<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪ 11月のお弁当 ♪

ブログの更新はサボっていましたがお弁当は作っておりました

記録として・・・

d0260561_20595185.jpg


d0260561_20595620.jpg


d0260561_210419.jpg





d0260561_2101135.jpg

                                                         同じものですが・・・
d0260561_2101784.jpg



     残りはまた後ほど・・・
by ramaman | 2015-11-30 21:02 | Comments(2)

♪ 素敵なしめ縄作りに行って来ました ♪

ご無沙汰しております

気がつけば、あっという間に11月が終わり12月になろうとしています  はや~い(>_<)
11月も楽しい事がいろいろありましたが、その中のひとつを・・・
この日は都合でカメラを持って行ってなかったので残念な画像です(T_T)


d0260561_20482.jpg

 福岡にある「旧福岡県公会堂 貴賓館 ジャック・モノ―」


福岡のおけいこサロン  グルーデコ&クレイクラフト&ポーセラーッ☆PetitiSalpndeParisさんのレッスンを受けにさっちんきっちんさんと行って来ました♪


d0260561_2033862.jpg

 こちらは、さっちんさんの作品  手先が器用な、さっちんさんはサクサクっと作って仕上がりもとても綺麗です

d0260561_203442.jpg

 こちらは私の作品   先生のおかげできれいに仕上がりました(^^)

d0260561_204275.jpg

 一番右のは、先生の作品です    〆しめ縄の色や花の色、飾り、などで随分印象が変わります


d0260561_2035571.jpg

 〆縄は撮り損ねましたが、いろいろあったんですよ~   その中から好きな物を選んで作れるのです

d0260561_2035042.jpg

 これは先生のクレイの作品です♪      とっても可愛かった~♥


d0260561_2033126.jpg

 お二人からは嬉しいプレゼントをいただきました
 手前が、さっちんさんが焼いてきてくださった「抹茶のガト―ショコラ」
 あと「バタートップのパン」もあったのですが、そちらは写真を撮る前に食べてしまって・・・画像が残せなくて残念(>_<)
 とても濃厚だけど、重くなくて抹茶の香りとお味がとても良いガト―ショコラでした

 奥に見えるのは、先生からいただいた、福津市にあるイタリアン「ポルケッタ」のクッキーとかりんとうビスコッティ
 こちらも大変美味しくて、手が止まらなくなりそうでした^m^

d0260561_20471883.jpg

食べる前の画像がありました~! いろいろとお気遣いいただきありがとうございました✿



 お二人とはブログを始めた頃から仲良くしていただいています
 素敵なお二人との時間は、いつもあっという間に過ぎてしまいます
 今回も大変お世話になりました     次回は何にする?ポーセラーツ?などと話しながら帰ってきました

 楽しい時間をありがとうございました
by ramaman | 2015-11-30 20:34 | おでかけ | Comments(0)

♪ カルビのカイワレ巻きのお弁当 ♪

こんにちは
主人に作ったお弁当です
最近は娘のお弁当の画像を撮るのは諦めました   だって、ものすごく暗いんですもの・・・

d0260561_13143997.jpg


手前から・・・

・ 里芋とササミのグラタン
・ きんぴらごぼう   紅葉麩
・ ふろふき大根
・ 海老と里芋の煮物
・ 生鮭のバルサミコ醤油焼k
・ 卵焼き    さつま芋の甘煮
・ 牛カルビのカイワレ巻き
・ ごはん
・ 柿


ふろふき大根、可愛くないですか~
いつも、素敵なお弁当やスイーツ、パンを作っていらっしゃるSakura Cafeさんの、マネっこをさせてもらいました♪
梅型で抜いた方が形が綺麗に出てよかったみたい・・・
次は梅で!


今週のお弁当は今日でおしまいと思って、サツマイモで作った銀杏や紅葉を全部使ってしまいました
後で、カレンダーを見たら、明日もお弁当が・・・
あら~ (>_<)



d0260561_13145277.jpg








✿ お手数ですが、よろしかったらポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村







by ramaman | 2015-11-13 13:29 | お弁当 | Comments(4)

♪ 巾着煮のお弁当 ♪

こんにちは

昨日はちょっとバタバタしていて更新出来ず(>_<)     また一日ズレてしまいました~(T_T)
これは昨日のお弁当です

d0260561_12361699.jpg



手前から・・・

・ きんぴらごぼう
・ ほうれん草の胡麻和え
・ さつま芋とリンゴのレモン煮
・ 鮭の塩焼き
・ 卵焼き
・ ちりめんじゃこt獅子唐の麺つゆ炒め
・ 紅葉麩
・ 巾着煮 (鶏挽き肉・豚挽き肉・蓮根・人参)
・ ごはん
・ 柿


巾着煮はいつも鶏挽肉で作ることが多いのですが、今回は豚ひき肉も使いました
葱と生姜もたっぷりと♪

油揚げの口は、干瓢で閉じたかったのですが面倒くさかったので 時間が無かったのでパスタで閉じてます
パスタだと煮ている間に柔らかくなって一緒に食べられるので便利で~す(^^)










✿ お手数ですが、よろしかったらポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村






by ramaman | 2015-11-11 12:45 | お弁当 | Comments(4)

♪ 豚ヒレ肉の紫蘇チーズフライのお弁当と撮れない写真・・・♪

こんばんは
昨日はあんなに蒸し暑かったのに、今日は予報通り午後からす~っと気温が下がってきました
朝、暗くてお弁当の写真を撮るのに苦労しています

こちらは主人のお弁当です
d0260561_19091050.jpg


手前から・・・

・ ほうれん草の薄焼き卵巻き
・ 人参の煮物
・ 豚ヒレ肉の紫蘇チーズフライ (ソース別添え)
・ 大根のピリ辛浅漬け
・ さつま芋の甘煮 (紅葉)
・ 卵焼き
・ コンニャクの煮物
・ 厚揚げの海老チリ風
・ おにぎり
・ 柿

土曜日は娘と出掛けていたのですが、用事が終わったあと雨の中タクシーがなかなかつかまらなくてちょっと疲れてしまいました
日曜日に常備菜を作ったら、後が楽だとわかっていたのですがダラダラと過ごしてしまいました(>_<)
冷蔵庫の中に、豚ヒレ肉と卵が3個・・・助かった~

さて、毎回買書いていますが、朝が段々、暗くなる一方で私はカメラの事が何もわかっていないので、「撮れない、撮れない」と叫んでいます(^^ゞ
娘のお弁当はどう頑張っても6時25分までには撮らないと間に合わないのです
でも、今日のようにお天気まで悪いと外は真っ暗・・・本当に真っ暗です

で、撮ったのがこれ・・・
d0260561_19091947.jpg


・・・
何も言えない・・・(T_T)
主人のお弁当を撮るのは7時過ぎてからなので、光の入り具合が全然違います
明日はどうかな~





✿ お手数ですが、よろしかったらポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村










by ramaman | 2015-11-09 19:35 | お弁当 | Comments(4)

♪ コロコロ南瓜コロッケと海老フライのお弁当 ♪

こんばんは

今週、最後のお弁当♪   今頃の更新になってしまいました

d0260561_15295743.jpg


手前から・・・

・ 獅子唐とジャコの麺つゆ炒め
・ ナス味噌
・ 南瓜コロッケ
・ 卵焼き
・ 海老フライ
・ サラスパ
・ 柿


今週最後なので、作っていた人参のうさぎさんを全部投入しました(笑)

昨日、kaboちゃんが南瓜の煮物 → コロッケ を作ってたのがとても美味しそうで美味しそうで・・・
どうしても食べたくて作りたかったのですが我が家の煮物はもう食べてしまっていたので、またカボチャを蒸して作りました
中にはチーズは入っています(^^)
kaboちゃん、ありがとう~♥




d0260561_15300770.jpg







 ✿ お手数ですが、よろしかったらポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村













by ramaman | 2015-11-06 19:17 | お弁当 | Comments(0)

♪ 爽やか鶏肉の塩レモンソテーのお弁当 ♪

おはようございます


d0260561_08273646.jpg


手前から・・・
・ 蒸しキャベツの柚子胡椒ドレッシング和え (プチトマトと人参の銀杏の下)
・ レンコン天ぷらの甘辛煮
・ かぼちゃの煮物
・ 海老チリ
・ 鶏肉の塩レモンソテー
・ 卵焼き
・ さつま芋ごはん
・ 柿


お弁当を毎日作っている、おかずに悩みますよね~
そんな時は、素敵なお弁当を作っていらっしゃる他の方のお弁当を参考にさせてもらっています
鶏肉の塩レモンソテーはyumiさんが作ってらした「豚肉の蜂蜜レモン焼き」からヒントを♪
残念ながら蜂蜜レモンを作っていなかったので、「あ、そうだ!塩レモンがあった」ことを思い出し作ってみました(^^)
yumiさん、ありがとです~✿



☆ 鶏肉の塩レモンソテー

① 鶏肉を一口大に切って、塩レモンの塩とレモン、グレープシードオイル、レモン汁でマリネしておきます
② 後はソテーするだけ
③ 最後に、お醤油をタラっと♪

娘はレモンが大好きなので結構入れていますが、レモン汁の量はお好みで・・・

 
実は、一昨日の夜、急にレンジが壊れてしまいました>゜)))彡
市販の冷凍食品を買う事はほとんどありませんが、お弁当のおかずの下ごしらえやパンの発酵に毎日使わない事はありません
すっごく不便~(>_<)   一応、修理に出しましたがいつよくなってくるんでしょう・・・   困るわ~(T_T)



レンジがないなんて、それは困るでしょう!と思われたあなた!
よろしかったらポチっとお願いいたしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村






by ramaman | 2015-11-05 09:03 | Comments(6)

♪ 豚肉とコロコロじゃが芋の煮物のお弁当 ♪

おはようございます
先日、道の駅で見つけた小さなジャガイモ
私だったら一口で食べられる大きさです(^^)   見えませんけど・・・(-_-;)
d0260561_07424994.jpg


手前から・・・
・ 南瓜マッシュの生ハム巻き
・ 茄子の味噌田楽
・ 塩麹ササミとピーマンの甘酢炒め
・ 卵焼き
・ コンニャクのピリ辛煮
・ 豚肉とジャガイモの甘辛煮
・ 大根の甘酢漬け
・ 柿


☆南瓜マッシュの生ハム巻きは、蒸したカボチャに少量の 塩・砂糖・生クリームを入れて混ぜ丸め、生ハムで巻いています
甘めのカボチャと塩気の効いた生ハムが以外と合うんですよ~(^^)

生ハムはもう少し巻きたいところですが、あまり巻き過ぎると食べにくいのでほどほどがよろしいかと・・・
え? どこに入れてるかって?  
うさぎの下です   見えにくくてすみませ~ん(>_<)


後で、画像を見たら上のお弁当ってどこかで見たことあるような・・・
何だか同じようなお弁当ばかりになってしまい、朝からちょっとしょぼ~ん
ちゃんとおかずは変えてるんですけどね~(当たり前!)
はぁ~ 何年作ってても難しいです(>_<)




✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村







by ramaman | 2015-11-04 07:57 | Comments(4)

♪ むかごご飯とミニハンバーグのお弁当 ♪

おはようございます
今日はお休みなので、ちょっと前のお弁当を♪

d0260561_10161480.jpg


手前から・・・

・ わさび菜のおひたし
・ 蕪の浅漬け  ゆかり和え
・ 紅葉麩と人参の煮物
・ ミニハンバーグ
・ 卵焼き
・ 牛蒡と牛肉のしぐれ煮
・ ゴーヤーの味噌炒め(甘め)
・ むかごご飯
・ シャインマスカット


道の駅で「むかご」を見つけた時に作りました♪
こういう季節を感じる事ができて、普段あまり見かけない食材を見つけた時ってスゴク嬉しいですよね
娘も「ホクホクっとして美味しかった」と喜んでくれました(^^)



今日も遊びに来てくださってありがとうございました✿

✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-11-03 10:36 | お弁当 | Comments(4)

♪ ほろほろスペアリブのお弁当 ♪

おはようございます
11月に入って初めてのお弁当は・・・

スペアリブの弁当です♪

d0260561_07152726.jpg

手前から・・

・ プチトマト
・ ピリ辛大根の甘酢漬け
・ スペアリブ
・ よもぎ麩の味噌田楽
・ 卵焼き
・ 五目豆




★ スペアリブは一日タレに漬けこんだ後、圧力鍋で炊いてます
  その後、タレとお肉を分けてタレだけ冷蔵庫へ・・・
  脂が白く残るのが嫌なので一度冷やして脂を取った後、フライパンかお鍋に肉と一緒に戻して更に煮込んでいきます

  出来上がった時は、ホロホロに(^^)
  家で食べる時はオーブンで焼く事もありますが、そうすると冷めた時に硬くなってしまうので今回はタレが絡みつくまで煮詰めています

  食べやすいように骨は外して♪

d0260561_07153782.jpg


う~ん、お弁当箱の下にクロスなんか敷いて撮りたいんですけどね~
クロスは用意してるんですけど、なかなかその余裕が・・・(T_T)
みなさん、本当にスゴイわ~




  今日も遊びに来て句ださてありがとうございました(^^)
  今週もどうぞよろしくお願いいたします





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





  



by ramaman | 2015-11-02 10:46 | お弁当 | Comments(4)