人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 本日のお弁当と鏡開きの前なのに・・・♪

♪ 本日のお弁当と鏡開きの前なのに・・・♪_d0260561_13395659.jpg

 ・鶏肉のオーロラソース(パプリカ・ピーマン)
 ・キュウリのゆかり和え
 ・スイートコーン入り炒り卵
 ・海老のバジルソースソテー
 ・黒豆
 ・人参の煮物
 ・イチゴ

★海老は昨夜休む前に殻と背ワタを取って塩麹+お酒に漬けておいたものをソテーしました。
早く休みたかったので背ワタは竹串ではなく、背中を包丁でザ~っと切り開いて取ってしまいました。
でも、こうやって写真で見ると、丁寧にすればよかった・・・と思います。
この雑な性格・・・直りませんね~(笑)

★けんちん汁
♪ 本日のお弁当と鏡開きの前なのに・・・♪_d0260561_13401997.jpg

あら~今日もやっぱり沈んじゃってますね~(>_<)
中に入っているのは、、大根・人参・牛蒡・コンニャク・里芋・鶏肉・豆腐です♪
油揚げを買い忘れていたので(>_<)鶏肉を入れました♪


★そして・・・鏡開きの前に作ってしまった「ぜんざい」
♪ 本日のお弁当と鏡開きの前なのに・・・♪_d0260561_1342516.jpg

あ~ やっぱり作ると食べてしまいますね~  朝も食べたのに・・・
ぜんざいと「神宗」の昆布があったら幸せ♥  
すっぽん仕立ても良いけれど、鰹昆布も好きです♥

後ろの唐津焼は以前いただいた物ですが、筒形で背が高いので特にこの時期はお茶が冷めにくく出番が多い、お気に入りのお湯呑みです✿

ウフフ  実は、このぜんざいは下の子用です。
ぜんざい大好きの私は、もっと大きな器で食べま~す(^^)v


♪ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです♥
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-07 14:20 | お弁当 | Trackback
<< ♪ 本日のお弁当と昨日の・・・♪ ♪ 今年初めての2つのお弁当 ♪ >>