<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウインだから・・・


d0260561_21533946.jpg


・ カボチャのコロッケ
・ 棺桶卵焼き
・ 人参のグラッセ
・ ハロウィンのおにぎり
・ ウインナーミイラ
・ ポテトのフリフリチーズ
・ モツァレラチーズ&プチトマト
・ 海老のハーブソルト白ワインソテー
・ ハロウインチョコレート

d0260561_21534927.jpg


ウインナーに巻く包帯は、本当はフィットチーネにするつもりだったのですが、まさかの切らしているというね💦
急いで、稲庭うどんを茹でて巻きました(^^;

d0260561_21542516.jpg


カボチャのヘタはピスタチオナッツです(#^^#)

d0260561_21541249.jpg


卵焼きの棺桶(*^▽^*)

d0260561_21550972.jpg


ハロウインだから・・・
キャラ弁って言わせてもらってもいいでしょうか(^^;

今年はハロウインのお弁当を楽しみにしていてくれたようなので、私なりに頑張ってみました
といっても、ほとんど小物に助けてもらったお弁当なのですが・・・

遠くも見えないけど手元も見えない(>_<)
超不器用なので、細かく海苔を切ったりもできない(>_<) 何枚の海苔を屑にしてしまったか・・・(全部私の朝ごはんになりました)
皆さん、本当に上手に作っていらっしゃって尊敬します!

今年は何とか無事に終わりました。
来年はもう少し上手に作りたいな~




日本きらりファンサイト参加中

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice



【アンデルセン】マッチ売りの少女の夢(クッキー缶)☆5名様募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
by ramaman | 2016-10-31 22:12 | お弁当 | Comments(0)

そぼろおにぎりのお弁当

先週の土曜日のお弁当です

d0260561_16583971.jpg

・ 紫キャベツのマリネ
・ 切り干し大根と大豆の煮もの
・ 紫芋生麩の味噌田楽
・ 塩麹ささみとオクラのカボス和え
・ 大根の甘酢漬け
・ 鮭のフライ(タルタルソース別添え)
・ おにぎり (鶏そぼろ、炒り卵、インゲン豆)
・ 紅葉麩
・ 柿

d0260561_16582381.jpg


切り干し大根を煮るときは必ず大豆も入れて煮ます  お豆大好き💛

d0260561_16575150.jpg


紫キャベツのこの色が大好きです

d0260561_16573033.jpg


秋鮭のフライは先日作って冷凍していたものを揚げました   こういうのがちょっとあるとお弁当の時は便利なんですよね~

d0260561_16572476.jpg


まん丸おにぎりを作って、手毬すしの要領で鶏そぼろと炒り卵を付けました

d0260561_16583114.jpg


この日はお寝坊してしまい、娘のお弁当はご飯の上に乗せただけになってしまいました
こちらは、OnigiriActionに参加するために、ちょっと強引におにぎりにしたのですが作ってみるとかわいい(#^^#)
せっかくだったらこっちを持たせたかったな~


日本きらりファンサイト参加中

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice



【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!

「お越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯」販売ページはこちら




by ramaman | 2016-10-30 17:07 | お弁当 | Comments(2)

「トコトン!お野菜トマトチャウダー」とカボチャパンの朝ごはん


d0260561_20164179.jpg



こんにちは
暑い暑いと思っていたらまた急に寒くなってきました。
近畿地方では木枯らし1号が吹いたとか・・・

温かいスープが恋しくなる季節になりましたね

今回、日本きらり様の 「トコトン!お野菜トマトチャウダー」のモニターをさせていただくことになりました

d0260561_14213913.jpg

箱もかわいい♥

d0260561_13453965.jpg


袋から出してみるとお野菜がたっぷり入っています(#^^#)

d0260561_13452959.jpg


d0260561_13454684.jpg


使用しているお野菜はすべて国産です。 すっきりとしたトマトのおいしさを活かし、味付けは塩とハーブのみ。

d0260561_14224491.jpg


そして、カロリーも1袋当たり50kcalと控えめです。
これだと、夜中にちょっとお腹が空いた時でも大丈夫ですね(*´艸`*)

d0260561_13445462.jpg


今朝は、カボチャパン、ベビーリーフ、生ハムと一緒にいただきました。
カボチャパンの形がいびつなのはお許しくださいね 💦💦

発売元の「日本きらり」さんは、日本全国のきらりと光るこだわりのあるものをご販売していらっしゃるインターネット上の市場です
他にもこだわりの商品を扱っていらっしゃいます

d0260561_13461446.jpg


袋から出して、レンジかお湯で温めるだけ。
実は私と下の娘は強い香辛料が苦手なのですがこちらはさっぱりとしていて大変おいしかったです。
材料も国産なので安心です。
大学生の上の娘にも送ってあげようと思っています♥

おごちそうさまでした(#^^#)



日本きらりファンサイト参加中

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice



【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!

「お越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯」販売ページはこちら




by ramaman | 2016-10-29 14:49 | モニター | Comments(0)

残り物で私のお昼ごはん

d0260561_16391510.jpg


手前から・・・
・ ミニ笹団子
・ 刺身の漬け
・ 手毬麩
・ 鶏肉と玉ねぎの卵とじ
・ 大根のたまり醤油漬け
・ イガ栗(紫キャベツのマリネ)
・ 切り干し大根と大豆の煮もの
・ 大根の甘酢漬け
・ もち麦いりおにぎり
・ お~いお茶



こんばんは
水曜日の私のお昼ごはんです

#OnigiriAction・・・もうご存知の方も多いかと思いますが・・・

おにぎりの写真をSNSに投稿すると協賛企業、支援者から給食5食分に相当する100円が寄付されるんですよね
そのことは知っていたので、私もインスタグラムで参加させていただいていました。

でも「お~いお茶」と一緒に投稿すると5食分→10食分になるのは知らずに先週、お友達から教えてもらいました。
この日やっと、一緒に撮ることができました。
この輪が少しでもたくさんの方に広がって、一人でも多くの子供たちの笑顔が増えるといいですね




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!


by ramaman | 2016-10-28 16:53 | お弁当 | Comments(0)

豚ヒレ肉の黒酢炒め


d0260561_00541176.jpg


・ 紫キャベツのマリネ
・ 豚ヒレ肉の黒酢炒め
・ 手毬麩   卵焼き
・ ささみチーズと大葉の春巻き
・ 焼きそば
・ 叩き胡瓜
・ お赤飯
・ 柿(太秋)
・ コーヒー   ぽると

d0260561_00540634.jpg


開花宣言…これを入れるとぐっと華やかになるから好き♥

d0260561_00540035.jpg


今日はお友達4人とのコラボ弁当です。  お弁当仲間の旦那様が退職&独立なさることになりました。
その晴れの日ということで、みんなで「祝 独立 & 退職のお弁当」を作ったというわけです。それで、本日はお赤飯なのです。

d0260561_00535031.jpg


春巻きの中には、スライスチーズ、ささみの酒蒸し、大葉、梅干しです。 さっと揚げるだけで大丈夫。冷めても美味しい一品です。
d0260561_00534636.jpg


黒酢炒めも冷めても美味しい。  人気のおかずです

d0260561_00535593.jpg


サクサクした柿が好きです💛   今年も大好きな「太秋」の季節になりました

d0260561_00534021.jpg


おめでたい日ということで、下に敷いている手ぬぐいには「富士山」、お箸置きは「鯛」に。
お祝いの気持ち、表せたかな・・・

Kちゃん、これからはだんなさまと二人で力を合わせて頑張ってね!




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!


by ramaman | 2016-10-26 01:10 | お弁当 | Comments(0)

豚ヒレ肉のピカタのお弁当


d0260561_19132813.jpg


・ 茄子の粒マスタードマリネ
・ 豚ヒレ肉のピカタ
・ 煮卵   ブロッコリー
・ 海老、秋鮭の西京焼き
・ ハロウィン海苔のおにぎり
・ 柿(画像なし)
・ ハロウィンのお干菓子

d0260561_19133386.jpg


モタモタしていたら海苔がシワシワになってしまいました(>_<)  この海苔はカットしてあるので超不器用な私でも作れました!

d0260561_19133722.jpg



d0260561_19134246.jpg


ハロウィンのリボンのピックは友人のお手製です(#^^#)

d0260561_19134801.jpg


黒猫ちゃんのピックも一緒に持ってきてくれました(#^^#)

d0260561_19140855.jpg


ピカタの衣にはチーズをたっぷり入れています    茄子の粒マスタードのマリネはイマイチでした(>_<)

d0260561_19141369.jpg


大好きな「ばいこう堂」のお干菓子は、ハロウィンバージョンです

d0260561_19141866.jpg


この時期あちこちでハロウィンのお弁当を見かけます  今日は私もちょっと参加できたかな・・・(*´艸`*)





にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!


by ramaman | 2016-10-24 20:51 | お弁当 | Comments(0)

ちぎりオムライスのお弁当

d0260561_20050665.jpg


・ ちぎりオムライス (けんちゃん命名)
・ ポテトサラダの生ハム巻き
・ さつまいもの蜂蜜レモン煮
・ 鶏のハーブソルト揚げ
・ りんご

d0260561_20051774.jpg


下の娘はマヨネーズがあまり好きではないのでマヨネーズは少なめに。   生ハムで巻くと食べやすくて喜ばれます(#^^#)

d0260561_20052285.jpg


ちらし麩は茹でるとぷにぷにした感じになって美味しい♪

d0260561_20052821.jpg


庭の金木犀が満開になりました。  とても良い香りが・・・    
雨で散らないといいな~

d0260561_20053435.jpg


今週も何とか無事に終わることができました(*^▽^*) 
みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


by ramaman | 2016-10-21 20:20 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当

d0260561_23325827.jpg


南瓜の煮物
ほたて  かまぼこ
とり天
ひじきの煮物
ベーコンくるくる
卵焼き
おにぎり
ふきよせ
木の葉の有平糖

d0260561_23331130.jpg


北海道のお友達の さとちゃん が、とても美味しいかまぼこを送ってくれました
これは、中にゴロッと帆立が入ってます.とっても美味しいんです。
そしてなんといってもかわいいのがこの形!  帆立の形なんです(#^^#)
さとちゃん、ありがとうございました♥

d0260561_23330574.jpg


半兵衛麩の「ふきよせ」   この時期は紅葉と銀杏で

d0260561_23332456.jpg


今日は千鳥を飛ばしてみました

d0260561_23331773.jpg


ベーコンで巻いたのは、うずら卵とプルーンです


d0260561_23333624.jpg


お弁当の周りに散らしているのは京都の紫野源水の有平糖です
紅葉した葉がキラキラ透き通ってとっても綺麗です

ところで、有平糖と飴は違うってご存知ですか?    私は知りませんでした。
有平糖は南蛮菓子として渡来した砂糖菓子になるそうです
この年になっても知らないことばかりです💦

d0260561_23325645.jpg







にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


by ramaman | 2016-10-20 23:57 | お弁当 | Comments(0)

たらこと秋鮭の西京焼きのお弁当

本日の私のお弁当

d0260561_17145660.jpg


・ 山芋と海老のオイスターソース炒め
・ 鶏の照り焼き  蓮根
・ 紫キャベツのマリネ
・ 卵焼き   オクラ   紅葉麩
・ たらこの西京焼き
・ 秋鮭の西京焼き
・ おにぎり
・ ピオーネ
・ ハロウィンまんじゅう

昨日は、10/12から福岡の岩田屋で開催されていた「暮らしを愉しむ道具展」の最終日に何とか滑り込むことができました。
まず向かったのは、柴田義信さんのコーナーへ・・・    ご本人もいらっしゃいました。
とても話がお上手でかわいらしいおじいちゃまでした。

初めて見たこの形。  下の段はおにぎりを立てて詰められるように少し深めに作ってあります。
注文すれば半年以上待つのは当たり前の柴田さんのまげわっぱ。
思い切って我が家に連れて帰ってきました(#^^#)

d0260561_17154722.jpg


たらこの西京漬けはインスタグラムのお友達に教えてもらいました。やっと美味しそうに漬かったので今日のお弁当に♪

d0260561_17153656.jpg


海老と長芋を先に炒め、枝豆は最後に♪  この色が好き♥

d0260561_17152656.jpg


卵焼きの焼き印もお友達から・・・  紅葉が何枚も散っている感じです

d0260561_17151965.jpg


早速、おにぎりを立てて入れてみました

d0260561_17151250.jpg


ハロウィンまんじゅうは、岩手県のお菓子屋さんのものでした  この時期、あちこちでハロウィン関連の物を見つます

d0260561_17155765.jpg


週の真ん中になりましたね。   残りも頑張ります!




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

by ramaman | 2016-10-19 17:36 | お弁当 | Comments(0)

ミニパプリカの肉詰めのお弁当

こんな時間にこんばんは☆彡
今日の、あ、もう昨日ですね💦   娘のお弁当です

d0260561_00495941.jpg


・ ミニパプリカの肉詰め
・ 栗の甘露煮  紅葉麩
・ スモークカナル
・ 卵焼き
・ 秋鮭の塩レモンムニエル
・ おにぎり
・ ピオーネ(画像なし)
・ チョコレート


d0260561_00501462.jpg


あちこちのインスタグラム見かけていたミニパプリカをやっと見つけることができました
今日はこれを使っって肉詰めに♪   
でも小さすぎてなかなかひき肉を詰められそうになかったので、生クリームについてる絞り出しの袋で詰めてみました。
面白かったです(#^^#)

d0260561_00500999.jpg


今日は、栗の甘露煮と卵焼きの焼き印を押してみました

d0260561_00500455.jpg


d0260561_00501913.jpg


ハローウインのお菓子をあちこちで見かけます

d0260561_00502347.jpg


今日は朝から出かけていてバタバタと夕食の用意をしました。
おなか一杯食べたら…気が付いたら寝落ちしていました(>_<)
まだお弁当の下ごしらえを何もしてないのに~   どうする?私・・・(;´・ω・)




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

by ramaman | 2016-10-19 01:03 | お弁当 | Comments(0)