<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンドイッチのお弁当

こんにちは

天気予報通り、寒い一日になりました

d0260561_14345911.jpg


実は、サンドイッチを作るのがとっても苦手です
きれいに出来ないし、きれいにカットもできない
今日も、ガタガタですが、フリルレタスでごまかしました・・・つもり(^^ゞ


手前から・・・

ヨーグルト(ガラスの器に入れてます) イチゴソース・イチゴ

スペアリブ レタス
ニンジンサラダ
ポテトサラダ
茹で卵
紫キャベツ
煮豚 レタス
プチトマト

エヘヘ  全て残り物です

あ~っ!  クリチ&マーマレードを入れ忘れてしまった~(T_T)

奥のガラスのカップには熱々のミネストローネを♪
あれ? 湯気が出てたんだけどな~  やっぱち上手く撮れてません(>_<)


月曜日までものすごく寒くなるようですね
どうぞ皆さま、温かくしてお過ごしくださいませ

by ramaman | 2016-01-23 14:57 | お弁当 | Comments(2)

あっさりめのお弁当

こんばんは

何とか、今日のうちにアップ出来ました
と言ってもいいでしょうか・・・(^^ゞ
あと2分!


本日の私のお弁当

d0260561_23533612.jpg


                                           iphoneで撮った写真をこちらで使ってみたのですが、ちょっと・・・



ここ数日、娘の体調が悪く今日もあまり食べられないと言うので、あっさりしたお弁当です

私のにはポテサラの生ハム巻きや胡麻豆腐が入っていますが娘のに入れてません

鶏挽肉の湯葉巻きは娘のリクエストで作りました



今週末はまた更に冷え込むようです
どうぞ、皆様気をつけてお過ごしくださいませ




by ramaman | 2016-01-22 23:58 | お弁当 | Comments(0)

竹かごのお弁当

こんばんは

本日のお弁当

今日は娘のお弁当がいらなかったので、冷蔵庫の中にある物で私のお昼ご飯のお弁当を作ってみました


d0260561_23112447.jpg






このお弁当箱は好きで買ったのですが、持ち歩くのにはちょっぴり難しいんですよね
もちろん、ちゃんと使っている方もいらっしゃいますが、ガサツでよく物を落とすような私にはチョットね・・・
ということで、おうちごはんに使ってみました♪

よく見たら、よもぎ麩煮田楽味噌を塗り忘れていました(>_<)
でも、お家だから大丈夫~(^^)

おにぎりの海苔の大きさがビミョーでした(>_<)
もう少し大きい海苔が良かったな~
包みなおそうとしたのですが、ダメでした(>_<)


朝のお味噌汁が残っていたので一緒に♪

毎日毎日、寒くなって嫌だな~と思っていたら、今日は大寒だったんですね
今週末はさらに寒くなるとか・・・

皆さま、温かくしてお過ごしくださいね♪

by ramaman | 2016-01-21 23:12 | お弁当

海老の五色胡麻揚げと鱧のかば焼き風のお弁当

本日のお弁当
d0260561_18032206.jpg

手前から・・・

赤蕪の浅漬け
鱧のかば焼き風
紫キャベツの甘酢漬け
海老の五色胡麻揚げ
卵焼き
開花宣言
牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
大根の葉入りのおにぎり

鶏手羽元と大根の白味噌仕立て


こんばんは
今日は私が住んでいる所でも雪が降りました
寒い一日でしたね

今日はわかるかな~
「五色胡麻」を、海老に漬けて揚げて見ました
揚げる前はもう少し鮮やかな色です

奥のはこの時期よく作るお汁物です
湯気が出てたんだけどな~  写ってない~(T_T)
圧力鍋で作るので手羽元はホロホロになります

これは絶対に白味噌が美味しい

今回はお料理教室の黒川先生に以前、教えていただいた京都の「本田味噌」を使いました

大鍋にたっぷり作ります
出来たては、サラッとしていて次の日は、ちょっとコクが出て美味しいです




レモンが生りました
d0260561_18234514.jpg


早く採らないといけないと思いながら・・・
d0260561_18241657.jpg

以前、あったレモンの木にも1個だけ実がなりました   10年で・・・(-_-;)
今度も、最初で最後の実かも~

d0260561_18243115.jpg

オリーブにも雪が・・・


明日も寒くなるようです
ずっと暖かかったから寒いのが堪えますね~




by ramaman | 2016-01-19 18:43 | お弁当

鰯の梅紫蘇フライのお弁当


本日のお弁当

d0260561_17453178.jpg


手前から・・・

炒り卵?
開花宣言
薄切りヒレステーキ
黒豆
紫キャベツの甘酢漬け
刻みアーモンド人参サラダ
ピーマンのおひたし
イワシの梅紫蘇フライ

おにぎり

ウフフと思われた方・・・そうです
お寝坊しました(>_<)

炒り卵?というか、ただとにかく溶き卵を焼いただけです
卵焼きは間に合いませんでした~(T_T)

わかりにくいのですが、ピーマンのお浸しの上にかけているのは「五色胡麻」です
撮り方が下手なのでわかりにくいのですが、カラフルな胡麻はかけるだけでカワイイ(^^)
胡麻が大好きです♥


今日は一段と寒くなりました
明日はもっと寒くなるとか・・・

どうぞみなさま、気をつけてお過ごしくださいませ





by ramaman | 2016-01-18 18:21 | お弁当

ステーキ丼のお弁当

今週最後のお弁当です

d0260561_13065981.jpg



手前から・・・

ご飯の上に大葉、ヒレステーキ

スナップエンドウ
鯛の味噌漬け焼き
卵焼き
粟麩
菜の花の辛子醤油和え
ぴちトマト
サラスパ(キュウリ、ツナ、レモン)
パプリカの甘酢漬け(千鳥)


何だかまとまりのないお弁当(>_<)
ステーキはちょうど良い火通りで仕上がってたのに、うっかりフライパンの上に置いたままに・・・
気がついたらこんなになってました(T_T)

卵焼きの中には赤と黄色のパプリカのみじん切りを入れてます
断面がカラフルでキレイなんだけど、みえませ~ん(>_<)


今週も何とか終わりました

今日、明日はセンター試験なんですね
受験生の皆さん、頑張ってください!
どうか実力が発揮できますように・・・






by ramaman | 2016-01-16 14:14 | お弁当

東寺湯葉と豚の生姜焼きのお弁当

こんばんは

本日のお弁当・・・記録として♪    

d0260561_23321520.jpg


手前から・・・

東寺湯葉と里芋の煮物
金平牛蒡
柚子生麩の味噌田楽
五目豆
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
豚肉の生姜焼き

ごはん
イチゴ

東寺湯葉は、ちょっと前にも使いましたが椎茸、木耳、百合根、銀杏を湯葉で包み揚げたものです

↑ これは既製品を使っています
少し濃いめのお出汁で煮ています

煮る前にさっと熱湯をかけているので、揚げてあっても油っぽくなりません
冷凍して置けるので助かります

五目豆は、鶴屋亀を型に帰した残りなので形が不揃いで~す




by ramaman | 2016-01-15 23:39 | お弁当 | Comments(0)

海老のピカタと煮豚のお弁当

d0260561_22484388.jpg


手前から・・・

紫キャベツの甘酢漬け
カマンベールチーズの生ハム巻き
黒豆  
ほうれん草のおひたし
卵焼き
ロマネスコの胡麻醤油
海老のピカタ
里芋の煮物
「ふきよせ」と梅麩
煮豚  キャベツ

ごはん
イチゴ

海老のピカタはIGでお友達になった方に教えてもらいました
今まで、ピカタと行ったら豚ヒレ肉で作ることが多くて海老は初めてでした
S、Pを効かせて、卵液の中に粉チーズをたっぷり入れてます
とっても美味しかったです

たくさんのオベンタ―さんと仲良くしていただき、勉強になる事が沢山あって助かります

Mちゃん、ありがとう~



こちらは「半兵衛麩」さんの「ふきよせ四季」
油で揚げて使います
d0260561_22503056.jpg


d0260561_22504980.jpg

ふわふわサクサク♪」可愛くて美味しいです(^^)

d0260561_22495360.jpg

こんな食材を見つけた時って、すごく嬉しくなっちゃいます


d0260561_22521339.jpg


今週もあと2日
何だか、のどに痛みが・・・

今日は早く休みま~すzzz

by ramaman | 2016-01-14 23:05 | お弁当 | Comments(7)

海老の湯葉揚げと鶏の湯葉巻きのお弁当

本日のお弁当

d0260561_17183086.jpg


手前から・・・

柚子生麩(白)
粟麩(薄い紅色)
ほうれん草のおひたし
蛇腹胡瓜
鶏挽肉の湯葉巻き煮
海老の湯葉揚げ
紅白鶴亀
鮭の西京焼き

ごはん
イチゴ

紅白になる生麩は去年の暮れに買って冷凍していたものです
白い方は柚子が入っていて香りが良いです
田楽味噌を別の容器に入れて持たせました。

湯葉が大好きな娘に、今日は海老も湯葉をつけて揚げてみました
こちらの湯葉は、お徳用の湯葉を小さく砕いて使いました
お徳用だと気軽に使えます(^^)


見えにくいのですが、海老の下には湯葉を乾燥させて揚げて使う「半兵衛」さんお「ふきよせ」を♪
揚げると、ふわっと膨らみます。
こちらも綺麗で楽しい食材です。

西京焼きは・・・やっぱり今日も焦げてしまいました~(>_<)


どんどん寒くなってますね~
みなさま、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしくださいね






by ramaman | 2016-01-13 17:30 | お弁当 | Comments(2)

すき焼きのお弁当

おはようございます

今週も始まりました
さぁ、張り切っていこ~!って感じにしたかったのですが
昨夜の夕食をそのままスライドさせたお弁当っていう・・・(^^ゞ

d0260561_11403281.jpg


手前から・・・

わさび菜のお浸し
開花宣言
ほうれん草の薄焼き卵巻き
すき焼き
鶴・亀にんじん
鮭のバルサミコ醤油焼き
蛇腹胡瓜

ご飯
イチゴ



カメラの様子がおかしいんですよね~
写せるけど画面で確認ができません(>_<)
パソコンで見るまでドキドキハラハラ

説明書も一応、読んでみたけどわからず・・・
撮れるからいいけど・・・

壊れてたらどうしよう~



by ramaman | 2016-01-12 11:49 | お弁当