<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お花見気分のお弁当作りました

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

d0260561_20254782.jpg

手前から・・・

桜餅風おにぎり
煮卵
紅茶豚
海老と蓬麩の湯葉包み揚げ
紫キャベツのマリネ
菜花の辛子醤油和え
出汁巻き卵
金平牛蒡

三色団子
イチゴ

d0260561_20252959.jpg

煮卵は、今回は紅茶豚と一緒のタレに漬けておきました
ちょっと酸っぱかったかな~   次はもう少し、お酢を控えよう~っと♪

d0260561_20253633.jpg

左から・・・ 梅塩  柚子塩  抹茶塩
海老と蓬麩の湯葉包み揚げをこれでいただきます♪


今日は下の娘が風邪気味で、あまり食欲が無いようだったので娘が好きそうなものでお花見に行ったような気になれるようなおうち弁当を作ってみました✿

海老の赤い身が見えるともっと良かったんだけどな~・・・
娘が好きな里芋の煮物と開花宣言を入れ忘れてしまいました(>_<)   悲しすぎます~(T_T)


おにぎりは、ミツカンの「花お寿司」という粉末の寿司酢を使って、桜の葉で包み桜餅風に♪
淡いさくら色で、ほんのりと梅の香りがします
梅の漬け汁が、少なくなっていたので、助かりました♪

ウフフ  娘は最初、桜餅と思ったみたいです^m^   
こういうのを喜んでくれるので作り甲斐があります✿
あんまり食べたくないと言っていましたが、完食してくれました     よかった~\(^o^)/

d0260561_20252310.jpg





よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-24 20:46 | お弁当 | Comments(0)

桜色のイチゴのロールケーキを作りました

d0260561_02221888.jpg


おはようございます
ブログやIGでは、あちこちでとっても素敵な桜のスイーツが沢山アップされていますが、我が家は相変わらずイチゴのロールケーキです(^^ゞ
パワフルイチゴで作るのはこれが最後かな~

d0260561_02231093.jpg

上から撮るとこんな感じ♪
穴がポツポツ・・・   空気抜くの忘れてました(>_<)

d0260561_02225110.jpg

もう一つ、俯瞰♪  これだと、穴があいてるのがわかりません(コラッ)


d0260561_02222728.jpg

直接イチゴを置いてたので、コロコロなって粉砂糖がついちゃいました(^^ゞ

d0260561_02223221.jpg

大好きな桜の花✿     わかりにくいと思いますが、テーブルクロスにも桜がいっぱいなんですよ~

d0260561_02223899.jpg

フランボワーズのソースを添えて♪   この酸味がとっても良く合うのです♥

d0260561_02230579.jpg

入れられるだけイチゴを沢山入れてます^m^   クリーム、はみ出てるし(^^ゞ   イチゴだ~いすき♥

d0260561_02225966.jpg


シフォン生地のこのケーキは重くないのでいくらでも食べられます(この前も言ってたぞ~)
だから?  毎年、イチゴタルトのリクエストが多かったのですが、今年はこのロールケーキのほうが多いです

さて、イチゴがあるうちは、ダイエットは無理みたいです(^_^;)
だって、もう次のリクエストが・・・
次は、イチゴたっぷりのシュークリームだそうで~す♪



お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-23 10:13 | お菓子 | Comments(0)

娘とおうちdeランチ ★ 手作りハンバーガー ★ 

d0260561_23491397.jpg


娘がハンバーガーを食べたいと言っていたので作ってみました♪
朝起きてすぐにホームベーカリーのスイッチを入れて2時間20分、HBに捏ねてもらったらベンチタイムです
我が家のHBはもう20年近く前に購入した物なので今のはもっと早く出来るのかな?
時々キ~っという音がするのですが(笑)それ以外は悪い所はどこもありません
主人は怖がって新しいものに買い替えようと言ってくれましたが、まだ大丈夫!     だって、こねるだけですから~(^^)

d0260561_23493307.jpg

焼き上がったパンをカットして、バターと粒マスタードを塗ったら レタス → トマト → スライスチーズ → 高野豆腐入りミニハンバーグ → カリカリベーコンをのせて・・・
  あ! ピクルスを忘れてました(>_<)

d0260561_23493908.jpg


ガブリ!    目玉焼きは黄身がトロトロだったので横に添えました♪

d0260561_23492776.jpg


熱々の揚げたてポテトにそのトロトロの黄身をつけて♪   たっぷりのベビーリーフと・・・
あとは、濃厚カボチャスープとヨーグルトです♪


d0260561_23475487.jpg

また娘と同じ量を食べてしまいました~(^^ゞ





 よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-19 00:33 | お料理 | Comments(0)

娘とティータイム

d0260561_22161565.jpg

先日、あまりきれいにピンク色が出なかったシフォンケーキ
今回はきれいに出来ました♪

先日、色が出なかった事を悩んでいたら、いつもおいしそうなスイーツやパンお裁縫もとってもお上手なchikuwa日和のnaoちゃんから良いアドバイスをいただきました(^^)
それと、ほんのちょっぴりだけウィルトンのアイシングカラーを入れてみました。
おかげで今回はとってもきれいな色のシフォンケーキができました(^^)   naoちゃん、ありがとう~✿


d0260561_22163773.jpg

こちらは、ピエールマルコリ―二のギモーブ(ショコラ)です
娘が買って来てくれました♪
ペパーミントの缶もとても可愛い✿

d0260561_22150896.jpg

手前は、ギモーブ   パワフルイチゴ  それから、Meltykissのsnowgift  フランボワーズとアルマニャックブランデー(期間限定)
口に含む時にブランデーの香りが♪ フランボワーズの方はベリーの酸味と香りがとっても美味しかったです(^^)
d0260561_22255818.jpg

これも娘が買って来てくれました(^^)

d0260561_22153085.jpg

こちらは、いつものロシアンティクッキー♪   ホワイトデーに作りましたよ~(^^ゞ   


↓シフォンケーキには、生クリームとイチゴのソースを添えて♪
生クリームが苦手な下の娘も私も、生クリームだけじゃなくてベリーソースを加えるとあっさりしていくらでも入ります♥

d0260561_22145778.jpg

甘いものが大好きな私には至福のひと時でした♥





 よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-17 23:15 | お菓子 | Comments(4)

竹かごのお弁当・豚ヒレ肉の黒酢炒め

d0260561_18514802.jpg


手前から・・・

海老と里芋の煮物
はなっこりー
おにぎり
塩鯖
マイクロトマト
さつまいもメープル
紫キャベツのマリネ
桜麩
クリームチーズと金柑の白ワイン煮
豚ヒレ肉の黒酢炒め
パワフルイチゴ

d0260561_18515434.jpg


「豚ヒレ肉の黒酢炒め」は、昨日、IGのお友達のペコちゃんの餡かけを見て、「さつまいもメープル」もIGのお友達の、るこちゃんのお弁当から・・・♪

お二人共、いつもおいしそうなお弁当で食べたいものばかり(^^)

お弁当を作っていると、どうしても似たようなおかずばかりになってしまうのですが、お友達の美味しそうなお弁当はとっても参考になり助かります✿

ペコちゃん、るこちゃん、ありがとう~(^^)

d0260561_18520170.jpg

金柑は白ワインとG糖、レモン汁で煮ています
このままでも、ケーキに入れても◎です
d0260561_18520764.jpg

桜の花の塩漬けは、早くから買っていたのにね~(^^ゞ
d0260561_18521255.jpg

パワフルイチゴ・・・今週までかな~
d0260561_18514052.jpg

お天気が良い日はお花見に行きたいな~✿



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」



 よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-16 19:08 | お弁当 | Comments(0)

ミニボールオムライスのお弁当

d0260561_20174877.jpg


手前から・・・

ミニボールオムライス
鶏胸肉のハーブソルト揚げ
マイクロトマト
紫キャベツのマリネ
梅麩
人参の出汁煮 (うさぎ・蝶)
パワフルイチゴ




d0260561_20180723.jpg

大好きなパワフルイチゴ♥  今年も、もうそろそろ終わるようです

あれ? 本当は、オムライスのアップの写真もあったのですが、どうしても縦にしか出来ないのです(>_<)
取り込んでるのは横の画像なんですけどね~   何でだろう・・・?



今日は、娘のリクエストでオムライスを作りました♪
薄焼き卵の中は、二口くらいで食べる大きさのオムライスが入っています

オムライスの時は、おかずは少なくしてね! と言われているので、鶏を揚げたものくらいなのでちょっと淋しいお弁当になりました
d0260561_20173887.jpg
 

今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございました(^^)



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」



 よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-15 20:35 | お弁当 | Comments(0)

別府クラフトの竹かごでお弁当

d0260561_22313047.jpg


手前から・・・
マイクロトマト
紫キャベツのマリネ
茄子の鶏そぼろ餡かけ
卵焼き
紫蘇、長芋の牛肉巻き
おにぎり
手毬麩
バジル麩
南瓜麩
豚肉とパプリカの甘酢炒め
パワフルイチゴ

d0260561_22310784.jpg


早く火が通るように、牛肉巻きの長芋は細切りにして巻きました

d0260561_22303375.jpg


やっと見つけた「マイクロトマト」なかなか近くに無くて探しました

d0260561_22301057.jpg


桜の型で抜いた大根の桜は、紫キャベツの甘酢漬けに入れてました
茄子の餡かけは、慌てていたので、水溶き片栗粉がドッと入ってしまい昨日のゼリィみたいになってしまいました(>_<)

今日の生麩は、カボチャとバジル味です
バジルの方は、切っているときからバジルのよい香りが・・・

これは後から聞いた娘の感想ですが・・・
バジルの生麩は、さっと焼いてトマトソースを書けても美味しいかも~だそうです^m^

d0260561_22295537.jpg


遅い時間になってしまいましたが・・・

今週もどうぞよろしくお願いいたします♥



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」



よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-14 22:46 | お弁当 | Comments(2)

中村藤吉本店「生茶ゼリィ」

d0260561_22014357.jpg

大好きな「中村藤吉本店」の生茶ゼリィ
私のブログには何回も登場しています

三浦世津子さんの器で♪

実は、これワイングラスだそうです^m^
でも、私はこの器を一目見た時から、サラダや冷菓を入れて使いたいな~と思っていました。 ← お酒飲めない人(^^ゞ

手作りなので、一つ一つ、形も少しずつ違いますが、そこがまた良いのです

スプーンは口当たりの良い牛の角のスプーンで♪

d0260561_22015307.jpg

今回は、「玉露」のゼリィでした
細かい葉が入っているゼリィは、ふるんふるんしてとても美味しい(^^)

薄い桜色の餡の「春の生茶ゼリィ」や「抹茶ゼリィ」も好きです♥



d0260561_22012065.jpg


あ~   美味しかった(^^)

おごちそうさまでした♪




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村

by ramaman | 2016-03-13 22:13 | お菓子 | Comments(0)

竹の皮のお弁当

d0260561_16594846.jpg

手前から・・・

里芋と鶏団子の煮物
桜麩
菜の花の辛子醤油和え
卵焼き
出汁巻き卵
紫キャベツのマリネ
おにぎり
三色団子
豆腐とほうれんそうの味噌汁

パワフルイチゴ

d0260561_17000217.jpg


こんにちは♪

ずっと前から使いたかった竹の皮・・・
今日は娘たち二人のおひるごはんに使ってみました♪

d0260561_17001881.jpg

 大好きなコデマリとラナンキュラス✿  ラナンキュラスは1本ずつ、色が微妙に違います(^^)

d0260561_17002373.jpg


久しぶりに、俯瞰も・・・

d0260561_16595448.jpg

出汁巻き卵と卵焼き以外は、あるものばかりのおうちごはんでしたが、娘達は喜んでくれました(^^)   よかった~


今週もあっという間に終わりました

どうぞみなさま、素敵な週末絵御お過ごしくださいませ✿



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」



よろしくお願い致します✿


にほんブログ村


by ramaman | 2016-03-12 17:24 | お弁当 | Comments(2)

ちょっとゴチャゴチャになっちゃったお弁当

d0260561_21272741.jpg


手前から・・・

おにぎり(おぼろ昆布・のし梅  海苔・チーズ)  梅酢れんこん
卵焼き
里芋と鶏肉の煮物
紫キャベツのマリネ
あて豆と切り干し大根の煮物
蛇腹胡瓜の甘酢漬け
春キャベツともち豚の塩レモン炒め

パワフルイチゴ




d0260561_21255070.jpg

太白おぼろ昆布で巻いたおにぎりの上には、梅型で抜いた「のし梅」を♪  海苔で巻いたおにぎりの上には「チーズ」をのせてみました♪
のし梅とクリームチーズの組み合わせより、スライスチーズの組み合わせの方が好評でした♥

梅酢でピンク色にしたレンコンを本当は、花の形にカットして入れるつもりだったのにそのまま入れてしまって残念(T_T)
何だか、ゴチャゴチャした感じのお弁当になってしまいました(>_<)




最近、コメしたつもりだったのにしていなかったり、「イイネ」を押していなかったり・・・ 大丈夫か、私(-_-;)
家の中では、歩いていてよく壁に肩や腰をぶつけます
これって、自分の幅がわかっていないという事?     いや~っ(>_<)



d0260561_21270005.jpg

次は花型レンコンを入れたいな~✿



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」


よろしくお願い致します✿


にほんブログ村


by ramaman | 2016-03-11 22:31 | お弁当 | Comments(2)