<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鶏のから揚げのお弁当

d0260561_11564001.jpg


・ 大根のおなます
・ 筑前煮
・ ごはん  しば漬け
・ 豆涼み
・ 卵焼き
・ 夏野菜の煮びたし
・ 大学芋
・ 鶏のから揚げ 甘辛味

・ ふきや菓子「風游姿」
・ シャインマスカット  ピオーネ

8月のあっという間に終わってしまいました。
ブログやインスタグラムでは、もう秋の気配を感じるお弁当が投稿されています。
私も…と思っていたのですが、あれ?
今日もまた夏っぽくなってしまいました(>_<)

明日は、クロスをなんとかせねば・・・

ご飯の上の京都のお漬物はPちゃんから頂いたものです。
刻んだタイプと、こちらと頂きました。
こちらは「酢漬け」と書いてありました。  どう違うのでしょう?  今度、教えてもらおう~っと。

胡瓜と枝豆のお漬物は「銀座 若菜」のものでお味はちゃんとついているのですがシャキシャキしてとてもおいしかったです。

お菓子は、羽田空港限定だそうで、薄いピンクや水色、抹茶色などあってそれぞれお味が違います。
米味噌と和三盆とか生姜とか・・・
袋の絵もすごくかわいいの。
水色のは飛行機の絵がかいてありました。

友人と友人の娘ちゃんからのお土産です。   Kちゃん、Yちゃん、ありがとうございました。
おごちそうさまでした♥

d0260561_11571799.jpg




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛



【アンデルセン】敬老の日特集! 3名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
by ramaman | 2016-08-31 12:12 | お弁当 | Comments(2)

とり天とトウモロコシごはんのお弁当


d0260561_11571527.jpg


2016/08/30 ☀️

おはようございます
また台風が関東から東北の方へ上陸するようですね
どうか大きな被害が出ませんように・・・

本日のお弁当 (ちょっと黄色がかったpic😢)

・ とうもろこしご飯
・ ビーフン オクラ
・ 筑前煮
・ ピーマンの麺つゆ炒め
・ 人参の煮物 (カニ)
・ 卵焼き
・ とり天 ・ さつまいもの天ぷら
・ シャインマスカット ピオーネ

秋の気配を感じるお弁当が投稿され始めている中、夏~🎐🍧って感じのお弁当で失礼します💦

行方不明になっていたうちのカニ子ちゃん、見つかりました≧( ^ω^)≦ *
いや~、あの~、抜き型を入れている所を何回も探したんです。
探して何回も見た・・・つもりだったんですけど(•́ε•̀(;ก)💦💦

その中にありました( ̄▽ ̄;)

お散歩でも家出でもなく、そこにいたわけで・・・モゴモゴ
大騒ぎして失礼しました~(。•́•̀。)💦

お箸置きは @sato_honwaka ちゃんからいただいたお気に入りのお箸置きです💕

とり天の間に挟んでるのは、カボスです。
@wappadegohann のRyoちゃんのをまねっこさせてもらいました。
でも、Ryoちゃんのはスダチだったんですね~
私は、うちにカボスがあったのでその中で小さめのものを使ったのですが、やっぱり大きさって大事!
私のは大きすぎて可愛くなかったです😭

結び目もかわいくないし・・・(><)

Ryoちゃんは小さなスダチの皮をあんなに綺麗に剥いて結んでてスゴイです✨
今度はスダチでチャレンジしてみま~す! Ryoちゃん、教えてくれてありがとう❣


夏休みで帰省していた上の娘が昨日、大阪に戻りました🚄

いつも小倉まで送っていくのですが.新幹線の改札口で別れる時が一番嫌です😢

昨日は下の子も一緒で二人で買い物をして帰ったので(下の子もお姉ちゃんが大好き)一人の時より気分的に楽だったのですが、何回見送ってもなかなか慣れませんね~(><)

この気持ちをわかってくださる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか・・・

次に帰ってくるのは冬休みかな~❄⛄

早く冬休みにならないかな~・・・って、早すぎですね(><)


今週もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

初めてスマホから投稿してみました!
どんな感じになってるかな?
ちょっとパソコンで確認してきま~す!




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛






by ramaman | 2016-08-30 10:14 | お弁当 | Comments(0)

アスパラガスご飯のお弁当

6/13のお弁当です(記録用)
d0260561_00044657.jpg

・ ポテトサラダ
・ 紫キャベツのマリネ
・ 卵焼き
・ ラディッシュ
・ ささみの大葉チーズ焼き
・ 鰯の梅&大葉巻き(山椒の実の塩漬け)
・ ひじきの煮物
・ アスパラご飯
・ すもも

下の娘は魚を嫌がるようになってしまいました(>_<)  
この日は、下処理するときにるこちゃんに教えてもらったレモン酢に使ったレモンをしばらく置いて臭みを取ってから
大葉と梅をたっぷり巻いてフライにしました。

お料理教室で教えてもらったばかりの「山椒の実の塩漬け」を添えて♪

今年は、 ほんわか~ゆったり の、さとちゃんが北海道のすごく立派なアスパラガスを沢山送ってくれました。
この日は、サッと炙ったアスパラも上に乗せました。
毎日アスパラガス三昧の幸せな日々でした♥
さとちゃん、ありがとう~




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛






by ramaman | 2016-08-28 00:24 | お弁当 | Comments(0)

甘納豆deお赤飯

6/10のお弁当です

d0260561_23460668.jpg


この日は、「甘納豆 de お赤飯」

・ さつまいもの蜂蜜レモン煮
・ スナップエンドウ
・ 卵焼き
・ プルーンと海老とベーコンの白ワインソテー
・ 青椒肉絲
・ 手毬麩
・ セロリの甘酢漬け
・ 紫キャベツのマリネ
・ すもも   梅シロップ
 
この日は生まれて初めて、甘納豆をつかっったお赤飯を作ってみました。
IGのお友達とのコラボでした(^^)
炊きたてを思わずつまみ食い。
ほんのりと甘いご飯は、甘辛いおかずとよくあっておいしかったです。

それからこの日の梅シロップは、これまたIGのお友達に教えてもらった「炊飯器で作る梅シロップ」
こちらもまたビックリ!
あっという間にできたので、娘は大喜びでした(*´▽`*)

世の中、まだまだ知らないことばかりです(*´艸`*)



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛



by ramaman | 2016-08-28 00:00 | お弁当 | Comments(0)

鶏ささみのポン酢焼きのお弁当

8/26
d0260561_10431389.jpg


・ パプリカのマリネ
・ 梅酢れんこん
・ 鶏ささみのポン酢焼き
・ 鯛とよもぎ麩の湯葉巻き揚げ
・ 卵焼き
・ 切り干し大根
・ おにぎり
・ 梨 (画像なし)

こんにちは
本日のお弁当です♪

昨日買い物に行けなかったので冷蔵庫の中をゴソゴソ探していたら、鶏ささみが☆彡
あ~  これで買い物に行かないで済む~☆彡

味付けは、以前ペコちゃんかが作っていたようにポン酢で味付け。     作っているときからとっても良い香りが・・・
片栗粉を薄くはたいてから焼いているので、ポン酢が絡みやすいです。
ペコちゃ~ン、おいしいおかずを教えてくれてありがとう~!

d0260561_10455486.jpg
<

あとはあるもので・・・

d0260561_10452029.jpg
<

お箸置きをよく無くします。
最近はものすごく気を付けているので、お箸置きをなくすことはなくなりましたが、今度は蟹の抜型が・・・無い( ̄▽ ̄;)

抜き型は一か所にまとめて置いているのですが、無いのです( ノД`)
あ~  どこに行っちゃたの~
蟹さ~ん! お散歩なら戻ってきて~!


d0260561_10414246.jpg
<





にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛



by ramaman | 2016-08-26 11:13 | お弁当 | Comments(0)

6/9のお弁当


6/9
d0260561_17284710.jpg

・ 新玉ねぎと豚肉のケチャップソテー
・ ブロッコリー
・ 梅酢レンコン  手毬麩
・ ズッキーニボート
・ 新牛蒡のバルサミコソテー
・ さつまいもの蜂蜜レモン煮
・ スイカ

ズッキーニボートは、IGのお友達のRyoちゃんにヒントをもらって作ってみました♪
Ryoちゃんのは美味しそうなツナ味噌やき出したが、冷蔵庫の中にミートソースがあったので我が家はそれで。
本当はパセリを散らしたかったのですが間に合いませんでした。
残念(>_<)





にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛




by ramaman | 2016-08-25 17:34 | お弁当 | Comments(0)

残り物で私のお弁当

6/8
d0260561_17194830.jpg


・ 紫キャベツのマリネ
・ 春雨サラダ
・ 生湯葉の刺身
・ 卵焼き
・ 肉団子の黒酢炒め
・ トマトとブロッコリーとささみのグラタン
・ とり天
・ おにぎり
・ レモン酢

この日は、昨日のおかずの残ったものを、私のお弁当に詰めてみました。
おにぎりはしっかり2つ。
このころからレモン酢を始めて飲んでいたのですが、最近どこのお店を探しても国産のレモンがありません(>_<)
早く出回ってくれないかな~



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローしてください(#^^#)
                                            ↓
                                            💛




by ramaman | 2016-08-25 17:25 | お弁当 | Comments(0)

豆子ちゃんのお弁当


6/7 この日は、IGでお友達の豆子ちゃんのお誕生日でした。
d0260561_16580795.jpg


手前から・・・
・ 千葉県産塩ゆで落花生
・ さつまいもの蜂蜜レモン煮
・ 春雨サラダ
・ 手毬麩
・ 卵焼き

・ おにぎり

・ 肉団子の黒酢炒め
・ ワシントンステートビーンズサラダ
・ 天ぷら
・ 開花宣言  リボンパスタ

・ スイカ
・ おとぼけ豆  黒豆ちょこれいと

豆子ちゃんにちなんで、お豆をあちこちに取り入れてみました。
海老のしっぽをシュッと立てているのは、豆子ちゃんがやっているバドミントンのシャトルに見立てたかったからです。
でも、しっぽのところがボケててわかりにくかったですね(>_<)

お弁当の下に敷いている手ぬぐいにも小さく「豆」という字が書いてあります。
豆子ちゃん、お誕生日おめでとうのお弁当でした(#^^#)



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローしてください(#^^#)
                                            ↓
                                            💛




by ramaman | 2016-08-25 17:17 | お弁当 | Comments(0)

水玉オムライスのお弁当

6/6
d0260561_16393438.jpg


・ 海老のバルサミコ醤油ソテー
・ 水玉オムライス
・ リボンパスタ
・ オレンジ
・ サラダ (ベビーリーフ、フルーツトマト、フリルレタス、インゲン、キュウリ、ラディッシュ、とうもろこし)

この日は、初めて「水玉オムライス」を作ってみました(^^)
実際には、もう少し明るい色です。
不器用な私にしては、まぁまぁじゃないかな~と思ったのですが、↑のではわかりにくいですね(>_<)

かわいいリボンパスタは上の娘が送ってきてくれたものです♪


上から撮ってみました

d0260561_16391824.jpg


オムライスを入れると他のものはあんまり入りませんでした
しかも、ミニグラタンを入れ忘れてるし~( ノД`)



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローしてください(#^^#)
                                            ↓
                                            💛




by ramaman | 2016-08-25 16:51 | お弁当 | Comments(0)

ずいぶん前のお弁当


6/1
d0260561_19323916.jpg


6/2
d0260561_16342966.jpg


6/3
d0260561_16354951.jpg


6/4
d0260561_16363892.jpg





にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローしてください(#^^#)
                                            ↓
                                            💛




by ramaman | 2016-08-25 16:38 | お弁当 | Comments(2)