人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6474683.jpg

                    ★昨日のお昼ごはんです。贅沢なおかずは何もないけれど・・・
                    出汁巻き卵・筑前煮・鶏つくねの照り焼き・干し野菜のきんぴら

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_649923.jpg

                  ★出汁巻き卵は先日の「お弁当カフェ」でいただいたレシピで作りました♪



♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6481473.jpg
                          ★ウフフ 実は、これがつかいたかったの~^m^  
                先日の西部ガスのイベントに出展してあった「キッチンパラダイス」で買ったもの♪



♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6494159.jpg

                                 ★これな~んだ?

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6501083.jpg

          ★小さく削れちゃった鰹節   削る時の音が好き♥  たっぷりの鰹節と昆布でお出汁をとりました♪


♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6484311.jpg

       ★こちらは主人のお昼ごはん♪  おにぎりを大きくしたので丈のお弁当箱には入らず、竹の皮で包んでみました♪  
             でも、全然わかりませんね~  これも「プロキッチン」で♪    国産の竹の皮です(^v^)


                                  ★かまどさん
♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6504488.jpg

★先日、我が家は「かまどさん」と、書きましたが、いつもではありませ~ん。朝はタイマー付きの炊飯器で炊くことが多いです(^^ゞ

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6505845.jpg

                          ★今日も美味しそうに炊けました(^v^)

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6511399.jpg

                                 ★炊き立てを・・・

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6512864.jpg

                   ★直接だとさすがに熱いので一度、お茶碗にとってからすぐ握ります♪

♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6521134.jpg

      ★干しキャベツと厚揚げのお味噌汁・・・キャベツは柔らかいけれどシャキシャキ感が残っていてとても美味しかったです♪     
                    朝、時間が無い時は煮込む時間も短くて済むので助かりますね♪


♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪_d0260561_6523236.jpg

                ★昨日、お世話になったのはこちら♪ 詳しく説明してあるので助かります(^v^)
                      って、昨日見たのは「お出汁」の所だけだけど・・・(^^ゞ




★おはようございま~す☀
皆さん、お休みはどんなふうにお過ごしになりましたか?
うちは娘が部活だったで、いつものように主人と二人のんびり過ごしました♪
あ、クリスマスツリーを出しました~!

すぐに影響を受けやすい性格なので(笑) 先日の「お弁当カフェ」のお弁当をちょっとまねて作ってみました♪
最近は、お出汁も昆布と削ってある鰹節や出汁パック・時には液体の出汁等を使う事が多くなっていました。
でも、昨日は昆布と削りたての鰹節でしっかりお出汁をとって、干し野菜を使い、土鍋で炊き立てのご飯を・・・とチョッピリ私にしては丁寧に♪
こうやって取ったお出汁はやっぱり美味しかったです^m^

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」見ていらっしゃいますか?
め以ちゃんみたいに、昆布に刷毛でお酒を塗って、それを薄手のお鍋で軽くあぶって・・・とまでは出来ませんが、あんな風に丁寧に出来たらいいな~といつも見ています。
毎日楽しみです♥

そうそう、先日はこちらでは、美味しそうなお弁当を作っていらっしゃいましたよ~(^o^)
私も今度作ってみたいな~


                                  ♪こちらに参加しています♪
                          ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                   よろしくお願いします✿
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-11-11 07:55 | お弁当 | Trackback
<< ♪ ステキな空間 「Hanai... ♪ 干し野菜できんぴら作り ♪ >>