♪ 牛スジ肉の赤ワイン煮込み ♪

d0260561_1318269.jpg

                              ♪ 牛スジ肉の赤ワイン煮込み ♪ 



先日届いたこのお鍋で、作りました♪
シチューやカレー、おでん、スープなどどれも評判良かったのですが、家族に大好評だったのがこれです(^v^)

実は、私はスジ肉が苦手で、おでんの時も私は食べないのです(>_<)
でも、時々行くお肉屋さんで買った、「伊万里牛のスジ肉」をものすごく家族が喜んだので、今回は赤ワインで煮てみました♪
ここの部所は、お肉屋さんによると「スジ肉でも肉がたくさん付いている何とか?」という所だそうです。
名前聞いたんですけど忘れてしまいました(T_T)
いつも、あるわけではなく、お店に出た時に出会えたらラッキー\(^o^)/という感じで実際、私も何回かは出会う事ができず普通のスジ肉を買って帰りました。
うちからちょっと遠いんですよね~(>_<)
なので、行ったらまず「あのスジ肉ありますか?」って聞いてます(笑)



★作り方は簡単です(^^)

   ★牛スジ肉の赤ワイン煮★

1) 牛スジ肉はあらかじめ、下処理(たっぷりの水で茹でる…2回ほど繰り返した後、脂やアクやヨゴレ等をきれいに落とす)をしておきます。
※ 水から茹でる時に、私はセロリや玉ねぎや人参などの切れ端を一緒に入れます

2) 下処理したスジ肉を適当な大きさに切って塩、コショウをして、粉をはたいてフライパンで焼き色がつくくらいソテーします。

3) 圧力鍋にソテーした肉と人参、セロリ(どちらも食べやすいい大きさにカットしておく)、トマトの水煮缶、ひたひたの赤ワインを入れ圧力鍋で煮ます。あと好みでソテーしたベーコンを入れても美味しいです♪

シュ~っと蒸気が出てきたら火を弱めて5~7分くらいかな? 火を消して冷やします。

4) まだ、汁気がたっぷりある状態だったら煮詰めていきます。 ここで塩、コショウが足りなかったら足す。
  私は結構に詰めてる方が好き♥ あと、ほんのちょっぴりお砂糖とお醤油も入れます^m^

5) 圧力鍋いっぱいに作ったので、ストウブ(オーバル27cm)に移して煮込み、今回はいただく時に一人分ずつミニピコ・ココット(11cm)に入れてオーブンで焼いて出しました。


d0260561_1318988.jpg

                     一緒に付けているのは「パンヤヨナガ」のガーリックパン」です♪


d0260561_13175753.jpg

                    赤ワインが進むそうですよ~(主人) 私はノンアルコールで♪
        スジ肉は経済的ですし、沢山下茹でして冷凍しておけば他のお料理にも使えるので便利で~す(^v^)



こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
              
by ramaman | 2014-04-11 14:09 | お料理
<< ♪ 京都 「加藤順漬物店」 の... ♪ おいしいもの ♪ >>