<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

博多曲げわっぱのお弁当

d0260561_21161135.jpg


手前から・・・

紫キャベツのマリネ
金平牛蒡
粟麩の味噌田楽
里芋の煮物
マカロニサラダ
牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
ミニハンバーグ
卵焼き  ブロッコリー
おにぎり
オレンジ



✿こんばんは

4/27のお弁当です
また、ズレてしまいました(^^ゞ
お弁当の後ろに写っているのは、研ちゃんからのお土産です
袋も可愛かったので入れたまま写したのに、写ってない・・・
美味しいチーズケーキでした(^^)
おごちそうさまでした♪

お箸袋は、くろまめちゃんが作ってくれたものです(^^)
柄もとっても可愛くてお気に入りです♥




 
よろしくお願い致します✿


にほんブログ村





by ramaman | 2016-04-29 21:49 | お弁当 | Comments(2)

チキン南蛮のお弁当

こんばんは
4/26(火)のお弁当です     あ~ また更新が・・・
d0260561_07102040.jpg

手前から・・・
丸おにぎり
開花宣言
塩鮭
茹で卵のカレー焼き
紫キャベツのマリネ
のし梅とチーズの重ね花
卵焼き
ミニ大根
チキン南蛮

オレンジ(画像無し)

日曜日に東京からお友達が遊びに来てくれました♪
一人は、私がブログを始めた時からの仲良し、おべんとの時間の、くろまめちゃん。   もう一人はIGを始めてから仲良しになった研ちゃんです♪
二人共、いつか会いたいな~と思っていたのですが、まさか実現するなんて!  最初は、ドキドキでした♥
d0260561_07094442.jpg

まずは大宰府天満宮へ・・・焼き立ての梅が枝餅、美味しかったね~
d0260561_07104072.jpg

その日の夜は、モツ鍋を食べに「やま中 赤坂店」へ・・・   写真が少ないです(^^ゞ
d0260561_07105415.jpg

次の日は、朝から博多曲げわっぱの「柴田徳商店」へ・・・   ワイワイガヤガヤ言いながら選びました^m^
d0260561_07104802.jpg
お昼は、下川端にあるイタリアン「IKUI」へ・・・
前菜の蛸も花ズッキーニのフリッター(カマンベールチーズ入り)もパスタもお肉もどれも美味しかったです
d0260561_07111225.jpg
d0260561_07110457.jpg
d0260561_07112084.jpg
d0260561_07112631.jpg
d0260561_07113536.jpg
d0260561_07114082.jpg
d0260561_07114580.jpg
d0260561_07102605.jpg

これは、研ちゃんが作ってきてくれたピアス♪  私に希望を入れながら、イメージして作ってきてくれました  
デザインが素敵なのはもちろんですが、とっても軽くてつけやすいんです! 毎日、どれにしようか悩みます~♥
d0260561_07101277.jpg

こちらはRyoちゃんからのお土産です。    itonowaのジャム  ブルーベリーとラズベリー あまおうと清美オレンジ      食べたいけど、ずっと飾っておきたい♥
d0260561_07100640.jpg
くろまめちゃんが作ってきてくれたお箸袋です  優しい色合いが素敵♥
d0260561_07103330.jpg

美味しいお菓子やお揃いのハンカチなど・・・   とっても嬉しかったです(^^)
d0260561_07095336.jpg

お弁当箱は研ちゃんから・・・   中にプラスチックのケースが入っているので汁気があるおかずでも大丈夫!  さすがオベンタ―!
今度来た時は、もっと案内できるようになってるから、また来てね~!(^^)
よろしくお願い致します✿


にほんブログ村



by ramaman | 2016-04-28 23:19 | お弁当 | Comments(6)

新キャベツ焼売と海老のすり身蓮根挟み揚げのお弁当(ながっ)

本日のお弁当

d0260561_13224918.jpg


手前から・・・

パプリカのマリネ
さつまいものハチミツレモン煮
卵焼き
開花宣言
海老のすり身のレンコン挟み揚げ
筍の煮物
新キャベツの焼売
ごはん
ブラッドオレンジ

d0260561_13172845.jpg

今回は、海老のすり身は包丁で・・・   夜、キッチンで無心に海老のすり身を包丁で叩いていたら家族に怖がられました(笑)

今日はお弁当仲間の「マッキ―」のお誕生日です   マッキ―、おめでとう~!゚+o。p【オメ】qw´∀`)(*´Ⅴ`*p【デト】q。o+゚
本当は海老のすり身で、紅白を表せたらいいな~と思っていたのですが、わかりにくかった・・・(>_<)

d0260561_13173381.jpg

新キャベツの焼売は、先日、マツコデラックスさんの番組で見ていたものです。     でも、真剣に見ていなかったのでこれで良かったかな~(^^ゞ

d0260561_13225529.jpg


さて、いつも素敵なパンやスイーツ、さらにはお弁当まで作っていらっしゃっるThe Lynne's MealtimesⅡの、りんちゃんが紹介してくださいました(^^) 
え? 何にって思ったでしょ?ヾ(´ε`;)ゝ…    実は、お弁当の卵焼きに押す焼き印の事で紹介してくださったのですが、それがまぁ何と美しいこと! 
私なんて未だに綺麗に押せたことがないのですが、さすが☆りんちゃん!
焼き印だけじゃなくてお弁当もお写真もとっても素敵なんです!
りんちゃん、ありがとう~+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚





よろしくお願い致します✿


にほんブログ村



by ramaman | 2016-04-23 14:22 | お弁当 | Comments(0)

鶏とさつま芋の黒酢炒めのお弁当

こんばんは

2016/04/19のお弁当です

d0260561_22012256.jpg

手前から・・・

卯の花
ブロッコリー
卵焼き
筍とコロコロベーコンのトマトケチャップソテー
鶏とさつま芋の黒酢炒め
鰆の梅醤油漬け焼き
キャロットラぺ
カリカリ梅のおにぎり
花すしのおにぎり
イチゴ

d0260561_22014917.jpg

ごはんは小さなシリコン型で抜いてみました   一つは、ミツカンの「花お寿司」でもう一つは「カリカリ梅」ごはんです

d0260561_22021282.jpg

小粒だけどとても甘いイチゴでした(^^)  
d0260561_22021984.jpg

千鳥ちゃん、なかなか上手く押せません(>_<)


d0260561_22013416.jpg

 今日も見に来てくださってありがとうございました(^^)




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村




by ramaman | 2016-04-22 22:44 | お弁当 | Comments(0)

鶏もも肉の味噌焼きと豆ごはんのお弁当

d0260561_22263372.jpg


手前から・・・

切り干し大根
セロリとパプリカのマリネ
海老とアスパラガスのオイスターソースソテー
マイクロトマト
卵焼き
生麩(田楽味噌えを塗り忘れました~)
鶏もも肉の葱味噌焼き
グリンピースごはんのまんまるおにぎり
イチゴ


こんばんは

最初の予定では「鶏もも肉の味噌漬け」を作るつも理だったのですが、気がついたら夜遅くて(計画性が無い・・・)間に合わなかったので味噌焼きにしました
でも娘にも好評で、結果オーライ(^^)v

<鶏もも肉の味噌焼き>
合わせ味噌に、刻んだネギと生姜、酒、みりん、砂糖を入れて混ぜておきます
鶏もも肉はすり下ろした生姜と酒をふりかけておきます
こんがり焼いたフライパンの中でちょっとだけ酒蒸しして、最後に味噌だれをからめます
簡単だけど、これ、ごはんが進みます(^^)


九州地方は朝から雨と風がひどい一日でした
被災地のニュースを見る度に胸が締め付けられるようです
熊本や大分はひどい被害が出ていますが、あまり放送されないけれど結構被害が出ている所もあるようです
未だに余震が続いています
どうか一日も早く落ち着きますように・・・





よろしくお願い致します✿


にほんブログ村



by ramaman | 2016-04-21 22:47 | お弁当 | Comments(0)

ある物でお弁当

d0260561_22524648.jpg


手前から・・・
新じゃが芋とベーコンのグラタン
焼売(市販)
いなり寿司(卵、カイワレ大根)
開花宣言
筍コロコロ鱧のすり身揚げ
プチトマト
イチゴ  オレンジ

冷蔵庫と冷凍庫の物を整理したくて(時々、瀕死の状態のものを見つけることがあるので・・・)、一度使いきってしまおうと思いながら過ごしていました。

きちんとした方はメモするなり記録するなりちゃんとしていらっしゃると思うのですが、いい加減な私がそんな事をするわけもなく~
昨日の夜、お弁当の下準備をしようとしたら・・・

無い・・・
無いよ・・・
お肉が無い・・・

確か、まだ豚ロースとか牛肉の薄切り肉があったはずなのに・・・
あるのは魚の西京漬けとか醤油漬けとか(T_T)

というわけで、とにかく冷蔵庫の中にある物をかき集めて作りました(^^ゞ
でも、何とか出来ました~
  ヤッタ~\(◎o◎)/!





<よろしくお願い致します✿


にほんブログ村


by ramaman | 2016-04-20 23:43 | お弁当 | Comments(4)

筍ハンバーグのお弁当

今回のの地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます



4/16のお弁当

この日、娘は学校に行くはずだったのですが駅に行ってみるとJRは動かず、高速も途中通行止めになっているという事で、結局、自宅待機になりました
d0260561_02421267.jpg


手前から・・・
叩きキュウリ
naoさんから教えてもらった、さつまいもとクリームチーズのはちみつあえサラダ
マイクロトマト
ほうれん草のお浸し
卵焼き
スペアリブ
筍ハンバーグ
大根の甘酢漬け
花お寿司ごはん
レッドグローブ
オレンジケーキ

d0260561_23581042.jpg

少し落ち着いたと思っていたのですが、先程また阿蘇市や大分の竹田市で震度5強の地震がありました
テレビの警報は少しだけ慣れましたが、スマホの警報は何度聞いてもビックリして心臓がドキドキなります

自宅にいても余震の揺れと警報で、睡眠不足になっています
自宅にいてそうなのですから、避難所や車の中で寝泊まりしていらっしゃる方々はどんなに大変か・・・

私が住んでいる所は揺れる程度で、何の被害もなく普通の生活ができていますが、避難所の中には
水も食料品も行き届いていない所があるそうです

どうか、食料と水の確保は少しでも早く避難生活をしていらっしゃる全ての方々に届きますように・・・

d0260561_23575515.jpg





よろしくお願い致します✿


にほんブログ村




by ramaman | 2016-04-18 21:50 | お弁当 | Comments(2)

長芋と大葉の肉巻きのお弁当


d0260561_17035587.jpg


手前から・・・

筍の煮物
金平牛蒡
紫キャベツのマリネ
長芋と大葉の肉巻き
卵焼き
ほうれん草のお浸し五色胡麻
桜麩  粟麩
筍ごはん
お味噌汁
オレンジケーキ

d0260561_17040272.jpg

今日もシリコン型で抜いてみました✿
d0260561_17040823.jpg

うさぎちゃんと小さい蝶   やっぱり小さいな~






昨夜、九州地方で地震がありました
我が家は少し揺れたぐらいで、スピーカーの上に置いていた薄い時計(すぐに倒れやすい)が落ちて壊れてしまいましたが、それくらいで他は何も被害はありませんでした

地震の前のスマホからの警告音が、あちこちから聞こえてすごくてビックリしていたら地震が来て揺れた、という感じでした。
ずっとニュースを見ていたのですが夜だったのでわかりにくく、朝起きて見たニュースで熊本地方の被害の大きさに驚きました。

今日もまだ余震が続いています。
どうかこれ以上、被害が拡大しませんように・・・

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます





よろしくお願い致します✿


にほんブログ村







by ramaman | 2016-04-15 17:22 | お弁当 | Comments(6)

筍ごはん炊きました♪

友人が大好きな筍を持って来てくれました(^^)
わらびも!  わらびも大好きなんです♥
      わ~い\(^o^)/   
d0260561_16313568.jpg

そんなわけで「今日はお弁当は筍ごはん作るぞ~」と思っていたら・・・
あらら(>_<)  今日は、お弁当いらないって・・・

というわけで、今日の私の昼ごはんです(^^)

おかずは残り物ばかりです(^^ゞ

昨日の残りの鶏肉のオーロラソースとか、味玉とか南瓜のマッシュ、紫キャベツのマリネ、煮物(蒟蒻、里芋、人参、蓮根)菜の花
レッドグローブなどなど・・・

筍ご飯があれば幸せです^m^

ちょっとわかりにくいのですが・・・
手前の器は淡い桜色の方は「ソメイ」、後ろのお皿はちょっと濃い目のピンク色「ヤエ」という名前が付いています♪
ピンク色って優しい気持ちになれるような気がします(普段どんな性格なんだ・・・)

d0260561_16312457.jpg

木の芽を洗ってごはんの上にのせる前に手のひらで叩くと、とても良い香りが・・・
子供の頃は苦手だった山椒の香りですが、今では大好きになりました♥

沢山いただいたので今日も(^^)    Yちゃん、ありがとう~(^^)v




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村


by ramaman | 2016-04-13 16:49 | お料理 | Comments(2)

鶏肉のオーロラソースのお弁当

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


本日のお弁当です
d0260561_20423555.jpg

手前から・・・
プチトマト  ハーブウインナー
高野豆腐
卵焼き
塩鯖
酢玉ねぎ
鶏肉のオーロラソース
開花宣言   人参の煮物
ごはん
ブラッドオレンジ

d0260561_20425671.jpg

小さな蝶の型で抜いてみました    が、小さすぎてわかりませんでした~(T_T)

d0260561_20424451.jpg

体に良い「酢玉ねぎ」   ここには、桜麩の花びらを✿
 「開花宣言」や桜麩等が入ると華やかになりますね✿

d0260561_20430449.jpg

ごはんは、今日はシリコンの型で♪  くっきりと花の形がでました\(^o^)/
IGで仲良くしてもらっている、みずかちゃんに教えてもらいました(^^)   ありがとう~✿

d0260561_20431943.jpg

今日も、ブラッドオレンジを美味しくいただきました♪   今日も、遊びに来てくださってありがとうございました✿




よろしくお願い致します✿


にほんブログ村




by ramaman | 2016-04-12 20:54 | お弁当 | Comments(4)