人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪_d0260561_9362023.jpg

                            ・豚肉とさつま芋のトマト煮込み
                            ・鶏肉と里芋の甘辛煮
                            ・鯖の醤油麹竜田揚げ
                            ・さつま芋のおやつ
                            ・卵焼き ブロッコリー・トマト
                            ・五目豆
                            ・おにぎり          
                            ・柿

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪_d0260561_9392713.jpg

★昨夜、豚ロースの塊肉を白ワインで蒸し焼きにしたのですが、熱々だったらS,Pだけでも美味しいけど冷めると物足りない感じがしたのでトマトソースで煮込みました♪     あ~ さつま芋が全く見えない~(T_T)

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪_d0260561_942196.jpg

★これはトマトソースで煮込む前♪  ローズマリーはあまり香りが強いと子供が嫌がるのでこの後、蓋をしてちょっと香りが移ったら取り出しました♪

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪_d0260561_9443332.jpg

★鯖くん・・・醤油麹に漬けていたので身がお醤油色になった上に焦げやすいのでこんなに黒くなっちゃいました~(>_<)

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪_d0260561_9454796.jpg

  ★さつま芋は蒸した後つぶして、はちみつとバターを少々♪  真ん中はクランベリーです。  yukaさんレシピで~す♪

♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪_d0260561_9464868.jpg

★お花の型抜きしたお芋ちゃん…こっちを向かせたかったのですがブロッコリー君にじゃまされて、あっち向いたままでしか写せませんでした(T_T)


★おはようございま~す☀さつま芋が美味しい季節になりました♪
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ではお芋掘りに行かれる(または学校行事など)方も多いのではないでしょうか?
お芋掘りと言えば、下の子が小学生だった頃授業の中であったお芋掘りに私も生まれて初めて参加したことがありました。
お芋って、採れ出すとどんどん次から次へと採れるんですよね~
もう、面白くて面白くて気がついたら子供より夢中になってました(笑)

その時、うちの子が掘り当てたお芋がすっごく大きくて手こずっていたのですが、いつもはチョットやんちゃなある男の子が黙って、ず~っと一生懸命手伝ってくれたんです。
今はその子も中学生になって随分大きくなりましたが、私はその時の事がずっと忘れられずいつまでも可愛く見えます^m^   
いい思い出です✿

さて、今日の「さつま芋のおやつ」はいつもキレイで美味しいお弁当をつくていらっしゃるこちらで教えてもらいました♪
彼女のブログは本当に勉強になることが多く、随分年下だと思いますがいつも勉強させてもらっています。
娘も煮ただけのお芋より喜んでくれました(^v^)

世間は三連休なんですよね~
我が家は下の娘の吹奏楽の発表会がもうすぐということで連休も関係なさそうです(^^ゞ
皆さんのご予定はいかがですか?
どうぞ楽しい連休をお過ごしください✿✿✿



    ♪こちらに参加しています♪
                 ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                            よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-12 10:05 | お弁当 | Trackback
<< ♪ 演奏会の日のお弁当 ♪ ♪ 今日もまた・・・♪ >>