<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月最後のお弁当

d0260561_10252646.jpg


手前から・・・

打ち豆と鶏挽肉・野菜の煮物
梅麩
菜の花のお浸し
塩麹酒蒸しササミと胡瓜の酢の物
鮭の味噌マヨネーズ焼き
挽き肉と胡麻の卵焼き
ごはん
パワフルイチゴ

和菓子
d0260561_10253450.jpg

梅の器を使わないまま2月が終わってしまうところでした(>_<)
ギリギリ間にないました   セ~フ

中には入っているのは、塩麹酒蒸しササミと胡瓜のお酢の物です

d0260561_10253987.jpg


友人からの和菓子   春らしくて可愛いですね~

d0260561_10254408.jpg


おはようございます
今日で2月もおしまいですね

今年は閏年で一日長いのですが、やはりあっという間に過ぎてしまいました

うっかり、梅の器を使わないまま3月になるところでした(>_<)

今日の卵焼きは、お友達から教えてもらいました
素敵なオベンタ―さんが周りにたくさんいらっしゃるので助かります(^^)


2月はおしまいですが、今日は週の始まり♪

今週もどうぞよろしくお願い致します♪



↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村




by ramaman | 2016-02-29 10:40 | お弁当 | Comments(0)

魳の干物と和風ハンバーグのお弁当

d0260561_10153841.jpg


本日のお弁当

手前から・・・

紫キャベツのマリネ
三食団子 (市販)
菜の花の辛子醤油和え
海老とプラムの白ワインソテー
ホワイトアスパラガス
柚子麩の味噌田楽
卵焼き和風ハンバーグ
かますの干物
ごはん
パワフルイチゴ

d0260561_10154532.jpg

菜の花の辛子醤油和えが大好きです♥
でも、娘はそこまで好きというわけではないようで・・・
実は嫌いだったそうですが、私がしつこく「季節のものだからね~」といつも出していたら
少しずつ嫌いじゃなくなったとか・・・よかった(^^)

とはいえ、昨先日も入れていたので、今日は娘にはスナップエンドウを入れました♪
私のは好きなだけ入れました^m^

干物を焼く前に鮭をふりかけています
そうするとふっくら焼けるような気がします

お弁当を作ると、おかずが少しずつ余る事がありますよね
次の日もお弁当がある日は良いのですが、週の終わりなどは残り物で十分お弁当ができる事も・・・

時々、自分で食べると冷えた時の事がわかって良いですね
自分では自信作のつもりでも、激マズだった事も・・・(T_T)

d0260561_10160319.jpg

友人からの和菓子✿
「桜衣」という名前も、黄色に桜の絵の包みも素敵なお菓子で楽しみです♥

d0260561_10155337.jpg

今週も何とか無事に終わることができました✿




↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村



by ramaman | 2016-02-26 10:33 | お弁当 | Comments(0)

パワフルイチゴのロールケーキ

d0260561_20322119.jpg


最近よくお弁当に入れている「パワフルイチゴ」はとっても甘くて、毎週友人と一緒に取り寄せてもらっています。
その「パワフルイチゴ」を使ってロールケーキを作りました♪

テスト期間中で早く帰ってくる娘と一緒に食べたくて焼いたのですが、やっぱり上手く巻けませんでした(>_<)
あ~ 巻けた事もあるんですけどね~(たまにですけど)


下の娘は生クリームが苦手なので生クリームは最小限に、生地はシフォンタイプです。
上には粉糖をふりかけています。

パワフルイチゴとそれを使ったイチゴのソースを添えて♪

イチゴのソースは、刻んだイチゴ+白ワイン+グラニュー糖+レモン汁で、サッと火を通す程度で♪

喜んで食べてくれました(^^)
私もお相伴に、厚めに2切れほど・・・食べ過ぎ~




d0260561_20322606.jpg

上手く巻けてないロールケーキでしたが「パワフルイチゴ」のおかげで美味しくいただけました♥




↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-02-25 20:45 | お菓子 | Comments(4)

カルビのカイワレ大根巻きのお弁当

d0260561_21350426.jpg


手前から・・・

人参の金平
紅生姜入り天ぷらと切り干し大根の煮物
芽キャベツ
菜の花の辛子醤油和え
カラフル卵焼き
カルビのカイワレ巻き パプリカ ピーマン
開花宣言
鯵のフライ
蕪の浅漬け
黒米ごはん
パワフルイチゴ


d0260561_21350972.jpg

「開花宣言」の淡い色が好き♥

花粉症の季節になりました
目や鼻がムズムズします
春は一年で一番大好きな季節なのに嫌だな~

d0260561_21351733.jpg

詰めすぎ?  卵焼きが半分しか入りませんでした(T_T)
イチゴがハートの形だったのですが、ぼやけててわかりませんね




↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村
by ramaman | 2016-02-24 21:48 | お弁当 | Comments(0)

半熟卵の肉巻きのお弁当

d0260561_13544905.jpg


本日のお弁当

手前から・・・

筑前煮
蛇腹胡瓜の甘酢漬け
東寺湯葉の煮物
卵焼き
梅麩(裏に田楽味噌)
半熟卵の肉巻き
ごはん
お味噌汁(豆腐・ほうれん草・松山揚げ)
パワフルイチゴ
和菓子

d0260561_13545475.jpg


ちょっと前にIGのお友達に教えてもらった「半熟卵の肉巻き」
私は、半熟卵がなかなか上手く作れないのですが、今回は時間も教えてもらい何とかできました(^^)

ただ・・・
出来た時はもっと半熟だったのですが、お肉を巻いて焼いているうちにちょっとはいあ通り過ぎてしまったようです(>_<)
お友達の葉、もっと黄身がトロっとしていて美味しそうだったんですけどね~
次回こそは、もっと黄身をトロトロにしたいです!

それにしても、肉巻き、大きいよ・・・(-_-;)
芽キャベツハンバーグの時もそうだったけど、もう少し上品に作れないものか・・・
娘の御弁当には無理矢理1個分入れましたが私のには1/2個しか入りませんでした(T_T)

蛇腹胡瓜は昨日の夜、すごく眠たい時に作ったので朝、見てビックリ(*_*)
切り目が厚い・・・

d0260561_13544412.jpg


後ろのきれいな和菓子は友人が送ってくれました
食後にはいつも甘い物をいただきます
あ~ しあわせ♥




↓ よろしくお願い致します✿


にほんブログ村
by ramaman | 2016-02-23 14:29 | お弁当 | Comments(0)

好きだけどちょっと苦手なお弁当箱

d0260561_20215185.jpg


手前から・・・

松山揚げと豆苗の出汁煮
煮豚  茹でた芽キャベツ
開花宣言
金柑の甘煮
おにぎり (五色ぶぶあられ ゆかり)
時雨煮の卵とじ  ロマネスコ
卵焼き
筑前煮

パワフルいちご


大好きで買った、このお弁当箱ですが実際に詰めてみると難しくて・・・(>_<)
今日は久しぶりに使ってみました

やっぱり難しかったけど、うん、やっぱり好きです♥
d0260561_20224195.jpg

開花宣言はやっぱり可愛いですね✿  

d0260561_20225466.jpg

ちょっと早いけど、桜の焼き印使いをたくなっちゃうんですよね~

d0260561_20224754.jpg

これから、少しずつ上手になりたいです





にほんブログ村
by ramaman | 2016-02-22 20:49 | お弁当 | Comments(2)

きれいな色の豆ごはんのお弁当

d0260561_16303460.jpg


本日のお弁当

手前から・・・

紫キャベツのマリネ
ほうれん草のおひたし
牛肉と牛蒡の時雨煮
ハートdeパスタとキュウリのサラダ
卵焼き
高野豆腐
肉団子の甘酢炒め

豆ごはん
パワフルイチゴ

d0260561_16304124.jpg

豆ごはんは、いつもは少量の塩をすり込んで最初から一緒に炊き込んでいました
後から入れた方が色が綺麗だとわかっていたのですが、ご飯に豆の香りがしっかりある方が好きだったのでそうしていました

でもね、最近あちこちで撮っても色鮮やかな豆ごはんを見ていると私も作りたいな~   でもね~と悩んでおりました
そんな時、IGでいつも素敵なお弁当を投稿している方から、塩を入れて茹でた豆の茹で汁を一緒に炊き込むと言う方法をを教えてもらい早速試してみました

今日はその方法で炊いています
お豆の色も鮮やかで、香りも残って美味しいご飯が炊けました

d0260561_16305879.jpg


それから、ご飯の上の桜の形の大根はsatoちゃんのお弁当に入っていたのを真似っこさせてもらいました
でもね~ satoちゃんのは、とっても淡い色合いで綺麗だったのですが、私のは漬けすぎたのか毒々しい色に・・・(T_T)
次回は、もう少し上手に作りたいと思います


d0260561_16304743.jpg


ちょっと早いけど、今日は桜の焼き印を押してみました♪

d0260561_16302719.jpg

やっぱり春っていいな~✿





by ramaman | 2016-02-20 16:54 | お弁当 | Comments(0)

讃岐の嫁入り菓子 丸亀おいり」


d0260561_17080527.jpg


もうすぐ、おひなさまですね

あちこちで可愛らしいお菓子を見かけますが、こちらのお菓子は先日たまたま見つけたものです

「讃岐の嫁入り菓子  丸亀おいり」

あまりに可愛くて連れて帰ってきちゃいました

「おいりの由来」
「この五色のお煎りは略して「おいり」と呼ばれ、讃岐の嫁入り菓子として欠かせないものです
讃岐では嫁入りの時に必ず「おいり」を持たせる習わしがあります。
嫁入りした家族の一員として入り、まめまめしく働きます、という意味があります。」

と、中に入っていた栞に書かれてありました。

まめまめしく働きます
おっと・・・私ったらまめまめしく働かず、お菓子ばかり探して回っているのにね~(^^ゞ

讃岐と言えば、「ばいこう堂」の季節のお干菓子も可愛らしいですよね
その土地で美味しいものがいろいろあると思いますが、皆さんのオススメは何でしょう
ウフフ  あちこちのおススメが気になります~

和菓子ですが、なぜかこのお菓子を見た時に浮かんだのが「イッタラ」の「マリボウル」でした♪
春らしいお天気になると、こんなガラスの器が使いたくなります^m^



by ramaman | 2016-02-19 21:24 | おいしいもの | Comments(4)

蛤の形のお弁当箱

d0260561_13325826.jpg

                                                      梅に鶯・・・のつもりです♪
いけない、いけない
また更新が・・・(>_<)

お久しぶりのお弁当です

手前から・・・

高野豆腐 (一応、梅の形のつもりです)
菜の花の辛子醤油和え
塩鮭
卵焼き
ジャコとピーマンの梅煮 (塩鮭の後ろ)
ほうれん草のおひたし・五色胡麻
里芋と鶏の煮物
蓬麩の味噌田楽

蕪の葉ごはん
パワフルイチゴ

うふふ もうすぐおひなさま
今日のお弁当箱は蛤の形をしています
お弁当箱はもう増やさないようにと思っていましたが、これ訳ありで半額だったので・・・^m^
でも、どこが訳ありなのかわからないくらい綺麗でした  ラッキー♪

今日はとっても良いお天気だったので、洗濯物を外にパ~っと干したかったのですが・・・
花粉症の私はこの時期、外に干す事は出来ません(>_<)
家の中と乾燥機で乾かしています

春は大好きな季節ですが花粉症がね~
花粉症のみなさ~ん。今年も頑張って乗り切りましょうね~!



d0260561_13330367.jpg

                                    お弁当箱はお雛様を意識しましたが、肝心のお雛様をまだ出してないってね・・・(-_-;)


by ramaman | 2016-02-19 13:48 | お弁当 | Comments(0)

ディアーヌのチーズケーキを作りました

d0260561_20552009.jpg


1月のはじめに作った、ディアーヌのチーズケーキです
ずっと見てくださっている方はご存じかと思いますが
私が作れる数少ないケーキです

みんなレモンが大好きなので、レシピの倍量入れています

出来上がったのが夕方で、日があるうちに写真を撮りたかったので
最後の生クリームはバタバタ(>_<)
いつもの事ですけどね・・・(^^ゞ

形は悪いのですが、みんな喜んで食べてくれました
身内ってありがたいです


d0260561_20551345.jpg

by ramaman | 2016-02-11 21:12 | お菓子 | Comments(8)