人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 塩レモン鶏のトマトソース ♪

♪ 塩レモン鶏のトマトソース ♪_d0260561_20571655.jpg


                      今日は、サッパリとレモンの酸味と香りが効いた一品を♪
                          レシピというほどのものではありませんが・・・

               
            

 < 鶏胸肉の塩レモントマトソース >

   ★★★レシピ★★★

   ★トマトソース★

   ・ 玉ネギ1/2個、トマト(大3個)、パプリカ(赤・黄 1/2個)、ピーマンをザク切りにして玉ネギからs、pをして
     順に炒めた後にコンソメ(顆粒)と白ワイン、水を入れて蒸し焼きにしてソースを作る
   ・ 最後に、レモン汁1/2個を入れて仕上げ冷たく冷やしておく
   ・ 塩レモンのレモンをみじん切りにして、ソースに入れても美味しいです  
    (その時、入れすぎると塩気がきつくなるので様子を見ながら入れてくださいね)

   
  ★塩レモン鶏

   ・ 鶏胸身(2枚)を薄くそぎ切りにして、塩レモン(薄く切って)と塩レモンの塩、白ワイン少々に漬けておく
   ・ 片栗粉を薄くまぶして揚げる


  ★ 揚げたての鶏肉に冷たいソースをかけて♪
    さらに、レモン好きの方は(我が家)揚げたての鶏肉の方にレモン汁をギュッと絞っても美味しいです


♪ 塩レモン鶏のトマトソース ♪_d0260561_20574181.jpg

                         トマトソースはSGHRのプティビジュウに入れて♪
     
              ソースは少し余るように作って、熱々のスクランブルエッグにかけても◎で~す(^o^)
             この日は冷蔵庫の中にあるもので作りましたが、ズッキーニやナスを入れても美味しいです

                             ★ 塩レモン・・・1年経ちました(^^)
♪ 塩レモン鶏のトマトソース ♪_d0260561_20574840.jpg

                              去年の6月に作った塩レモンです
♪ 塩レモン鶏のトマトソース ♪_d0260561_20581316.jpg

              
               以前書きましたが、塩レモンはずっと前に作りましたがなかなか使うことがなくて・・・
                      何年か経っていたのでダメだと思って処分したのです(T_T)
                  でも、何年経っても大丈夫と、お料理の先生から聞き、もう一度作りました
                            今度は、大事に使おうと思っています

   

                      私のブログには、お酒はほとんど登場しないのですが・・・
♪ 塩レモン鶏のトマトソース ♪_d0260561_20573428.jpg

                              でも、これはリキュールグラス
                              極甘口のアイスワインです^m^

                            嫌いなわけではないんです ただ・・・
                                すっごく弱いんです(>_<)

              あ~ ↑これだけでも顔が真っ赤になって心臓が顔でバクバク!(わかる人いますか~?)
       弱くても鍛えれば強くなる人と私のように遺伝子的に絶対強くなれない人がいるそうですね(ためしてガッテン)
                             あとちょっとでいいから強くなりたいな~
                                                  


♪ 塩レモン鶏のトマトソース ♪_d0260561_20572396.jpg




                                こちらに参加しています
               お手数ですがお帰りの際にポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
                                 よろしくお願いします
                                にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



by ramaman | 2014-08-04 01:06 | お料理 | Trackback
<< ♪ 村上開新堂のクッキーでティ... ♪ がんばってね~のお弁当 ♪... >>