タグ:柴田慶喜商店 ( 10 ) タグの人気記事

とろとろスペアリブのお弁当

d0260561_17121655.jpg


・ とろとろスペアリブ
・ 蕪と鶏ひき肉の煮物
・ 牛肉のレモンステーキ風(カボス)
・ 卵焼き
・ 焼きそば
・ ひじきと大豆の煮もの
・ 梅酢レンコン
・ カリカリ梅入りご飯
・ イチゴ


d0260561_17115897.jpg


蕪もトロトロです

d0260561_17114337.jpg


スペアリブはたれに漬けこんだ後、よく煮込んでいるのでトロトロです(#^^#)

d0260561_17113678.jpg


カリカリ梅が入るとさっぱりした感じに♪

d0260561_17111835.jpg


もう少し綺麗に作らなくちゃ(>_<)

d0260561_17111062.jpg


鰆の西京漬けを焼く予定だったのに忘れてました💦
なんだか肉肉しいお弁当になってしまいました




【Vitantonio】冬の体調管理に!ヨーグルトメーカーではじめる発酵食品生活


ビタントニオ ヨーグルトメーカー


Vitantonio






にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛












by ramaman | 2016-12-06 17:21 | お弁当 | Comments(0)

やっと我が家に来てくれました

d0260561_14323600.jpg


3月に注文していたお弁当箱がやっと我が家に来てくれました。
途中何回、他のお弁当箱にふらふら~っと行きそうになったことか・・・

久しぶりに詰めるときにドキドキしちゃいました(*´艸`*)
の割には、いつものおかず・・・( ̄▽ ̄;)

d0260561_14324754.jpg


本当は、これは菓子器として販売されているようですが、内側が朱色のものがどうしても欲しくてこれにしました。
お弁当箱を買うのはこれがもう最後かな~
大切にします

・ ミニパプリカの肉詰め
・ 卵焼き
・ 里芋と紅葉麩の煮物
・ 赤大根の甘酢和え
・ ほうれん草の胡麻和え
・ 紫芋の蜂蜜煮
・ イチゴ

d0260561_14331160.jpg


今週もどうぞよろしくお願いいたします






【Vitantonio】冬の体調管理に!ヨーグルトメーカーではじめる発酵食品生活


ビタントニオ ヨーグルトメーカー


Vitantonio






にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛











by ramaman | 2016-12-05 14:41 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当

d0260561_23325827.jpg


南瓜の煮物
ほたて  かまぼこ
とり天
ひじきの煮物
ベーコンくるくる
卵焼き
おにぎり
ふきよせ
木の葉の有平糖

d0260561_23331130.jpg


北海道のお友達の さとちゃん が、とても美味しいかまぼこを送ってくれました
これは、中にゴロッと帆立が入ってます.とっても美味しいんです。
そしてなんといってもかわいいのがこの形!  帆立の形なんです(#^^#)
さとちゃん、ありがとうございました♥

d0260561_23330574.jpg


半兵衛麩の「ふきよせ」   この時期は紅葉と銀杏で

d0260561_23332456.jpg


今日は千鳥を飛ばしてみました

d0260561_23331773.jpg


ベーコンで巻いたのは、うずら卵とプルーンです


d0260561_23333624.jpg


お弁当の周りに散らしているのは京都の紫野源水の有平糖です
紅葉した葉がキラキラ透き通ってとっても綺麗です

ところで、有平糖と飴は違うってご存知ですか?    私は知りませんでした。
有平糖は南蛮菓子として渡来した砂糖菓子になるそうです
この年になっても知らないことばかりです💦

d0260561_23325645.jpg







にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


by ramaman | 2016-10-20 23:57 | お弁当 | Comments(0)

たらこと秋鮭の西京焼きのお弁当

本日の私のお弁当

d0260561_17145660.jpg


・ 山芋と海老のオイスターソース炒め
・ 鶏の照り焼き  蓮根
・ 紫キャベツのマリネ
・ 卵焼き   オクラ   紅葉麩
・ たらこの西京焼き
・ 秋鮭の西京焼き
・ おにぎり
・ ピオーネ
・ ハロウィンまんじゅう

昨日は、10/12から福岡の岩田屋で開催されていた「暮らしを愉しむ道具展」の最終日に何とか滑り込むことができました。
まず向かったのは、柴田義信さんのコーナーへ・・・    ご本人もいらっしゃいました。
とても話がお上手でかわいらしいおじいちゃまでした。

初めて見たこの形。  下の段はおにぎりを立てて詰められるように少し深めに作ってあります。
注文すれば半年以上待つのは当たり前の柴田さんのまげわっぱ。
思い切って我が家に連れて帰ってきました(#^^#)

d0260561_17154722.jpg


たらこの西京漬けはインスタグラムのお友達に教えてもらいました。やっと美味しそうに漬かったので今日のお弁当に♪

d0260561_17153656.jpg


海老と長芋を先に炒め、枝豆は最後に♪  この色が好き♥

d0260561_17152656.jpg


卵焼きの焼き印もお友達から・・・  紅葉が何枚も散っている感じです

d0260561_17151965.jpg


早速、おにぎりを立てて入れてみました

d0260561_17151250.jpg


ハロウィンまんじゅうは、岩手県のお菓子屋さんのものでした  この時期、あちこちでハロウィン関連の物を見つます

d0260561_17155765.jpg


週の真ん中になりましたね。   残りも頑張ります!




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

by ramaman | 2016-10-19 17:36 | お弁当 | Comments(0)

昨日の私のお弁当

d0260561_20531423.jpg


順序が逆になってしまいましたが、昨日の私のお弁当です
手前から・・・

・ 呉豆腐
・ スペアリブ   ブロッコリー
・ 卵焼き
・ 栗ご飯おにぎり
・ さつまいもの蜂蜜和え
・ 秋鮭の西京焼き
・ 紫キャベツのマリネ
・ シャインマスカット

d0260561_20535045.jpg


さつまいもはレンチんして蜂蜜で和えただけです  今、人気の揚げない大学芋よりもっとヘルシーかも~
いつも焦げてしまう西京焼きですがこの日はまぁまぁ綺麗に焼けました    とっても嬉しい(#^^#)

d0260561_20535547.jpg


栗は先日、剥いていたものを砂糖をまぶして冷凍していました  栗ご飯大好き💛

d0260561_20540104.jpg


今日は「菊」の焼き印で♪

d0260561_20540700.jpg


呉豆腐は佐賀県の有田町のものが有名ですよね   豆乳に葛粉や澱粉をっ混ぜて作ってあるのでふるんふるんしています
この日は胡麻ダレでいただきましたが、わさび醤油も好きです
あ、呉豆腐は私だけで、娘のお弁当には代わりに、筑前煮を入れました

柴田慶喜商店のこの長手のお弁当箱は大好きで買ったのですが、なかなかうまく詰められずしばらく使わないままでした。
でも最近は、うまくなったわけではないのですが、詰めるのが楽しくなってきました

苦手意識が強い時は」なんだか詰めててもしっくりこなかったのですが、やっぱりこういうのって伝わるのかな~
もっともっと上手になりたいです





にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛





<宮城県>「トコトン!お野菜トマトチャウダー(5食入)」モニター10名様募集!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」







by ramaman | 2016-10-13 21:08 | お弁当 | Comments(0)

豚ヒレ肉の黒酢炒めのお弁当

d0260561_22422242.jpg


・ 塩銀杏
・ 豚ヒレ肉の黒酢炒め
・ 紫キャベツのマリネ
・ 紅葉型抜きの高野豆腐
・ おにぎり
・ プチトマト  卵焼き
・ 鰆の西京焼き
・ 蛇腹胡瓜の酢の物
・ 柿(画像なし)

d0260561_22434521.jpg


豚ヒレ肉は醤油で下味をさっとつけてから片栗粉をまぶして、一度上げ焼きしています
たっぷりの玉ねぎと一緒に♪

d0260561_22434096.jpg


カボスの器で♪

d0260561_22433476.jpg


この紅葉の海苔は、お友達が作って送ってくれたものです
器用な彼女は、他にも銀杏や花の型の海苔を、それはそれは丁寧に包装して送ってきてくれました
こんな細やかな心遣いができる人になりたいです💛

d0260561_22432940.jpg


d0260561_22432330.jpg


鰆の西京漬けは、やっぱりちょっと焦げ気味(>_<)  今回は少しお味噌が甘めだったようです

d0260561_22431882.jpg


蛇腹胡瓜の甘酢漬けはお味がよくしみて美味しい

d0260561_22425504.jpg


先週末は何となく体がだるくてダラダラdとしてしまいました
断捨離がなかなか進まな~い(>_<)
でもね・・・ウフフ 新しくワクワクすることが出てきたので今日からは気合を入れて頑張ります!

今週もどうぞよろしくお願い致します🌸




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします m(__)m>
                                            ↓
                                            💛



【10名募集】ブレッドボール&スープ定番2種セットモニター!

『HOMPARI -ホムパリ-』



by ramaman | 2016-10-03 23:00 | お弁当 | Comments(0)

鶏のから揚げのお弁当

d0260561_11564001.jpg


・ 大根のおなます
・ 筑前煮
・ ごはん  しば漬け
・ 豆涼み
・ 卵焼き
・ 夏野菜の煮びたし
・ 大学芋
・ 鶏のから揚げ 甘辛味

・ ふきや菓子「風游姿」
・ シャインマスカット  ピオーネ

8月のあっという間に終わってしまいました。
ブログやインスタグラムでは、もう秋の気配を感じるお弁当が投稿されています。
私も…と思っていたのですが、あれ?
今日もまた夏っぽくなってしまいました(>_<)

明日は、クロスをなんとかせねば・・・

ご飯の上の京都のお漬物はPちゃんから頂いたものです。
刻んだタイプと、こちらと頂きました。
こちらは「酢漬け」と書いてありました。  どう違うのでしょう?  今度、教えてもらおう~っと。

胡瓜と枝豆のお漬物は「銀座 若菜」のものでお味はちゃんとついているのですがシャキシャキしてとてもおいしかったです。

お菓子は、羽田空港限定だそうで、薄いピンクや水色、抹茶色などあってそれぞれお味が違います。
米味噌と和三盆とか生姜とか・・・
袋の絵もすごくかわいいの。
水色のは飛行機の絵がかいてありました。

友人と友人の娘ちゃんからのお土産です。   Kちゃん、Yちゃん、ありがとうございました。
おごちそうさまでした♥

d0260561_11571799.jpg




にほんブログ村


                                       インスタグラム始めました
                                  よかったらたらフォローお願いします(#^^#)
                                            ↓
                                            💛



【アンデルセン】敬老の日特集! 3名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
by ramaman | 2016-08-31 12:12 | お弁当 | Comments(2)

5月最後のお弁当

d0260561_20563798.jpg


手前から・・・

酢の物 (大根、キュウリ、薄焼き卵、ハム)
小海老とアスパラガスのオイスターソース炒め
肉巻きおにぎり (大葉、白ごま)
梅酢れんこん
手毬麩  マイクロトマト
高野豆腐
卵焼き

プラム

六花亭のチョコレート(ホワイト、モカホワイト、ミルク、抹茶)
↑ お弁当仲間で仲良くしてもらっている ほんわか~ゆったり のsatoちゃんが送ってくれたとってもおいしいチョコレートです(#^^#)



こんばんは
お久しぶりです(汗)
またまた更新が・・・
気が付いたら、なんと5月もおしまいです(>_<)

お弁当は作っていたので、また少しずつアップさせてください



よろしくお願い致します✿


にほんブログ村








by ramaman | 2016-05-31 21:15 | お弁当 | Comments(0)

桜麩の花びらのお弁当

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

こんばんは
夕食後にうたた寝してしまいました~(>_<)
本日のお弁当です♪ あ、もう昨日ですね・・・
d0260561_00335758.jpg


手前から・・・
チーズ入り南瓜団子(娘のお気に入り)
豚肉の黒酢炒め
パプリカ  新玉ねぎ  ピーマン
開花宣言  プチトマト
ごはん(梅型で抜いてるけどわからない~)
卵焼き  ブロッコリー
筍と豚ひき肉の中華炒め
リボンパスタのハーブソルトソテー
紫キャベツ

ブラッドオレンジ

d0260561_00341617.jpg

リボンパスタ(勝手にこう呼んでます)と開花宣言   可愛いから好き♥

d0260561_00340794.jpg

この乾燥麩,本当は茹でて使うそうなのですが茹でた時の色より揚げた時の方が淡い感じになって好き♥   これもサッと揚げてます

d0260561_00342173.jpg

マッシュしたカボチャの中にチーズを入れて丸めてます。最後に炙る程度に焼いて、ちょっぴりだけ焦げ目をつけてま~す♪

d0260561_00350323.jpg

ブラッドオレンジ・・・今日も美味しくいただきました(^^)  mikaさん、ありがとう~♪

d0260561_00351271.jpg

うたた寝って気持ちいいけど、後がね~(^^ゞ   今から、明日のお弁当の下ごしらえをちょっとしてから今日は休みま~すzzz



よろしくお願い致します✿


にほんブログ村



by ramaman | 2016-04-12 00:54 | お弁当 | Comments(0)

好きだけどちょっと苦手なお弁当箱

d0260561_20215185.jpg


手前から・・・

松山揚げと豆苗の出汁煮
煮豚  茹でた芽キャベツ
開花宣言
金柑の甘煮
おにぎり (五色ぶぶあられ ゆかり)
時雨煮の卵とじ  ロマネスコ
卵焼き
筑前煮

パワフルいちご


大好きで買った、このお弁当箱ですが実際に詰めてみると難しくて・・・(>_<)
今日は久しぶりに使ってみました

やっぱり難しかったけど、うん、やっぱり好きです♥
d0260561_20224195.jpg

開花宣言はやっぱり可愛いですね✿  

d0260561_20225466.jpg

ちょっと早いけど、桜の焼き印使いをたくなっちゃうんですよね~

d0260561_20224754.jpg

これから、少しずつ上手になりたいです





にほんブログ村
by ramaman | 2016-02-22 20:49 | お弁当 | Comments(2)