日は時間がなくてあまり見れませんでしたが今度、ゆっくり選びに行こうと思っています♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございました(^^)
みなさま、どうぞ良い休日をお過ごしくださいませ✿



✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-10-18 01:51 | お弁当

♪ 豚肉の生姜焼きのお弁当 ♪

こんにちは
今日もとても良いお天気です☀
今の季節って着る物に困りませんか?
d0260561_11233408.jpg

・ ほうれん草の薄焼き卵巻き
・ さつま芋の甘煮
・ 切り干し大根
・ 豚肉の生姜焼き
・ 筑前煮
・ 卵焼き
・ もやしとキュウリと人参の甘酢漬け
・ 茄子そぼろ

☆ほうれん草は薄焼き卵で巻く前に下味をつけています
☆モヤシは根と芽を取るのが面倒くさいな~と思う時もありますが、
きれいに取ったものは見た目も美しいし食感も違いますよね         ↑ 写ってないけど・・・       全くわからないけど・・・(T_T)
d0260561_11231878.jpg


う~ん、今日もどの写真もビミョーに合ってない(>_<)
最近、とってもお上手な方々の画像を見る事が多くて、それを見るたびにため息・・・   
あ~ もっとゆっくり撮れるようになりたいな~
いやいや、その前に外が暗いせいにしないで(^^ゞ短時間でもビシッとした写真が撮れるようになりたいものです

今週のお弁当もあと一日♪
みなさん、頑張りましょう~(^^)





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-10-16 11:38 | お弁当 | Comments(10)